• 締切済み
  • すぐに回答を!

分譲マンションを売却するべきか賃貸にするべきか。。

はじめて質問させていただきます。 地方へ転勤が決まり、マンションを売却するべきか賃貸にするべきか悩んでいます。 経験者の方、専門家の方からアドバイスいただければ、ありがたいです。 大阪吹田市の北千里駅から徒歩12,3分の比較的人気の高い閑静な住宅街です。5年前に4000万で購入し、残債2500万(年間返済130万)です。 95平米、専用庭付、管理費・修繕費は2万3千円です。 大手ハウスメーカーの物件です。 地元の大手不動産屋に見積もりを確認したところ、売却で3500~3800万、賃貸で管理費込み17,8万円とのことでした。 この地区では新築の動きは比較的悪く、中古物件の方が動きがあるようです。 近辺の相場があがっているようで、今の部屋より若干狭い部屋(同じ様な採光の良い角部屋)で新築5900万で売りに出されています。 今のマンションは水周りもヘタリはほどんどなく、状態はかなり良い方だといわれました。 3年以内には大阪に戻ってきたいと思っています。 とてもこだわって設計した納得の物件、家族ともども(妻、子供3人)とても気に入っており手放したくはないのです。 賃貸の場合、借主様に丁寧使っていただけるよう条件等は十分に不動産会社と配慮したいと思います。綺麗に使っていただいた場合も考慮してアドバイスお願いいたします。 教えて!gooでは同様のケースでほとんどの方が賃貸ではなく売却とアドバイスされていることから見ても「売却」がベストなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • Baltic

リロケーション業務(転勤留守宅の賃貸)を 得意としている業者さんもありますので、 ご相談されてみてはいかがですか??  リロケーションで検索すればいくつか 出てくると思います。  3年間の定期借地付の契約にしてもらうのも 一つの手だと思います。最悪、13万円/月で契約が まとまれば、チャラでいいやという計算も成り立ちます。  10万円以上の物件は動きが悪いですが、 一方、それだけの金額を払える人には変な人 (踏み倒したりする人)は少ないとも言えます。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 たいへん参考になりました。 更に熟考の上、納得の判断をしたいと思います。