• ベストアンサー

家庭の事情で精神的危機の彼女

彼女(31歳、交際歴1年)がいますが、2か月前から急に、会う時間がない、いつ会えるかわからないというようになり、理由を聞いてもはっきりしたことはなかなか言いませんでした。メールでしつこく問いただすと、どうも父親が、明らかに病気なのに通院を拒否しており、家族のいうこ とを聞かず、咎めると暴力を振るうことがあるようです。彼女は父親の好きにすればいいと思っているようですが、母親は父親としょっちゅう喧嘩になりそれを娘である彼女にぶつけるようです。このようなことがずッと続いて家から目が離せないようです。 何とかしてあげたいのですが、あちらから何か助けを求めるようなことも相談してくるようなこともありませんでした。そのうち、彼女の様子が(メールでしかわかりませんが)だんだんおかしくなってきました。「(私に)つらい思いをさせてる自分が嫌」「ひとりになりたい」「人とのかかわりを絶ちたくなる」「死を考 えたくなる」などなどたまに返ってくるメールの文章にそんなことが書かれています。 また、そんな事を書きながら仕事(看護師)を続けています。上司に辞めたいと言ってもなかなかそうさせてもらえないようです。 たぶん彼女は、もう恋愛している余裕のないの精神状態なのだと思います。私に恋愛感情がなければ、もっと冷静に対処できるのかもしれませんが、「元気になるまで待ってる」とか「君の味方だから」とかいいながら、会えない寂しさから、「なぜ会えない」とか、「君は僕のなんなの?」「付き合うつもりがないならそ う言ってくれ」とか、非難するようなことをたびたび言ってしまいました。これで2か月以上たって、以前のような関係を続けるのは今は無理だと悟れるようになりました。それでも今の彼女を救ってあげたいと思います。 家庭の事情が解決することがすべてだと思いますが、他人の家庭に干渉することなどできません。彼女から何かしてほしいといわれることは今もありません。この1週間程は連絡もありません。 とりあえずの相談は、 A:このまま何も連絡をとらず、辛抱して静観するのがいいのか、積極的に声をかけたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか? B:精神科関係に受診するよう勧めたのですが、それは正しいでしょうか? C:筋違いかもしれませんが、上記のような家庭の事情について相談できる機関はあるのでしょうか? です。 文面だけでは事情が分かりづらいかもしれませんが、ご意見いただければ幸いです。お返事おまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.2

彼女の気持ちよく解ります。私も持病持ちの母と軽い認知症の祖母を抱えていますが、意思の疎通が上手く出来なくて二人がもめるたびに、精神的に参ってしまう事がたびたびあります。 高齢者がヘルパーやディサービスを利用するように、訪問診察や看護をしてくれる病院があればいいのですが、無ければ、やはり福祉機関に相談されるのが良いではないでしょうか。お父様は病気を認めたくないか、自暴自棄になっている場合もありますので、カウンセリングの方に来てもらうのも1つの方法です。なんにせよ、第三者の介入は意外と効果があります。 彼女が恋愛だけに夢中になれない状況でも、本当は質問者さんが心の支えになっていると思うのです。お辛いでしょうが、ご自身がもう無理だと思われるまでは、傍にいてあげて欲しいなぁと思います。

uropatho
質問者

お礼

いろんな方に助言いただき泣きそうにありがたいです。頑張らずに?頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼女の家庭の事情に彼氏であるあなたがどこまで関われるかはとてもデリケートな問題なので、慎重に静観するぐらいの気持ちが必要と思います。私の身内に看護師がいますが、勝気でないとできない職業なので余計他人である彼氏の言葉がわずらわしく感じるかもしれません。 そのことを踏まえて、 ご質問A:臨機応変に、としか言いようがありません。彼女の家族にあなたが関わったことがあるかなどの距離感も関係してくると思います。 B:これは私の体験談ですが、かつて夫のギャンブルのせいで精神的に不安定になり精神科にカウンセリングを受けたことがあります。イメージよりとても気軽に受診できました。感想としては気軽に行ってみるといいのでは、と思いました。だから受診するように勧めたあなたは間違ってはいないと思います。 C:市役所などで相談窓口を紹介してもらえないか、ネットなどで情報を調べてはどうでしょうか?それぞれの市町村によってはボランティア団体などがあるかもしれません。彼女のお父さんを説得するにはある程度の医療関係の専門化が説得力のある話をしないと聞き入れてくれないのでは?第3者が関わってくれそうな機関があれば、それを調べて彼女の気分を害さない程度に教えてあげるのがいいのでは? いづれにしろ、家庭の事情は彼氏であろうとあまりさらけ出したくないものですから、「なぜ会えないの?」とか言ってしまうようならいっそ連絡を取らないで静観してあげた方が気持ちが落ち着いた時に連絡をくれるのではないでしょうか。。言葉足らずだったらすみません。がんばり過ぎない程度に彼女を愛してあげてください。

uropatho
質問者

お礼

見ず知らずの者に親切にアドバイス頂きありがとうございます。少し救われた気持ちになりました。

関連するQ&A

  • 家庭の事情について

    私は経理事務で転職先が見つかり、正社員として働きに行きます。一人暮らしをしており面接のときは実家はどこ?と聞かれただけなのですが、数日間バイトに行った時に(営業所です)所長にお父さんは何歳?と聞かれました。父親はいないのですが、周りに社員がいたので答えることに抵抗を感じて伯父の年齢を言ってしまいました。なので父親はいると思われています。私の家庭の事情は両親は子供の頃に離婚し、それからは父親に引き取られて父親と父親の兄(伯父)の家族と大人になるまで同居していました。父親は22歳の時に病死しています。母親は再婚して遠方にいます。就職の保証人は伯父に頼むつもりですが、やはり本当の事を言わなければいけないのかなとも思っています。今は引継ぎの女性と(2ヶ月間)ずっと一緒なので所長と二人きりで話せるタイミングはないです。どうしたらいいのか困っています。後は何処まで話したらいいのでしょう?私にとっては、あまり触れられたくない話なのですが・・・。

  • 「家庭の事情」・・・

    こんばんは。 今働いているバイトを辞めたいと考え、 店長に「家庭の事情」で辞めさせていただきたい、と言いました。 ところが、店長は「どうしたの?」と聞いてきて、 母が入院するので、と答えると、「それで?」となり、 「家庭の事情」以上話したくなかったのですが、 細々と、話すことになってしまいました。 私は学生なので、学校が休みに入るまでは、 祖母が手伝いに来てくれるということを言うと、 「実家はどこなの?」とまで聞いてきました。 「何の病気なの?」など。 私は「よくわからない。」と答えて、 その場では、休職願いを出せば、と言われました。 私は病名や実家の場所など、まさか聞かれるとは思わず、 家庭の事情と言えば詮索せず、 辞めさせてくれると思っていましたが、 このやりとりは普通なのでしょうか。 父に話したところ、 「家庭内の細々としたことは話すなって言われたって店長に言え」、 と言っていました。 とりあえず、辞めることにはならず、今度詳細を話す、と言うことになっていますが、 正直、話したくありません。 話すのが筋でしょうか。 ちなみに、辞める時期は1か月先の2月中旬で、と店長には切り出しました。 アドバイスお願いします。

  • 家庭の事情はあるでしょうけど

    ネットの結婚情報サービスで知り合った人とメール交換をしていたのですが、家族の話になって、相手が一人息子で「親父は他界した」とのことなので、私は「それは辛いですよね。それに、男同士ならではの話って父親でないとできないから、話し相手がいなくて寂しいですよね。」と返信したところ、相手は「親父は、お袋に暴力振ってばかりいたから死んでくれて良かったんだよ。全然、辛くも寂しくもないよ。もし、あのままの状態で今も生きていたら、俺が手を出して犯罪者になっていたかもしれないから。」と言ってきました。 それぞれ家庭の事情はあるとは思いますが、私は自分の親のことをそのように思っている人とは怖くて付き合えないと思って、お断りしてしまいました。 それも、一度も会ったこともない、お互いに気心知れてない段階で言われるのは、かなり衝撃的でした。 みなさんは(特に女性の方)、こういう人をどう思われますか? ※私は既に結論は出していますが、みなさんはどう思われるのか参考までに知りたくて質問しました。

  • 家庭の事情と結婚について

    私の家庭の事情と、彼氏との今後について大変悩んでいますので、アドバイス等いただけると嬉しいです。 まず、私の家庭のことから書かせていただきます。 私は現在23歳、実家暮らしです。 私の父親は一言でいうとDQNな性格です。 地域でも学校でも外出先でも、今まで恥ずかしい思いをたくさんしてきました。 地域でも村八分のような状態です。 また、父方の親戚に犯罪歴のある人がいます。 私には今29歳の実家暮らしの彼氏がおり、お互いに結婚にしたいとは思っています。 彼氏の母親は私の住んでいる町に知り合いがいるようで、私の家庭のことをある程度知っておられると思います。 私は彼氏には家庭のことはまだ話していません。彼氏が母親から聞いているのか、確認したことはありません。 ただ、時々将来の話や子どもの話しをしてくるのですが、母親から聞いて反対されているのならそんなこと話してこないような気がするので、聞いていないのだと思います。 優しくて思いやりのある彼氏ですが、話したらひかれてしまいそうです。 彼氏は長男で、将来的に家を継ぐ意思があるようです。 立派な家庭ですし、こんな家庭の娘など、嫁にとりたくないと思うのが普通だと思います。 実家同士が遠ければまだ気にならないかもしれないですが、隣同士の町であるため、地域との繋がりを大切にしていらっしゃる彼氏の家庭なので、余計に嫌だと思います。 結婚が無理なら別れたいと思う一方、やはり彼氏と結婚したいですし、もしかしたら受け入れてもらえるのではないかという思いもあります。 しかし、こんな家庭の事情を話す勇気もありません。 今はまだプロポーズも受けていませんし結婚の具体的な話もしていませんが…。 彼氏の両親は今は反対している様子はありませんが、結婚の話が出れば反対されると思います。 私はまだ23歳だし、もう少しこのまま付き合って様子をみるということもできるかとは思いますが、やはりこのまま付き合っていても結婚できないのではないかという不安が強く、結婚願望のある彼氏にとっても無駄な時間になってしまうのではないかとも思いますし、 家庭のことを黙っているという罪悪感もあります。 また、これは質問にはあまり関係のないことですが、こんな家庭環境の私は一生結婚できないのではとも思います。 この先、どのようにしていけばよいか、考えても考えても答えが出てきません。 何でも結構です。アドバイスなどお願いいたします。

  • 元彼と家庭の事情(長文です)

    1年半ほど付き合った彼氏(25歳)と、お互い好きな気持ちは ありましたが(彼の)家庭の事情で別れました。 現在は友達関係としてメールをしたり2人で遊びに 行ったりしています。(体の関係はありません) その後、好きな人もできましたが やっぱり彼が一番合っているような気がしてしまいます。 もう一度やりなおしたい気持ちはありますが、 彼は踏ん切りがつかないようです。 ちなみに、別れの原因は、 (1)彼の家庭内(家族)が荒れていて、    私のことをかまってあげられる余裕がない。 (2)当時結婚を焦っていた私が、そんな余裕のない彼を    責めてしまったこと。 (3)あまり幸せな家庭を見ていないので、    彼自身、「結婚」そのものに対して不安がある。 などです。 もう一度、彼とやりなおせる可能性はあるのでしょうか? 今となっては一緒にいられるのなら「結婚」という形に こだわることはないのかな?という気もしています。 できれば彼に負担を感じさせないように、働きかけて いきたいんです。そのためにはどのように接していくべきでしょうか?

  • 彼の精神的な事情で困ってます。

    彼の精神的な事情で困ってます。 付き合ってまだ1年半 私は学生、彼は社会人です。 私は未だに信じられないんですが、 彼いわく、「うつ病」?らしいんです。 病院にも時々通っている様子です(2ヶ月に1回)? 過去に彼の身内に何か問題、事件があったらしく 彼は未だに自分を責めているようです。 その身内問題に加えて、 今の仕事のプレッシャーや疲労、人間関係で恐怖を持っているそうです。 いつも電話で話していると、 「仕事いやや。今すぐにでも辞めたい。」 「人が怖い。人に見られてるみたいで怖い。」 と、私に不安を伝えてくれますが・・・ 正直、どう和らげてあげたらいいか分からないし 自分が彼が弱気な時、上記の様な会話の時に どんな言葉をかけてあげたらいいか・・・。 私が一番見てて嫌なのは、 気分を楽にする薬?を飲んでいることです。 きっと私は現実逃避したいんだと思います。 そんな彼を見たくわないので、、 どうしたら彼は治るんでしょうか? そういう問題には私は関わってはダメなんでしょうか? ご回答お願いいたします。。

  • 友人の家庭の事情を漏らしてしまいました

    友人の家庭の事情を、漏らしてしまいました。 大変な事情を抱えていて私に打ち明けてくれたとき、 一緒に涙し、力になりたいと本当に思っていました。 それから時間が経ち、友人は困難を乗り越え平穏に過ごしていますが、 ある共通の友人と話をしていたときに、流れで「あの子はあの時、大変だったんだ」という 話を、事情も含めて話をしてしまいました。 多分、その事を知ったのでしょう・・・。連絡が途絶えてしまいました。 私を信頼して、私だけにしてくれた話を言ってしまう自分が人間的に問題があると 反省をしています。大切な友人を失った・・・。本当に大きな代償です。 浅はかで、取り返しのつかないことをしてしまいました。 これからはそんなことがないように、人を裏切ることは絶対にしないと強く思います。 こんな私でも、人として成長し人間関係を築けるような人間になれるのでしょうか・・・。 自分に自信を無くし、どうしていいのか分からなくなっています(T_T)

  • 相手の家庭の事情で、好きなのに別れてしまいました。

    はじめまして。私は24歳女です。 私には14歳年上の結婚を約束した彼氏がいました。しかし、彼の家の事情で、つい先日別れを告げられてしまいました。 彼は私が働くお店の店長をしています。 家庭の事情、というのは彼の親の事で、どうやら親御さんがお仕事でトラブルを起こしてしまったようなのです。 (少し、悪い言い方ですが)そのせいで、彼がお金の面から全て面倒を見てあげなくてはいけない状況に陥ってしまったらしいのです。 なので、お店がお休みの時は全てそっちに時間をあてているとのこと。 実質、2足のわらじ状態。 自分にさく時間なんか到底持てないらしく、当然私に構うことも出来ないそうで。 実際、そのトラブルがあってから2ヶ月間、ほとんど連絡もせず、遊びにも行ってませんでした。 そして先日、「この先は全然見えんから、結婚もいつできるかわからんし、(私のことも)責任が持てない。一旦、区切りをつけたい」と言われました。 あと、私のメールに返事を返してあげられないのと、普段構ってあげられないのが辛い、とも言われました。でも、私は彼のことが大好きで彼と居られるなら結婚も出来なくていいと思っています。それくらい好きなんです。 なので私は正直、復縁を望んでいます。今すぐではないけれど。 周りからしたら、女々しいかもしれないし、情けない女だと思われるかもしれません。 それでも彼のことを諦めきれないのです。 長文になりましたが、こんな私に何かアドバイスや叱咤して頂けたらと思い、質問させて頂きました。 性別や年齢は問いません。 皆様の色々な経験や、意見を聞かせて下さい。 お願いいたします。

  • 友人の家庭事情

    友人(♀)から相談されています。 彼女の父親のことなのですが、もの心ついたときからコミュニケーションがとれていないようです。 話し掛けても反応がなく、聞こえているのかいないのかさえわからないそうです。(しかし、耳が不自由というわけではありません。) 抱っこしてもらったりした記憶さえないようです。 そして何か気に入らないことがあると急に物を投げたり、戸を音をたてて閉めたりするそうです。手を上げられたことはないそうです。 「体だけじゃなく、精神的な苦痛もある」と彼女は以前言ってました。 母親に「そのことが気になる」と告げても「神経質すぎる」と にしてもらえないそうです。 以前その娘は、とてもネガティブになり、心療内科へ自ら出かけてカウンセリングをうけたことがありますが、今は元気になっています。 その時「アダルト・チルドレン」であるとDr.に言われたそうです。 家にいると「不愉快」で気分が悪いし、父親のことを「見えないもの」として考えることに抵抗を感じて相談されました。 彼女には姉がいるのです(同居です)が、彼女は父親を「見えないもの」として生活をしているそうです。 「父親の行動が精神的におかしくなっている」もしくは「何らかの病気でおかしくなっている」のではないか?と気にしているのです。 「病院へ行こう」と言っても素直に応じるようにも思えず、母親も笑ってすます始末です。 最初は、母親だけでもカウンセリングに連れて行こうとしたのですが、笑って「考えすぎよ」と言われたそうです。 不愉快を解消するには、彼女が家を出ればいいのですが、根本的な問題解決にならない。どうにかしたいと彼女は考えています。 彼女はどのようにしたらいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 家庭の事情と恋愛について

    28歳男です。家庭と恋愛についてご相談です。 私の母親は股関節に障害があり、強い痛みがあるため、自力で家事や外出ができません。 母親と二人で暮らしており、母親も排水溝やコンロの掃除、洗濯、トイレ掃除など、できる範囲でやってくれていますが、私が毎日仕事終わりに掃除や料理、皿洗いなどしています。 母親は過去に2回、一昨年に3回目の手術をしたものの病状は芳しくなく、毎週休みの日に治療に連れて行っていますが、改善する兆しがありません。 家事と通院で私の時間の多くが消費されていますが、頼れる親戚や兄弟もおらず、母親は福祉サービスを利用する気もないので、私が一人で背負っていくしかないと思っています。 ただ、私は交際経験がなく、せめて一回くらいは恋人を作ってみたいのです。 これまでは「どうせ結婚も難しいし、そんな状態でお付き合いするのは不誠実だ」と、感情を抑えこんでいましたが、それも限界です。 同年代のカップルや夫婦を見る度に胸が締め付けられ、この状態でずっと生きていくことを思うと、気が狂いそうです。 そして、1年くらい迷った末、マッチングアプリを始め、30歳の女性と知り合いました。 とても気が合い、2回デートして、毎日のように長文のLINEをしています。 家庭の事情については、本当は結婚が難しい旨を伝えるつもりでしたが、「将来のことを考える時がきても、色々と難しいと思う」という曖昧な伝え方をしました。 相手も交際経験がない方なので、今の段階で結婚どうこうではないと思うのですが、見放されるリスクもあるため、結婚という言葉を出すのを躊躇してしまいました。 相手の返答は、「家庭のことをちゃんとわかってあげられるかはわからないが、自分といる時くらいは辛いことを忘れるくらい癒してあげたい」という趣旨でした。 母親の病状などを詳しく伝えたわけではなく、このやり取りはLINEでしていたので、どのくらいのトーンで言ってくれているのかはわかりません。 ただ、いずれにせよ、そんな優しい言葉をくれる方との出会いを無駄にしたくはなく、3回目のデートに誘うと、OKしてくれました。 しかし、母親からは「見捨てられるようで不安」「結婚は無理」「結婚できないのに恋愛するのは無責任」など、恋愛を諦めさせるようなことばかり言われました。 母親は精神的・身体的に極限状況なので、そう思う気持ちはわかります。 ただ、大人(大学生以降)になってから母親を最優先にして遊びや人間関係を犠牲にしており、今の状況が改善する見通しも立たないため、自分の人生を少しだけ良い方向に向かわせようとしただけです。 それなのにそう言われると、「自分はそんなことを望んではいけないのか」などと考えてしまい、辛いです。 長くなりましたが、以下がご相談事項です。 相手の女性に結婚が難しいことを伝えたうえで、それでもよければという条件付きで交際を申し込もうと思っています。 ただ、結婚できないことを理由に断られるのが怖く、もし駄目だった場合に次への安心材料が欲しいです。 なので、わかる範囲で結構ですので、以下をお聞きしたいです。 ①皆さんもしくはお知り合いの方の中で、30〜40代以上で、あえて結婚という形を取らずに交際を続けている方はいらっしゃいますか ②その方はどのような経緯・事情でそういう選択をされていますか  ③交際を始める段階で、結婚はしない・できない旨を話し合いましたか 長くなりましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。