-PR-
解決済み

[転職]入居申し込み時と、本契約時で勤務先が違う場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4725035
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (134/234)

2月末まで現職、3月頭から新しい勤務先になります。
そして、3月中の引越しを考えております。

引越し先の物件は、新築の賃貸で3月末入居可で建物はまだ完成してません。
新築物件は、完成前でも部屋がすぐに埋まってしまうらしく、
私も先日、入居申し込みを済ませました。

本契約は建物完成時になるとのことです。(3月中ごろ)
※理由はわかりませんが、建物完成後でないと契約はできないとのこと。

入居申し込み~本契約が、2月~3月にかけて行うことになってしまうので、
入居申し込み時に記載する勤務先と、
本契約時に記載する勤務先が変わってしまうと思うのですが、
問題なく契約できると思いますか?

入居申し込みは、入居審査を兼ねてるはずなので、
本契約時に勤務先が変わっていると入居審査の意味がなくなってしまうと思うのです。


なお、本契約時には社員証(健康保険証など)が必要とのことでした。
現在、不動産屋には転職のことは伝えてません。

1.このまま転職については触れずに本契約
⇒今月中に今の健康保険証をコピーしておいて、
 本契約時には現在の会社名(この時点で退職済み)を記載、コピーしておいた健康保険証を提出すれば問題ない?

2.不動産屋に転職のことを伝える
⇒転職先の採用通知書を現段階で提出しておき、
 本契約時には転職先会社名を記載、転職先の健康保険証のコピーを提出すれば問題ない?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

結論から言うと問題ないです。
不動産屋さんに現在の状況をお伝えして、今の仕事先の保険証と、次の就業先の採用通知などをそえて提出し、(入居後に新しい保険証を何月何日までに提出しますといった念書などを契約時に提出すると尚よいかも)審査をお願いすれば、大丈夫ですよ。

中には、転職を控えている方を嫌がる家主さんもいらっしゃるので、その辺は不動産屋さんがアドバイスをくれると思います。

今回のkaraceさんのケースは、次の仕事先も用意できているし、必要な書類もあるので、全く問題ないと思われますので、、、、
お礼コメント
karace

お礼率 57% (134/234)

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、不動産屋さんに現況を伝えたところ、
転職先の採用通知書を提出してくれれば問題無いと言われました。
改めて入居審査が通りました。

ただ、入社後に印を押してもらった採用通知書の本人控えを本契約時に持参して下さいと言われました。
書類があればなんとかなるものなんだとは思いましたが、
印を押したものを持ってきてとか確認事項はなかなか厳しいことするんだなぁと思いました。

でも、まちがいなく契約できそうなので良かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-20 14:32:58
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)