不動産の売却における兄との所有権問題について

このQ&Aのポイント
  • 実家の不動産相続に関して、一戸建て住宅の所有権が兄と母に分かれていますが、兄は立て直し費用などを出していないため、売却には兄の承諾が必要です。
  • 兄の承諾がない場合、家庭裁判所で調停や裁判を行うことになります。この場合、退去までにかかる日数は不明です。
  • 所有権を持っていながらも実際にお金を出していない兄に対して、お金を渡すかどうかは不明ですが、他の方法での退去や強制退去は難しいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産の売却

はじめまして! 実家の不動産相続についてのご相談お願い致します。 母と兄夫婦が現在同居しております。 一戸建て住宅になり、所有権は昨年末父が亡くなり母に移動し、土地は母一人、建物は母と兄の半分ずつになります。 所有権は建物半分兄になりますが、実際立て直す時も兄は一銭もお金を出していません。 固定資産税なども母が出しております。 十年ほど同居しておりますが、月十万円の家賃を約二年間と、光熱費を全額約四年ほどと、父の葬儀代二百万円のみお金を出してもらいました。 母は、世話をしてくれない兄夫婦より娘夫婦と同居したいと願っております。 今度、遺言書の手続きをして遺産はすべて娘に譲るようにするつもりです。 今現在兄と同居している家を売りたいのですが、建物の所有権を兄が半分持っていますが、兄の承諾がないと売却できないのでしょうか? 兄の承諾がないと売却できない場合、兄が出て行かないといった場合は、家庭裁判所とかで調停や裁判という事になるのでしょうか? 家庭裁判所とかで調停や裁判という事になった場合は、出て行ってもらうまでどれくらいの日数が掛るものなのでしょうか? お金を出していないのに、所有権を兄が半分持っているので、退去してもらう場合はお金を渡すようになってしまうのでしょうか? 母は一銭も出したくないと言っております。 それ以外の方法や、強制的に退去させることは出来ないのでしょうか?ご返答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

結論だけ簡単にいうと、 お兄さんは建物を使う権利を持っていますので、出て行けという要 求は不当です。裁判所も相手にしません。 出て行けという権利はないが、 土地の使用料(借地料)を払えという権利はあります。 土地は今でも自由に売れます。ただし値段は難しいと思いますが。 建物については1/2の共有名義(権利)は売れます。これも売れるというだけの話ですが。 建物をモノとして売る場合は、お兄さんと合意が必要です。 ところで、あなたがお母さんを引き取る条件として、不動産を処分 して現金を持参しなさいということなのでしょうか? だとすればもう少し思慮してはどうかと思います。 お兄さんと、どういう責任分担をするかということを話したほうが いいのでは? 入口で財産、遺産の話から始めると兄弟が修復不能になってしまいま すよ。それはお母さんにとって決して望ましいことではないのでは ないですか? たぶん話がこじれれば、月10万の家賃は払わないと思います。 (契約とかないでしょうし、建物権利を持っていて、土地は親子関係 ですから、絶対に払わなければならない義務はないと思います。) もちろん立ち退きなんて簡単にはさせられません。 生活のことは、母の財産を当てにしなくてもあなたが責任を持って 面倒見れるのであれば別ですが、お兄さんにも相応の負担をしてもら うほうが、お母さんのためなのではないでしょうか?     

takuhana
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 母の財産を当てにしているわけでは無く、娘夫婦と同居となる場合は、家を売ったお金はすべて母の貯金にして、もし母に何かあった場合に使うつもりで、月の食費程度しか貰わないつもりです。 家を売却する時に、兄が権利を主張して出ていくことに応じなかった場合は、調停などで話し合い、お互いが和解できるようにして頂けるのでしょうか? それとも、個人で弁護士の人に相談し、弁護士の人に間に立ってもらい話し合う形になるのでしょうか? 母は、先々のことを考えて、もしもの時の為に今のうちに現金化したいみたいなのですが… ご返答宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

poolisherです。 >家を売却する時に、兄が権利を主張して出ていくことに応じなかった場合は、調停などで話し合い、お互いが和解できるようにして頂けるのでしょうか? 繰り返しになりますが、出て行けという権利はありませんから裁判には なりません。調停もしてくれません。 どうしても売りたいというのであれば、土地も含めてお兄さんに買って もらったらどうでしょうか? 今の状態で他人に売ることは可能ですが、強制立ち退きが法的にできな い占有者がいるという条件ですから、譲渡価格はかなり低くなると 思います。 一方、お兄さんも土地が第三者にわたると、今はいいのですが将来 改築等の際に制限されますし、地代も当然発生しますのでリスクに なります。 そう考えると、資金の話は別として、一番高く買ってくれそうな人は お兄さんかもしれないということです。 >それとも、個人で弁護士の人に相談し、弁護士の人に間に立ってもらい話し合う形になるのでしょうか? 交渉のプロとして頼むのはご自由ですが、今回の件で法的根拠での処理 は絶対できませんので、最後はお兄さんとお母さんの金銭的な妥協に なります。ですから、お互いになるべく損をしない形にはなっても どちらか一方だけが得する形には絶対になりません。 前回もアドバイスしましたが、どういう決着にしろお兄さんの住んで いる不動産処分をおこなうわけですから、最悪は関係断絶になる覚悟 をしてください。仮の話ですが、あなたが経済的に立ちいかなくなり お母さんのめんどうが見られなくなった場合、困るのはお母さんです。 弁護士入れるとかではなく、家族として皆さんで話し合ってください。

takuhana
質問者

お礼

こんにちは! 何度もご返答ありがとうございました。 大変参考になりました。 家族でよく話し合い、お互いが納得するよう解決できるように頑張ってみます。 ありがとうございました。