• 締切済み

投資物件をお得に売却するために。。。

こんばんは。 一棟(3階建て21室)投資物件所有しています。 建設時期:1989年2月 購入(取得)時期:2017年4月 購入価格:9千680万円 事業性ローン残高:8千638万円 質問 1)希望販売価格は1億5千万円の場合手取りはいくらになりますか? ※売却できるかは別問題として 2)手取りの金額を増やすために投資物件の21室の1部屋に住むことで増えますか 3)ほかに手取り金額を増やすコツがありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。相談内容を拝見しました。以下に回答を示します。 1)希望販売価格が1億5千万円の場合、手取りの金額は以下のようになります。 売却価格(1億5千万円)から以下の項目を差し引いた金額が手取りとなります。 - 事業性ローン残高(8,638万円):事業性ローンの返済残高を差し引く必要があります。 - 税金や手数料などの売却に伴う費用:売却には諸費用がかかるため、それらを差し引く必要があります。 ただし、売却価格や諸費用は具体的な金額がわからないため、正確な手取り額を提供することは難しいです。不動産の専門家や税理士に詳細を相談されることをおすすめします。 2)21室のうちの1部屋に住むことで手取りの金額を増やすことは難しいです。 投資物件の収益は家賃収入から各種経費やローンの返済等を差し引いた金額です。一部屋を自己利用にすると、その部屋からの家賃収入がなくなります。そのため、手取りの金額が増えることはありません。 3)手取り金額を増やすコツとしては、以下のような方法が考えられます。 - 定期的な家賃値上げ:地域の相場や物件の需要・供給状況を考慮しつつ、定期的に家賃を見直すことで収益を最大化できます。 - 節約やコスト削減の見直し:物件の運営・管理にかかるコストを見直し、節約できるポイントを探ることで手取りの金額を増やすことができます。 - 他の収益源の開拓:他の投資や事業を始めることで、手取りの収入を増やすことができます。ただし、リスクや労力を適切に考慮しながら進める必要があります。 以上、ご参考までに回答させていただきました。より具体的な情報や助言を得るためには、不動産の専門家や税理士に相談されることをおすすめします。何か他にご質問があれば、お気軽にお聞きください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/