• ベストアンサー

切り過ぎた鼻毛

んー、少し説明し辛いのです。 以前少し目立った鼻毛をチョッキンするついでに切り過ぎてしまいました。要するに芝刈りの如く、また中学生の丸刈りの如く全てを短く切り揃えてしまったのです。 まぁ空気の通りが良くなったのは良いのですが、鼻毛の役目を少しは理解しているつもりの私は、今度は頑張って伸ばし続けました。 ある程度伸びてくると伸びた鼻毛が内壁をツンツンしこそばくなってくるのですが、それでも頑張って伸ばします。 すると次に方向を誤って伸びてきた毛が鼻腔内に侵入し、鼻に細い紐を突っ込んだかの如くくしゃみのオンパレードとなります。 私は多少とも鼻炎の気があるのですが、この状態が長時間続くと挙句に鼻炎と全く同じ症状となりくしゃみは止まらないは、涙目になるは、鼻は詰まるは、非常に辛い状態に陥ります。 ここで質問なのですが、このように誤って切り過ぎてしまった場合は上記のような辛さを突破してでも伸ばし続けるべきなのでしょうか?それとも適当に切り揃えても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは。私も鼻炎の持ち主…辛いですよね。 それなのに、読んで笑ってしまいました、すいません。 でも、でも…切り過ぎたら、丸刈リ~タ状態だと鼻毛フィルターがないので、鼻炎を引き起こす要因が そのまま吸入されて、くしゃみ鼻水がさらにひどくなりませんか? ここは面倒でも、適当と思われる長さにする為、こまめにカットするのがよろしいかと… 空気の悪い所にいかないようにして、なるべく鼻毛を伸ばさないようにしてはどうでしょう?

rvr3958
質問者

お礼

そうなんですよー!鼻毛があることで鼻炎の要素が少しでも減らせるのかどうか!?私の興味もこの一点にあると言っても過言ではありません。 と言うのもこの状態に陥ったのはすでに3年前。その間こまめに揃えて来ました。が、鼻炎の症状は進行するばかり…(泣) で心気一転して伸ばし始めましたが、果たしてこの激烈な副作用を自らに課す価値があるのだろうかと疑問になりまして質問となったのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 とても空気の悪い状況で仕事をする事が多く 気付くと「鼻毛が昔より確実に長くなった」と 実感している35歳の女性です。 私も切りすぎた事があり、「鼻毛が野球小僧状態」 になったときはチクチクムズムズに悩まされました。 それ以来、切りすぎには注意しています。 数年前の何かのパーティのビンゴゲームで「鼻毛カッター」が 当たったので、それ以来これをご愛用です。 週一のお鼻のメンテナンスをしてます。切りすぎる事もなく 結構快適です。 それでも…どうしても「異端児くん」が1本あり 何だかムズムズするなぁ~と思ったら、カールした鼻毛が 生き残っていて、抜いて伸ばしてみたら約2.5cmもあって ビックリした事もあります。これの発見率は2~3ヶ月に 一度くらいではありますが…。 結論 ほどほどに切りそろえるのが良いのでは?    抜くと涙目になってしまい、鏡を見ても    次の鼻毛がかすんで見えないので…。 追伸:夫が土曜日になると、鼻毛を抜いているのですが    毛根が深そうで「プチッ」っとものすご~く    痛そうな音がしたあと「っは~痛い~。」なんて    やっているので(やはり涙目に…)100円ショップで    鼻毛カッター買ってきてあげようかなぁと思う    今日この頃でした。

rvr3958
質問者

お礼

鼻毛カッター買ったー………。 昔買いました。1500円程のローリング式!早速使いました。これで怖いものは無しと思いました。ローリング式は鉛筆大の筒の外周に刃がついており、中は空洞になってました。(切った毛を逃がすためですね。)確かに鼻の入り口近辺の短い毛は切れましたが、奥から伸びて来て堂々と入り口中央に顔を出してるボス毛は毛逃しの空洞にハマり切れません。まるでセキュリティホールをつくウィルスのようでした。 あぁどんどん本題の悩みから外れたお礼になってしまいました。すいません。

回答No.4

♀でございます(^.^) 鼻炎です。。 どうしても 1本気になるのがあります。 鼻毛用のはさみをどの方向からどう入れても絶対に切れないのですが、その太さ(この1本だけ太いようなきがします)と長さ(切らないからではなくて・・妙に長く伸びるんです)が くしゃみと鼻水を誘う場所にあるんです。 それを抜くとすると、数週間鼻炎に耐えるしかありません。その1本のために他の毛達は必要以上に切ってしまいます(-_-;) 女性の鼻毛って・・皆さんどのようにしているんでしょう。。(女優さんの鼻の中ってツルツルだと思いません?) 鼻炎暦が20~30年にもなるのですが、年々鼻毛の範囲と本数、まつげって増えてきませんか? あ、全然回答じゃなかったですね(=´ ェ `*=)テヘへ

rvr3958
質問者

お礼

>女性の鼻毛って・・皆さんどのようにしているんでしょう。。 ってあなたも♀なんでしょう?(笑) でも私も女性の皆さんに聞いてみたいです。(興味津々)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 申し訳ありませんが想像して笑ってしまいました。 本数にも拠りますが、2~3本程度なら抜いてしまわれる事を 強くお勧めします。 当然、本数が多い時はトリミングされる事をお勧めします。 私も鼻炎持ちですのでムズムズ感は良く分かります。

rvr3958
質問者

お礼

そうですね。 涙目覚悟で抜くべきでした。かっこ良くない親父の姿に反目し、スマートに切り揃えようとしたのが事の発端。反省しています。 しかし、このような場合もトリミングっちゅうんですか?ワンちゃんみたいですなぁー。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

短くていいと思いますよ。 ま、じきに伸びるけど。

rvr3958
質問者

お礼

そうなんですよ。 実はメンテナンスしだすとキリが無くて困っています。目安は内壁がこそばくなってきたらメンテナンス時期なのですが、一週間に一度はメンテしなくてはいけなくなってしまいます。鏡台の前で鼻を広げてると何か男らしくなくて…。(笑)

関連するQ&A

  • 鼻毛と花粉症

    女性ですが私は鼻毛処理するとよく鼻がむずむずしてクシャミが出たりします。鼻毛によってウィルス等の侵入を防いでくれる役目があると思うのですが、女性のみなさんは、どれくらいのペ-スでどの程度の処理をされてますか?これから花粉のシ-ズンですが、あまりにもきれいに処理し過ぎると花粉症が悪化するように思いまして。。

  • 鼻毛について

    普段、人に聞けないことなんです。 そう、それは「鼻毛の手入れ」です。 私は女性ですが、鼻毛、ボウボウ、ジャングルのように、、。 手入れも面倒ですが、三日もするとすぐ生えてきます。 そのたび涙目になりながら 抜いたり、切ったりと、、。 鼻の中の毛穴が多くて生えてしまうのでしょうか? 全然鼻毛ない人っているのでしょうか? エステでも永久脱毛(鼻毛)ってコース、あればいいのに、、、。 本当にバカボンのパパ状態で、この鼻毛には泣かされます。 どこに行くにも 毛抜きとカットはさみは手放せません!! どなたか鼻毛の生えてこない方法とか、鼻毛の脱色方法あったら教えてください。 ご近所の奥様達はとても綺麗で鼻毛なんて無いのですよ、、。 切実な悩みです。

  • 猫が鼻血を出したのですが・・・

    すみません、大至急教えて下さい。 我が家の猫(11歳・♂)が、今さっきくしゃみをしたと同時に鼻血を出したんです。鼻血と言ってもダラダラしたものではなく、鼻水のような粘り気のあるものが鼻からビュンっと出たのですが・・・。 その一回だけで、今は全く何ともないです。 元々慢性鼻炎で、右目の涙目と鼻を詰まらせる症状がずっとありました。病院には通っていて、一時的に良くなったので今は薬を飲んでいません。 ただ、また最近になって涙目と鼻詰まりが少し出てきていましたが、今まであんなに思い切ったくしゃみをしたのは初めて見ました。餌を食べている時のくしゃみでした。 それ以外は、食欲もあってお水もよく飲むし、オシッコもうんちも全く問題ありません。 やっぱりこの鼻血は、鼻炎で粘膜がやられてしまったものなのでしょうか?掛かり付けの病院が臨時休診なので、とても心配しています。猫はケロッとしていますが・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 花粉症を治すには?

    毎年、花粉症に悩まされて困っています。 小学生の頃、慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、と診断され、今日に至っています。 普段は鼻詰りの状態が常にあり、花粉の季節になると、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、が発生して、薬を飲まないと、何も出来ない状態です。 一時、耳鼻科に通院したりしていましたが、これも一時的なものでまったく治りません。 現在は、市販の鼻炎の薬を飲んで抑えていますが、毎年なので薬代もけっこうかかります。 やはり免疫力が低下しているのでしょうか? 鼻炎の症状が治まれば、もっと物事に集中出来る様な気がしますが、少しでも楽になる方法がありましたらお願いします。

  • アレルギー性鼻炎か風邪か、よく効く市販の薬

    普段からハウスダストや猫などのアレルギー性鼻炎を持っています。今鼻がかゆかったりして鼻水がたまり、寝ていても起きて鼻をかむ状態です。くしゃみもたまにありますが、風邪のようなくしゃみではないです。悪寒もしないし、風邪をひいた気はしないのですがアレルギーを起こした原因もないです。恐らくアレルギー性鼻炎だと思うのですが、こんな私に合う市販の薬をご存知の方教えてください。

  • 水を飲むと必ずくしゃみをしますが。。

    こんにちはm(__)mうちのヨーキー3歳が、給水ボトルで水を飲んだ後、必ず何度かくしゃみをするんです。 あと去年の暮れから、時々イビキもかきだしたんです。眠りが深いときは、背中を触ると音が響いて振動を感じる時もあります。 鼻腔狭窄や気管虚脱や心臓の病気などを心配して、病院で診てもらったのですが、特別に異常はないとのことでした。 給水ボトルの高さは色々と、調節しましたが。。どの高さでもくしゃみをします。ヨーキーにしては1.5キロと小さく、顔が詰まりぎみで鼻が短かいのが原因なのでしょうか? 時々鼻が、小さい音でピーと鳴ることもあります。もしかしたらアレルギーや、鼻炎があるのかな?と最近は思っているのですが。アドバイスお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫の涙目が抗生物質の点眼薬で症状がよくならない

    19歳の猫です。鼻が炎症していたらしく飲み薬の抗生物質でクシャミすると出る鼻血が止まりました。普段から左目が涙目の子です。鼻と涙目とは関係があるらしいです。その涙目が酷くなったので獣医さんの抗生物質入りの点眼薬を使いました。10日位使いました。涙目は治まったのですが目が腫れて小さくなったり、目やにが出たりしました。薬を抗生物質入りの軟膏に変えたら血が出たりして単に涙目の状態だったより酷くなっています。点眼する時に余計、ばい菌を入れたのかもしれません。抗生物質の薬を使うと良くなる段階で膿が出たりする事もありますよね・・・?薬を使ったり止めたりするのは良くないと思うのですが迷っています。

    • ベストアンサー
  • 慢性鼻炎(花粉症ではなく)解消法

    慢性鼻炎で困っています。 日常生活に多大な影響が出る程ではありませんが、当方、合唱団に所属しておりまして“鼻の通り”が悪いと、抜けの悪い鼻声になってしまい、悩みの種になっております。 状態としては、両方の鼻腔が“開通”していることはほとんどなく、大抵片方の鼻腔が詰まってしまっています。 そして、片方の詰まりが解消したかと思うともう片方が詰まってしまい、なかなか両方の鼻腔が開通してくれません。 自己流の対策としまして、蒸しタオルで鼻腔のあたりを温めると一時的に解消することもありますが、一時的な上、外出先ではなかなか実行出来ません。 “慢性鼻炎解消”の観点でも“歌唱”からの観点でも構いません。 良い方法がありましたらどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 鼻炎対策d(。ゝд.)━━━!!ヨロ♪

    初めまして。 私は今ほこり・ダニを原因とするアレルギー性鼻炎の状態です。 症状は鼻が詰まる程度で日常生活を送る上では支障はないんですが、 鼻が詰まる事で、鼻をほじり、鼻の穴が大きくなってしまいました>< 今ではコンプレックスとなってしまったんですが、何か鼻がつまらない ようにする方法はないでしょうか? また、元々毛深い方で鼻毛も太くより詰まりやすい状況にあります。 病院で薬を出してもらいましたが、現実的に効果がありません。 掃除を豆にしてほこり、ダニを取り除くというのも少し非現実的です。 何かおすすめのあるいは、効果があった方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊婦の鼻づまり

    もうすぐ9ヶ月になる妊婦です。 最近になり、鼻づまりがひどくなってきました。 黄色い鼻が出て、出きらない分は痰になる・・・という状態です。 子供の頃「鼻炎」と診断されたことがあったのですが、さほど気になるものでもなかったので、治療はしていません。 現在の妊娠は、第2子で、1人目の時もおなじ症状が出たような気がするので、あまり気にしてなかったのですが、鼻が詰まって眠れないようになってしまい「コレは風邪?それともつわりのような妊娠症状のひとつ?」と考えるうようになりました。 「妊娠して、今までの悪いところ(鼻炎)が出てきた!」と思っているのですが・・・。花粉症ではありません。(目のかゆみ・くしゃみ・水っ鼻はありません) 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう