収益1Rマンションを売却する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 築15年の4階建て1Rマンションを売却する際の注意点とは?
  • 現在の空室数や建物の状態、売却価格、購入意向者の計画などを考慮し、売却を検討する必要があります。
  • 専門家や経験者の意見を参考にしながら、将来の管理や改装などを考えて売却を決断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

収益1Rマンションの売却について

築15年の4階建て1Rマンションの1棟売りについて: 部屋数:12部屋 ローン残高:4500万円 現在の空室:4部屋(入居者を厳選していますので) RC構造で総タイル張りの割と丈夫に作りました。 相続対策を考えて、建築いたしましたが歳をとって管理も面倒になり、今後は改装も起きてくるので、売却をぼんやりと考えていました。 そのときに、7000万円で購入したいという希望者が現れました。いろいろな手数料を支払いをした後約2000万円ほど残ります。不動産さんに査定をしていただきましたところ妥当な価格(土地代:3000万円、建物:4000万円)とのことでした。 購入を希望されておられる方は、この1月中に購入していろいろ改装をして4月入居を計画されておられます。 税金(20%)を支払っても1600万円ほど手元に残る計算です。 専門家、経験者の諸兄の「売却をしたほうが良い」との私の背中をおしてくれるご意見をよろしくお願いいたします。

noname#152562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

お子さんがいらっしゃるなら、お子さんに管理も合わせて相談。 いらっしゃらないなら、売却。 私ならそう判断します。

質問者

お礼

ありがとう御座いました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.2

不動産屋です。 不動産は「不動」産というくらい、なかなか売買に至りません。 売却を検討されていたところに買主さんが現れたのであれば、売却代金を多少おまけしてでも積極的に検討すべきです。

質問者

お礼

ありがとう御座いました。 参考になりました。