• ベストアンサー

不動産売却の税金について

横浜に有る住まい(マンション)を売却し故郷(北海道)に家を新築しました、この場合不動産の 売却益の申告は必要でしょうか。 必要な場合にどの様な手続きをするのか教えて下さい。 尚 売却額と新築額は殆ど同じ金額です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

申告が必要かどうかは、譲渡所得税がかかるかどうかです。 まず不動産の売却にかかる譲渡所得税は、買った値段より高く売れて利益が出た場合にかかります。売却額と購入額がほとんど同じということですが、建物については減価償却をしてその分を購入額から引かなければなりません。ですから多少利益が出る事になるかもしれませんが、購入の際と売却の際の経費は計上できます。登記費用は仲介手数料など。 しかしそういう計算の前に、自宅の売却であれば利益が出ていても3000万までは特別控除があります。ですからご自分でお住まいになっていたマンションの売却であれば譲渡所得税はかからないと思うので、申告の必要もありません。

関連するQ&A

  • 父の残した遺品の売却

    父が残した不動産(ex.マンション)や金の仏像等を相続する場合,相続税の他に所得税がかかり確定申告の必要があると聞きました。 その場合、遺品の売却額を所得額として確定申告すればよろしいのでしょうか?それとも、売却益を所得とみなすのでしょうか? 売却益が所得だとした場合で、これらの遺品の購入時期や購入価格の記録が残っておらず売却益が不明な場合の所得額はどのように計算するのでしょうか?ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不動産売却の税金について

    不動産売却の税金について 相続により、自宅とは別に不動産(土地・家屋)を取得・売却する予定です。 (現在、遺産分割調停中) この相続で得た不動産については、各相続人とも、売却でコンセンサスが得られています。 (調停で中間合意されています) 不動産を売却すると税金が掛かると聞いています。 この土地は元々は借地で、地主と等価交換して取得した土地になります。 不動産売却に伴い、不動産会社からは、更地にする様に言われています。 (更地でない場合は、その分、売却額を低い価格に設定する) 不動産屋の査定では、1600万円、そこから解体費200万円を引き、仲介手数料などで100万円位惹かれるそうなので、実際手元に入るお金は1300万円、法定相続1/2のため、650万円です。 この土地を売却する際に掛かる税金に対して控除できるものは、何がありますか? 現在、鬱病で、会社を退職して、無職で無収入なため非課税世帯で、色々な面で非課税世帯の特別措置を得ています。 医療費控除や精神障害による特別所得控除などは、不動産売却益にも適用できるのでしょうか? 税金には全く疎いので、よろしくお願いします

  • 不動産売却時に課せられる税金について

    土地を売却して3000万円の収入があったとします。 この場合課税対象となるのは(1)3000万円に対して課せられるのでしょうか? (2)それとも3000万円から簿価を差し引いた売却益に対して課せられるのでしょうか? (2)の場合、簿価はどうやって算定するのでしょうか? 税金の申告は確定申告すればよいのでしょうか?

  • 不動産の売却について教えてください。

    不動産の売却について教えてください。 3年前に平成7年築の中古マンションを1000万円(諸費用込)で購入しました。 そして仕事の関係上、このマンションを売却しようと募集したところ、1050万円で買い手が見つかりました。 現在残債は約930万円で、売却にかかる諸費用(仲介手数料、登記費用、印紙代等)が約44万円がかかる見通しです。 この売却によって得られる売却益が約76万円ほどの予定なのですが、これに対して所得税や住民税がかかるようなのですが、一体どれくらい掛り、いつ支払うのでしょうか? また売却と同時に新しい物件(中古マンション)を購入する予定なのですが、購入したことによって、上記で得た売却益などを相殺することは可能なのでしょうか? それができれば所得税や住民税を払う必要がなくなるような気がするのですが・・・。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! 

  • 海外不動産売却の税金について

    経過:  海外にて相続した不動産を売却してから、そのお金は銀行に経由して、日本に送金しましたが 税務署から海外にて不動産の売却に関する税金の未申告と指摘されました。 質問:  (1) 国際法では2重課税しないと聞いた理由で、申告しなかった。    海外で不動産の売却は日本に税金の払いは必要ですか  (2) もし課税の場合はどんな費用を引けるか  (3) 売却の税金は何%ですか 以上、宜しくお願いします。

  • 不動産売却にかかる税金について

    質問させていただきます。 いろんなサイトを見ましたが、不動産売却時の税金の仕組みが今イチ良く理解できていません。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 昨年2月に実家を売却し、この度税務署から確定申告の書類一式が届きました。 売却したのは、8年前に母が他界した際に母名義の土地と建物を私一人が相続していたものです。 私自身は借家暮らしで長年実家を離れていますが、売却するまでは肉親である兄弟が実家で一人暮らしをしていました。 地元の建設業者の仲介で、個人の方に土地・家屋まとめて950万円で売却しました。 ちなみに実家は築27年で購入時の値段は土地代300万。 建物は新築で1500万(程度)だったと思われます。 私の場合、土地と中古物件合わせて950万円で売却しましたが、 現在の相場から考えると、ほとんど土地代のような感じです。 トータルでは購入時よりも損してる計算になりますが、譲渡益が発生していることになるのでしょうか? また、3000万の控除とは、所有者の肉親(兄弟)が住んでいたというのでは適応外なのでしょうか?(扶養家族でないとダメ?) 分かり辛い質問でスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • マンション売却で売却益は5万円くらいかと・・・

    投資用マンションを買って1年以内ですが、この度売却を考えております。 一度も借り手がつかず、経費だけが毎月かかっていくので・・ それで、売却した際に売却益は多分出ないかとも思いますが、もしかして仮に益が出たとしても5万円以内かと思います。 私は専業主婦です。 売却益が5万円以内でも確定申告はしないといけないのでしょうか? たとえ1円以上の売却益でも確定申告は必要なのでしょうか? 不動産の譲渡所得は分離課税方式ということですが・・・ 今までは年38万円以下の所得なら確定申告は不要との認識でしたが、 この分離課税方式というのがよくわからず・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産にかかる税金について

    来年3月の定年を機会に、今、住んでいる神奈川から、山口県の実家に帰って、家の新築を考えております。 すでに土地は、相続で田を約100坪確保し、登記済です。 問題は、資金で、今、住んでいるマンションを売却して、家を建てるのが理想でしょうが、マンションを売却すると、家が建つまで住むところがないため、まず家を建ててから、売却し、引っ越したいのですが、家を建てる資金は、退職金で建てて、後でマンションを売却するのがよいのか、迷っています。 退職時に、マンションのローンも600万円位残っています。 税金についても、退職金で家を建てて、マンションの売却益を生活費にするのと、マンションを売却して、家を建てるのがよいのか、税金の関係も良く分かりませんので、何かいい知恵がありましたら教えてください。

  • 不動産の売却益の考え方の基礎について

    ある会社が不動産業を行っているとして、ある開発物件の、売却益と利益率の考え方の基本について教えてください。 例えば下記の場合を想定します。 ・物件の取得費用(土地の取得と建物開発費用)は3億円 ・償却が進んで1億円を償却費として計上 ・売却時の簿価は2億円 ・売却額が3.5億円 この際、売却益の考え方は、下記の認識で合っているでしょうか? ・会計上の売却益については、[売却額3.5億]-[簿価2億]で、差益として1.5億となる また、開発事業の利益率は、下記のどちらが正しいでしょうか? A. 利益は[売却額3.5億]-[取得費用3億]で、0.5億円なので、利益率は約14% B. 利益は[売却額3.5億]-[償却費1億]で、2.5億円なので、利益率は約70% 宜しくお願い致します。

  • 不動産を売却した場合に、その売却額に対する税金を教えて下さい。

     不動産会社に不動産の売却を相談しましたとろ、売却後に納税があるといわれました。  約2000万円での売却の場合、その額に対してどれほどの税金を納めなければならないでしょうか?  税率などなにか決まりがありますか?  ぜひお教えください。