• 締切済み

マンション売却

現在居住しているマンションの売却を考えています。 初めての売却ということもあり現在情報収集中です。 <物件> ・築年数:6年 ・場所:渋谷区神宮前 ・建物:8階建ての2階部分 ・間取:60m2の2LDK ・購入時価格:5,200万円 この地域に強い、またはお勧めの不動産会社などありましたら教えてください。また、相場を知る方法もあれば合わせて知りたいと思っています。 ちなみに、以下の会社のDMが来ています。 ・東急リバブル ・野村不動産アーバンネット ・住友林業ホームサービス

みんなの回答

• take-hit
回答No.2

自分も、この間、はじめての売却をした者です。 (まだ、進行形かも・・・) やはり、不安ですよね^^ 自分の経験からの感想ですが、 大手不動産 ・書類や税務などの手続きはしっかりしてる傾向 ・販売力は、さほど、強くない。一部例外あり。 地元不動産 ・書類や税務などは少々あいまいな気が・・・ ・販売力は強い(立地条件によるかも・・・) 自分は、最初の1ヶ月は大手不動産で専属専任契約しましたが、販売力が劣っていると感じましたので、契約切れの際、地元不動産で契約し直しました。 そこで、ようやく、売買契約段階までこぎつけました。 相場に関してですが、Yahooなどで売りに出されている既存の物件から若干の類推は出来るかもですが、当然これは、売買が出来ていないものが、ほとんどです。 大手不動産屋に相談にいけば、近隣の売買実績から、類推される、販売額をはじき出してもらえますよ。 (その際、ローン残額は伝えないほうが良いかも・・・) ただ、その際の額は、売れる額では有りません。 売る額を決めるのは、売主です。 また、その額で買うのは、買主です。 それぞれの、額が合った時、売買が成立するものです。 ですので、どこまで、売買実績を参考にするかは、売主が決める事となります。 不動産屋は、そのお手伝いをする事となるだけです。 ただし、あまりにも、開きがあると、販売する気持ちに力が入らないかも・・・ やはり、複数の不動産会社に相談されてみるのが、一番なのではないでしょうか? なお、いざ、売るとなると、日々、やきもきする事となります^^ 下記に、自分の参考にしたサイトを記しておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/
  • mikajima
回答No.1

素晴しいところにお住まいですね! 私は所沢で去年戸建てを売りました。地元の不動産屋に頼みましたが、値段を高めに設定し、客は来ましたが、売れません。2ヶ月経って値段を下げるべきか聞いても下げないで行き、結局他の物件の当て馬にされていたようです。西部の新築マンション見つけ、「お宅のマンション買うから家売ってくれ」とやったら、値段を下げて売れました。西部は業界でも一番査定を厳しく現実的に出しますので、思ったよりも安く査定します。査定の値よりは高く売れましたが、埼玉はこの二三年で五百万は相場が落ちています。  都内はわかりませんが、広くて安い新築に対抗しなくてはいけませんので、まず新築や同じような築年の中古の相場を週末のチラシでチェックすれば、だいたいわかるのではないでしょうか。マンションは立地で値段が大きく左右します。  地域に強いのは地元の不動産屋です。話を聞いてくれるし、チラシ広告力も強いです。大手はサラリーマンで、経営的に地元にチラシをそんなに入れるシステムがありません。ただし、エリートそろいで、広範囲な伝手があります。私も西部で売ったら、遠くから来た人に売れました。まあ、物件は決まっているので、売るところはどこでもあまり変わらないかも知れません。専属媒介はその不動産屋でしか売れません。一般媒介では複数頼めますが、販売順位や広告の扱い等がおろそかになります。とにかく多くの不動産に見積もりさせて対応を御自分で確認されるのが一番かと思います。大手だからといって良いわけではありません。  参考になりませんが失礼しました。

firewalkwithme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 複数の不動産に見積もりを取るしかなさそうですね。 一回見積もり取るとその後しつこそうだなーとか思ってたんですけど。