• ベストアンサー

派遣続けるべきか。。。

2週間前から新しい派遣先で仕事を始めました。 最初は丁寧に教えてくれていた方が、ある日、教え方がきつくなりました。 そのことをきっかけに、教え方がきつくなったのは何が悪かったのか、自分が悪かったのか等色々考えるうちに思うように仕事が出来ない事にもストレスを感じるようになりました。 ここ数日体はつらかったけれど休めば迷惑がかかると思い、出社し、途中お腹が差し込む事があっても気が張っているため仕事はこなせました。しかし帰宅してからは、体も精神的にもかなりつらく食事もとれず睡眠もできず何も手に就かずベッドに倒れ込む状態が続きました。 昨日からは8度近く発熱があり、ずっとこのことばかり考えている状態です。  病院に行ったらストレスによるものだと思うと言われ、安定剤や睡眠薬、胃薬を処方してもらいました。 派遣元に電話をし、何かあったんですか?と聞かれましたが、ストレスを感じるようになったきっかけを話すことができず(そんなちょっとしたことで。。。と思われるのが怖くて) かなり精神的につらい事だけ伝え、今後の事は元気になってからと言われました。 ここの派遣先は私が入るまえに何人も辞めているそうで、私は続けないと、と思ってしまいそれも少しプレッシャーになっています。 今まで仕事をしていてこんな状態になったことがなく、もう仕事場にいけないと言う思いともう少し頑張ったほうがいいのかという思いで精神的にかなり参ってます。 アドバイスなどあれば是非ご回答頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63713
noname#63713
回答No.4

派遣先は私が入るまえに何人も辞めているそうで ↑ ありがち。私もそういう会社で仕事した事があります。 半年ほど就業しましたが、周囲の社員さんいわく ”新記録”だそうです。派遣3ヶ月目で ”続いてるねーー”と賛美の声。 私のポジションは、男性社員(退職)→男性派遣(退職)→女性派遣(退職)2~3人続いた→中国の女性派遣社員(退職)→インドの男性社員(退職?)と半年ごとに人がころころ変わるグループでした。 はっきり言います。そのポジションがころころ変わる会社は 辞めて正解。企業側が環境改善するべきところを派遣社員に 責任を転嫁しているだけなのです。劣悪社員の部下に対する態度が 原因で辞めていく、それをわかっているはずなのに また派遣を雇う。おそらくそういう環境なのでは? 私も質問者様と同じように”この悪循環は私が止めないと”と なぜか使命感に燃えました。そして半年で燃え尽きました。 私が燃えたところで会社の体制は変えられない、変えるべき 本命は企業側です。 それから、心の悩みは派遣元に伝えたほうがいいでしょう。 質問文を読ませていただいて感じたのですが、派遣元は たぶん勘付いていると思います。だって「何かあったんですか?」なんて普通聞かないもの。慢性的に人がやめている会社は 派遣元も把握していると思います。そういう噂って営業の間では けっこう認識されているようです。ストレスを感じるようになった きっかけは人それぞれ。私ならちょっとした事でも相談します。 どう思われようと構わない。自分の事は自分で守らなくちゃ。 精神的なストレスの原因がわかっているなら そこの部分を取り除き、心と体を休ませる事が先決です。 そうしないと、薬の量はどんどん増えていきますよ。 質問者様と同じ経験をしておりますので 少しでも励ましになればと思い、書き込みさせていただきました。

apple_eyes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような経験をされていたんですね。 半年も続けられたなんて、ストレスは半端ではなかったでしょうね。 今回は、辞めることにしました。 辞めると決めてからは、かなり気持ちが楽になりました。 アドバイスとても心強かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

事務は部署によっては、鬼婆キャラの方がいるので、合わない時は辞めて良いと思います。 コーディや営業の判断によっては、原因の人物の下に派遣を納品しなくなります。 基本的に、派遣がコロコロ変わる実務は、社員が担当すれば済む事です。派遣が態々がんばる必要はないです。 すんごい余計なお世話ですが、安定剤はかかりつけの内科に出してもらいましょう。 オフィス業務を続けたい方は、睡眠薬は飲んじゃダメです。 食事が取れないなら、ブドウ糖?の点滴をする事。

apple_eyes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても元気づけられました。 副作用などが怖かったので、薬は胃薬のみにし睡眠薬は飲まないようにしました。 辞める事に決めてからは、少し体が楽になりました。 徐々に回復できればと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 大変な苦労をされていますね。とても繊細な方なのですね。 まずはご自身の体の状態を第一に考えましょう。 今の状態で出社して仕事が出来るのか?また、会社に行って悪化しないかなど、、。 質問文を拝見した限り、仕事が出来る状態とは感じられませんので、 数日間でも良いと思うので、休みをとってはどうでしょうか? また、もう一度、担当営業に状態、環境を確り伝えてみてはどうでしょうか? 対処してくれる可能性も十分ありますよ。 対処してくれないのであれば、ご自身で今後のプランを考えましょう。 安易に人間関係が原因で退職するのは良くないと思いますが、 体に影響が出る状態なら辞めることも良い決断と思います。 続ける意思があるのであれば、自分の体と相談しつつ、強い意思をもって取り組んで行けばよいと思いますよ。 精神的に辛いかもしれませんが、とても良い経験にはなると思いますよ。 あまり深く考えずに、気楽に行きましょう。 はっきり言えば、辞めようと思えば辞められますし、 自分がもう少し頑張りたいのであれば、少し頑張ってみて、 そのまま続けられそうか、それとも辞めるか、、、。 派遣先がどう思うかではなく、自分自身がどうしたいのか、 見極めていきましょう。 参考になれば幸いです。

apple_eyes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は、辞める事にしました。 人間関係、それもこんな些細なことなんですが。。。 もう少し強くならなければと思いました。 悩んでいたので、回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take3377
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

まずは自分自身の体と相談というのが一番です。 私の会社にも派遣社員さんが複数来ていますが、ころころ変わる部署は社員に問題がある場合が多いです。がんばりやさんほど若いうちは人間関係に問題が起こると「私に問題がある、がんばらないと」と感じると思いますがやはり合う合わないはあります。無理せず合うところを見つけるというのも手です。 ただし、もしあなたにコロコロと職場を変わるクセ(変な言い方をしてすみません)がある場合はもう少しだけがんばって認めてもらうようにするというのも必要かもしれません。 でも体を壊しては何もなりません。健康が一番です。がんばれるところまでがんばる、壊れるまではやらない。

apple_eyes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事を2週間で辞めてしまうなんて、初めてで最低1年は続けていたので戸惑いはありますが、精神的にかなり参ってしまったので辞める事にしました。 素早い回答に元気づけられました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣を辞めることはできないでしょうか?(長文です)

    派遣開始2日の夜に 療養中の父が高熱をだし 病院(施設)より呼び出され、母(70歳)と交代でしばらく看護することに。 翌朝、派遣会社に電話しましたが留守で 更に営業に電話しましたが、留守電だったので、仕事を続ける事が難しくなった旨を録音、その上派遣先にも同様に連絡しました。 翌日、営業より電話があり、携帯を自宅?に忘れていたため、昨日は何も知らなかったことと、月曜日にも出社して欲しいと、また後任がいないため、六月一杯は出社して欲しいと言われ困っています。 通勤には片道二時間かかり、夜は父の看護、昼は子供達の面倒を見に帰宅し、看護二日目の今日は睡眠不足と仕事への責任を感じたりで、頭痛と食欲が無くなり、今も寝ることができません。 父の発病は予想外の事でやむ終えない事情になると思いますが、辞めることはできないのでしょうか? また、営業に言われたのですが、すでに派遣先にも連絡してあるにも関わらず、再度、月曜日にも自分で連絡を入れ、謝罪をして欲しいとのこと、後任が決まったら、私が出社し引き継ぎをしろ とも言われましたが、そこまで自己責任を果たさなければならないでしょうか? 精神的に参ってきました。

  • 派遣3日目で辞めたいです。

    こちらに投稿するのは初めてなので誤字脱字などお見苦しい所もあるかと思いますが回答お願いします。 今私は派遣でとあるお店に派遣されました。前職では3年近く勤務していたのですが会社が倒産してしまい、就活しておりましたが面接しては落ち、面接しては落ちの繰り返しでなくなく派遣に登録する事にしました。派遣で働くという事自体が初めてで面接から就業まで流れで来てしまった所もあります。派遣でもアルバイトでも社員でも働くという事は同じなので派遣だから仕事量が多いだなんていう愚痴は言いません。 ただ派遣された初日から、派遣先のスタッフさんから冷たい態度を取られました。分からない事があって聞こうとでもなれば眉間にシワ寄せては?みたいな事を言われ何かしようとすれば何してんの?何しに来たのなんて言われる始末です。それが1人だけならまだ耐えられたのですが周りのスタッフさんもそんな感じでとても協力的ではありませんでした。何度も泣きたくなりましたが黙々と仕事をしてました。他の皆さんは休憩に入っているのに私だけ休憩に入れてもらえなかったなんて事もあります。これは自分自身が甘いせいでまだ3日目で辞めるなんて恥ずかしいと思ってます。ですが派遣の担当の方にも相談しましたが勿論、板挟み状態で派遣元をかばう様な事を言われまともに聞いてくれませんでした。それなのでメールで素直に精神的に辛いです。まだ3日ですがこのお仕事は辞退させていただきたいのですがと伝えました。そしたら気持ちは分かりますが、あなたは派遣先、派遣元との三者で契約を結んでるんですよ?!と言われました。 たかが3日で辞めてしまうのは社会人の常識からも逸脱してしまってるのも重々承知しています。契約期間も満了しておりませんし担当の方にもご迷惑を掛けてしまってると言う事も分かってます。ですが続けてはいけないと思ってます。 皆さんの中で派遣で働いてすぐ退職された方はいらっしゃいますか? また退職する際大変な思いをされた方はどういった感じでしたか? 回答お願いします。

  • 派遣と業務委託について

    派遣会社を通じて、仕事をする事になりました。業務委託の形をとるのですが、毎日出社し指示命令も派遣先になります。こういうのは違法なのでしょうか。このような形をとる「派遣先」と「人材派遣会社」のメリットはなんでしょうか?それから私が注意する点は何でしょうか。雇用に詳しい方、アドバイスを下さい。私の仕事はクリエイテイブ業務です。

  • 派遣業務での

    派遣先に事務とし1年程勤めております 派遣先の会社から社員で働いて欲しいと言われ、今は派遣とし働きたいで・・・とお断りしたのですが。 少しづつ仕事が増え内容の深い業務を教えられているのですがどこまでが派遣で携わってよい業務内容なのかよく分からなくなってしまいました。 以前話の出た社員で・・・と言う言葉が少し気になってもいます。 上司と2人体制の事務業務をこなしており、その方が休まれると誰に聞いても分からない業務なので、もう一人社員で分かる方を置いて頂きたいと感じています。でも今の会社側の状況で無理な事なのですが・・・ ですがそれを派遣先から伝えてもらうべき事なのか自分で上司にお願いするべき内容なのか悩んでいます。 派遣先には現在の状況を伝え、「他に聞いても分かる方がいない事でプレッシャーがかかる。責任はどこまで取ればよいのか?」と言う事で近いうち来て頂けると言う事でしたが 会社側にしてみるとワザワザ派遣先に言わなくても。。。そんな責任の掛かる仕事はやらせてないよ」と嫌な印象を与えてしまわないか?と心配です。 もし会社側として嫌な印象を与えてしまうのであれば派遣先に来て頂く事をお断りしたいのですが・・・何か良いアドバイスがあればお願い致します

  • 特定派遣というスタイルのお仕事の特徴は?

    現在機械設計の特定派遣で働いています。 派遣先は工場で、派遣社員も大勢いらっしゃるのですが、同じ派遣会社の先輩が、派遣は罵声を浴びせられ、耐えるのも仕事だと云われておりました。実際、私も、その先輩も派遣先の上司に怒られています。過去の派遣先より結構ひどく、精神的につらい状況で、体も痛くなってきました。 質問ですが、特定派遣という仕事の性質上、そんなものでしょうか? それとも、精神的に病むようであれば、向いていないのでしょうか?

  • 派遣で働いている方に質問です。

    派遣先での辛い経験等を教えていただきたいです。 最近仕事を新たに始めようと思うのですが、 精神的に弱い自分に派遣での仕事が勤まるのかが 心配になり、 今まで経験した派遣での辛かった事、もしくは 派遣先で旦那様を見つけられた! などのハッピーな体験を伺いたいと思っております! どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 派遣社員の失業保険についての質問です。

    派遣社員ですが、2年半勤務した派遣先を嫌がらせが続いての心的疲労で出社が困難になっている状態です。 医者からはストレスによる自律神失調症と診断が出ています。 次期更新が近いですが更新せず退社の方向にしたいと思っています。 ここで質問ですが、 更新前の最後の1か月での有給消化以外の出勤日ですが、精神的も体力的にも限界なため出勤したくありません。 この場合診断書の提出で勤務先にも派遣会社にも出勤出来ないことを納得してもらえるんでしょうか。 法律的には何か問題が出るんでしょうか。 また、失業保険ですが、ハローワークに診断書の提出をすることで 給付を早くしてもらう事はできるんでしょうか。 派遣会社も勤務先も嫌がらせは認めないと思いますが・・・

  • 派遣4日目辞めたい

    現在、派遣として働き始め4日が終わりました。 7/24 派遣会社に登録に行き、その日に仕事紹介をしていただき、7/25に派遣先と顔合わせ後、7/27~仕事開始になりました。7/26 働く自信がなくなり派遣会社の営業担当に断りのTellをいれたが、聞き入れてもらえず翌日から働き始めました。2日間働き出したもの仕事内容が難しく自分に合わない、ミスの連続、何かとスピードを要求されついていけない、派遣先に迷惑が掛かっていることを感じ、派遣の営業担当に辞めさせてほしいと相談しましが、まだ2日目だから結論を出すのは早いと言われ聞き入れてもらえませんでした。やはり3日目も頑張ったものの、2日目同様な仕事の状態で派遣の営業担当に辞めさせてほしいと相談したところ、休み明けの月曜日に派遣先に伺い話をして話をして、Tellをするいう回答をいただきました。 そして昨日の月曜日、派遣の営業担当にTellをいれ、いつまで行けばいいか確認をしたところ、今日は派遣先に行くことが出来なっかったこと。3日目に話をした時は辞めることを認めてくれたのが、自分自身では派遣先に迷惑を掛けていると思い込んでいるが、派遣先にとっては役に立っているかもしれない。派遣先が後任者を探してくれと言われるまでは辞めることは出来ないと言われ、明日、派遣先に出向き相談をしてみると言われましたが、派遣先に出向き相談をしてくれることをしてくれないような気がしました。私の前任者がどうも数日間で辞めているのでなお更すぐに辞めさせてくれないのだと思います。精神的に追い込まれしまい、精神的不安定になっています。 契約期間は10月11日です。 初めて派遣で働きましたが、派遣は契約満了まで絶対、働かなければいけないのでしょうか?? どうすれば辞めれるのでしょうか?? 数日間で辞めるなんて非常識だと十分承知ですが、もう耐えられません。 アドバイスをお願いします。 わかりにくい文ですいません。

  • 派遣会社を辞めたい。

    派遣会社に登録して、8日経ちました。その中で、3回勤務したのですが、仕事が合わず、仕事のことを考えると震えや吐き気が止まりません。 あまりにも社会人として自分勝手だとは思いますが、このままでは自分がどうなるか怖いのですぐにでも辞めたく思い、昨日担当に連絡して、今朝、電話で以下の内容の話をしました。 ・まだ3回しか出ていないが、仕事が合わない。 ・間違っているのはわかるが、精神的に辛くて会社に行けない。 ・すぐに辞めたい。 精神的なことに関して、言い辛くて詳しくは言っていませんが、上記のことを伝えると、当たり前ですが、「シフトも決まっているし、お客さん(派遣先)にも、この先派遣先で働く子にも迷惑。こちらが受け入れられるのは、せめて2週間働いてから辞めることで、それ以外は認められない」と言われました。 具体的に何が合わないのか聞かれると、これといって浮かばないのですが、どうしても体が拒否してしまいます。 本当に、非常識であり得ないことだとはわかっていますが、辛いです。 辞めることはできないのでしょうか・・・ 今日あって話すことになったのですが、凄く怖いです。

  • 派遣、ブラックリスト入り??

    派遣で働いていたのですが。 派遣されてすぐに、過去に問題があった知人に派遣先で再会してしました。 昔その知人にストーカーのような事をされていたので、怖くてその日のうちに派遣元に相談したのですがひとまず頑張って仕事をするという事でその日は終わりました。 ですがやはり精神的にとても辛く、その後も何度か相談したのですが辞めさせて貰えず、また、無断欠勤などは私の評価が下がると思い仕方なく仕事に行っていました。 そのうちその知人の事が原因で心療内科にも通うことになり、お医者様や家族の勧めもあり契約期間内でしたが派遣先にも事情を説明して貰って、代わりの人が見つかるまで待ってから仕事を辞めました。 辞めてからしばらくたつのですが、それまではメールでお仕事案内が届いていたのが全く届かなくなりました。 それ自体は、現在も療養中なので問題ないのですが。 これは、私が派遣会社のブラックリストに載ったという事なのでしょうか? また、私が一方的に悪いのでしょうか? 私は自分が「何が一番正しいと思えるのか・どうするのが良いのか」を考えたつもりですが間違っていたのでしょうか? よろしければ、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • チャイルドフリーとは、子供を産みたくない女性のことを指します。母性がないから子供を産みたくないのでは?と周囲から言われることもありますが、母性はあるけれど子供を産まない意思が強い女性も存在します。
  • 子供を産まない、産みたくない女性は母性がないから産みたくないのでは?と考える人もいますが、母性があれば子供を産みたいと思うのではないかという意見もあります。
  • チャイルドフリーの女性は、自分自身の人生を大切にし、子供を持つことには興味がないという思いを持っています。彼女たちにとって、子供を持つことよりも他の目標や自己実現が優先です。
回答を見る