• ベストアンサー

マンションの売却

初歩的な質問で申し訳ないのですが。 数年前に中古マンションを購入しました。 それから数年後、諸事情により売却を考えています。 銀行からの住宅ローンもまだまだ残っているのですが、 不動産屋さんって、中古マンションを買い取ってくれたりしてくれるものなのでしょうか? それとも、新しい購入希望者が見つかるまで応じてくれないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 不動産屋さんって、中古マンションを買い取ってくれたりしてくれるものなのでしょうか? その不動産屋が売主の戸建て等を購入するときなら、相場の7~8割程度の価格で購入してくれます。 ただ買って欲しいというのであれば、相場の5~6割程度の金額で買ってくれるでしょう。 購入後、リフォーム等を行い、売却後も数年は瑕疵担保責任を負うので、相場どおりの金額だと損をしますし、値引き交渉をされるリスクや数年程度売れ残る等の場合も有るからです。 > 住宅ローンもまだまだ残っているのですが、 相場に比して、ローン残高の方が金額が大きいと、銀行に価格や値引きの決定権を委ねる必要が有りますので、注意が必要です。 > 新しい購入希望者が見つかるまで応じてくれないのでしょうか? 新しい購入希望者を見つけるのが、基本的な不動産屋の仕事です。 買い取ってから売るより、仲介の方が主となる業務です。

syunkoOKWaveID
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままの生活を続けるとなると、定年まで完済できるかどうか、難しく売却の文字が浮かんだものですから。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

不動産業者が買い取る場合は時価相場より2.3割程度低い金額になります。転売するまでの在庫期間と利益を考えるからです。大手の不動産業者は買い取る資金力を持っていますが、弱小の不動産業者の場合は銀行借り入れができないこともありますので注意が必要です。 売却に出してすぐにでも買い手がいればいいのですが、高値で依頼するとなかなか買い手が見つからない場合もあります。時価より若干安く売却希望であれば買い手もいるかもしれません。価格次第です。 購入時に全額を住宅ローンを組んだ時は売却時の手数料も考えますと若干手元資金を出さないと抵当権の抹消が出来ないことになります。購入時にある程度の自己資金を出していれば問題がないケースも考えられます。 不動産業者の選定は地元の経歴のある不動産屋さんわお勧めします。開業して間もない業者は情報が少なく、決まらないケースが多い。

syunkoOKWaveID
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>銀行からの住宅ローンもまだまだ残っているのですが、 その住宅ローン残を完済すれば、不動産屋さんなどが買い取ってくれます。 >>それとも、新しい購入希望者が見つかるまで応じてくれないのでしょうか? 新しい購入希望者が見つかり、その人への売却金額がローン残高より高いか、不足分を質問者さんが穴埋めすれば、売却できると思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

不動産屋さんって、中古マンションを買い取ってくれたりしてくれるものなのでしょうか?> 不動産の売却は仲介と買い取りがあります。 前者は不動産屋を通じ売りに出して買い手を募ります。この場合は、買い手が付かない限り当然売れません。 片や後者は不動産屋が買うので即売れることになります。ただし、相場価格よりかなり安くなることは確実で(数割から5割程度減?)、売れるかどうかわからないリスクと売れるまでの金利や固定資産税が掛かるからでしょう。 それとも、新しい購入希望者が見つかるまで応じてくれないのでしょうか?> 仲介であれば不動産屋が買うことはなく、あくまで仲介するだけであって、売買自体はあなたと買主との間の取引になります。 なお、ローンを組んで買った不動産を売るには、ローンを完済する必要があります。マンションの売却価格(売却諸費用を引いた価格)>ローン残高であれば良いのですが、そうでなければ差額を現金で用意しない限り売ることが出来ません。これは金融機関がその不動産に抵当権を設定し、それが外れないと誰も買う人が居ないからです(買った人に所有権が移っても、抵当権が残ってままであなたが滞納すれば、金融機関は不動産を競売に掛けて売却出来るため)。 頭金が少なく返済もあまり進んでいない状況なら、この状況が考えられます。更に、マンションの価値も下がっているというのもあります。

関連するQ&A

  • 買ったばかりのマンション売却したい

    住宅ローン使って購入したの中古マンションを売りたいと思っています 今月所有権移転して決済も終了しました、住宅ローン一度も返済しておりませんが売却することに、住宅ローン融資した銀行は嫌がるものでしょうか?

  • 分譲マンションの売却方法

    初歩的な質問で申し訳ありません。 分譲マンションを売却する時は、入居者に売却する方法しかないのですか? 入居希望者がいない段階で、住宅会社や不動産販売会社に売却する方法は駄目なのでしょうか? もし可能の場合、入居購入者に直接もしくは仲介業者通して売却するのと、住宅会社や販売会社に売却するのとでは、かなり値段が違ってくるのでしょうか? 入居購入希望者がなかなか出てこなくて悪戦苦闘してる話をよく聞きますが、うちのマンションに「マンション買います」という業者のチラシがよく入るので、どう違うのが不思議なんです。

  • マンション売却するにあたって

    マンション売却を考えております。 売却の手続きは不動産流通会社に依頼していますが 住宅ローンを組んでいる銀行に対して これからどのタイミングで手続きや連絡が必要でしょうか 詳しい方がいらっしゃれば是非教えて頂けないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • マンションの売却について

    急に主人の両親と同居することになり、4年前に新築で購入した分譲マンションを売却することになりました。 まだ査定もしてもらったわけではないのですが、1度不動産屋に話を聞きに行ったところ、住宅ローンが残りそうなのです。残債を一括で払うことができればいいのですが、無理そうで主人の実家を担保にローンを組む予定です。 ところで、マンションの売却が決定してなくてローンを払い続けている状態での引っ越しはOKなのでしょうか?以前、売却が完了しないと引っ越しもできないと聞いたのですがどうなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • マンション売却

    マンションを購入して早4年が経ちました。 実は現在仕事が厳しくなってきまして、給料が減りボーナスも出るか出ないかくらい厳しい状況です。 そこで家族で相談をしマンションを売却しようと考えております。 この間不動産さんに査定をお願いしました。 すると今売却に出した場合2200万になると言われました。 しかし現在のローンは2700万残っています。 不動産さんからは、2700万なら2700万でないと売却に出せないと言われました。 その後に任意売却というのを知りました。いまいち任意売却という意味が理解出来ないのですが、任意売却は、現在2700万だったとしても仮に2200万で出して2200万で売れたらウチには500万残った形になります。その500万は銀行と相談をして少しずつ返済していく。というやり方ができる解釈でよろしいのでしょうか? でもやはり売却は、現在のローンが2700万なら2700万で出さないと不動産も受け入れてくれないんでしょうか? ウチは築年数は4年と浅いですが、2700万では誰も買ってくれるとは思いません。 できれば査定金額の2200万で出したいのです。 何か方法はありませんでしょうか?

  • マンション売却後の確定申告

    不動産関係に疎いので、詳しい方よろしくお願い致します。 今年の4月に中古マンションを不動産に300万円で売却しました。 今住んでいる家は、おととしに2180万で中古の一軒家購入し、今年まで、中古マンションは、売れなかった為、不動産屋に売却しました。この場合、確定申告は必要でしょうか?また、確定申告したほうが、なにか得なことがあるのでしょうか? ちなみに今の一軒家は、住宅ローン控除を受けています。

  • 家の売却について・・・

    実家を売却しようとしています。けれど思ったような金額では売れず、500万円ほどローンが残ってしまいそうです。 家の名義は私と母の共有名義となっています。住宅ローンの名義も私と母です。 そこで質問なのですが 1.ローン残について銀行に交渉の余地はあるのでしょうか(他のローンを組む等)。 2.残債を決済できない場合、中古マンション(1000万円以下で考えます)を買う等して、上乗せしてローンを組むことはできるのでしょうか?(この場合、現在、私と母の収入が下がってしまっているため、父を名義にして(年収約400万円程度)ローンを組むことは可能でしょうか。) もしもマンションを購入するとなると、私は一緒には住まないため、ローンの名義に入ることはできません。 3.このような事は、不動産屋と銀行、どちらに先に相談したらよいのでしょうか 現在の家を売却せず、賃貸で貸し出す事は考えておりません。 また、中古マンション購入はローン返済の関係で必要 が生じるようであれば考える程度で、できれば賃貸住宅へ引っ越したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 築23年のマンション売却方法を教えてください。

    3年前に離婚を機に中古マンションを購入しました。駅からは15分、築年数23年(1983年)ですが、前が公園で開放感があり、騒音などもなく気に入っていました。ところが、諸事情で実家に戻ることとなりました。いろいろ考えた結果、売却を考えています。  購入時もそうだったのですが、不動産に関してはまったく素人なのと、やはり築年数が経っているので売れるかどうかが心配です。また、不動産屋さんは女性というとどうしても軽く見られてしまうのではないかと思うとなかなか行動を起こせません。(思い過ごしかもしれませんが。。。。)  上手に売却するコツ、注意する点などがあったら教えてください。(値段のつけ方、少しでも売れるように室内を低予算で直すとしたら、優先順位は?など。。。。。)  また、マンションポストには近くの中堅の不動産屋から売却の無料査定を行います。というチラシが入ってきます。まずはそのようなところに何件か見積もりしてもらうところから始めればよいでしょうか?それとも直接店頭に出向いたほうがよいのでしょうか?  とっても初歩的な質問になりますが、とても困っています。よろしくお願いいたします。

  • 一戸建の売却を検討しています。

    去年の9月末に新築一戸建を購入し念願のマイホームとして家族で入居したのですが、一身上の都合(察しはつくと思いますが・・)により、一人暮らしをしています。 一人で住むにはあまりに広いので売却をしてマンションでも購入し引っ越そうかと思っています。 まだ気持ちが固まってないのもあるので不動産屋などには詳しく相談していません。 約3800万円で購入したのですが知人の不動産屋に話しだけで売却価格を聞いたところ2500万~3000万円で売却出来そうな事を言ってくれました。 それでも住宅ローンが800万~1300万円残る計算になりますが、例えばの話しですがマンションを新築でも中古でも1500万~2000万円くらいの物件を購入しようと思った場合、売却後の残りの住宅ローンと購入するマンション価格を合わせて銀行などはローンを組みなおしてくれたりするものなのでしょうか? そんなに甘くないでしょうか? どなたか知識のある方、もしくはご経験された方がいましたらアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • マンションの売却について教えて下さい

    51歳の独身男性です。 10年ほど前に新築マンションを東京都近郊に購入(35年ローン)。その直後ぐらいから勤めている会社の経営が悪化しました。 個人的なの事情があり、自身の蓄えも減ってゆくなか昨年会社が廃業しました。 経済的にローンの支払いが困難になり、マンションの売却を考えております。 3600万円の価格で購入し、残債務が2500万円ほど残っております。昨年末の積算ではマンションの私の世帯の評価額は1900万円~2000万円ぐらいという結果がでております。 売却の場合、住宅金融支援機構の残債務を一括で返済しなければならないと記憶しております。 この残債務の返済を例えば、月々2万円程度の返済額で返済していく方法はあるでしょうか?また、その交渉は売却を依頼する不動産会社とするものでしょうか? 以下に参考データ・問題として気になっている事等を列記してみます。  ・私は現在「無職」であり、毎月の失業保険金はローン返済・管理費で消えております。  ・私の希望はできれば他人に貸すかたちではなく、売却したい意思が強いです。  ・現在の私には経済的余裕(銀行預金等がほとんどありません)。  ・マンションは駅まで徒歩15分ほど(路線バス停あり)。駅から東京の大手町駅までが約40分です。  ・6階建ての5階に居住しております。南側に遮る建物がなく晴れた日には東京スカイツリーが望めます。  ・昨年末に大規模修繕工事が終了しています。 将来の展望もしっかり持たずに、住宅を購入してしまった自身の考えの甘さを痛感しております。 売却後の返済等について、なにかよい方策があればご教授をお願い致します。