• ベストアンサー

マンション売却のコツ

1999年に新築で購入したマンションを来年くらいに売却予定です。 1)マンションをなるべく高く売るためのコツを教えてください 2)また時期的なもので売れやすい月というのはありますか? 3)売却予定価格を決める参考として地域の相場を知りたいのですが、どのように調べれば良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu40
回答No.2

こんにちは。過去10年以上にわたり、自宅のことで約30人の不動産会社営業マンと会ったりした自分の体験からアドバイス。 (1) 昔、中古物件を探したとき   内壁に穴。くすんだリビング・ダイニング(含む窓ガラス)。この家特有の感じの悪い臭い。さびたベランダ。この家ではリホームに費用がかかる。修繕計画もしっかりしていない。家を大事にしていない。などが分かる。 (2)私の取り組み 普段の清掃とメンテナンスです。愛着ある家です。ましてや少しでも高く買ってもらいたいのなら、日々努力です。はやるレストラン見てください。掃除に手抜きありません。ピカピカです。キッチンは毎日掃除します。タバコは吸いません。換気は勿論です。内壁は、キッチンまわりはほぼ毎日、汚れやすいリビング・ダイニングも月に1回は拭いています。家全体の年間掃除計画もあります。家族全員で手分けしています。 (2) 売却を依頼する業者をどうするか  専属にするか否か。売却1年前から動きだします。売却実績数の多く、安心・信頼できるところを選びます。遅くとも売却情報は6ヶ月前に出してください。物件によりますが、並みの物件では思い切り下げないと(早く)売れません。 (3)時期 過去は学校と企業の人事異動に関係。3月入居が多かったようです。が、近年は企業の人事異動も転勤伴うもの減少しています。だから、資金を必要とする時期から逆算です。 (3) 相場を知る方法  自宅周辺の不動産屋さんの掲示、チラシ、住宅関係のサイトで分かります。また、中古販売業者の営業マンを一度自宅に呼んで、査定がてら情報を取ればもっと良いでしょう。

Tarantaran
質問者

お礼

いろいろとためになりました。ありがとうございました。 まずは複数の仲介業者に査定価格をだしてもらうことから始めようと思います。

その他の回答 (1)

noname#5364
noname#5364
回答No.1

コツは、きれいにしておく事だそうですよ。汚いよりは綺麗な方が、いいのは、常識で。入居中の物件の場合には、押入れとかは、通常、みせてはくれません。が、みえる所、床とか、ガステーブルは必ず、チェック入ります。 部屋が雑然としているよりはすっきり、整然としていて、綺麗なほうがいい 今、私の友人とかでも、新婚と同時に中古購入する人もいます。転勤や結婚シーズン、入学入園の時期(前きいた話では1月になってからとか)は比較的、人が動くそうです。 ちらしがはいってきませんか?私のうちの近所なら、築○年でこれくらいかあってくらいは、毎回、チェックできますし、不動産屋にも、中古物件が 並んでます。今は大抵、似たり寄ったりですから。参考になるのでは。 (分譲会社のグレード等によっても違いますが)もしその程度はしているというのであれば失礼しました。

Tarantaran
質問者

お礼

雑然としているわけではないのですが、押入れや物入れは通常チェックしないと知ってちょっとホットしました。その分見える部分に力をそそいできれいにしようと思います。どうもありがとうございました。