• 締切済み

不動産の売却時の疑問

現在、家を売却する為に地元の不動産業者と専任売却契約をしています。 ところが、設計図を渡したにも関わらず間取り図がいい加減で、10帖のリビングが8帖に縮んでいる他、台所も含めて家の半分を横に80%圧縮したような図になっていました。違うと言っても「(現物を)見たらわかるから」と、訂正してくれません。 また、抱えている購入希望者に希望価格を言わせて、こちらにとんでもなく安い値段を提示してきます。 私が家を探す時はまず価格ありきで、数百万も値切ろうなどと(数十万ならともかく)思いもしませんでした。そんな値切る売り方が当たり前だと言われたのですが、それは常識なんでしょうか? いくらだったら買う、という買い付け証明を取る為だそうですが、そんな買い方は初耳でした。 信じがたい事の連続で、何かもの凄くいいように扱われているのではと思えてなりません。こんな状況を放置して、その不動産屋に売却を任せていいのでしょうか?

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >設計図を渡したにも関わらず間取り図がいい加減で >違うと言っても「(現物を)見たらわかるから」と、訂正してくれません。 あり得ません。このような業者は「即切り」です。 私たち不動産業者は依頼主の利益の為に働く「代理人のような存在」です。(正式な「代理契約」は別物ですが) このような業者はとても依頼主の利益の為に働けるとは思えません。 なので「即切り」です。 >そんな値切る売り方が当たり前だと言われたのですが、それは常識なんでしょうか? デタラメもいいとこです。 ただ、売却価格が「相場より数百万円高く設定」されているのなら、あり得ますが、その価格を業者が提案してきたのならやはり 「不誠実極まりない」業者です。 >買い付け証明を取る為だそうですが、そんな買い方は初耳でした。 「買い付け」は価格設定云々は関係ありません。 「この価格なら買う」という買主の意思表示ですので、高い価格でも買主が買いたければ「買い付け」は取れます。 ただし、余程のミラクルが無い限り「相場より高い物件」で「買いたい」という人はいません。 >その不動産屋に売却を任せていいのでしょうか? 冒頭で書かせて頂いたように「即切り」です。

• tadagenji
回答No.1

不動産屋を不審に思われるならば、そことの取引は辞めるべきでしょう。 取引の過程ではまだまだシビアな話が出てきます。 売方、買方の力関係で取引価格が決まります。  その不動産屋から見てあなたの方が弱いと感じているのでしょう。  買主は、○○百万円でなら買うと言っているものと思います。 あなたが売り急ぎなどがなく、価格が不本意ならば拒否されたらいかがですか?