• 締切済み

マンション売却のコツ

一月に築10年のマンション売却開始予定です。時期も12月1 月2月あたりでまだ迷っています。いつがいいですか? なんとか少しでも高く早く売りたいと強く思っております。 3月に新築マンション引越し予定なので物を減らすため整理を しているところですが他は何もしておりません。 不動産屋さんも地域に強そうなよく2色刷りのポストに入るよ うな所は残していて何社かに頼もうと思っています。がよく 信頼できる会社や担当(これらはどう見極めたらいいのか、、) を探すといいとかのっていますが、不動産屋さんを頼むときの 会社の選び方ってありますか? 少しでも高く売るために綺麗にしておくという基本的なことの 他にしておくべきことありますか。 今気になるのがキッチンの壁がシミになっていたり、クッション フロアがきばんでいたりフローリングが自分での一年前のワックス なのでムラがあったり白っぽくなっている(これはまた自分で ワックスしてもそうきれいにならない感じ)などです。 これらの汚れはプロに入ってもらってでもお金をかけてでも綺麗に しといたほうがいいですか。そこまでお金をかけなくても売れない こともあるかもと思うと(してもしなくても一緒)とても迷います。 またほとんどの人は自分でやる方が多いとも聞きましたがそれで したらこちらがする必要ないのですか? 最後に値段設定ですがこれは不動産屋さんと相談や最寄で似た物件の 値段を参考になどとのことのようですができたら強きで出したいの ですが早く売るためには安め設定になりますか?値段のつけ方の目安 はありますか?不動産屋さんの言う値段が一番売れやすいですか? 売却までにこれだけはというようなことがあればぜひぜひ教えてくだ さい。売る時期、値段設定、不動産屋さん選び、メンテナンス以外 にも高く売れるためにやっておいた方がいい準備があればあわせて 教えて下さい。 また立地などは変えれませんが室内等で高く売れるためにできること ってありますか?検討者や不動産屋さんなどはどういったところを 見るのですか? たくさんの質問で申し訳ありませんがわかることだけでも結構です のでぜひアドバイス下さい。 ※3月までに売れて仮住まいしてでも高く早くが希望です。

みんなの回答

noname#184449
回答No.2

#1の元業者営業です >専任がいいのはなぜでしょうか? もし貴方の物件が「誰もが欲しがる超人気物件」なら複数の業者から売り出しても問題ありません。 むしろ「競わせる」事でより、希望に近い条件での売却も可能です。 ただし、貴方の物件が「普通の物件」ならこの方法はマイナスでしょう。 何故なら、複数の業者から売り出されると「業者のやる気が起きない」からです。 業者はこのようなケースで「自社の広告で他社が成約」という最悪のケースを想定し、「広告費を殆どかけない(実質ゼロ)」事が殆どです。 特に大手業者は徹底してます。 下手すると新人営業の「スキルアップの為の練習台」となる場合も考えられます。 故に、「放っておいても売れる超人気物件」以外は「信頼できる業者へ専任で出す」方がベターなのです。 肝心の業者選定ですが、数社へ「査定」を依頼し、担当営業と実際に面談して判断するしかありません。 「第一印象・言葉使い・服装」は当然として、不動産業者としてのスキル(知識・段取り等)を客観的に判断するのです。 ちなみに「高い査定」をする業者がいい業者とは限りません。 悪辣な業者は「初めに高い査定を出し、専任で預かった後値下げを提案」する業者がいます。 査定価格の提示は「その価格の根拠」を書面で具体的に提示してくれる業者を選ぶ事です。 後は、人間同士「フィーリング」も大切です。 >クロスなどはお金をかけることになりますがしなくていいのですね。してもしなくても売却の価格には関係ないのですか? 今の買主さんは「自分でリフォームしたい」という方が多くいらっしゃいます。 そのような方にとってはリフォームしてその費用を価格に乗せられるのは「大きなお世話」です。 私がよく実践する方法で「リフォーム費用●●万円まで売主で負担します」という条件を付ける事です。 これなら、リフォームの為の初期費用は必要ありませんし、買主にもメリットがあります。 ご検討ください。 >「安く出す」場合不動産やさんの言われる相応の価格がいいのでしょうか。 その通りです。(信頼できる業者が前提です) >また出す時期は1月でいいでしょうか?となると今年中に不動産やさんにお願いした方がいいですか? 例年、年末に行くに従って動きが悪くなります。 いつ売り出すかはご自由ですが、業者を選定する時間を考えれば「早めに相談」したほうがいいでしょう。 ご希望通り売れるといいですね。お祈りしてます。

noname#203139
質問者

お礼

人気物件ではありませんが適切な価格だったからでしょうか、うちと同じマンションが時々売りに出ますがわりと早く売れているようです。 >「広告費を殆どかけない(実質ゼロ)」事が殆どです 同じマンションや近くのそっくりな条件のマンションがよく売りに出されていて複数の会社の同じ値段での広告がよく入っていますので専属よりいいのかと思っておりました。また契約した新築マンションの営業の方も複数の方を勧めてきました。値段は同じマンションの似た部屋が直近で売れた値段を調べてきて提示されました。専属のよさあるんですね。 査定を依頼するにあたり書いていただいてるようなことを見極めるためにはこちらも多少の知識がいりそうですね。ポストに繰り返し顔名前入りで丁寧な文章で「ここのマンション買いたい人がいます、、、」のような2色刷りの広告が何件か入っているので(大手です)そのあたりからあたってみようかと思っていますが。地域的にとても大手から地元まで不動産屋さん多く迷うのですが。 リフォームの件は参考になりました。

回答No.1

元業者営業です 色々と書かれてますが・・・ >高く早くが希望です。 これは無理です。 不動産売却は「早く売りたいなら安く」です。 高けりゃ早くどころか「一生」売れないなんて事も珍しくありません。 特に、去年あたりから不動産売買市場は「極端な買い手市場」です。 一部の「オバケ物件(超・超人気物件)」以外はどのマンションも「大苦戦」してます。 そのような状況で貴方ができる事は ●価格を下げる ●数社の中から1社を選別し「専任」で売却を依頼する これだけですね。 ご質問文の「部屋を綺麗に」なんて事は当然ですが、金をかけるのなら「やるだけ無駄」ですね。 まぁ、「きったない部屋よりマシ」位なもんでしょう。 >強きで出したいのですが 前述のように「無理・無理・絶対無理」です。 現在はそのような状況ではありません。 最後にもう一度言います。 「早く売りたいなら安く出す」です。 高く売りたいなら「今は止める」ですね。 つまり、いつになるか分からないが「不動産が値上がりしたら売る」です。 しかし、バブル崩壊以降このような「美味しい話」は「朝青竜が100メートルを10秒で走る」位の「奇跡」です。

noname#203139
質問者

お礼

早速にご丁寧にありがとうございます。 初めてのことで調べてはおりましたがわからないことが 多くできればとうことで高望みの希望ばかり書いておりました。 >数社の中から1社を選別し「専任」で売却を依頼する 何件かにお願いして色んな広告にのるという方法よりも 専任がいいのはなぜでしょうか?我が家のような場合 専任にきめるべきですか? どこにするか探し方の目安のようなものありますか? >金をかけるのなら「やるだけ無駄」ですね 当然の掃除、片付けはしておりますが、ワックスがけや クロスなどはお金をかけることになりますがしなくて いいのですね。してもしなくても売却の価格には関係 ないのですか? 「安く出す」場合不動産やさんの言われる相応の価格が いいのでしょうか。 また出す時期は1月でいいでしょうか?となると今年中に 不動産やさんにお願いした方がいいですか? 関係のお仕事なさっていたということでまた質問ばかりですが もう少し教えていただけたらうれしいです。 何度もすいませんがよろしくお願いいたします。