• 締切済み

不動産売却について

マンション購入して、5,000万円のローンを組んでいます(まだ残債8割以上です)。 買い手が付き、資産目減りもある前提(3割減想定)で売却した場合、 3,500万円の現金が手元に入ってくるりかいで宜しいでしょうか? 売却に詳しくなく、お手数ですがご教示のほどよろしくお願いいたします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>マンション購入して、5,000万円のローンを組んでいます(まだ残債8割以上です 未だ、元本で4000万円の負債があるのですね。 >買い手が付き、資産目減りもある前提(3割減想定)で売却した場合、3,500万円の現金が手元に入ってくるりかいで宜しいでしょうか? 質問者さまと買主との契約次第です。 もちろん、抵当権設定がついたままでもマンションを売買する事が出来ます。 この場合、一般的には「所有権移転までの管理費・共益費・修繕積立金・駐車場代」を質問者さまが支払う事になります。 また、「抵当権抹消」を売主・買主のどちらが払うのか?でも費用が発生します。 ただ・・・。 抵当権抹消は、債権者が融資している債権を満額回収しないと(通常は)抵当権抹消は出来ません。 差額の負債500万円は、売主である質問者さまが支払う必要がありますよ。 3500万円で売れても、500万円の負債が残っている状態です。 500万円の返済見込みがあれば、この売買は問題ありません。 そうそう、この質問の回答ですが・・・。 3500万円は、そのままでは質問者さまの手元には入りません。 先に書いたマンション関係の経費+各種売買手数料がひかれます。

• t_ohta
回答No.2

通常は銀行等の抵当権が付いたままでは売買が成立しません。 残債が有り抵当権が付いている物件を売却する場合は、買い手から購入代金が振り込まれると同時に残債を全額返済する事になりますので、貴方の手元に現金が入ってくることは無いでしょう。 残債の支払いが終わると金融機関は抵当権解除の書類を出してくれ、その書類を持って相手が所有権移転と抵当権解除の登記を行います。

• BUN910
回答No.1

はっきりしたことは判りませんが・・・ ローンを組んでいる場合、所有権(抵当権?)はまだローン会社にあるのではないでしょうか。 ローンを完済しないと売却できないような気がします。 まずは一度、ローン会社(銀行?)に確認した方が良いと思います。 (私の友人で、離婚して家が不要となったから、売ろうとしたら銀行からストップがかかり、相談して特例でという話を聞いたことがあります)