• 締切済み

マンション売却

マンションを売却します。マンション業者に買い取ってもらうのですが 契約時に必要なものをまだ仲介業者が言ってきません。 印鑑とか必要ですよね? 何が必要か教えてもらえますか?

noname#56513
noname#56513

みんなの回答

回答No.2

権利証があるか確認しておきましょう。 契約時に必要な書類に貼る印紙代も必要になるかと思います。 これは売買代金により異なります。 一千万円以上の売買 15000円の印紙 ※例 領収書も必要ですが、業者なら準備してあると思うので サインで良いでしょう。 当日は実印・認め印を持参しましょう。 あとは決済時に必要な書類があります。 仲介業者にもう一度確認しましょう。

noname#56513
質問者

お礼

仲介業者に確認するのが良いですね。ご回答ありがとうございました。

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.1

契約時には契約書を交わすだけなので印鑑以外に必要な物は無かったです。決済時には印鑑証明書も必要になりますが。 とはいっても、あくまでも一般論です。契約は個々なので、当該業者に聞くしかありません。

noname#56513
質問者

お礼

やはり業者に聞くのが良いですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション売却手数料を払いすぎた?

    昨年マンションを始めて売却しました。最近不動産に興味を持ちいろいろ調べたら、通常売却手数料とは3%+万円とのこと。家は6%+12万円払いました。どうやら、仲介会社が買主の分をこちらに乗せたようです。仲介会社以外の不動産屋が買主を連れてきたからでしょうか。契約の時、「手数料は法律で6%と決まっていますから」という話を鵜呑みにしてしまった無知なものです。今から、告知義務違反で手数料を返却してもらえるのでしょうか。 調べたら、代理契約は6%らしいですが、何が代理で何が仲介かの説明もありませんでした。騙されたとしか思えないのです。 また、その会社のHPの質問に、マンションを売るといくらかかりますか?との質問に3%+6万円と書いてあります。

  • マンション売却の際の仲介業者について

    お願いします。マンションを売却します。仲介業者と専任(専属?)契約を結び、早速今週末に2組ほど内覧に来ます。そのとき、専属契約をした仲介業者はこられないので対応お願いしますと言われました。買手の仲介業者が来ますから大丈夫ですといわれただけです。仲介業者とはこんなもんですか?そのときの対応で売れたり売れなかったりすると思いますが、素人1人ですので、何かアドバイスください。お願いします。

  • マンション、仲介での売却について。

    マンション、仲介での売却について。 こんにちは。今度不動産屋の仲介で、マンションの売却を検討中です。 仲介と言う事で、購入希望者が見学に来た時に、顔を合わせる事になると思いますが、その際、売り主として、何かやる事があるのでしょうか(お茶出しや営業等) また、現在メールでの簡易査定を数社に依頼した段階で、今度その中のいくつかの業者に正式な見積もり依頼をしますが、 当然減額になると思います。 実際、簡易査定と正式な見積もりでどれぐらい差が出るのでしょうか? ピンキリだと思うので、おおよその金額でいいので教えて下さい。 ※築5年ですが、壁紙の取り替えは必要です。

  • マンション売却

    先日、所有マンションを売却したのですが 重要事項説明書と売買契約書というのは 原本が1通で私の手元にございます。 買主さんと仲介業者さんはコピーを 持っております。 買主さんは業者さんです。 友人は過去家を購入したとき、 重要事項説明書は原本3通で、買主さん、売主さん、仲介業者さんの それぞれが所持し、売買契約書は1通原本で買主さん所持、コピーを 売主さん、仲介業者さんが所持していると言っておりました。 今回、私のケースではなぜ両書面1通の原本なのか不安になりました。 こういった書面に関しては何か取り決めみたいなものがあるのでしょうか? 場合によって原本が1通だったり複数だったりするものなのでしょうか?

  • マンション売却の確定申告

    1992年に3300万円で購入したマンションを昨年末に1100万円で売却しました。どんな書類で確定申告が必要ですか? 購入時&売却時の契約書のあればいいですか?  また、今年に入ってマンションを購入しました(ローンなし)が、これは確定申告は必要ないですよね?

  • マンションの売却

    いつもお世話になります 新築マンションの売却(*何件か見積もり済み*1000万円)、 中古マンションの購入(600万円)を考えています その際、仲介手数料が発生しますよね、それを込みにしたい場合 所有マンション=1000万円⇔購入マンション=600万円+400万円:現金・・・ それぞれに仲介手数料込みでお願いします。と申し出れば仲介手数料は別途支払い という事にはなりませんでしょうか? (たまたま売りたい会社も購入したい会社も同じです) すごく説明が下手で言いたい事が伝わっていないような気がしますが・・・ どうぞご理解して頂ける方 宜しくお願いいたします

  • 賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したい

    賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したいと思っています。 期限付きの賃貸契約ではなく、いま居住している方は当分退去予定がないみたいです。どうしたらいいでしょうか? 以前、関西勤務時に大阪にマンションを購入したのですが、5年前の東京転勤が決まったときに、大阪の不動産屋の仲介で賃貸を始めました。 いずれまた関西勤務に戻るはずだったので、自分で再度住むまでの間のつもりで賃貸していました。 最近、会社の事情なども変わって関西に戻りそうにないことと、家賃収入で得をしているわけでもないので、 マンションを早く売却したく考えています。 期限付きの賃貸契約ではなく、現在居住している人がいつ出て行くのか予定もありません。 仲介してくれた不動産屋に相談しましたが、一般的に賃貸は借主優先のため、 こちらから退去をお願いすることはできないので、待つしかないと言われました。 また、今から家賃を上げるようなことも まず不可能といわれました。 仮にその方が住まれている状態で売却に出しても、このご時勢に貸与目的での買い手がつくとは思えません。 もう自分の住む予定のないマンションをいつまでも所有したくないですし、 売却相場は下がるのは事実ですので、できるだけ早く売却したいです。 今の借主とトラブルを起こさずに、また金銭的にも無駄を出さずに売却する方法はないものでしょうか?

  • 築浅マンションの売却で困っています

    昨年6月に購入したマンションを今、大手仲介業者M社で専任契約をし売却にかけているところです。理由はやっぱり一戸建てがいいなと思い始めたからです。 たまたま最終期で、モデルルームを安く手に入れることができました。千葉県の郊外に立地し、東向きなのですが、駅は2線利用可で大型ショッピングセンターも徒歩2分です。環境的には最高です。 定価2750万の物件が値引きして2550万で買えました。 ちなみに残債は2200万です。 先週の月曜からインターネットにアップされ、先日の土曜にチラシが出ました。売値は2780万です。(仲介業者Mがそのくらい強気で行けると言ったので…) しかしネットの反響もいま一つで、7万枚のチラシからの問い合わせもゼロだったそうです。このままだと売れそうにありません。 更に同じマンションの私の上の階の物件も2780万で一般契約で売りに出しています。上の階の物件はうちよりもちょっと広く、ウォークインクローゼットがあり、対面キッチンありという間取りです。 このまま売れなかったらどうすべきでしょうか? 価格を下げもう一度同じ大手仲介業者専任で売却するのがいいのか? 価格を下げ違う大手仲介業者Pに専任で売却するのがいいのか? (P社はうちのマンションの物件をオークションで2680万で売った実績があります) 価格を下げて今度は一般で売却すべきなのか? ベストな選択肢はどれでしょうか? 不動産に詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • マンション売却に伴う確定申告について

    過去の質問を調べたのですが自分にピタッと当てはまるものを見つけられかったので、新規に質問いたします。 以下のように現在の住宅購入に至ったのですが、この場合のマンション売却に伴う確定申告はどうなるのでしょうか? H17.11マンションを約2,800万で購入 H23.07一戸建てを購入、住み替え H24.02マンションを2,100万-仲介手数料で売却成立も相手側がドタキャン、違約金として約130万受け取る H24.03マンションを別の方に2,180万-仲介手数料で売却 疑問点は大きく2つです。 1.マンション購入時よりも低い金額で売却した場合には申告は不要、との記述を見かけるが、自分の場合もそれに該当するのか? 2.違約金の扱いはどうなるのか?雑収入となるのか?売却費に含めてよいのか? お詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • マンション売却契約の中の、売却委任状について。

    ンション売却契約の中の、売却委任状について。 先日、分譲マンションの売却契約を数社の不動産屋と結んだのですが、その中で1社だけ、「売却委任状」を書かされました。 内容は、●売買の契約 ●代金の受領 ●登記申請について委任する。というものですが、販売価格、不動産の内容を記載する欄は、変更あるので、販売成立した時点で記載するので、記載をしませんでした。 説明では、どこの不動産屋でもマンション売却時に必要になる書類だという事なのですが、売買にあたって、このような書類が必要なのでしょうか? あるいは、悪用されて、勝手に販売されたりしてしまうような類の書類なのでしょうか?