• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

築浅マンションの売却で困っています

昨年6月に購入したマンションを今、大手仲介業者M社で専任契約をし売却にかけているところです。理由はやっぱり一戸建てがいいなと思い始めたからです。 たまたま最終期で、モデルルームを安く手に入れることができました。千葉県の郊外に立地し、東向きなのですが、駅は2線利用可で大型ショッピングセンターも徒歩2分です。環境的には最高です。 定価2750万の物件が値引きして2550万で買えました。 ちなみに残債は2200万です。 先週の月曜からインターネットにアップされ、先日の土曜にチラシが出ました。売値は2780万です。(仲介業者Mがそのくらい強気で行けると言ったので…) しかしネットの反響もいま一つで、7万枚のチラシからの問い合わせもゼロだったそうです。このままだと売れそうにありません。 更に同じマンションの私の上の階の物件も2780万で一般契約で売りに出しています。上の階の物件はうちよりもちょっと広く、ウォークインクローゼットがあり、対面キッチンありという間取りです。 このまま売れなかったらどうすべきでしょうか? 価格を下げもう一度同じ大手仲介業者専任で売却するのがいいのか? 価格を下げ違う大手仲介業者Pに専任で売却するのがいいのか? (P社はうちのマンションの物件をオークションで2680万で売った実績があります) 価格を下げて今度は一般で売却すべきなのか? ベストな選択肢はどれでしょうか? 不動産に詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数160
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#184449

#4の元業者営業です 補足拝見しました。 >契約期間中に破棄して切り捨てることは可能なのでしょうか? 可能ですが、その前に媒介契約書を確認して下さい。せこい業者は「媒介期間中の一方的な途中解約の際は広告宣伝費の実費を請求できる」と入れている業者がありますので。(今回のケースでチラシ7万枚の費用) 何もないなら電話一本でOKです。 あとは専任媒介契約における業者の義務 ●レインズへの登録 ●2週間に1回以上の販売活動報告 以上の義務を果たしていない場合は「媒介契約義務違反」で即時解約できます。 道義的にあまりおすすめはできませんが。。。 「事情が変わって売り出しをやめます」と申し出て解約後1週間~2週間後に他業者から売り出す手もあります。 最悪、媒介契約期限まで我慢し(最長3か月)期限が切れたら他業者へ乗り換える方法もあります。 ご熟考の上、ご決断下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 3ヵ月後に検討します。

関連するQ&A

  • マンション売却の際の仲介業者について

    お願いします。マンションを売却します。仲介業者と専任(専属?)契約を結び、早速今週末に2組ほど内覧に来ます。そのとき、専属契約をした仲介業者はこられないので対応お願いしますと言われました。買手の仲介業者が来ますから大丈夫ですといわれただけです。仲介業者とはこんなもんですか?そのときの対応で売れたり売れなかったりすると思いますが、素人1人ですので、何かアドバイスください。お願いします。

  • マンション売却

    マンションを売却します。マンション業者に買い取ってもらうのですが 契約時に必要なものをまだ仲介業者が言ってきません。 印鑑とか必要ですよね? 何が必要か教えてもらえますか?

  • マンション売却

    築7年マンションの売却活動中です。2ヶ月目になりましたが、成約ならずで悩みどころです。駅前2分、郊外なので環境もいいところではあります。価格が相場なのですが(これ以上下げるのも・・)しかし競争物件も多いのです。内覧を10人受けましたが、気のなさそうな人ばかり・・。断る理由も、予算が無理とのこと。綺麗な家ですねぇ~とお褒めは頂くのですが(決め手にならない?)仲介業者の方も熱心にセールスしないのですね。(うち以外にも顧客がいるので仕方ないのですけど)だらだらと時間が過ぎていくような感じです。 最近仲介業者の方からオープンハウスにしてみては?と言われましたが、初め契約するときに販売計画をお聞きしたら、「オープンハウスは客が集まらず、その後も販売活動(ちらしなど)をすれば売れ残り感が強く残るからなぁ。」と乗り気ではなかったのに、今更?という気がしてなりません。それに初めに言われてたような事態になれば良くない効果ですよね? オープンハウスにされて売却活動された方、他どのように売主が工夫された点など御意見いただければうれしいです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#70379

2です >今、三○のリハウスと専任契約中ですが、破棄してS社に乗り換えることは可能なのでしょうか? はい、もちろん可能です 信用できない業者は悉く切り捨ててください 質問者さまにとって信用できる業者とお付き合いしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 契約終了後に他社に相談してみることにします。 三○のリハウスの営業さんも頑張ってくれていますので…。

  • 回答No.6

no.4の方がおっしゃっているように、適正価格まで一気に下げた方がいいですよ。 100万下げたくらいでは引き合いは来ないと思います。 2680万で買おうと思う人は、2780万の売値でもとりあえず見に来ますから。それすらないのですから、100万や200万の問題ではないくらい「高すぎる」のです。 不動産業者が「かつて売ったことがある」価格を基準にしても無意味です。現在の市場価値・周囲の相場・買い手のニーズに相応な価格でなければ売れません。 (周囲の現在の中古相場や、新築で出ている物件の相場や売れ行きを調べてみてください) なるべく早い段階で一気に価格を下げて売り抜かないと、経年とともに価値はどんどん下がって、そのうち残債より低くなりますよ(^^;) 最初の段階で(価格のつけかたは疑問ですが)かなりの広告を入れてくれた業者ですので、価格さえ下げれば他社に変えても同じかもしれません。とりあえず同社で、なるべく価格を下げてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 価格を下げて考えます。

  • 回答No.5

7万枚のチラシで問い合わせが0件であれば、不動産会社の問題ありだと思います。価格の設定についてもう1度他社で相談されて検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり価格がネックのようですね。 過去に2680万の事例があるので2680万で考え直そうかと思います。

  • 回答No.4
noname#184449

元業者営業です 新築マンションはどんなに築浅でもご質問者様の名義で登記された瞬間に市場価格は70%~80%になります。余程の人気物件(港区、中央区、千代田区のど真ん中)でない限りほぼ当てはまります。 故にご質問者様の物件は 定価2750万×80%=2200万が市場価格と考えられます。(あれ?どこかで見た価格ですよね?) どうです?現実味がでてきませんか?(笑) 以上の事は真っ当な不動産業者なら、当り前の話としてお客様に提案するはずです。 今回のケースで売れない原因は100%価格ですが、元をたどればそんな「的外れな価格を提案した」業者が原因です。私ならさっさと切り捨てます。 なお、「専任か一般か」ですが、価格が適正で仰るように「良好な物件」なら一般で複数の業者で売り出し手もいいとは思いますが、仲介業者は一般媒介では広告予算が殆どつきません。特に大手は徹底してます。自分の広告で他社契約なんてなったら目も当てられませんので。 まずは、数社でもう一度査定し直してもらいましょう。ある程度査定価格に幅は出るとは思いますが、おおよその「相場」は確定出来るでしょう。私ならその上で一番信頼できる業者へ「専任」で依頼します。(査定価格が一番上という事ではありません。念の為。) 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

契約期間中に破棄して切り捨てることは可能なのでしょうか?

  • 回答No.3

売値より200万も値引きしないと売れなかった物件を、中古で元値以上で売りに出して売れる理由がありません。 ここ1年ほどでマンション価格は大暴落しつつあり、千葉や埼玉などの郊外では新築物件すら売れなくて売れなくて余っています。販売業者も必死なので、新築で500万~1000万値引きも今や当たり前。 そんな中で、中古で元値~元値以上で売れるのは、都心で人気のエリア以外にありえないと思います。 (2年前くらいには不動産バブル期で、元値以上で売れることも多かったのですが、今はサッパリです。) 中古販売は専任より一般がオススメです。 今まで引き合いが全くないという時点で、業者の良し悪しではなく価格が高いせいで誰も欲しがらないだけだと思いますので、まずは価格を下げ、他の業者にも査定・仲介を頼むと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

郊外は大暴落しているのですね。 価格を見直します。

  • 回答No.2
noname#70379

今、不動産価格が下がってます 以前、私も不動産を三○のリハウスに依頼したことあったのですが、かなりいい加減にやってくれたので見限り、別の大手S不動産会社に依頼したことがあります。おかげさまですぐ売れました(しかも希望価格で1週間で)。 専任だろうと一般だろうと、そもそも業者がいい加減な価格設定すればいつまでたっても売れません。質問者さまが依頼した業者がいい加減だったのでしょう。いつまで経っても物件が売れなければ他社に依頼することを勧めます マンション購入希望者は結構目が肥えているものですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今、三○のリハウスと専任契約中ですが、破棄してS社に乗り換えることは可能なのでしょうか?

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

築浅マンション、売ったことあります。 まだ出したばかりですよね? 私も最初はあせりましたが、買いたい人は 意外といるものです。 価格は、近所のかた(購入希望者)は、販売価格を調査済みだそうで 相当値切ってきます。 妥当な線のお客さんが来れば、不動産屋も「この金額が限界」と教えて くれると思います。 今、同じ金額で条件の良い部屋を販売されているとのことですが、 買いたい人は1割を目安に値引き交渉(場合によってはもっと)してきます。 応じることができる金額(ローン返済ができる)であれば 妥当なところで、値下げするのもありだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね!ちょっと私も焦り過ぎかもしれませんね。

関連するQ&A

  • マンション売却専任媒介について

    現在自宅マンションを専任媒介で売却中です。 先日、契約中の仲介業者から買い取り業者を紹介されました。 売り出し価格-300万の提示をされ、満足な金額でしたので良いと思いました。 まだ本契約には進んでおりません。 が、よくよく考えてみたら買取専門業者に頼めば仲介手数料が発生しない事に気づきました。 そこで、専任媒介契約中に、「他業者の買取査定を受ける事」は専任媒介契約の違反にはあたらないでしょうか? あくまで「査定を受ける」のみです。 よろしくお願い致します。

  • マンション仲介業者について

    マンションをある仲介業者が出されていた新聞のチラシを見て、専任専属媒介で契約を結びました。そのチラシには具体的な内容(当マンション限定、時期、校区、理由など)が手書きで書かれていたのです。しかし、そんな買主さんはどこにいたの?状態です。別の仲介業者さんがお客さんをお連れしますとの話も前日ドタキャンです。その後違う仲介業者さんがお客さんを連れて来れれましたが、担当の営業マンに不信感がいっぱいで、契約を破棄して「一般契約」に変えたいのです。契約不履行の記述もあるのですが、なんとかなるのでしょうか。

  • 専任媒介契約について

    現在某大手仲介業者と専任媒介契約を結んで自宅マンションの売却中です。 買い替えを予定しておりますが、資金面や最近の経済情勢からまずはマンションの売却を先行させ、 買い手がつきそうになったら新居を探し始めるという順序を勧められこちらもそれに納得して進めています。 マンション売却は始めたばかりなのでまだかかると思いますが、新居探しも気になっています。 売却先行で合意しているので当たり前かもしれませんが、専任の業者から物件の紹介は一切ありません。 ある日たまたま通りかかったオープンハウス物件を見学した際、 そこにいた別の仲介業者が他にもいろいろと物件を紹介したいと言ってきました。 こちらの事情(期限のない売却なのでいつ売れるか買えるかわからない、専任で売却中であること)を話した上で、 それでも今からある程度めぼしを付けたり物件を多く見るのも勉強になるので是非案内させて欲しいということでした。 以来その業者から物件紹介を受け現地に連れて行ってもらったりしています。 ここで疑問というか不安に思ったのですが、専任契約を結んでいるにも関わらず他業者の紹介を受けるのはルール違反になるのでしょうか? 専任媒介契約書の内容を読む限りあくまで専任契約は売却に関してであって、新居の購入に関しては特に記述もないので関係ないという認識でしたが、 ネットで調べてみたところ新居の購入に関しても専任会社に頼まないといけない、購入は関係ない、とどちらの記述もあったり…。 専任契約で買い替え予定の場合、当然仲介業者は売却と購入どちらの手数料ももらうつもりでいますよね? だったら専任業者にしてみたら良い気持ちではないことですよね。 今のこの状態が契約違反になるのかどうか、詳しい方教えて下さい。

  • マンション売却、専属/一般どちらがよいのでしょうか?

    現在、全国展開の不動産仲介業者に専属選任で以下の 条件のマンションの売却を依頼してます。 ・築8年 4LDK 定期借地(借地権残47年) 昨年末に売り出して今までに2件の案内がありましたが 成約にはいたってません。 価格は物件査定額より数十万程上乗せした額に設定して あります(値引きを見込んで) 営業マンは誠実に対応してくれてるのですが、 これまであまり反応がないので不安になってます。 その仲介業者は当該物件の所在するところとは隣の市 に営業所があります。 このままこの仲介業者に任せておくのがいいのか、 ここを一般にして地元の他の仲介業者とかけもちで 手広く仲介してもらうのがいいのか悩んでます。 良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

  • 退去後の中古マンション売却方法

    専任媒介契約を結んで、居住マンションを売却中です。 ドタキャンが続き、3か月経っても売れず、そのまま退去、遠隔地に転勤することになりました。 退去後に売るときは、仲介業者に鍵を預けることになるのではないかと思いますが、仮に一般媒介契約に切り替えると、複数の業者に鍵を預けることになるのでしょうか。 このようなケースではやはり鍵を1社に預けるためにも、専任媒介契約しておくべきなのでしょうか。

  • マンション売却の専任契約について素朴な疑問

    マンションを新たに購入したため、以前住んでいたマンションの売却もしくは賃貸を望んでおります。 当初は、売却をメインに考えていて地元の不動産業者と売却に関する専任契約を結びました。 が、しばらくたってもなかなか売却がスムーズにいかないため、賃貸にしてもいいかなと思い始めました。 売却の専任契約を結んでいる不動産業者は大手ではないため、賃貸に関しては別の不動産業者に依頼しようと思っています。 そこで、気になったのが売却の専任契約を結んでいるのですが、 賃貸目的で別の不動産業者に依頼するのは、専任契約を結んでいる以上は何か契約違反等の問題になってくるのでしょうか? 賃貸に考えが傾いているのなら、売却の専任契約を結んでいる不動産業者を辞めてから、 賃貸用の不動産業者と話をするような形にして、売却と賃貸の依頼が別々の業者でも重複しないようにしないとだめでしょうか? 売却の専任契約というのが、売却だけを拘束するのか、賃貸にかかる部分まで拘束されるのかお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • マンション売却

    先日、所有マンションを売却したのですが 重要事項説明書と売買契約書というのは 原本が1通で私の手元にございます。 買主さんと仲介業者さんはコピーを 持っております。 買主さんは業者さんです。 友人は過去家を購入したとき、 重要事項説明書は原本3通で、買主さん、売主さん、仲介業者さんの それぞれが所持し、売買契約書は1通原本で買主さん所持、コピーを 売主さん、仲介業者さんが所持していると言っておりました。 今回、私のケースではなぜ両書面1通の原本なのか不安になりました。 こういった書面に関しては何か取り決めみたいなものがあるのでしょうか? 場合によって原本が1通だったり複数だったりするものなのでしょうか?

  • 住み替え 売却できなきゃ仲介料なしって信用できる?

    興味ある建築中の物件がほしく我が家を売却予定です。 仲介業者は1社にまかせますが購入したい物件(この業者が専任) を買い手が現れてしまったら その時点で現在の家の売却はやめましょうと 提案されました。 広告は打つそうですが売れなければ手数料など一切いらない とのことです。3ケ以内でも契約終了としてくれるそうです。 そんな虫のいい話があるのでしょうか? お考えお聞かせください お願いします。

  • マンションの売却について

    以前にも一般媒介、専任媒介について質問させていただいた者です。 とりあえず最初に査定していただいた不動産屋さんに専任媒介でお願いしているのですが、 何もわからないまま、下調べもろくにせずに売却の相談をしてお願いしてしまいました。 その後、こちらで質問をさせていただき、自分でも色々調べるうちに 売出し額が適正なのか心配になってきました。 後から他の不動産屋さんに聞いた話では、私のお願いしているところは、最初に 査定額を高めに設定して専任媒介をとり、売れないと価格をどんどん下げていく ということを言っていました。 ちなみに、その不動産屋さんの話では、今の価格より100~200万ぐらい下の 価格で販売できればいいと思っているのではないですか?ということでした。 レインズに登録済みで、不動産会社のサイト、yahooなどのサイトに掲載されてから まだ1週間ほどなので、特に問い合わせがあったりとかもなさそうです。 ただ、引越しシーズンからもずれてしまっているので、問い合わせや内見が あるのかも心配です。 できれば、1ヶ月~1.5ヶ月ぐらいで売却したいのですが、こればかりは 縁もあるだろうし、こちらの希望どおりにいかないことは重々承知です。 他の売出し中の物件と比較してみて、少し価格が高いようにも感じるのですが、 その場合はすぐに価格を引き下げると売れやすくなるということもありますか? それとも、1ヶ月ぐらいは今の価格のまま様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに、山手線沿線の物件なのですが、近隣にも売却中の中古マンションは かなりたくさんあります。 ただ、それらの物件は築年数が10~30年ほど経過しているものばかりです。 私のマンションは築年数は5年以内の比較的新しいものですが、単身者用なので 広さはさほど広くはありません。 間取りとしては1LDKになります。 同程度のマンションで、築年数が少し経過しているマンションで300万円以上 安い物件が多いようですが、築年数の違いでそれだけの差を売りにできるものでしょうか? それと、できるだけ早く売却したい場合には、専任より一般に切り替えた方がいいのでしょうか?