• ベストアンサー

マンション売却について

新築マンションを買って一年が経ちました。 購入当時は安易に駅近と買い物のしやすさで選んでしまいましたが、昨年末出産してからは環境の悪さ(中小工場が近く窓を開けると臭う・信仰宗教がたった等)や7月に主人の勤務地が変わり通勤が少し遠くなってしまった事から売却するかどうか迷ってます。 売却するのは、マンション内で一番最初の方が損失が少ないのでしょうか?(以前一番最初に売った部屋の価格が基準になるので、それ以降に売却すると下がることを聞きましたが・・・) ちなみにローンは500万円位なので、実家近くのマンションへ(実家近くは地価が安い)越したいのですが、なかなか欲しいと思える様な物件がなく途方にくれています。 私は賃貸でよいのではと話してますが、主人はここのマンションが気に入ってるらしくこのマンションと同じ様な設備や広さでないと引越したくないと話しててなかなかまとまりません。 環境がイマイチなので、売却損がかなりでてしまうのではないかと心配してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.2

こんばんは 元管理会社の者です。 1年目での転出ですか…非常に難しい判断ですが、確かにkenntamamaさんご指摘のように “一番最初に売った部屋の価格が基準になる” 部分はあるかと思います。 しかし、売却に関して価格が決まる要素はそれだけではありません。駅近、周辺環境、間取り(典型的な3LDK田の字型は安くなりがち)、そして修繕積立金の月額、管理組合の修繕積立金の総額、管理組合の未収金総額、長期修繕計画の有無等が要素に含まれます。 しかし、文面を見ると新たに買う人が築年1年で飛びつく物件でしょうか?ペーパー上では「おっ!」と思うかも知れませんが、実際現場を見ると内装などは文句は無いけど、近隣の新興宗教や中小工場等をみて敬遠する人がいるかもしれませんよ。 そうなると、買い叩かれる可能性も無きにしも非ずですね。 ローンの残が500万円程度なら住みつづけるか、どうしても嫌だと言うのであれば賃貸に出して様子を見てもいいのではないのでしょうか? ただ、賃貸に出す前に複数の分譲仲介業者に査定して貰って、納得いく金額であれば、売却って言うのもアリだとは思います。

kenntamama
質問者

お礼

売却に関しての事など細かく教えてくだいまして、ありがとうございました。 売却に関しての価格は色々な面を考慮してということで、一番最初に売却したから高めに売れるともいいきれないのですね。 おっしゃる様に家族で結論がまとまりしだい、分譲仲介業者に査定してもらおうかと思います。

その他の回答 (1)

• mogmog0101
回答No.1

中古マンション価格は需要・供給のバランスで成り立っております。まだ新しいから…と言って査定してもらうとずっと下がっているなんて話は良く聞きます。新築の場合は建築費用+利益=価格という図式ですが、一度購入されたものはそうはいきません。 実際、今のマンションを購入された際、入居状況はいがでしたでしょうか?目安として早くに売り切れていればまだ望みがあります。逆に売れ行きは悪い物件だとご心配の様にカナリの売却損が出るでしょう。販売元の担当者に今一度ご相談してはいかかでしょうか?売れ筋の物件であれば売却を勧めるであろうし、逆に売れ行きが悪ければあまりいい顔しないでしょう。相談するのはタダです。クレームではないですし。さぐりをいれてみては? また前述、中古マンション価格は常に動きますので、じっくり待ってから売るのも一つの手です。

kenntamama
質問者

お礼

わかりやすく教えて下さいまして、ありがとうございます。 購入時の入居状況も目安になるものなんですね。 2期販売の物件でしたので、やはり売却損は免れなさそうですが、担当者にも相談して家族でじっくり検討してみようと思います。