• 締切済み

マンション売却

現在居住しているマンションの売却を考えています。 初めての売却ということもあり現在情報収集中です。 <物件> ・築年数:6年 ・場所:渋谷区神宮前 ・建物:8階建ての2階部分 ・間取:60m2の2LDK ・購入時価格:5,200万円 この地域に強い、またはお勧めの不動産会社などありましたら教えてください。また、相場を知る方法もあれば合わせて知りたいと思っています。 ちなみに、以下の会社のDMが来ています。 ・東急リバブル ・野村不動産アーバンネット ・住友林業ホームサービス

みんなの回答

  • take-hit
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

自分も、この間、はじめての売却をした者です。 (まだ、進行形かも・・・) やはり、不安ですよね^^ 自分の経験からの感想ですが、 大手不動産 ・書類や税務などの手続きはしっかりしてる傾向 ・販売力は、さほど、強くない。一部例外あり。 地元不動産 ・書類や税務などは少々あいまいな気が・・・ ・販売力は強い(立地条件によるかも・・・) 自分は、最初の1ヶ月は大手不動産で専属専任契約しましたが、販売力が劣っていると感じましたので、契約切れの際、地元不動産で契約し直しました。 そこで、ようやく、売買契約段階までこぎつけました。 相場に関してですが、Yahooなどで売りに出されている既存の物件から若干の類推は出来るかもですが、当然これは、売買が出来ていないものが、ほとんどです。 大手不動産屋に相談にいけば、近隣の売買実績から、類推される、販売額をはじき出してもらえますよ。 (その際、ローン残額は伝えないほうが良いかも・・・) ただ、その際の額は、売れる額では有りません。 売る額を決めるのは、売主です。 また、その額で買うのは、買主です。 それぞれの、額が合った時、売買が成立するものです。 ですので、どこまで、売買実績を参考にするかは、売主が決める事となります。 不動産屋は、そのお手伝いをする事となるだけです。 ただし、あまりにも、開きがあると、販売する気持ちに力が入らないかも・・・ やはり、複数の不動産会社に相談されてみるのが、一番なのではないでしょうか? なお、いざ、売るとなると、日々、やきもきする事となります^^ 下記に、自分の参考にしたサイトを記しておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/
  • mikajima
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

素晴しいところにお住まいですね! 私は所沢で去年戸建てを売りました。地元の不動産屋に頼みましたが、値段を高めに設定し、客は来ましたが、売れません。2ヶ月経って値段を下げるべきか聞いても下げないで行き、結局他の物件の当て馬にされていたようです。西部の新築マンション見つけ、「お宅のマンション買うから家売ってくれ」とやったら、値段を下げて売れました。西部は業界でも一番査定を厳しく現実的に出しますので、思ったよりも安く査定します。査定の値よりは高く売れましたが、埼玉はこの二三年で五百万は相場が落ちています。  都内はわかりませんが、広くて安い新築に対抗しなくてはいけませんので、まず新築や同じような築年の中古の相場を週末のチラシでチェックすれば、だいたいわかるのではないでしょうか。マンションは立地で値段が大きく左右します。  地域に強いのは地元の不動産屋です。話を聞いてくれるし、チラシ広告力も強いです。大手はサラリーマンで、経営的に地元にチラシをそんなに入れるシステムがありません。ただし、エリートそろいで、広範囲な伝手があります。私も西部で売ったら、遠くから来た人に売れました。まあ、物件は決まっているので、売るところはどこでもあまり変わらないかも知れません。専属媒介はその不動産屋でしか売れません。一般媒介では複数頼めますが、販売順位や広告の扱い等がおろそかになります。とにかく多くの不動産に見積もりさせて対応を御自分で確認されるのが一番かと思います。大手だからといって良いわけではありません。  参考になりませんが失礼しました。

firewalkwithme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 複数の不動産に見積もりを取るしかなさそうですね。 一回見積もり取るとその後しつこそうだなーとか思ってたんですけど。

関連するQ&A

  • マンションの売却にあたって

    現在、築2年程のマンションに居住していますが、この度新築一戸建ての分譲住宅の購入することとなりマンションの売却を検討しております。その際、住宅販売会社(例えば、三井のリハウス・住友住宅販売・野村不動産アーバンネット等)に相談した方がよいのか、あるいはマンションを直接買い取ってもらう業者に相談した方がよいのか悩んでおります。どなたか売却あるいは直接買取ってもらった経験のある方、もしくは業界に詳しい方お教え願いませんでしょうか?売却するにあたっては当然のことながらできるだけ高値で売りたいあるいは買い取ってもらいたいと考えております。双方メリット・デメリットがあると思いますのでその点も含めてアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • マンションの売却について、おすすめの売却先

    現在住んでいるマンションの売却を考えてるのですが、おすすめの売却先などありますか? 物件詳細 ・築年数:14年 ・場所:東京都港区 ・建物:14階建ての6階 ・間取:43m2の1LDK ・購入時価格:5000万円ほど DMもちらほら届くのですが、どれも耳心地が良く、悩んでいます。

  • 中古マンション販売、どこの不動産屋がよいですか?

     昨年8月から中古マンションを売ろうとしているのですが、いまだに売却先が見つかりません。  ちなみに、私は専属媒介契約です。一般媒介のほうがよいのでしょうか。それから、これまで野村アーバンネット⇒東急リバブルの順で専属契約してました。三井のリハウスとはまだ専属契約したことがありません。  どこの不動産屋がよいのか、いまだ分かりません。また一般媒介がいいのか、専属媒介がいいのかも分かりません。  教えていただけませんか。

  • マンション売却につきまして

    お世話になります。 住居の住み替えを考えており インターネットから無料査定を 申し込みましたが3つに絞るとしたら、どの不動産会社が良いでしょうか。 マンション売却→一戸建て購入です 三井のリハウス 大成有楽不動産販売 ピタットハウス 住友不動産販売 横浜スタイル 大京穴吹不動産 住友林業 上記以外に良さげな不動産会社があれば教えてください 宜しくお願いします

  • マンション売却に強い不動産会社はどこ?

    現在、某地方都市にて生活していますが、家庭の事情で近日中に他県へ移転予定です。私が暮らす街では、大手の住友不動産販売・東急リバブル・三井のリハウス・積和不動産・東海住宅など出店しており、もちろん地元資本の不動産業者も沢山あります。中古マンション仲介に関し親切で、熱意を、持って対応して頂ける、大手不動産業者、ご存じの方、ご回答お願いします。

  • マンション売却について

    マンションの売却を考えています。 2008年に完成。2300万で購入しています。 マンションを売却するにあたり、査定だすのはあたりまえですが損失がどのくらいまでなら売却にふみきるべきなのでしょうか。 3LDK・JRの駅まで徒歩15分(徒歩5分でローカル線の駅あり)・10階建の低層階です。 北関東の都市部?にあります。 3年程 住んでいますが、ある理由で売却を考えています。 まだ新しいうちに売却したほうが高く売れると思っているのですが、もし1000万くらいで売れたとしてもこれからの残りのローンなど心配です。 また不動産を売却した際、すぐに他の不動産を持つのと賃貸に戻るのでは税金が全然違うという事ですが、教えて下さい。

  • マンションの売却について

    マンションを購入して半年なのですが 売却したいと思っています 実は内覧会でキャンセルしたかったのですが 主人が猛反対でできませんでした。 原因は外部の騒音です。 主人は気にならないのですが、私は気になってしまい イライラしてります。 その事で喧嘩ばかりしているので、売却しようと 考えています。 今ローン6万3千円、管理等2万3千円 残り13年です。 間取り4LDKです。 上の階の音はそんなにしません。 子供は小学2年生です。 子供が小学校・中学校卒業する時に 売却した方が良いか等も含めて悩んでいます。 売却した後は賃貸に住もうと考えています。 会社から持ち家だと月2万円の住宅手当が貰えますが 賃貸だと5千円です。 早く売却すべきか、暫く住んでいるべきか 相談に乗って下さい。

  • 戸建売却時の不動産会社への手数料について

    年明けに引っ越しの必要があり、現在、戸建の自宅の売却を考えております。 取り急ぎ、本日、野村不動産アーバンネットに話を聞いてきたのですが 不動産会社への仲介手数料(3%+6万円)は値引き交渉出来るものなのでしょうか。 買主からも手数料を得ると思いますのでなんとかならないかと思っております。 私が今の自宅を購入した際(買主の立場)は、 不動産会社への手数料は無料にしてもらいました。

  • 野村不動産アーバンネットについて教えて下さい

    初めまして。 この度、野村不動産アーバンネットの仲介で新築一戸建てを購入しました。 当初、物件を購入検討中は、住友不動産、三井のリハウス、三井住友不動産、三菱東京UFJ不動産等の財閥系 後は積和不動産 三菱地所等の大手の不動産中心に探していて、正直な所、野村不動産も大手ですが、どうしても「証券」という イメージが強くて依頼するのを後回ししてたのですが、シュミーレーションを出して頂いてたら一番諸経費もお安くてローンも組み安くかったので、野村不動産アーバンネットで決めました。 初めての大きい買い物でしたので、営業マンさんを疑っていたという訳ではないのですが、宅建協会によく電話相談したら 野村不動産アーバンネットの仲介だと聞くとその協会の人は態度が変わり「野村さんだったら、大丈夫ですよ~」 ってよく言われました。その時は野村不動産って信用あるんだなぁと思いましたし、またその営業マンさんにも私が「何かあったら 知り合いに親しい弁護士さんがいますので」と言うと彼は「あ、どーぞ、どーぞ」と自信満々の余裕で答えてました。 (後になって失礼な事申し上げたなと反省。。。) 野村不動産って他の不動産の中でも信用あるんですね、私は住友不動産等の財閥系が不動産関係では一番だと思っていました。 また、野村不動産アーバンネットは他の仲介会社と比べて固定給の割合が高く歩合制は低いのでそんなにノルマはきつくなく 離職率も低いと営業マンさんはおっしゃっていました。 野村不動産アーバンネットについてもっと詳しくご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 青山同潤会アパート立替高層マンションは誰が建てる?

    原宿の欅並木(シャンゼリゼ通り)に面した同潤会アパート(東京都渋谷区神宮前)は、取り壊されて再来年あたりに高層住宅ができるようですが、デベロッパーというか、どこの会社のプロデュースになるのでしょうか? 三井不動産?野村不動産?住友不動産?都営? 購入を検討したいので、連絡先を知りたいのです。