• ベストアンサー

マンションの売却

初歩的な質問で申し訳ないのですが。 数年前に中古マンションを購入しました。 それから数年後、諸事情により売却を考えています。 銀行からの住宅ローンもまだまだ残っているのですが、 不動産屋さんって、中古マンションを買い取ってくれたりしてくれるものなのでしょうか? それとも、新しい購入希望者が見つかるまで応じてくれないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> 不動産屋さんって、中古マンションを買い取ってくれたりしてくれるものなのでしょうか? その不動産屋が売主の戸建て等を購入するときなら、相場の7~8割程度の価格で購入してくれます。 ただ買って欲しいというのであれば、相場の5~6割程度の金額で買ってくれるでしょう。 購入後、リフォーム等を行い、売却後も数年は瑕疵担保責任を負うので、相場どおりの金額だと損をしますし、値引き交渉をされるリスクや数年程度売れ残る等の場合も有るからです。 > 住宅ローンもまだまだ残っているのですが、 相場に比して、ローン残高の方が金額が大きいと、銀行に価格や値引きの決定権を委ねる必要が有りますので、注意が必要です。 > 新しい購入希望者が見つかるまで応じてくれないのでしょうか? 新しい購入希望者を見つけるのが、基本的な不動産屋の仕事です。 買い取ってから売るより、仲介の方が主となる業務です。

syunkoOKWaveID
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままの生活を続けるとなると、定年まで完済できるかどうか、難しく売却の文字が浮かんだものですから。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

不動産業者が買い取る場合は時価相場より2.3割程度低い金額になります。転売するまでの在庫期間と利益を考えるからです。大手の不動産業者は買い取る資金力を持っていますが、弱小の不動産業者の場合は銀行借り入れができないこともありますので注意が必要です。 売却に出してすぐにでも買い手がいればいいのですが、高値で依頼するとなかなか買い手が見つからない場合もあります。時価より若干安く売却希望であれば買い手もいるかもしれません。価格次第です。 購入時に全額を住宅ローンを組んだ時は売却時の手数料も考えますと若干手元資金を出さないと抵当権の抹消が出来ないことになります。購入時にある程度の自己資金を出していれば問題がないケースも考えられます。 不動産業者の選定は地元の経歴のある不動産屋さんわお勧めします。開業して間もない業者は情報が少なく、決まらないケースが多い。

syunkoOKWaveID
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lv4u
回答No.2

>>銀行からの住宅ローンもまだまだ残っているのですが、 その住宅ローン残を完済すれば、不動産屋さんなどが買い取ってくれます。 >>それとも、新しい購入希望者が見つかるまで応じてくれないのでしょうか? 新しい購入希望者が見つかり、その人への売却金額がローン残高より高いか、不足分を質問者さんが穴埋めすれば、売却できると思います。

• 86tarou
回答No.1

不動産屋さんって、中古マンションを買い取ってくれたりしてくれるものなのでしょうか?> 不動産の売却は仲介と買い取りがあります。 前者は不動産屋を通じ売りに出して買い手を募ります。この場合は、買い手が付かない限り当然売れません。 片や後者は不動産屋が買うので即売れることになります。ただし、相場価格よりかなり安くなることは確実で(数割から5割程度減?)、売れるかどうかわからないリスクと売れるまでの金利や固定資産税が掛かるからでしょう。 それとも、新しい購入希望者が見つかるまで応じてくれないのでしょうか?> 仲介であれば不動産屋が買うことはなく、あくまで仲介するだけであって、売買自体はあなたと買主との間の取引になります。 なお、ローンを組んで買った不動産を売るには、ローンを完済する必要があります。マンションの売却価格(売却諸費用を引いた価格)>ローン残高であれば良いのですが、そうでなければ差額を現金で用意しない限り売ることが出来ません。これは金融機関がその不動産に抵当権を設定し、それが外れないと誰も買う人が居ないからです(買った人に所有権が移っても、抵当権が残ってままであなたが滞納すれば、金融機関は不動産を競売に掛けて売却出来るため)。 頭金が少なく返済もあまり進んでいない状況なら、この状況が考えられます。更に、マンションの価値も下がっているというのもあります。