• ベストアンサー

遠方の不動産売却について

数年前に、仕事の関係で住んでいた所の戸建ての不動産を売却したいと考えています。もう戻る事は無いのですが、どのようにすればよいのでしょうか?基本的なことで、すみません。何度も現地に行かないとならないのでしょうか?もし行くとしても、土日にしか訪問できないのですけど。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

土日だけで大丈夫です ・地元の、売買に強い不動産屋に委託する ・カギを預けて買い手が現れたら案内して貰う ・委託契約書が必要でしょう ・売れるまでの間の管理も任せるなら管理契約も必要です(要管理費用) 極端な話し、不動産屋に委託すれば買い手の顔を見ないでも売買契約は出来ます 肝心なのは   「信頼できる不動産屋を見つける事」 でも、たまには物件の様子を見に行くことも大切です

meijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげで納得し、安心いたしました。

その他の回答 (4)

noname#20895
noname#20895
回答No.5

不動産屋に任せていればすべてやってくれます。通常なら契約時と最後の決済時の2回は出向くことになります。契約時は、契約書は郵送、手付金は振込みということにすれば立ち会わなくても可能です。最後の決済時も、不動産業者、司法書士等が信頼できるのであれば、必要書類は郵送、決済金は振込みというふうにできないこともないです。いずれも相手方が了承するかどうかという問題はありますが。 しかし、やはり契約時、決済時の2回くらいは出向いて行って立会いした方が良いでしょう。契約は土日でも可能でしょう(相手の都合もありますが)が、決済は銀行、法務局の空いている時間に行うのが普通です。 買主がローンを使わず全て自己資金で買う場合は、契約、決済と2回に分けずに、契約、決済共に1回でやってしまう方法もあります。ローンを使わないということであれば相談してみてください。

meijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回は色々と勉強になりました。やはり、契約と決済は大切なので、出向いたほうがいいのですね。

• myv165
回答No.4

物件がある地域の不動産屋に、どのくらいで売れるか相談されてみて(もちろんご自分でもだいたいお調べになられて)、一番高い値段を出したとこ、etc信用できるとこ、お決めになられて、数ヶ月媒介契約を結ばれると良いと思います。 極端な話、契約を結ぶと、後は行かなくてもやってくれると思います。 公図や地積測量図などの書類も取らないといけませんので、地元の不動産屋の方がスムーズに行くでしょう。

meijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。この方法で、地元の不動産会社に、任せてみようと思います。

• timeup
回答No.2

現地不動産屋に依頼するしかないですが(別荘にも使える物件なら都内などの会社でもできる)、何度も行く必要はないですが、なるべく多く立会いをすることをお勧めします そうしないと、金銭的にも損をするかも知れませんが面倒なら上記で済みます。 私は現在海外在住で、各種賃貸物件管理や別荘地販売を、各々現地不動産屋に依頼しています。 宅建免許は一応持っているので、専門家としておきますが、不動産屋ではありません。

meijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、なるべく多く立会いをするべきですよね。少しでも高く売ろうと思えば、当然必要ですよね。勉強になります。

回答No.1

私も以前の仕事の関係で分かる範囲で回答します。  今は都内に住んでいる方が遠方に土地を所有されていました。  その方は、相続により土地を所有したのですが、遠方過ぎて管理すらされていない状況でした。  結局、売却を決め、地場の不動産屋に売却の専任依頼をしに一度だけその土地がある地に行きました。  後は郵送で済んだと聞きました。  不動産屋を決められるのが早ければ、一度若しくは二度でよいと思いますよ。  不動産の専門家の方からの回答があれば、そちらを参考にして下さい。

meijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。平日に行かないといけないと聞いていたもので。おかげで安心しました。