• ベストアンサー

マンション売却について

来年の秋くらいまでには引越しを考えていてそれにあわせて分譲マンションを売却しようと思っています。一体いつくらいから動き出せば良いのでしょうか?その際不動産やを選ぶときに気をつけることなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo17
回答No.1

新居購入にともない、家(一戸建て)を売却しました。 基本的に4月・9~10月が物件の動きが多い時期なので、そのちょっと前から動き出す(業者の販促活動が前述の期間にできるように)といいと知人の不動産業の方からアドバイスもらいました。 販売を頼む業者も大事なところです。 最初、家を契約した業者にそのまま販売もお願いしましたが、ハウスメーカーだったため、販売には弱いようでまったく問い合わせすらありませんでした。 そこで専任媒介契約を途中で解約し、地元に強い不動産やさんに販売をお願いしました。 業者を変えたタイミングは9~10月の時期に準備が間に合うようにと考え、8月初旬に切り替えました。 不動産やさんの多くは給与が歩合制になっているので、ハウスメーカー(月給制)よりも売ってやろうっていう心持が違うらしいです。 結局、お願いしてから1ヶ月足らずで見事売買成約。 問い合わせや内覧も10件以上とかなり成果も上がりました。 三井のリハウスなど大きな業者に任せるのも手だとは思います。 品川とか世田谷とか需要があるところならいいけど、ちょっと微妙な場所であれば(需要が少なそうなところであれば)地元の業者にお願いした方がいいと思いますヨ。 マンションを購入した不動産会社や他いくつか見積もりを取ってもらってそれから考えるのがいいと思います。