• ベストアンサー

死亡事故 不動産

売却しようと思っている戸建不動産があるのですが 数年前に親族が独居で暮らしており室内で心臓発作で死亡しています。 これは重要事項に入り 事故物の不動産になってしまうのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >これは重要事項に入り 事故物の不動産になってしまうのでしょうか 結論から申し上げますと「事故物件」だと思います。 従って重要事項説明の際に買主へ告知しなければなりません。 実は事故物件の定義はあいまいで「これ」といったものがまだありません。 私が以前宅建協会(東京都)で確認したところ ●事故(自殺、事件、自然死を含む独居死)から10年 ●戸建の場合は敷地内・マンションの場合は事故物件の同フロアで事故が起きた場合 以上の2点は「告知義務に値する」という見解でした。 これに照らせばご質問のケースでは「事故物件」という判断になると思います。