戸建て売却のポイントと売却価格の傾向

このQ&Aのポイント
  • 戸建て売却を検討している方におすすめのポイントと売却価格の傾向について紹介します。
  • 築10年の建売戸建ては、宇都宮線大宮駅~久喜駅の間に位置し、駅から徒歩10分圏内です。
  • 売却に際してリフォームは考えておらず、大手不動産会社と地元不動産会社の見積もりの違いについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【戸建て売却】売却に強い傾向はどちらですか?

戸建ての売却を検討しています。 ご参考までに、 築10年。建売を購入。宇都宮線大宮駅~久喜駅の間。 駅から徒歩10分圏内/一般的な4LDK 小学校・スーパー・銀行・郵便局・薬局・病院など至近にあり、生活利便は申し分ないです。 但しあまり日当たりがよくありません。 (とは言っても真っ暗というわけではなく、半日陰っぽい感じです。 天井屋根部分に明り取りの窓が付いていますので、あまり気になりません) 旗竿地にあります。 また、売却に際し、リフォームは考えておりません。 (買い取っていただいた会社かお客さまの方でお願いする形にします) 某大手不動産会社(三○のリハウスなど)と地域密着で展開している地元不動産会社とでは 概ね、どちらが売却の値段を高く見積もってくれるか、 傾向として教えていただければと思っております。 その上で見積もり依頼を…と思っております。 また、売却にあたり、最低限注意すべきことなどございましたら、 併せて教えていただければありがたく思います。 不動産に明るい方、是非アドバイスをお願いいたします。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.4

見積もりは何社からとっても良いのではありませんか? 実際に比較してみるに限るでしょう。 ところで関係ないかも知れませんが同じような首都圏近郊(大宮より東京より)なので参考までにお話しますと。 私の住んでる住宅団地は住環境もよく通勤も便利で比較的人気物件です。 駅からは徒歩15分以上と少々離れるのでその分割安感があります。 しかし分譲後40年以上という年数が経ってるため売却物件が多く出ます。 二世代住宅を建てても十分な敷地面積があり、そうしているお宅も多いです。 昨年までは売り物件が出れば一週間、遅くても一カ月以内に買い手が決まっていました。 住宅メーカーが買い取って建て売りを2軒建てるようなケースも多かったです。 もちろんすぐに買い手がつき家が建てばすぐに人が住んでいます。 ところが、今年は今までと様子がちがいます。 今現在すぐ近所に売り物件が2か所出ていますが、一向に売れません。 一か所は築年数は古いながら取り壊すにはもったいない邸宅が建っており、最初は家ごとの買い手を探していたようです。 しかし売れずに家を取り壊し更地にしました。 それでも買い手がつかず分割して売りに出ました。 今なお買い手がつかないまま半年が過ぎようとしています。 もう一軒は最初から古家は取り壊し更地の状態で出ています。 ここに住んで15年経ちますが、こんなに売れないことは今までなかったです。 震災の影響で建築資材が不足してる等の事情もあるでしょうし、買い渋りの傾向はあると思います。 余計な忠告かも知れませんが、そう簡単には売れないことも想定しておかれた方が良いと思います。

hyper_novatan
質問者

お礼

皆様ご回答いただき有難うございました。 こちらの方のお礼を代表として、皆様にお礼申し上げます。 全体的に拝見したところ、地域に密着した不動産会社か そうでないかは関係ないようですね。 土地勘に強い地域の不動産会社の方が、 そこの地柄に精通しているからこそ、 そこをもっとも必要としている客層が分かるのかも?と 若干素人としては思っていましたが、そうでもなさそうですね。 数社にお願いしてみたいと思います。 また、そう簡単には売れない現状もあるのですね…。 うちの地域は最近新築が沢山建ったので(うちよりは駅から遠いですが) それを見るとかなりすぐに売れているので、 うちも出せばすぐに売れるかな?なんて考えが甘かったですね^^; 皆様本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

高く見積もることがあなたにとって良いことかどうかは難しいです。 高く見積もっても売れなければ値を下げます。 値下げ幅が大きければそこで飛びつくお客さんもいるでしょう。 そのようなケースも狙っていれば、とりあえず高く見積もって自分のところで売買してもらうように操作するかもしれません。 ですので、見積もり無料のケースを生かし、何社にもお声かけしてじっくりお決めください。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

回答者1の方が述べているように、仲介会社は、買いたい人 を探す、手伝いをするだけです。 買取業者も有りますが、記載された地域では、転売の可能性 が分かりませんが、略無理でしょう。 貴方のお住まいの最寄り駅で、不動産会社で、同条件の物件が 幾ら位で販売されているかが、1つの目安です。 築10年の建売は、よっぽどいい物件でないと、土地代だけ と思っていた方が良いです。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

三井or不動産屋、買いたいと言う顧客層を持っているから、中古を買う 或いは、建て直して、新築で商売しようと言う当があって買う 又は、一寸リフォームして投資物件として買う客の当があるか 三井or不動産屋が買う訳ではなく、其の先の客を見越して買う 既に転売価格を決めてから、貴殿に値段の提示があるかも 同じ物件でありながら、驚く程の価格差が現れる 第三者的な評価額などはない 必要とする人が最も高く買う

関連するQ&A

  • 夕方の宇都宮線、大宮~久喜の混雑具合について

    4月上旬の平日に、仙台から久喜駅まで行きます 仙台ー大宮ー久喜と乗り換える方法で行こうと思っています 新幹線の大宮駅到着時間が16時半なのですが、この時間の宇都宮線はまだ混雑していませんか? 大きめのスーツケースを持っていきます 宇都宮駅で乗り換える行き方も考えているのですが、どちらがお勧めでしょうか? アドバイスお願い致します

  • マンション売却につきまして

    お世話になります。 住居の住み替えを考えており インターネットから無料査定を 申し込みましたが3つに絞るとしたら、どの不動産会社が良いでしょうか。 マンション売却→一戸建て購入です 三井のリハウス 大成有楽不動産販売 ピタットハウス 住友不動産販売 横浜スタイル 大京穴吹不動産 住友林業 上記以外に良さげな不動産会社があれば教えてください 宜しくお願いします

  • 自宅一戸建の売却を考えています。ナイスについて

    神奈川県在住です。 自宅一戸建ての売却を考えています。 数社に査定を依頼したのですが、 住友不動産販売と三井のリハウスは査定額が高いのですが、 どうもしっくりきません。 ナイスという不動産会社に依頼しようかと考えているのですが、 不動産仲介業としてのナイスという会社は如何でしょうか。 個々の営業担当者に負うところが大きいと思いますが、 ナイスという会社の一般的な企業体質についてお伺いします。

  • 名古屋のベッドタウンにある築25年のマンションを相続。売却と賃貸で迷っています。

    名古屋のベッドタウンにある築25年ほどの3DKのマンションを相続しました。不動産屋で訊ねたところ、賃貸ではリフォーム代も相当かかるし、固定資産税や借り主との契約等の煩わしさもあるので、売却を勧められています。売却しても300万ほどと言われていますが・・・ ただ、名古屋駅まで電車で20分ほど(急行特急停車駅)で、駅からも5分以内、大型ショッピングセンターや大きな病院も至近で、立地的には申し分ないので、資産価値があるのではと思い、迷っています。 調べたところ、賃貸相場は同じような中古マンションで7~8万です。 売却、賃貸、どちらが良いのか、幅広いご意見を伺いたいと思いますので宜しくお願いいたします。 また、不動産屋さんに賃貸契約などの手続き代行などをお願いした場合の費用や、今後新しくマンションを建て替えるとなった場合、現在の居住者はどのような負担が必要になるのか、ご存じの方がいらっしゃれば、併せて教えてください。

  • 建て売り住宅を賃貸か売却するか悩んでいます。

    7年前に購入した建て売り住宅を賃貸に回すか売却するか悩んでいます。3階建てで21坪の土地面積です。3駅から徒歩8分程度で山手線の主要な駅にも1駅でつきます。 不動産屋は今土地が上がっていて売り時だといいます。 建売だとこれから補修などお金がかかるので貸さない方が良いとも聞きました。 ただ、毎月一定の収入があるのも捨てがたいと思っています。 ちなみに売却しても買ったときの金額と同じくらいかそれ以上では売れそうです。 貸した場合は~7割くらいがローンの支払いの目安になりそうです。

  • 埼玉県、大宮駅~久喜駅間の生活環境について

    この度、就職のために埼玉県の方に引っ越しをする可能性が出てきました。 企業の都合でどの支店に配属になるかの確定が遅く、それ以前に住居を決めなくてはいけない状況です。 人事の方に「JR宇都宮線の大宮駅~久喜駅間の間なら比較的何処に配属になっても大丈夫」と言われたのですが、今現在埼玉県民でもない私には、その中でもどの辺りに住居を借りればいいかさっぱりわかりません。 そこで皆さんにお訊きしたいのですが、JR宇都宮線の大宮駅~久喜駅間(この両駅も含む)を住居とした場合、どのような環境になっているのでしょうか? 「○○駅周辺は静かな住宅街だよー」とか「□□駅には△△って言う安くて美味しい店があるよー」とか抽象的でも具体的でも構いませんので、少しでも情報や、お勧めの場所、各地のメリットデメリット等ががあれば宜しくお願い致します。

  • 不動産売却の流れについて

    今年の2月に実家を売却をお願いしました。 素人でまったく何もわからないので、名の知れている 「三○リハウス」に依頼したところ、鉄塔がすぐ近くにあるので相場より300万円差し引かれ1280万で金額を設定しました。 その後、1週間も経たないうちに連絡があり、リフォーム会社が1150万円で買いたいとのことなのでお願いをしました。 5月に残り代金を受け取り売却は完了しました。 その後10月にインターネントで確認しました。 「りフォーム済み2千万で・・・」 しかも、取り扱い会社はまったく別の会社??? これは、業者が横流しをし、間に入った会社が少しづつマージンをとったのでしょうか? こんなことは、不動産業界では日常のことなのですか? よろしくお願いします。

  • 家購入

    家の購入を考えています 建売か、中古を探しているのですが、三井のリハウスや野村不動産、城南建設など大きそうなところには声をかけ紹介してもらうようにしました しかし、建売物件とかはどこの会社からでも仲介できると聞きました。 仲介する不動産会社によって価格は違うのでしょうか? もしくは付帯サービスや含まれる範囲が違うのでしょうか? また、中古や建売の選ぶときは何をチェックすればよいでしょうか?

  • マンションの売却にあたって

    現在、築2年程のマンションに居住していますが、この度新築一戸建ての分譲住宅の購入することとなりマンションの売却を検討しております。その際、住宅販売会社(例えば、三井のリハウス・住友住宅販売・野村不動産アーバンネット等)に相談した方がよいのか、あるいはマンションを直接買い取ってもらう業者に相談した方がよいのか悩んでおります。どなたか売却あるいは直接買取ってもらった経験のある方、もしくは業界に詳しい方お教え願いませんでしょうか?売却するにあたっては当然のことながらできるだけ高値で売りたいあるいは買い取ってもらいたいと考えております。双方メリット・デメリットがあると思いますのでその点も含めてアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 住宅売却の不動産選びについて

     現在住居中の自宅を、知人紹介の不動産会社に専任で売却をお願いしています。  その不動産会社は、地元ではありません。  売り出して、数ヶ月経ちますが、当初他の不動産会社から問い合わせが多数あるとの報告  受けましたが、それ以降一向に見学の申し入れもありません。    場所は、駅近、築浅、日当たり良好で利便性もよいです。  すぐ売却できると思っておりました。    それに反して、毎日のように地元大手不動産会社から、こちらの物件をお探しの方がおられます  、というようなちらしや郵便物が届きます。    売り出しにあたっては、インターネットで検索可のみに限定しています。  やはり住宅売却は、地元不動産会社にお願いする方がいいのでしょうか?  アドバイスお願いします。