• ベストアンサー

派遣続けるべきか。。。

2週間前から新しい派遣先で仕事を始めました。 最初は丁寧に教えてくれていた方が、ある日、教え方がきつくなりました。 そのことをきっかけに、教え方がきつくなったのは何が悪かったのか、自分が悪かったのか等色々考えるうちに思うように仕事が出来ない事にもストレスを感じるようになりました。 ここ数日体はつらかったけれど休めば迷惑がかかると思い、出社し、途中お腹が差し込む事があっても気が張っているため仕事はこなせました。しかし帰宅してからは、体も精神的にもかなりつらく食事もとれず睡眠もできず何も手に就かずベッドに倒れ込む状態が続きました。 昨日からは8度近く発熱があり、ずっとこのことばかり考えている状態です。  病院に行ったらストレスによるものだと思うと言われ、安定剤や睡眠薬、胃薬を処方してもらいました。 派遣元に電話をし、何かあったんですか?と聞かれましたが、ストレスを感じるようになったきっかけを話すことができず(そんなちょっとしたことで。。。と思われるのが怖くて) かなり精神的につらい事だけ伝え、今後の事は元気になってからと言われました。 ここの派遣先は私が入るまえに何人も辞めているそうで、私は続けないと、と思ってしまいそれも少しプレッシャーになっています。 今まで仕事をしていてこんな状態になったことがなく、もう仕事場にいけないと言う思いともう少し頑張ったほうがいいのかという思いで精神的にかなり参ってます。 アドバイスなどあれば是非ご回答頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63713
noname#63713
回答No.4

派遣先は私が入るまえに何人も辞めているそうで ↑ ありがち。私もそういう会社で仕事した事があります。 半年ほど就業しましたが、周囲の社員さんいわく ”新記録”だそうです。派遣3ヶ月目で ”続いてるねーー”と賛美の声。 私のポジションは、男性社員(退職)→男性派遣(退職)→女性派遣(退職)2~3人続いた→中国の女性派遣社員(退職)→インドの男性社員(退職?)と半年ごとに人がころころ変わるグループでした。 はっきり言います。そのポジションがころころ変わる会社は 辞めて正解。企業側が環境改善するべきところを派遣社員に 責任を転嫁しているだけなのです。劣悪社員の部下に対する態度が 原因で辞めていく、それをわかっているはずなのに また派遣を雇う。おそらくそういう環境なのでは? 私も質問者様と同じように”この悪循環は私が止めないと”と なぜか使命感に燃えました。そして半年で燃え尽きました。 私が燃えたところで会社の体制は変えられない、変えるべき 本命は企業側です。 それから、心の悩みは派遣元に伝えたほうがいいでしょう。 質問文を読ませていただいて感じたのですが、派遣元は たぶん勘付いていると思います。だって「何かあったんですか?」なんて普通聞かないもの。慢性的に人がやめている会社は 派遣元も把握していると思います。そういう噂って営業の間では けっこう認識されているようです。ストレスを感じるようになった きっかけは人それぞれ。私ならちょっとした事でも相談します。 どう思われようと構わない。自分の事は自分で守らなくちゃ。 精神的なストレスの原因がわかっているなら そこの部分を取り除き、心と体を休ませる事が先決です。 そうしないと、薬の量はどんどん増えていきますよ。 質問者様と同じ経験をしておりますので 少しでも励ましになればと思い、書き込みさせていただきました。

apple_eyes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような経験をされていたんですね。 半年も続けられたなんて、ストレスは半端ではなかったでしょうね。 今回は、辞めることにしました。 辞めると決めてからは、かなり気持ちが楽になりました。 アドバイスとても心強かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.3

事務は部署によっては、鬼婆キャラの方がいるので、合わない時は辞めて良いと思います。 コーディや営業の判断によっては、原因の人物の下に派遣を納品しなくなります。 基本的に、派遣がコロコロ変わる実務は、社員が担当すれば済む事です。派遣が態々がんばる必要はないです。 すんごい余計なお世話ですが、安定剤はかかりつけの内科に出してもらいましょう。 オフィス業務を続けたい方は、睡眠薬は飲んじゃダメです。 食事が取れないなら、ブドウ糖?の点滴をする事。

apple_eyes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても元気づけられました。 副作用などが怖かったので、薬は胃薬のみにし睡眠薬は飲まないようにしました。 辞める事に決めてからは、少し体が楽になりました。 徐々に回復できればと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 大変な苦労をされていますね。とても繊細な方なのですね。 まずはご自身の体の状態を第一に考えましょう。 今の状態で出社して仕事が出来るのか?また、会社に行って悪化しないかなど、、。 質問文を拝見した限り、仕事が出来る状態とは感じられませんので、 数日間でも良いと思うので、休みをとってはどうでしょうか? また、もう一度、担当営業に状態、環境を確り伝えてみてはどうでしょうか? 対処してくれる可能性も十分ありますよ。 対処してくれないのであれば、ご自身で今後のプランを考えましょう。 安易に人間関係が原因で退職するのは良くないと思いますが、 体に影響が出る状態なら辞めることも良い決断と思います。 続ける意思があるのであれば、自分の体と相談しつつ、強い意思をもって取り組んで行けばよいと思いますよ。 精神的に辛いかもしれませんが、とても良い経験にはなると思いますよ。 あまり深く考えずに、気楽に行きましょう。 はっきり言えば、辞めようと思えば辞められますし、 自分がもう少し頑張りたいのであれば、少し頑張ってみて、 そのまま続けられそうか、それとも辞めるか、、、。 派遣先がどう思うかではなく、自分自身がどうしたいのか、 見極めていきましょう。 参考になれば幸いです。

apple_eyes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は、辞める事にしました。 人間関係、それもこんな些細なことなんですが。。。 もう少し強くならなければと思いました。 悩んでいたので、回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

• take3377
回答No.1

まずは自分自身の体と相談というのが一番です。 私の会社にも派遣社員さんが複数来ていますが、ころころ変わる部署は社員に問題がある場合が多いです。がんばりやさんほど若いうちは人間関係に問題が起こると「私に問題がある、がんばらないと」と感じると思いますがやはり合う合わないはあります。無理せず合うところを見つけるというのも手です。 ただし、もしあなたにコロコロと職場を変わるクセ(変な言い方をしてすみません)がある場合はもう少しだけがんばって認めてもらうようにするというのも必要かもしれません。 でも体を壊しては何もなりません。健康が一番です。がんばれるところまでがんばる、壊れるまではやらない。

apple_eyes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事を2週間で辞めてしまうなんて、初めてで最低1年は続けていたので戸惑いはありますが、精神的にかなり参ってしまったので辞める事にしました。 素早い回答に元気づけられました。 ありがとうございました。