• ベストアンサー

マンション売却について

新築マンションを買って一年が経ちました。 購入当時は安易に駅近と買い物のしやすさで選んでしまいましたが、昨年末出産してからは環境の悪さ(中小工場が近く窓を開けると臭う・信仰宗教がたった等)や7月に主人の勤務地が変わり通勤が少し遠くなってしまった事から売却するかどうか迷ってます。 売却するのは、マンション内で一番最初の方が損失が少ないのでしょうか?(以前一番最初に売った部屋の価格が基準になるので、それ以降に売却すると下がることを聞きましたが・・・) ちなみにローンは500万円位なので、実家近くのマンションへ(実家近くは地価が安い)越したいのですが、なかなか欲しいと思える様な物件がなく途方にくれています。 私は賃貸でよいのではと話してますが、主人はここのマンションが気に入ってるらしくこのマンションと同じ様な設備や広さでないと引越したくないと話しててなかなかまとまりません。 環境がイマイチなので、売却損がかなりでてしまうのではないかと心配してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんは 元管理会社の者です。 1年目での転出ですか…非常に難しい判断ですが、確かにkenntamamaさんご指摘のように “一番最初に売った部屋の価格が基準になる” 部分はあるかと思います。 しかし、売却に関して価格が決まる要素はそれだけではありません。駅近、周辺環境、間取り(典型的な3LDK田の字型は安くなりがち)、そして修繕積立金の月額、管理組合の修繕積立金の総額、管理組合の未収金総額、長期修繕計画の有無等が要素に含まれます。 しかし、文面を見ると新たに買う人が築年1年で飛びつく物件でしょうか?ペーパー上では「おっ!」と思うかも知れませんが、実際現場を見ると内装などは文句は無いけど、近隣の新興宗教や中小工場等をみて敬遠する人がいるかもしれませんよ。 そうなると、買い叩かれる可能性も無きにしも非ずですね。 ローンの残が500万円程度なら住みつづけるか、どうしても嫌だと言うのであれば賃貸に出して様子を見てもいいのではないのでしょうか? ただ、賃貸に出す前に複数の分譲仲介業者に査定して貰って、納得いく金額であれば、売却って言うのもアリだとは思います。

kenntamama
質問者

お礼

売却に関しての事など細かく教えてくだいまして、ありがとうございました。 売却に関しての価格は色々な面を考慮してということで、一番最初に売却したから高めに売れるともいいきれないのですね。 おっしゃる様に家族で結論がまとまりしだい、分譲仲介業者に査定してもらおうかと思います。

その他の回答 (1)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

中古マンション価格は需要・供給のバランスで成り立っております。まだ新しいから…と言って査定してもらうとずっと下がっているなんて話は良く聞きます。新築の場合は建築費用+利益=価格という図式ですが、一度購入されたものはそうはいきません。 実際、今のマンションを購入された際、入居状況はいがでしたでしょうか?目安として早くに売り切れていればまだ望みがあります。逆に売れ行きは悪い物件だとご心配の様にカナリの売却損が出るでしょう。販売元の担当者に今一度ご相談してはいかかでしょうか?売れ筋の物件であれば売却を勧めるであろうし、逆に売れ行きが悪ければあまりいい顔しないでしょう。相談するのはタダです。クレームではないですし。さぐりをいれてみては? また前述、中古マンション価格は常に動きますので、じっくり待ってから売るのも一つの手です。

kenntamama
質問者

お礼

わかりやすく教えて下さいまして、ありがとうございます。 購入時の入居状況も目安になるものなんですね。 2期販売の物件でしたので、やはり売却損は免れなさそうですが、担当者にも相談して家族でじっくり検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 居住していなかったマンション売却損の申告について

    転勤で賃貸に出していたマンションを、昨年末売却し二千万円ほどの損がありました。マイホームを売却して損失があった場合には特例があるようですが、マイホームとして使っていなければ、税法上の控除はありませんか? 給与から売却損を控除することはできないと過去の質問にありましたが、条件が違うようではっきり判断できませんでした。 マンションは主人(会社員)と私(収入なし)で6対4の名義で、売却時に200万のローンが残っていました。 所有期間は9年で最初の4年は居住していました。 今は賃貸住宅に住んでいます。 税務署に聞きに行くつもりでいますが、何を把握して何を用意して行けばいいのかも分からず、困っています。 できましたら私にもわかるような簡単な言葉でご説明をお願いいたします。

  • マンション売却損と損益通算(特例のないもの)

    お教えください。 95年に自宅マンションを3400万円で購入し、07年に2200万円で売却しました。 売却時ローンは無く、現在は実家に住んでおります。 売却マンションは48平米(登記簿)です。 当方会社員ですが、確定申告で給与所得から損失(売却損)を1年のみ控除できるのでしょうか。なお繰越控除等の特例は上記の状況では使えないもの理解しております。(尚、平成16年から譲渡損失の損益通算はできなくなったと書いてある本もあり混乱しております) よろしくお願いいたします。

  • マンションの売却について

    急に主人の両親と同居することになり、4年前に新築で購入した分譲マンションを売却することになりました。 まだ査定もしてもらったわけではないのですが、1度不動産屋に話を聞きに行ったところ、住宅ローンが残りそうなのです。残債を一括で払うことができればいいのですが、無理そうで主人の実家を担保にローンを組む予定です。 ところで、マンションの売却が決定してなくてローンを払い続けている状態での引っ越しはOKなのでしょうか?以前、売却が完了しないと引っ越しもできないと聞いたのですがどうなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • マンションを売却したい。

    4年前主人が税金対策によいと言われワンルームマンションを3件購入しましたが 毎年の赤字額が35万円で、実収入になるのは あと30年後からだそうです。 購入時の話(手出し額は殆どない)とは違っているので売却したいのですが 購入した業者では買い取ってくれそうにありません。 専門の不動産鑑定士とかに依頼いたほうが良いのでしょうか? 不動産は購入後5年以内に売却すると税金が多く取られるとの話もありますが 主人は今すぐ売却したいと言っています。 損失なく売却するのは無理でしょうか? どこに相談するのが最適でしょうか?

  • 2つのマンションで迷っています

    来年11月末完成予定のマンションを今年の4月に、手付金250万円を支払い契約しました。 実家近くのマンションを当初より探していたのですが、実家が大阪市内という事もあり、これから建設するであろうマンションは高額になるであろうと聞かされていた為、他県の駅近物件を契約した次第です。 ところが、最近、実家に近く駅近のマンションの建設が始まり、先日モデルルームを見に行ったところ、そこそこ手の出せない金額でもなかったのです。 そこで、あたしとしては実家近くのマンションを購入したい(変更したい)のですが、どちらの策が得策でしょうか? (1)手付金を放棄する。 (2)両方契約し(他県分は親族名義にて購入)、他県の駅近物件を未入居のまま即売却する。 あと、余談になりますが、両方のマンション共に同じ販売会社でした…。 不動産についてお詳しい方、ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • マンション売却について

    はじめまして。家族構成は主人42歳、小学校6年生、4年生の子供が2人、私36歳の4人家族です。平成20年に3LDK都内中古マンションを3700万で購入しました。 現在は築19年です。金利は変動、残り2600万のローンがあります。 子供の受験、主人の勤務地が近くなるので賃貸で都内ですが引っ越しをしたいと思っております。買替の予定はありません。東京の土地価格が上がっているようなので今が売り時なのかと思いますが、ローンが2600万残ってる状態で売りに出す場合、手数料など諸経費込で損失が出ないためにはどのくらいで売却しなければなりませんでしょうか。 査定で、損失が出る価格であれば、売却はやめておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • マンション売却で養育費減額?

    今年2月に離婚し、養育費と慰謝料を貰っています。 離婚原因は元主人の浮気です。 養育費は子供2人で20万円です、慰謝料は600万円。 今まで住んでいたマンションを売却しようと思い、元主人に言ったところ、売却するとローン分(私が払っています)が払わないで済むだろうと言われ、養育費を10万円にしてくれと言われました。 元主人の年収は900万円近くあります。 実家に帰っても、家には結構な金額を入れるつもりです。実母1人で無職ですので..... 減額請求され、調停・訴訟までされると減額されるのでしょうか?

  • 売却損が出ないマンションの買い替え

    いつもお世話になっています。 マンションで売却損が発生しない場合の買い替えについてアドバイス願います。 (ざっくりした内容で申し訳ありません。) 都心駅近マンションを新築(現在5年目)で3900万で購入しました。 現在残債は3200万です。 家族構成が変わったことを機に、住み替えなんて思ったりしているのですが、試しに査定して貰ったら、3800万のでした。 もう少し広いマンションにしようとしているのですが、少しばかり郊外で3200万の物件を見つけました。 こういう状況で、やはり買い替えにも物件の2割程度の頭金は必要でしょうか。 具体的にいくらあれば可能がアドバイス頂ければと思います。 なお収入的には夫婦合算年収で1200万円ありますが、子供が生まれた等の都合で現在現金が200万ほどしかありません。 よろしくお願いします。

  • 転勤。マンションを売却すべき? 賃貸に出すべき?

    この夏に転勤になりました。転勤と言っても現在は片道 2時間かけ、通勤しています。通勤に時間はかかるものの通えない距離でもないのですが、どうしても帰りは遅くなりがち、家族(妻32歳,子3歳,子1歳)は不満、ストレスが溜まっているようです。妻は来年度、長女の保育園入園なども頭にあり、転勤先近くに引越しして賃貸に住みたいと言っています。 現在の住まい(マンション)を売却すべきでしょうか? 賃貸に出すべきでしょうか? <前提> マンションは2000年に購入、2001/1から居住開始しています。マンションの購入価格は2750万(3LDK,68m2)です。繰上げ返済にも励み、ローン残高は600万程度です。近所の不動産屋に相談したところ、2180万を売り出し価格に設定すれば売れそう、とのことです。手元には値引きや諸経費を差し引くと、2000 万程度が残り、ローンを完済すると1400万は手元に残る計算になります。また、賃貸に出す場合、10-11 万程度が相場でしょうか。 <売却すべきと考える理由> ・現在の住まいは家族 4人で暮らすには手狭と思っています。可能であれば勤務先近くに一戸建てを買い替えたいという希望もあります。マンションはギリギリ駅徒歩圏(15分)ですが、設備は標準並みであり、私的にはあまり気にいっていない。また、将来的にも以前の勤務先には戻れる確立は低い。現時点で売却すれば、2750-2000=750 万程度の損失にもなりますけど、今売却すればこれ以上は損失が増えない? <賃貸に出すべきと考える理由> ・ローン残高も残り少ないので、もう少し頑張って完済、自分の資産にすべき、とも思っています。もしものことがあっても家族にマンションは残りますし、賃貸に出せばローンとの収支バランスも取れそう。買い替えなど、新たな借金増加に将来的な不安(養育費など)もあります。家族帯同で転勤すれば、会社からは 4-5万は家賃補助が貰えます。10万程度の賃貸には住めそう。

  • マンション、賃貸か売却で迷っています。

    マンション、賃貸か売却で迷っています。  神奈川県藤沢市札幌市在住の60歳で平成7年に3LDK(74平米、8階/10階建)の新築分譲マンションを5150万円で購入しました。しかし、退職を機会に田舎に土地があるため家を建ててUターンする予定です。今のマンションの処遇に悩んでいます。まだ、不動産屋には相談しておりません。130戸のマンションですが、最近、当マンションで、2LDKが2100万円(販売時は3400万円)で売り出しておりました。この部屋は、他の3LDKよりも広く(他は68平米)東南の角部屋で、眺望も良く、窓も通路に面していないので、プライバシーも気になりません。 近くには、大型ショッピングモールもあり、立地条件(駅近13分)も較的問題ないと思います。  現在住宅ローンの残高は600万円で、退職金で全額返済するつもりです。 売却の場合、どのくらいになるのかわかりませんが、最近、中古マンションの価格が下がっているため、査定によっては、売却か、賃貸か迷っております。 娘夫婦は、都内で賃貸マンションに入っていますが、今のところ藤沢に変わるつもりはないようです。 今後はどうなるかわかりませんが、賃貸で残しておくか、あっさり売却するか迷っております。  類似の質問がたくさん寄せられている中、申し訳ございませんが、どなたか御意見をお願いします