戸建て売却のポイントと売却価格の傾向

このQ&Aのポイント
  • 戸建て売却を検討している方におすすめのポイントと売却価格の傾向について紹介します。
  • 築10年の建売戸建ては、宇都宮線大宮駅~久喜駅の間に位置し、駅から徒歩10分圏内です。
  • 売却に際してリフォームは考えておらず、大手不動産会社と地元不動産会社の見積もりの違いについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【戸建て売却】売却に強い傾向はどちらですか?

戸建ての売却を検討しています。 ご参考までに、 築10年。建売を購入。宇都宮線大宮駅~久喜駅の間。 駅から徒歩10分圏内/一般的な4LDK 小学校・スーパー・銀行・郵便局・薬局・病院など至近にあり、生活利便は申し分ないです。 但しあまり日当たりがよくありません。 (とは言っても真っ暗というわけではなく、半日陰っぽい感じです。 天井屋根部分に明り取りの窓が付いていますので、あまり気になりません) 旗竿地にあります。 また、売却に際し、リフォームは考えておりません。 (買い取っていただいた会社かお客さまの方でお願いする形にします) 某大手不動産会社(三○のリハウスなど)と地域密着で展開している地元不動産会社とでは 概ね、どちらが売却の値段を高く見積もってくれるか、 傾向として教えていただければと思っております。 その上で見積もり依頼を…と思っております。 また、売却にあたり、最低限注意すべきことなどございましたら、 併せて教えていただければありがたく思います。 不動産に明るい方、是非アドバイスをお願いいたします。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.4

見積もりは何社からとっても良いのではありませんか? 実際に比較してみるに限るでしょう。 ところで関係ないかも知れませんが同じような首都圏近郊(大宮より東京より)なので参考までにお話しますと。 私の住んでる住宅団地は住環境もよく通勤も便利で比較的人気物件です。 駅からは徒歩15分以上と少々離れるのでその分割安感があります。 しかし分譲後40年以上という年数が経ってるため売却物件が多く出ます。 二世代住宅を建てても十分な敷地面積があり、そうしているお宅も多いです。 昨年までは売り物件が出れば一週間、遅くても一カ月以内に買い手が決まっていました。 住宅メーカーが買い取って建て売りを2軒建てるようなケースも多かったです。 もちろんすぐに買い手がつき家が建てばすぐに人が住んでいます。 ところが、今年は今までと様子がちがいます。 今現在すぐ近所に売り物件が2か所出ていますが、一向に売れません。 一か所は築年数は古いながら取り壊すにはもったいない邸宅が建っており、最初は家ごとの買い手を探していたようです。 しかし売れずに家を取り壊し更地にしました。 それでも買い手がつかず分割して売りに出ました。 今なお買い手がつかないまま半年が過ぎようとしています。 もう一軒は最初から古家は取り壊し更地の状態で出ています。 ここに住んで15年経ちますが、こんなに売れないことは今までなかったです。 震災の影響で建築資材が不足してる等の事情もあるでしょうし、買い渋りの傾向はあると思います。 余計な忠告かも知れませんが、そう簡単には売れないことも想定しておかれた方が良いと思います。

hyper_novatan
質問者

お礼

皆様ご回答いただき有難うございました。 こちらの方のお礼を代表として、皆様にお礼申し上げます。 全体的に拝見したところ、地域に密着した不動産会社か そうでないかは関係ないようですね。 土地勘に強い地域の不動産会社の方が、 そこの地柄に精通しているからこそ、 そこをもっとも必要としている客層が分かるのかも?と 若干素人としては思っていましたが、そうでもなさそうですね。 数社にお願いしてみたいと思います。 また、そう簡単には売れない現状もあるのですね…。 うちの地域は最近新築が沢山建ったので(うちよりは駅から遠いですが) それを見るとかなりすぐに売れているので、 うちも出せばすぐに売れるかな?なんて考えが甘かったですね^^; 皆様本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• kei1966
回答No.3

高く見積もることがあなたにとって良いことかどうかは難しいです。 高く見積もっても売れなければ値を下げます。 値下げ幅が大きければそこで飛びつくお客さんもいるでしょう。 そのようなケースも狙っていれば、とりあえず高く見積もって自分のところで売買してもらうように操作するかもしれません。 ですので、見積もり無料のケースを生かし、何社にもお声かけしてじっくりお決めください。

• yana1945
回答No.2

回答者1の方が述べているように、仲介会社は、買いたい人 を探す、手伝いをするだけです。 買取業者も有りますが、記載された地域では、転売の可能性 が分かりませんが、略無理でしょう。 貴方のお住まいの最寄り駅で、不動産会社で、同条件の物件が 幾ら位で販売されているかが、1つの目安です。 築10年の建売は、よっぽどいい物件でないと、土地代だけ と思っていた方が良いです。

• atelier21
回答No.1

三井or不動産屋、買いたいと言う顧客層を持っているから、中古を買う 或いは、建て直して、新築で商売しようと言う当があって買う 又は、一寸リフォームして投資物件として買う客の当があるか 三井or不動産屋が買う訳ではなく、其の先の客を見越して買う 既に転売価格を決めてから、貴殿に値段の提示があるかも 同じ物件でありながら、驚く程の価格差が現れる 第三者的な評価額などはない 必要とする人が最も高く買う