• ベストアンサー

売却に際して不動産屋の選び方

以前も別件で質問しましたがまた疑問が出てきましたので宜しくお願いします。 8年前に購入した中古マンションを売却しようと思ってます。 あまりにたくさん不動産屋がありどこへ声を掛けたらいいか迷ってます。 家族は「ここを買ったときと同じ不動産屋に声を掛けたら?」と言いますが それってどうでしょうか? あと大手でしたらたとえばライオンマンションでしたら「大京」という感じで新築のときに売り出した不動産会社に声を掛けるのはどうでしょうか?? もうひとつ・・・。売りに出すことでこちらが不動産屋に出向くことは何回くらいあるのでしょうか?主人が仕事が忙しいため、私があれこれやらなければならないことも出てくると思うのですがあまり遠いと通うのに大変かな・・・と思いまして(車を運転しないので公共の乗り物での移動になります)。 不動産屋選びで気をつけることがあれば合わせて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

【マンションの売却】 マンションの売却はやはり多くの物件を扱っている 大手の不動産会社が一番いいですね。 お客も多いし、売却の価格も豊富な物件を扱っていますので、 現在の価格がわかります。 間違っても近くの小さい業者に頼んではいけません。 安い価格で売らせて、自分の知り合いの業者に買わせて お互いに儲ける手口をつかいますね。 【電話で呼びつける】 相手の店に出向く必要はありませんね。 都合をあわせて部屋まで来てもらい、 売却値段を出してもらえばいいですね。 売りたいといえば、喜んで飛んで来ます。 【書類を用意】 業者と打ち合わせる時には、マンションの権利書、 修繕積立金、管理費がわかる書類、 耐震検査がしてあったら、その書類、 マンションの管理規約の書いた書類等を用意しましょう。 【設備の確認】 業者と打ち合わせでガスの給湯器の取替え、 クーラーの取替え等が必要な時は、値段を確認しておくことも 必要になります。 もっとも購入者がすべて自分で取り替えるからといって、 値引きを要求してくる場合がありますので、 その点も確認が必要です。 【業者の選定】 下記の業者など大手ですので、 電話で打ち合わせをするといいでしょう。 また物件の価格も調べておくといいでしょう。 http://www.stepon.co.jp/ http://www.sumishin-re.co.jp/?adwords http://www.sumai1.com/ http://www.rehouse.co.jp/

cocoa1974
質問者

お礼

参考URLも載せていただきありがとうございます。 大手にも声を掛けてみようと思います。

その他の回答 (2)

• helpshite
回答No.2

>あまりにたくさん不動産屋がありどこへ声を掛けたらいいか迷ってます。 沢山の店舗のある不動産屋で当該物件の近くをエリアにしているところがベストではないでしょうか? もちろん各不動産業者はネットワーク(東日本レインズとか)で情報の共有化をはかっておりますが、その地域に強い、近くだと何かと便利かと思います。 電話をしてみて対応の良いところとか・・・ 担当者によっても気持ちよく売買できる出来ないもあるかと思います。 >新築のときに売り出した不動産会社に声を掛けるのはどうでしょうか?? それも条件にあてはまればよいと思います。 >売りに出すことでこちらが不動産屋に出向くことは何回くらいあるのでしょうか? 現在お住まいの物件の売却でしたら査定も含めて担当者が訪問してくれますのでその後査定書が出来上がったら、また来ていただいて媒介契約をしたら、売りに出す準備は整います。

cocoa1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらから出向くことはそれほどなさそうですね。 前にマンションを買ったときの会社にも声を掛けてみようと思います。

• qwert789
回答No.1

売却を依頼すると、その業者はその物件を業界の販売ルートに乗せます。 買い手を捜してくれるのは依頼した業者だけでは無いので、購入時に依頼した業者に 信用が無いとか手落ちがあったとか以外なら、購入時の業者で良いと思います。 私の場合は、購入時に世話になった業者へ電話して『今回売却したいので手数料半分にして欲しい。』 みたいなお願いをしたらすんなりと承諾してくれました^^ 売却に際しては、役所に印鑑証明や住民票など取りに行く事になると思いますが 不動産屋へ出向くのは、ご主人の都合を話して業者に来て貰う事も出来ると思います。 電話した後の最初の1回と、手付けの1回、決済の1回くらいは足を運ぶ事になると思います。

cocoa1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 市内の不動産やなら大丈夫そうですね。 今のマンションを買ったときの会社にも声を掛けてみようと思います。