• 締切済み

賢いマンション売却法を教えてください。

1999年に購入したマンションですが、売却を検討しています。売却を依頼する際の不動産業者選びや出来るだけ高く売れるコツなどあったら教えてください。

みんなの回答

• kesuita
回答No.6

不動産業者選びは、具体的にはよくわかりませんが、何社かに見積もってもらって高く買ってるくれそうな不動産屋さんか、もしくは高く売ってくれそうな仲介業者に頼むのがベストのような気がします。 無料で複数の不動産業者が、査定してくれるサイトがあるので参考にしてみてはどうでしょう。

回答No.5

私も自宅のマンションを売るのにどうしたらいいか迷っていました。 意外と自分のマンションのアピールの仕方が分からなくて、どうやったらいいか悩んでいたときに教えてくれるサイトがありました。 http://sellers.seesaa.net/ アピールの仕方を教えてくれるメールセミナーで目からうろこでした。 個性を出すのに、自分たちのライフスタイルを見せていって、共感してもらうようにするんです。 実際に私もうまくいったんでよかったら。

参考URL:
http://sellers.seesaa.net/
  • kobalt
回答No.4

私はHOME4Uというサイトから、複数の不動産屋さんに一気にアクセスをしましたが 自分で思いついた不動産屋さんに一日早く問い合わせをし、すぐに話を うかがう約束ができたので説明を聞きに行き、その日に専属専任媒介契約を 結びました。 売却方法は、一般で複数に依頼して競わせる、という意見と専任で広告費を 使ってもらう、という意見がこちらでも出ていて、私は報告書などもくる 専属にしました。 3ヶ月契約と言われましたが、期間が最長3ヶ月だそうなので、様子見で 1ヶ月にして一般に切り替えても良いと感じました。 私は知識がなく、3ヶ月で契約してしまいました。 私の場合、築浅で運も良かったので広告を出して1週間で買い手が決まりました。 なぜ1社を決めたかですが、営業のかたが熱心な人だと思ったからで 実際、価格交渉などをしっかりしてくださいました。 HOME4Uでメールをくださった営業さんも、熱心なかたはいたのですが 私が訪問したい日にお休みだったり、タイミングが合わず、1社に依頼しました。 私の場合、内覧は1組で、購入したかたは契約後の内覧でした。 1組目の時は、部屋を掃除し、もちろんお風呂やトイレも掃除しました。 水周りの汚れは気になると思いますので、特にきれいにし、 水滴などの汚れも拭き取りました。ちょっとの手間でピカピカに見えます。 あとは部屋が明るく見えるように、訪問数分前から部屋の電気をすべて つけておきました。 カーテンも、レースにしておきましたが、不動産屋さんにレースも ガーっとあけられたので、窓の状態にしておいたほうがいいのかもしれません。 クローゼットなども遠慮がちに見るかたもいると思いますので、 あまり詰め込みすぎず「収納、少ない」と思わせないようにしました。 いろいろな買主さんがいて、自分からアピールし過ぎると不快に思う人も いるそうなので、私は質問されたことだけ答え、不動産屋さんに説明は 任せました。 価格については、査定額に必ず従う必要は無く、私もかなり高い金額で 出してみましたが、しっかり皆さん、購入価格以下で交渉してきます。 いくらなら売る、という基準をある程度決めておくといいでしょう。 私は自分で決めていた額よりも安かったのですが、不動産屋さんに 「これが限界です」と言われて納得し、売りました。

参考URL:
http://www.home4u.jp/
  • maruta00
回答No.3

大切なことは相場を把握して、適切な価格で売り出すことです。 どんな商品でもそうですが、「新発売」というときが一番よく売れます。 コンビニの商品でも、新発売となっているものについつい手が伸びてしまうでしょ? 不動産も例外ではなく、新発売の時期が一番注目を浴びますし、つまり一番売れやすい時です。 この「新発売」の時に、相場としては高いほうだけど、高すぎて敬遠されるほどではない。という絶妙な価格を設定することが大切です。 まあ、相場の範囲内で、安くはないけど買ってもいいかなあ、と思ってもらえるくらいの価格設定ですね。 この「新発売」の時期を、高めの価格で売り出してしまい、みむきされないとか、見に来る人はいるけど、高いからという理由で断られるようではもったいないです。 それから売出しと後、最初の頃のお客様から価格の交渉をされた場合は、それに応じてあげることも大切です。 最初のお客様を断ってしまって、その後しばらくしても売れなくて、結局最初のお客様より安くしないと売れなかった。というケースがよくあります。 やはり、最初の「新登場」効果があるうちに売り切ってしますのが大切です。 そのために、数社の査定を受けて、相場をきっちりと把握してください。 気をつけてほしいのは、販売依頼をとりたくて、査定額を高めに言う業者がいるので、それに騙されないことです。 ご自分でも、不動産広告をみるなどして、相場を勉強することが大切です。 会社選びですが、情報をオープンにしてくれる会社を選ばないと駄目です。 仲介の場合、物件情報は不動産会社間で共有するように法律で決まっていますが、中には情報を他社に出さない会社があります。 情報を自社だけで独占すれば、広告をできるのは自社だけになり、その物件が欲しい人はその会社に問い合わせるしかないことになります。 そうなれば、その物件の買主さんも自社で見つけることができ(つまり買い側の手数料も手に入り) 「1物件で2度おいしい」ことになるわけです。 一方、他社の営業マンにしてみれば、条件ぴったりの顧客がいてもその物件を紹介できないわけですし、 万一、顧客がその広告をみて、その物件のことを知った場合は、その物件の悪いところ強調して買う気をなくさせたり、 既に売れましたよなどと嘘をつき、その物件をあきらめてもらうように努力します。 そうしないと、その広告の会社に直接問合わせをされてしまいますので。 上記のような話は、不動産業界ではとても多い話なのですが、これは、販売依頼された業者にとってはメリットがあっても、 売主さんにとっては、大きなデメリットです。もちろん他社にとっても、他社の顧客にとってもです。 それなのに、仲介業者は自社の利益を優先して、このようなことをするのですが… (特に大手の会社がひどいですね…中小の会社もですけどね) そこで、対策としては、「一般媒介」で販売を2社以上に委託して、 必ず、すぐに情報を公開すること(レインズというところに登録する)ことと、他社が広告活動を行うことを許可すること。の2点を約束させてください。 (他社に広告を許可すれば、それだけ広告に載る機会が増え、売れるチャンスも広がります。) 情報を公開してくれさえすれば、どの会社に依頼しても売れる価格に大差はありませんので、 あとは、誠実そうな担当者を選べばいいと思います。 その他高く売る方法はありますが、上記のことが一番大事だと思いますよ。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

マンションの立地は動かすことができませんから、相場以上に高くすることはほとんどできません。値段を高くつけても買う人が現れなければ話になりません。 売却する住戸部分をきれいにしておくことは大切です。けれども、買手は自分の好きなようにリフォームしたい、と思っている人も多いわけですから、リフォームはせずに、その分実質的に価格を低くしたほうがよい場合も少なくありません。 つまり: 手元に入るお金=[マンション売却価格]-[リフォームに売手が使ったお金] です。 また、非常に大きな要素は、住戸以外のマンションの管理状況です。自転車の整理とか、共通部分(エントランス)のゴミや汚れ、などです。隣人の様子などです。 売却時だけ良く見せるのはほとんど「だまし」ですが、それくらいしか現実的には方法がありません。 買手は「できるだけ安く買いたい」と思っていますし、ご質問者様は売却したお金で新たな家を購入しようとしているならば、逆の立場になります。その不動産の価値以上の値段で売りたいお気持ちはわかりますが、買う側も知っていますから、現実には価格が下がることはあっても、期待以上に高く売れることは“絶対に”と言ってよいほどありません。

• Scotty_99
回答No.1

高く、早く売れるコツ↓ 1.まず複数の業者に売却を頼む →1社だとちらしをあまり流さなかったりします 2.売却物件に住まない、もぬけの殻状態にしておく →見物しにきた人に生活感を感じさせなくします 3.清掃する。リフォームする。 →これはお金はかかりますが大きいです。 4.駅から近い(徒歩8分以内) →売るときにはどうしようもありませんが、売るときに 買い手のつきやすさがだいぶちがいます。 5.コンビニや生活施設がある →駅から遠くてもスーパー、コンビニがあると有利です。 6.駐車場がある 7.管理がしっかりしている