• ベストアンサー

F1での死亡事故

3年ほど前より、F1に興味が沸き好んで鑑賞しています。先日、F1ではありませんが、IRLでポール・デーナが死亡しました。フリー走行中の出来事でしたね。 F1において、セナが死んだのは知っていますが、その他にどのようなドライバーがレース中(又は、F1カーに乗っていて)命を落としたのでしょうか?最後の死亡事故は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1970年イタリアGPでヨッヘン・リントがクラッシュして死亡、その後リントのポイントを上まわるポイント を獲得したドライバーが出てこなくて、死亡後に ワールドチャンピオンになった唯一のドライバーです。 1973年オランダGPでロジャー・ウイリアムソンが クラッシュ、マシンは炎上してレースを棄権した デビッド・パーレイが懸命に火を消そうとしますが、 消火器一本では手におえず死亡。肩を落としてしまう パーレイの動画は有名です。 1973年アメリカGPでフランソワ・セベールがクラッシュ、マシンは裏返しの状態でガードレールに乗り上げて、マシンもろとも胴体が切断されて、即死でした。 1974年アメリカGPでヘルムート・コイニクがクラッシュしてガードレールに突っ込み頭部が切断されて、 即死でした。 1977年南アフリカGPでトム・プライスが別のマシンの 消火作業のためにコースを横切ってきたマーシャルの少年と激突、少年の持っていた消火器がヘルメットを強打して、即死でした。 1978年イタリアGPでスタート直後に多重クラッシュが 発生、ロニー・ピーターソンが足に重症を負いました。しかし、そのケガの治療に病院側に医療ミスが あって、翌日に死亡しました。 1982年ベルギーGPで、ジル・ヴィルヌーブが予選 アタック中に他のマシンと接触してマシンが宙に 舞ってしまい、その衝撃でジルがマシンから放り出されてしまって死亡しました。 1982年カナダGPでスタートでストールしたPPのディディエ・ピローニのマシンに予選23位だったリカルド・ パレッティが激しく追突。マシン全部は足ごとめちゃくちゃに壊れてしまい、胸部も強打、その後レスキューが駆けつけますが、漏れたガソリンにマシンが引火してしまい、そのまま死亡しました。 1994年サンマリノGP、ローランド・ラッチェンバーガーがタンブレロあけのストレートでマシンのリアウイングが脱落、時速300キロで直進してコンクリートウォールに激突して、マシンはドライバーの左足が見えるほどめちゃめちゃに損傷して、頭部・首・胸部を激しく痛めて病院に運ばれましたが、死亡しました。 これが、セナの事故の前日に起こった死亡事故です。 テスト中の死亡事故は省略しています。GP開催中に ドライバーが死亡する事故は、セナ以来発生していません。

その他の回答 (4)

  • kodai78
  • ベストアンサー率45% (56/122)
回答No.4

60年代後半から73年までF-1で活躍したジャッキー・スチュワートは自身の66年ベルギーGPで重傷をおった苦い体験、レースのスピードアップによるライバルドライバーの事故死の増加を愁い、積極的な安全対策に取り組んでいたと聞いています。マシンの構造の強化、シートベルト、フルフェイスヘルメットの着用等、現在では当たり前のようなレースの設備もその時期のモータースポーツから全般的に広まっていったようです。 しかし、運命とは残酷なものでスチュワートの引退レースとなるはずだった73年アメリカGP予選で、チームメートにして良き後輩であったフランソワ・セベールの惨死により決勝を走らずそのまま引退しました。彼が開発に関与し安全性に自信のあったはずのティレル006による事故死だっただけにショックも大きかったそうです。 ちなみに80年代終り頃、ジャッキー・スチュワートは中村良夫(60年代のホンダF-1チーム監督)氏に、当時のトップドライバーのアイルトン・セナ、ナイジェル・マンセルらのラフなドライビングに対し「彼らはなぜあんな無茶な走りをするんだろう。あのようなことをしたら自分らの現役時代なら即死亡事故に至っていたはずだ。これもマシンの安全性が向上したので彼らはあれくらい大丈夫だろうと考えているのではないか。もしかしたら、私は(レースの安全対策に努めたことが)間違ったことをしたのかもしれない・・・」と零していたそうです。 F-1に限らずモータースポーツという稼業は、リスクを背負うことで収入を得るのがどの時代でも宿命であることに変わりはないようです。安全への対策はレースのバトルがある以上、終わりのないもう一つの戦いなのかもしれません。

参考URL:
http://afw.fc2web.com/other/ziko.htm
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 ドライバーではありませんが、F1の日本GPで死亡事故が起こっています。  それは1977年の日本GPで、ティレルのロニー・ペテルソンとフェラーリのジル・ビルヌーブのマシンが絡み、宙に飛んだビルヌーブのマシンがコースアウトしてフェンスの上に落ち、ちょうどそこ(立ち入り禁止区域だった)にいたカメラマンとマーシャルを押しつぶしてしまったという事故で、結局この2人は亡くなりました。  この事故がきっかけで、翌年から日本GPが行われなくなり、鈴鹿まで待つことになったのです。  ちなみに、巻き込まれたマーシャルはカメラマンを退去させようとしてたところだったそうです・・・ http://psychoblue.com/cgi/mt4i/mt4i.cgi?id=2&mode=ainori&eid=150  あと、死亡事故ではありませんが、井上隆智穂はマーシャルカーにはねられたことがあります。 http://homepage2.nifty.com/f1drivers/inoue.htm

  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.2

セナは94年サンマリノの決勝レース中の事故で亡くなりましたがその前日の予選中にローランド・ラッツェンバーガーというドライバーが事故で亡くなっています この死亡事故はF1では12年ぶりの死亡事故でした このときゲルハルト・ベルガーは親友を二人も一度に亡くしたためシーズン中の引退も考えたそうです セナはマクラーレン時代長年一緒に組んだ元チームメイト、ラッツェンバーガーは同郷(オーストリア)の後輩で自分以降久しぶりのF1ドライバー ベルガー自身もクラッシュで炎に包まれて危うく死にかけていますしね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC その12年前の事故とはジャック・ビルニューブの父親のジル・ビルニューブの82年ベルギーGPの予選中の事故死です これ以前はほぼ毎年のように死亡事故が起きていました http://www.akakutehayai.com/f1gphistory/year/1982/index.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~siof/data/accident.html フランソワ・セベールというドライバーをご存知ですか?一番悲惨だったのはこの人でしょうね 詳しくはこちらをどうぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB F1ではセナの事故以降“ドライバー”の死亡事故は起きていないはずです しかしクラッシュにまきこまれたコースマーシャルが亡くなった事故はありました http://www.yomiuri.co.jp/hochi/car/2001/f1/03/01aus0304cra.htm

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 アイルトンの後は記憶にありませんが、この前日にローランド・ラッツェンバーガーが亡くなっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC

関連するQ&A

  • F1で死亡事故が起こった場合

    1994年にセナが死んだときは、生中継で伝えてましたが最近のF1ではめったに生中継はないですよね(フジテレビ) もしそういった生中継ではない場合にドライバーの死亡事故があったとしたら、どのように放送されるのでしょうか? 昔みたいにショッキングな出来事は現代では殆ど放送されないので・・・。 推測でもいいです。どなたか回答お願いします。

  • F1のセーフティー(安全対策)

    F1もIRLもオフシーズンになってしまいましたね・・・なんか寂しいです。来月にはGT4が出るからそれでしのぎますか・・・って本題と全然関係なくなってる。 本題に入りますが、F1や各種フォーミュラカーってドライバーがGTカーみたいにカウルで囲まれていなくて、剥き出しですよね。普通の自動車みたいにエアバックがついている訳でもないし、戦闘機みたいにシートごと脱出できるわけでもないですよね。 それでも大きな事故があっても、死亡するドライバーが減っているらしいですが、一体どんな安全対策を取っているんでちゅか? ご存知の方いたら教えれください。

  • F1でアイルトン・セナの死亡事故があった1994年のサンマリノGPでは

    F1でアイルトン・セナの死亡事故があった1994年のサンマリノGPではセナのクラッシュしてから赤旗で中断した後にまた再開したのですか? それともクラッシュした時ときでもう中止になったのでしょうか?

  • もしもセナが事故死しなかったら・・・。アイルトンセナの映画を見て、あの

    もしもセナが事故死しなかったら・・・。アイルトンセナの映画を見て、あの頃のF1を思い出す今日この頃です。そこでもしあのレースでセナが事故死しなかったら、その後どうなっていたと思いますか?94年はやはりマシン的にもシューマッハがチャンピオンになってた思いますが、その翌年セナはどうしただろうか・・・。いろいろ考えて、想像するのも楽しいですね。

  • F1のIF。

    F1のIF。 色々なできごとがあったF1で、「もしこうだったら・・・」というIFについてご意見を教えてください。 私は下記です。 (1)1994年サンマリノGPで、セナが死ななかったら →その後、セナとミハエルが、どんなバトルを見せ、1994年のチャンピオンは誰だったのか? (2)1991年ベルギーGP前に、ガショーが逮捕されなかったら →ミハエルがザウバーの1994年F1進出待ちであれば、その後のミハエルのレース人生は? (3)1989年ドイツGPで、中嶋が接触リタイアしなかったら →予選は悪かったですが、ジャッドエンジンでどんどんオーバーテイク、そのまま完走していたら、もしかして自身初の表彰台だったかも?

  • 最近のF1ドライバーって下手になった??

    どうも。こんにちは。 F1歴は中嶋悟の参戦とともに始まった者です。 今、モナコ見てても思うんですけど、最近のドライバーって下手になってませんか??個人的にはドライバーズエイドで彼らが甘やかされてきたのが大きな原因だと思っているのですがどうでしょうか?今年からそのドライバーズエイドに関してレギュレーションが変わり、よりドライバーの腕が必要な状況になり、それが余計目に余る気がします。 セナがいなくなって以来は何となーく観てきた、という感じなので、詳しく見てきた方でこんな理由もある、と思う方、是非教えてください。(シューマッハ黄金期は、彼は出てきた時から好きではなかったのであまり積極的には見る気にならなかったのです) 最後に関係ないですが私の個人的歴代ベスト3レースは、 3位 90年アメリカGP 新人だったアレジが戦闘力で劣るティレルで、何とセナにガンガン仕掛けたあのガチンコバトルは今でも覚えています(あの年のアレジは本当すごかったなあ) 2位 93年ヨーロッパGP ホンダエンジンを失い、いいエンジンではあったが優勝を狙えるようなレベルでは無いと思われていたフォードHB V8でシーズンを戦わなくてはいけなくなったセナが雨を利用して一週目で(確か)5番グリッドから一気に抜きに抜いてトップを奪い、なんと優勝してしまった、あのレースです。今日の様子をみると今のドライバーじゃスピンしてはい終了。でしょうね。まあ、今も昔もあれはセナだから出来た事、とも思われますが・・・ 1位 89年オーストラリアGP もう説明不要の「雨の中嶋」というフレーズを生んだあのレースです。 最後列(24ー26番手位だったと思います)からファステストラップを叩き出しつつ4位までごぼう抜き。あれは観てて気持ちよかったですねぇ。ロータス最後の年、最後のレースでもしっかり結果を出してくれました。日本人にとってはそれはそれは凄かったレースです。 もしよろしければ皆さんのベスト3レースも一緒にご回答をお願いします(笑)これはあくまでおまけ、ということで別に強制ではありませんので。はい。しっかしこのレース見てて思うのは、本当にF1ドライバーの質が下がったな・・・ ここ最近は残念ですがF1はあまり面白くないと思ってしまいます。あ、でも去年のカナダGPでの琢磨のあのオーバーテイクは久しぶりに「おおっ!」と叫んでしまいました。 では余計な事で長くなりましたが(汗)皆さんの思うドライバー資質低下の原因よろしくお願い致します。

  • 大学生、納車された日に死亡事故起こす。車種は何?

    大阪で発生した大学生による事故です。 納車されたその日に死亡事故を起こしたようです。 気になるのが、記事ではスポーツカーとなっている事。 具体的に、車種は何なのかわかる方いますか? あくまでも興味本位です。 これをきっかけに法整備などと言うつもりはありません。

  • 最近のF1を見ていて思うのですが、現在のF1っていろいろなハイテク装備

    最近のF1を見ていて思うのですが、現在のF1っていろいろなハイテク装備がついているので昔の比べてかなり運転は簡単になっているので正直、 ドライバーの技量は相当落ちているのではないかと思うのですが、、、 もちろんそれでもF1ドライバーの技術は相当なものだと思うし我々一般人からすれば神業レベルのテクニックをもっているのだと思いますがそれも昔のF1ドライバーからすれば全然大したものではないのかもしれません。 実際80年代から90年代前半辺りで活躍していたF1ドライバーが現在にタイムスリップして今のF1カーを運転しろと言われてもすぐに順応はできると思いますが現在のF1ドライバー達が逆のことをされればひょっとしたらハミルトンやアロンソでさえ難しい可能性が高いとおもいます。 皆さんはどう思いますか? できれば現在のF1しか知らない若い世代の方よりセナやプロストの時代からのF1ファンの方に回答してもらえたらと思います。

  • F1 CART速報

    F1 CART 国内レース等のフリー走行、予選、決勝結果の一番早いホームページがを教えてください

  • ジャンプするF-1。

    私は以前F-1に大変興味を持っていました。'90年代の頃です…。 しかし関心の中心はドライバーとレースそのものにあってマシンには それほど大きな興味はありませんでした。 (もちろん優れたシャシーでないと勝てないので特にFW14出現以降は 関心を持たざるを得なかったけども…。) …そんな私ですが、当時例外的に'60年代末~'70年代のマシンには とっても興味がありました。(技術的に詳しいわけではありません…) 49B・72・72D・78・M24・P34・312T4 等々は特に好きでした。 個性が強くって…洗練されていなくって…メカメカしくって。 …というのは長い前置きでして(ゴメンなさい…)実は当時よく雑誌や 写真集で見た古いレース中(?)の写真でマシンがジャンプしている シーンを捉えたものが結構あった記憶があります。 しかも周りの緑の茂った感じ等から見てどうやら同じサーキットの 同じ場所のように感じました。現在ではちょっとバンプがあっても 神経質になるのに(セナさんの一軒もあるし…)昔は車体がジャンプ してしまうような所で普通にレースをしていたのでしょうか? ただ、おぼろげな記憶ではウイングカー時代のマシンがジャンプ している写真はさすがに見たこと無かったような…。(あまりに危険) …と長々と書いてしまいましたが、いったいここはどこのサーキット なのでしょうか?ご存知の方どうか教えてください!!

専門家に質問してみよう