• ベストアンサー

元彼と家庭の事情(長文です)

1年半ほど付き合った彼氏(25歳)と、お互い好きな気持ちは ありましたが(彼の)家庭の事情で別れました。 現在は友達関係としてメールをしたり2人で遊びに 行ったりしています。(体の関係はありません) その後、好きな人もできましたが やっぱり彼が一番合っているような気がしてしまいます。 もう一度やりなおしたい気持ちはありますが、 彼は踏ん切りがつかないようです。 ちなみに、別れの原因は、 (1)彼の家庭内(家族)が荒れていて、    私のことをかまってあげられる余裕がない。 (2)当時結婚を焦っていた私が、そんな余裕のない彼を    責めてしまったこと。 (3)あまり幸せな家庭を見ていないので、    彼自身、「結婚」そのものに対して不安がある。 などです。 もう一度、彼とやりなおせる可能性はあるのでしょうか? 今となっては一緒にいられるのなら「結婚」という形に こだわることはないのかな?という気もしています。 できれば彼に負担を感じさせないように、働きかけて いきたいんです。そのためにはどのように接していくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 結婚は3年間ぐらいは考えなくてもよいから、もう一度つき合ってくれませんかと頼めば良いのではないですか。  どうせノーアクションであればこのまま終わりなのですから、駄目元で言ってみる価値はあると思います。  別れた原因に感想を入れてみると。  1.彼は荒れた家庭を捨てる事ができない、優しく可愛そうな人間なのですね。仕方ないでしょう。  2.先にも書きましたが3年間ぐらいは考えないという前提にすれば良いでしょう。  3.幸せな家庭は作るものなので、どうしようもないです。  彼ならば大丈夫だと思いますが。ただ、今の実家の環境を捨てることができなければ新しい家庭がうまく築けない恐れがあります。ゆえに彼はあなたと一旦別れたのでしょう。  ただ、悪いことは言わないので彼のことは諦めた方が早いとは思います。  そうでなければ、あなたが向こうの実家に酷い目に会わされることがあっても彼についていくしかないでしょう。彼は実家との縁が切れるタイプには見えませんし。つまり、あなたより実家の方が大切なわけです。  一見、実家を大切にする彼は正しく見えますが、度を超していると家離れができていないということです。本来は、それぞれの人生なので彼がいなくても他の人たちだけで解決すべき問題なのです。これを言ってもどうしようもないのですが。

we-sparky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、現在彼はお金を貯め、家を出る予定です。 本人曰く「もう家にいたくない」とのことで…。 今は彼の支えになれるようがんばって 事が落ち着いてから、話をしてみたいと思います。 >ただ、悪いことは言わないので 彼のことは諦めた方が早いとは思います。 >あなたより実家の方が大切なわけです。 同感です。 私自身、家庭と天秤に掛けられたことで 「結局家を取ったんだな」と気づいていました。 正直、本当に好きならば「何があっても大丈夫だから ついてきて」「一緒に頑張ろう」と言ってほしかったです。 ただ、そんな責任感のあるトコロや優しいトコロに 惹かれているのも事実。なかなか思い切れません…。 それでも!出会いはいつ転がってるかわかりませんもんね! v(≧∇≦v)あまり思いつめず、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕が思うに、彼とやりなおそうと思う気持ちがあるなら、やりなおすほうが絶対いいです。そのために彼の一番の理解者になってあげるのが一番大切だと思いますよ^_^ we-sparkyさんには彼があっているんですよね?そんな人と巡りあうなんてすごく幸せなことだと思います。あきらめちゃもったいないですよ!! 彼の家庭のことに関わるのはよくありませんが、彼を癒してあげる存在になればきっとうまくいくはずです。そうなれば彼のほうからwe-sparkyさんのほうをふりむいてくれますよ。 ではがんばってみてください。僕なりに考えてみて参考になるかはわかりませんが、we-sparkyさんと彼がうまくいくこと願っています。

we-sparky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番の理解者…彼のことを少しでも楽にして あげられるそんな存在になれればと思います。 でもその一方で、彼の家の事情まで受け入れていける 度量が私にあるのか?と不安もあります。 正直、私は普通の幸せな家庭に育って(どちらかというと 箱入りなのかもしれません)お金に困ったこともありません。 そんな私が彼と一緒に生活していけるのか…。 彼が家を出て、それでもまだ諦め切れなかったら もう一度申し込んでみようと思います。 暖かい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレとの嫌だった思い出ばかり思い出します。

    最近別れた元カレがいます。 相手との嫌だった思い出や、傷付いたエピソード、大切にされなかったという事実など… ことあるごとに思い出してしまっては吐き気がして気持ち悪くなってしまいます。 彼とは価値観や考え方が合わず、この先付き合ったとしても幸せにはなれないと思い、 実際付き合っている間も辛いことばかりで幸せではなかったので別れを決断しました。 付き合っている間は、嫌なことや辛いことがあっても彼のことが好きだったので我慢ばかりしていました。 我慢ばかりして、疲れ果て、でも彼からは大切にされず、愛されず… そんな状況に耐え切れず、別れたいと告げました。 こんなに頑張っているのに、本当の愛はもらえない、そんな状況で執着ばかりが大きくなっていたのかとも思います。 私から別れを告げましたが状況としては振られたような感じです。 彼と別れることは正解だったと思いますし、別れて良かったとも思います。 しかし、別れればいろいろなことから解放され、気持ちが楽になると思っていましたが、逆でした。 別れてから日が経ち、冷静になるにつれ、彼との嫌な思い出ばかり思い出し、 吐き気や、お腹の気持ち悪さがすごく、精神的におかしくなってしまっています。 今朝も、元カレから体の関係を求められる夢を見て余計気持ちが悪くなってしまいました。 幸せな愛される恋愛をして、結婚をして、幸せな家庭を築いて…といった理想がある反面、 男性不信でこの先恋愛ができないような気もしています。 こういった苦しみに苛まれた同じような方はいらっしゃるでしょうか。 どのように解決しましたか。

  • 元カレがなぜか気になります

    元カレがなぜか気になります 20代前半です。 遠距離で1年半付き合った彼と別れて2ヶ月経ちます。彼の仕事の都合で次いつ会えるかわからない、連絡を取れる時間帯も合わない、また彼が仕事にいっぱいいっぱいで私のことを考える余裕があまりない、という状況がキツくて私から別れを告げました。(彼は飲食業、私は金融です) 彼からは別れたくないけど、幸せにする自信がないと言われました。 彼は今年の夏仕事を辞めると言っており、そんな時期に別れを告げたことは申し訳なく思っています。 ですが、幸せにする自信がないっていう人と遠距離を続けることは私ももう限界でした。 遠距離をして一年間ずっと悩んで悩んでの結論なので、間違っていたとは思いません。 辛かったことも、遠距離がんばったことも、そんな中でも嬉しかったことも楽しかったこともあって全て良い経験だと思えるようにもなりました。 未練も後悔もないはずなのに、どうしても気になってしまいます。連絡したい、もう一度話したいとおもってしまいます。 そんなことしたら、私も彼も前に進めないって思うのですがそんな気持ちになってしまいます。 友達と遊んだり、旅行へ行ったり、運動したり、自分なりに気分転換しようと頑張ったのですがどうしても片隅に彼がいます。 どうしたらいいでしょうか? いっそ思いっきり振られたい、でも怖いそんな気持ちです。

  • 面接で 「家庭の事情により」

    面接で 「家庭の事情により」 面接に関して質問です。 今までの経歴を述べるとき、何といえばいいか困っている 箇所があります。 私は、高校卒業後、2年間英語圏への留学をしていました。 家庭の事情(経済的な理由など)により一度日本に帰国し働いていました。 面接のときも「家庭の事情のため留学をやめて帰国した。」 っていっていいのでしょうか? 個人的にはいいたくないのですが。。。。 それに悪い印象をもたれる気もします。 家庭の事情って具体的には? なんて質問されても答えにくいですし。。。 こういうことは言わないほうがいいですか? いわないとしたら、留学をやめた理由が今度は いえなくなり困るのですが^^;

  • 元彼との関係・・・(長文ですいません)

    35才の独身です初めて相談します。今元彼との関係で悩んでいます。元彼とは3年前同じ職場で知り合い、彼から告白され結婚前提につきあい始めました。両親にも会った矢先、彼から突然別れを告げられ、その理由には、親の借金が発覚し彼が思い悩み、迷惑はかけれないと言い別れを選びました。私は二人で結婚を決めた気持ちがあるのだから、結婚前に問題が起きただけで別れる理由にはならないし、それでも一緒に頑張っていきたいと望み、何度も時間をかけて話し合いました。でも彼は一度決めたことを変えない性格だから、答えてくれませんでした。その後、このままでは何も変わらないと自分なりに前に進みたくて、新しい事に挑戦したり、習い事をはじめたり、積極的に出会いを求め何人かの人とお付き合いをしました。昨年の夏から今現在付き合ってる彼がいます。でも、最初から彼からの思いに押されて何となく一緒にいる自分がいて・・・それは彼も自分の事を好きではな事も分かっていて、それでも自分に振り向かせたいって一途に思ってくれていて・・・。元彼とは別れてからメールは時々で、1年に3回くらい食事をしたりしていました。(今は職場は違うんですが)彼氏が出来たって元彼が知ってからか、逢う回数が多くなり体の関係にもなっています。始めは彼に悪い思いでいっぱいだったけど、やっぱり元彼が大好きで・・・。嫌いになって別れたわけでは無かったから・・・。元彼と私は今も同じ気持ちでいるけど、今も問題は解決していないし、巻き込ませたくないと言ってもう一度つき合おうとは言ってくれなくて・・・でも、私に「そんなに好きでもない人と結婚して本当にいいの?」って何度も言うし・・・今の彼にはとてもひどい事をしているのは重々分かっているし、自分勝手なのも分かっています。元彼との関係を断ち切って今の彼と結婚すれば大事にされて幸せになれる気はするけど・・・。でも最近嘘をついて生活している事が辛くて、今の彼と別れようか悩んでいます。でも正直一人になるのも怖い・・・自分は最低人間です・・・。 みなさんの率直な意見を下さい。

  • 家庭の事情と結婚について

    私の家庭の事情と、彼氏との今後について大変悩んでいますので、アドバイス等いただけると嬉しいです。 まず、私の家庭のことから書かせていただきます。 私は現在23歳、実家暮らしです。 私の父親は一言でいうとDQNな性格です。 地域でも学校でも外出先でも、今まで恥ずかしい思いをたくさんしてきました。 地域でも村八分のような状態です。 また、父方の親戚に犯罪歴のある人がいます。 私には今29歳の実家暮らしの彼氏がおり、お互いに結婚にしたいとは思っています。 彼氏の母親は私の住んでいる町に知り合いがいるようで、私の家庭のことをある程度知っておられると思います。 私は彼氏には家庭のことはまだ話していません。彼氏が母親から聞いているのか、確認したことはありません。 ただ、時々将来の話や子どもの話しをしてくるのですが、母親から聞いて反対されているのならそんなこと話してこないような気がするので、聞いていないのだと思います。 優しくて思いやりのある彼氏ですが、話したらひかれてしまいそうです。 彼氏は長男で、将来的に家を継ぐ意思があるようです。 立派な家庭ですし、こんな家庭の娘など、嫁にとりたくないと思うのが普通だと思います。 実家同士が遠ければまだ気にならないかもしれないですが、隣同士の町であるため、地域との繋がりを大切にしていらっしゃる彼氏の家庭なので、余計に嫌だと思います。 結婚が無理なら別れたいと思う一方、やはり彼氏と結婚したいですし、もしかしたら受け入れてもらえるのではないかという思いもあります。 しかし、こんな家庭の事情を話す勇気もありません。 今はまだプロポーズも受けていませんし結婚の具体的な話もしていませんが…。 彼氏の両親は今は反対している様子はありませんが、結婚の話が出れば反対されると思います。 私はまだ23歳だし、もう少しこのまま付き合って様子をみるということもできるかとは思いますが、やはりこのまま付き合っていても結婚できないのではないかという不安が強く、結婚願望のある彼氏にとっても無駄な時間になってしまうのではないかとも思いますし、 家庭のことを黙っているという罪悪感もあります。 また、これは質問にはあまり関係のないことですが、こんな家庭環境の私は一生結婚できないのではとも思います。 この先、どのようにしていけばよいか、考えても考えても答えが出てきません。 何でも結構です。アドバイスなどお願いいたします。

  • 元彼。未だに連絡が来る心理とは・・・

    約2年前に突然別れを告げられた元彼がいます。 彼とは1年半付き合っており、その前にも4年半付き合っていた事があったので6年ほど付き合っていた事になります。 出会ってからは15年ほどたつので家族同然なような関係でした。 4年半付き合ったときは私から別れを告げました。それから何年か後に久しぶりに連絡を取った事をきっかけに2度目の交際が始まり1年半ほど付き合い振られました。 当時私は彼を大好きだったし結婚も・・・と考えていたためなかなか受け入れられず別れたくないとすがってしまいましたが結局戻る事は出来ませんでしたが。 彼の言い分としては、転職などとも重なり結婚を今すぐ考えられない、私の歳を考えると別れた方がいいと。 私は彼にもう一度振り向いてもらおうと自分磨きに励みました。元彼は戻る事をかなり迷っていた様子でしたし、会ってはくれていたので(体の関係などはありません)なかなか私も諦めると事が出来ず半年間未練たらたらと引きずっていました。 しかし、ある日ふともうやーーめたと自分の中で何かが吹っ切れ自分からは連絡などはせず新たな恋を探し始めました。 そんなころから元彼から急に戻ろうといわれ・・・でももう自分の中では次に向かっていたのでお断りをしました。 今は付き合って7カ月の彼がいます。 その事も元彼は知っています。なのに未だに連絡が来るんです。2年もたつのにです。 自分から結婚はできないとふったのになぜまだ連絡がくるのですか? 彼氏がいると言っているのに、結婚をもう一度考えてほしい。とか。 もちろん自分からは連絡はしません。あなたとの結婚も考えられないからと伝えています。 連絡を取らなければいいと思われるかもしてませんが、事情があり無視する事は出来ません。 それに持病持ちの私の事を懸命に支えてくれた元彼でもあるので、自分の気持ち的にも無視する事も出来ない自分がいます。 元彼はいわゆるハイスペック男子で性格も明るく本当によくもてます。私と別れてから1年後に少し付き合っていた彼女がいたようですがいまはいないようです。 よくわかりません。もし私がじゃあ結婚しよう!といったら本当に結婚するのか疑問ですけどね。。

  • 元カレ(逮捕歴あり)との復縁について・・・

    34歳・女性です。 5年ほど前、東京で出会い、3年間同棲していた彼(現在39歳)と別れました。 原因は彼が空巣をして逮捕されたからです。 彼が留置場にいる間、手紙で別れを告げ、逃げるように引越し、 その後、4年ほど連絡をとっていませんでした。 ここ数年は新たな出会いを求め、婚活も行い、 何人かの男性とお付き合いをしたのですが、なかなかうまくいかず・・・ 現在も1人、結婚相談所で知り合った方から好意をよせていただいていますが、 出会って半年で、まだ自分の気持ちがよく分かりません。 そんな中、元カレのことが気になってしまい、1年ほど前に私の方からメールをし、 最近ではたびたび連絡をとりあい、会うようにもなりました。 元カレとは友人関係という感じですが、付き合いが長かった分、楽ではあります。 (現在彼は大阪、私は神奈川なので、やり取りは主にメールです。) 彼が逮捕された当時は、警察に呼ばれて事情聴取を受けたり、 突然彼がいなくなってしまったショック、引越しで生活環境が変わることの負担など 精神的・金銭的に辛いことばかりだったのですが・・・ 復縁したい気持ちもあるような、また裏切られたら怖い気持ちもあるような・・・ 元カレにも気持ちを確認したいのですが、なかなか踏ん切りがつかずに悩んでいます。 (元カレとは今後のことなど、深い話はしていません) 34歳で結婚も出産も希望しているため、いろいろと焦ってウジウジしています・・・ 取りとめもない話ですみません。 私はこれからどのようにすればいいでしょうか? どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 振った元彼に対して

    こんにちは、21歳学生の女です。 4ヶ月前に、2年強付き合った元彼を振りました。 4ヶ月前といっても、完全に別れ切ったというのでしょうか、恋愛関係でなくなったのは1ヶ月前なのですが...。 4ヶ月前、別れを切り出した理由は、マンネリ化のようなものでした。 付き合ってずっと、非常にいい関係を築けていたと思います。半同棲のような形でした。波長が合うというか、居心地がいいというか。とても幸せでした。 とある事情で半同棲ができなくなり、以前のように毎日会って毎日たわいもないことを話す、ということができなくなりました。 色々あり、だんだん互いの気持ちがわからなくなっていったのですが、いざ離れてみると、今相手が何してるのとか、何考えてるのとか、気軽に聞くこともできませんでした。今までずっと一緒にいたから、聞く必要もなかったからです。 一人で考え込む日々が続き、このままズルズル付き合っていても不安になって、彼を嫌いになりそうでした。 そんなときに今彼から告白され、この人と付き合ってみようと思い、私から元彼に別れを切り出しました。 でも、元彼からは別れたくない、と言われました。 意外とそんなこと言うんだ、と思ってしまい、気持ちが揺らいでしまいました。 そんな気持ちで今彼と付き合うなんて失礼だと思い、元彼に戻ろうとしたのですが、いざ元彼と会ってみると、大好きだし大切だけど、付き合うのはやっぱり違うんじゃないか、とまた揺らぎ... 今彼と付き合っているときに元彼とこっそり会い...ということをしてしまい、今彼にすごく怒られたことも何度もあります。(当然ですが。) それでも、今彼は私のことを好きだと言ってくれました。 このままではダメだと思い、どっちとも付き合わない状態で考えて考えて、結局1ヶ月前に、今彼と付き合うと決めました。 元彼にも、彼女ができたみたいです。 今彼はもともと仲の良い友達で、すごくすごく優しくて愛してくれて、幸せだといえます。この関係を大切にしたいし続けていきたい、と思います。 なのに、元彼のことを考えてしまいます。夢に最近、毎日でてきます。 また実は、アルバイト先も元彼と同じなので、普通に会ったりもします。 こんな最低な自分が嫌で、毎日どうしたらいいんだろうと考えてしまいます。 今彼が大切だし、元彼を忘れたい、とも思っています。 私は最低で甘えているのも自覚しています。 元彼を忘れることはできるでしょうか。 皆様に、このような経験はおありでしょうか。 乱文失礼致しました。 ご回答お待ちしております。

  • 複雑な気持ちです。

    このまま交際していてよいでしょうか? 先日、質問させていただいた者です。 彼が家族と将来のことで悩み、音信不通になり、先週やっと会えて、話すことができました。 彼の家庭環境での悩みで、金銭的に将来も自分の家族に援助したいと思い、そのせいで自分の家庭を持っても負担をかけるのではないかという悩み、家庭の事情を考えて自分だけ幸せになってはいけないんじゃないかという思いが入り交じり、すぐに結婚できないかもしれないので、私との別れを考えていたそうです。 私は、彼の家庭環境がどうあれご家族が悪いことをしているわけでもないので、好きな気持ちにかわりはなく、ブレもしなかったので、その理由で別れはしないとハッキリ伝えました。 ですが、彼はその悩みを2年以上抱え、その理由で今までも数人と別れ、前の彼女には家庭のことは一部しか打ち明けられなかったらしいのです。 関係が落ち着いてくると(現在、交際3ヶ月)、家庭のことがだんだん気になり、別れを選んでしまうようです。 私は、彼が打ち明けるまで勇気がいっただろうと思い、言ってくれたことに対してお礼を言いました。 ただ、心配されたり、気を使われるのを嫌う彼なので、必要以上に心配はしませんが、彼の精神状態が心配です。 責任感が強く、優しすぎるがための苦しみを私は共に理解し、これからも歩んでいきたいと思いました。 年齢的にも私が年上なので、結婚はすぐにできないかもしれないと思ったらしく、このままじゃ付き合えれないと言われましたが、私が納得しなかったのと彼も踏ん切りをつけれてないようでしたので、別れはせず、音信不通は何回も謝ってくれ、もうしないとは言ってました。 まだ精神的に苦しんでいると思うので、少しそっとしつつ数回メールのやりとりを再開しました。 長々とすみませんが、みなさんはこの話をいかが思われますか? 男性の友人は別れたいがための言い訳だと私に言ってきました。 その言葉が気になり、不安が広がってきたのです…。 前向きなアドバイスございましたら、お願いいたします!

  • 彼女の気持ち(長文)

    4年付き合って来た彼女に好きかどうか分からなくなったと言われ別れました。 理由は、彼女の仕事が変わってからの、私の態度の変化(不安と意地で冷たくあたったり、疑ったり)にもあるのですが、一番の理由は結婚の事だったようです。 彼女は今までに何回か結婚したいと口にしています。 私も結婚は真剣に考えてはいたのですが、ある事情からなかなか踏ん切りがつかず、言い出せませんでした。 もちろんそれは彼女を大事に思えばこその事ではあったんですが。 別れてから一度話す機会を与えてもらい、自分の気持ち、言い出せなかった訳など全て話しました。彼女にしてみれば、やはり本心を全て話して欲しかったとの事。 でも、私の気持ちも分かるとも言ってくれました。 しかし、彼女も悩んでいた事もあって、今は私との関係は切りたいし考え直す気にもなれないし連絡もしたくないと言われました。 こんな時の女性側の気持ちとしては、どのようなものなのでしょう?やはりこちらからの連絡はしばらく控えた方が良いでしょうか?話した際、こちらの気持ちは一切偽りなく素直に話し、どんな事情があったにせよ、言い出せなかった事は反省し謝罪しました。精神的に辛い時期なので、色々な意見が聞きたいです。