• ベストアンサー

マンション、戸建どっちがよいか?

田舎に住んでいます。 皆さんはマンションそれとも戸建ですか? 今までは立替が自由に出来る、更地にして売却が可能だと思い、戸建の購入を考えていました。 でも、子供が独立したあと、老後の住まいとして 考えた場合、バリアフリー、治安の問題や、 建物の手入れなど、売却を考えない場合には マンションのほうが暮らしやすいのではと思うようになりました。 皆さんのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasoeirub
回答No.9

田舎にお住まいなら、断然戸建だと思います。 マンションは価格面で土地を所有できないような土地柄でのみ選択すべきです。 私は密集地に住んでおり、戸建にした場合 十分な日照を得られないという点でマンションか迷いました。 他の理由にはマンションの設備の良さがあります。 集合ゴミ捨て場、宅配ロッカー、ディスポーザーなどです。 我が家は共働きですのでこうした設備が非常にありがたいのです。 しかし、マンションの欠点として 土地を所有できないため子供に資産を残せないというのがあります。 それから100年の耐久性があるマンションなどが売りに出されてますが それは構造であって、外壁や配管などは修繕が必要とのことです。 管理組合で住人の同意を取って修繕するのですが 中には友好的な意見を述べない輩もいて困る場合もあるようです。 管理費や駐車場代を別途取られるのでランニングコストも安くありません。 それからマンションの場合、近所付き合いというのが意外とありません。 距離が近すぎて付き合いを避ける傾向にあります。 老後になると近所付き合いの重要性は高まると思いますが そうした点も欠点になりえます。 賃貸で超高層マンションの上層階で暮らしたことがありますが 断崖絶壁に暮らしているような孤独感があります。 停電や震災に対する不安もありました。 子育てにも良くないという著書を読んだこともあります。 外出が億劫になるからなのかな、と感じましたが。 バリアフリー、治安の問題は 他の方も回答しておられますが、 ハウスメーカーで相談して建てれば避けられます。 騒音に関しては最近のマンションでは ひどい物件は少ないようです。 マンションに住むとしたら コンシェルジュつきの低層階で 戸数が比較的少ないところがいいでしょうね。

その他の回答 (8)

回答No.8

私の場合は戸建てのほうがいいと思います。 戸建ての場合、お孫さんなどが来た際、走り回ったりしてもある程度は笑っていられますが、マンションの場合は上下階の方に気兼ねもあり田舎・都会関係なく足音・物音に配慮が必要となります。治安に関しては そんなに変わらないと思います。戸建て住宅も防犯に関してはほとんどのハウスメーカーからいろいろな工夫のドアや窓・シャッターなどが出ています、マンションも然りだと思います。バリアフリーに関しても完璧です。higejiさんの好みによりますが隣人等に気兼ねなくすごされたいのでしたら戸建てをお薦めします。

• nsan007
回答No.7

価値観は人により違いますが、私も田舎住いでですが若い頃マンションにも住みましたが、息苦しくて数年で戻ってきました。小さな部屋で外に出ても廊下やベランダだけ、建物の外も建物ばかりで、散歩をしても空気も悪く車も多くやってられません。 特に歳が行けば、運動に散歩なども景色や空気の良い所で、近所の人と挨拶や会話を楽しみながら出来る方が良いでしょう。 戸建で庭先に居ると、近所の人が寄って来て一緒にお茶を飲んだりするのが、老後には必要だと思います。 限られたコンクリートの箱の中で食べて寝て、運動不足の為にランニングの機械なんかに乗る生活は嫌ですね。 老後の住いなら平家で小さくバリアフリーも考えた好きな家が出来ると思います。 庭の手入れや草引きもしなくては・・と思う気持ちが老化防止にも必要だと思います。

• nachiguro
回答No.6

こんばんは。 元マンション管理会社勤務の者です。 分譲マンションのメリットは自分の部屋に何か問題(瑕疵)があった場合でも共用部分ならば管理組合の負担になり、自身の負担はそう多くありません。(賃貸ならば大家負担になります) ただ例えば漏水などで電化製品がおしゃかになった場合はその人の負担になりますが、これも部屋の保険で何とかなるでしょう。 一方、戸建ての基本は全てが自己責任になり、修繕費も全て自己負担になります。(但し10年保証などもあるので一概に言えませんが) 逆にマンションのデメリットはペット問題、騒音問題、駐車場問題、管理費等の管理組合への納入に関する未収金問題、理事の就任など様々あり、その内容は管理組合の定期総会で喧々諤々話題になり、酷いところでは月2回理事の会合などあり、プライベートも糞も無いのが本音ですし、隣人にウマが合わない人が住む程度ならいざ知らず、そっち方面(察してくださいw)の人が住むとなると非常に嫌なものです。 私でしたら、ランニングコストの問題はあるかもしれませんが、やはり戸建てを推奨します。

• sai_445
回答No.5

私も戸建派です。 マンション等の集合住宅では、騒音問題がかなり心配です。 戸建でも近所付き合い等、少々考える事はありますが、騒音問題とは比べ物にならないのではないでしょうか? 現代のマンションでは防音対策は必須事項だとは思いますが、それでも100%は防ぐ事は不可能です。 睡眠障害からうつ病に、、、という話はありがちな話ですよね。

• sujita411
回答No.4

田舎に住んではいるが、マンションか一戸建てを迷うってことはそんなにド田舎ではないようですね。 本当の田舎とは、分譲マンションなんかないですよ(苦笑) マンションと一戸建て。選ぶのは永遠のテーマですね。 それぞれに住み方も違うし、価値観も違うしね。 子供が小さく車を多用するスタイルのなら一戸建てがいいかな。 マンションの大きさにもよるけど、人数プラス一部屋あればマンションもいいのでは。 一戸建ても子供が多い時代は増築とかもあったけど、今は少子化のうえ同居もすくないので、逆に部屋をなくしたり狭くしたりする減築もありです。家は広ければいいわけではありません。 広ければそれだけ掃除も大変です。 庭の手入れも労力がいります。 雪国ならゆきの始末もかなりのもんです。 マンションはその点、管理費払ってますけど楽チンです。 お手伝いさんが雇えるリッチな人は別ですが・・・・ まずは自分が家に何を求めてるのか。 優先順位を決めていくのがいいでしょうね。 ご近所トラブルは、マンション・一戸建て・賃貸等関係なく大なり小なりあります。

• -phantom2-
回答No.3

田舎の度合いにもよりますが、田園の中にポツンポツンとあるような戸建だと、高齢になったら買い物や通院に不便を感じてくるでしょう。 また雪国では雪下ろしも大変な負担になるそうです。 その為東北地方では田畑を継ぐ者が居なかったりする場合には、土地屋敷を売却して、駅前のマンションを購入して暮らす高齢者の方も増えてるそうです。 静かでのんびりした生活か、利便性を選ぶのか、ということですね。

• kaputun
回答No.2

私は戸建て派です。 バリアフリーは戸建てでも対応できますし、 建物の手入れは、全員で協議したり管理組合を作らないとできないマンションより、 自分の都合で自由に出来る戸建てのほうがいいと思います。 更地にして売却しもあまり益は出ないと思いますが、中古マンションよりはマシでしょうしね。 治安の問題は、同じマンションの住人が犯人だったなんていう殺人事件や、 マンションは油断が多いので窓からの侵入がしやすい上、造りがほぼ同じなので盗みやすいと、 専門に狙っていた泥棒が捕まったという話も聞きますので、 どちらが危険とも言い切れないと思っています。 あとマンションで面倒なのは、上下左右の家との関係ですね。 老人世帯で静かに暮らしたいのに、上が腕白盛りの子供たちのいる家で 朝早くから晩まで走り回っているなど、集合住宅ならではの不都合がありそうな気がします。 勿論、億単位のマンションなら防音もしっかりしていて、一軒一軒が広いでしょうから、 そういう干渉はないのかもしれませんが。 とは言え、年を取ると移動が大変になりそうな気がするので、 フィットネスやショッピングモールが併設されている駅直のマンション なんていいかなと思ってしまっています。

noname#44516
noname#44516
回答No.1

過去に同様の質問がいくつもありますので、色々と読んでみてはいかがですか? マンションにはマンションのメリット・デメリット、戸建には戸建のメリット・デメリットがあります。 結局、あなたが住まいに求める要素を、どちらがより満たすことが出来るのか?そして予算。 それだけの問題です。