• ベストアンサー

派遣会社を辞めたい。

派遣会社に登録して、8日経ちました。その中で、3回勤務したのですが、仕事が合わず、仕事のことを考えると震えや吐き気が止まりません。 あまりにも社会人として自分勝手だとは思いますが、このままでは自分がどうなるか怖いのですぐにでも辞めたく思い、昨日担当に連絡して、今朝、電話で以下の内容の話をしました。 ・まだ3回しか出ていないが、仕事が合わない。 ・間違っているのはわかるが、精神的に辛くて会社に行けない。 ・すぐに辞めたい。 精神的なことに関して、言い辛くて詳しくは言っていませんが、上記のことを伝えると、当たり前ですが、「シフトも決まっているし、お客さん(派遣先)にも、この先派遣先で働く子にも迷惑。こちらが受け入れられるのは、せめて2週間働いてから辞めることで、それ以外は認められない」と言われました。 具体的に何が合わないのか聞かれると、これといって浮かばないのですが、どうしても体が拒否してしまいます。 本当に、非常識であり得ないことだとはわかっていますが、辛いです。 辞めることはできないのでしょうか・・・ 今日あって話すことになったのですが、凄く怖いです。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

仕事場の空気など実質的に環境が悪くあなたが働ける環境にないのであればそれを理由にして辞めるべきです。 ただ、何も理由が思いつかず、辞めるにしてもそこは社会人として理由を搾り出してでも何か言うべきではないでしょうか。 仕事を考えると吐き気がする。派遣に限らず、アルバイト、パート、正社員、社長ですら仕事を考えると精神的に参ることはあるはずです。 次に仕事を決めるときは雇用形態に限らず、きちんと職務内容、仕事環境を見極め周りに迷惑を掛けることのないよう気をつけることを心がけてください。 今回は、あなたの現況を考えると続けられそうにありません。 理由云々を言ってみたところで派遣会社に理解してもらえるかどうかは分りませんが、自分なりに責任として、話し合いには行き勤務できない旨説明してください。

tomo5280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと話し合いに行って、理由を説明してきたいと思います。 精神的なものなので、恥ずかしいというか、言い辛いですが・・ 初めて派遣会社で働いたのですが、次からは、派遣は避けて、自分とよく相談して、しっかり考えて求職したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こういう人がいたり それを当然だという人がいるから 派遣社員の地位がドンドン低下していき、一生懸命に派遣社員で働いている人(ないしは派遣社員として働かざるを得ない人)が迷惑するんです。 ココでも質問がありますが、派遣契約を契約期間内に派遣会社から解除をされたら社員は損害賠償を請求できるという回答が多いですが、それならば、同じ契約ですから、逆に派遣社員が一方的に契約解除したら派遣会社に対する損害賠償は同様に発生すると思います、それが契約というものです。現実に派遣会社は一々損害賠償を請求しないとは思いますが、派遣先から派遣会社が代替要員を確保できず仕事に支障をきたしたら派遣先から損害賠償請求を受けることになり、その場合は会社は被らずに請求してくるかもしれません。 いずれにしても 人間として約束は守るという最低限のルールは守りましょう。書いてある理由なんか、ココによく出てくる後付の自分の都合の良いものに過ぎないでしょう。要は世の中を甘く見ているため辛抱できないだけでしょう。

tomo5280
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 仰る通り、自分に甘い。 今後は、絶対にこのように迷惑をかけることのないように、成長していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • eranchan
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.4

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 辞めることはすぐにでも辞められます。 派遣元の言ってることは、単なる「引き止め」に過ぎません。 現実的に辞める手続きをするのに数週間かかるから、それまでは辞められないとしても、その間は休暇ということで休めばいいではないですか。 契約は、必ず守らなければならないということではありません。 雇用主側にも契約解除をする権利があるように、労働者側にも解除する権利はあります。 契約よりも、民法で保証されている辞める権利の方が強いのですから、何も問題はありません。 違約金なんて発生しませんから、大丈夫ですよ。 すぐ違約金だとか訴訟だとかいう人もいますが、現実にそんなことはありません。 そもそもあなたが辞めても、会社に与える損害なんてたかがしれてるでしょう? 次の人を見つける手間くらいのものです。 シフトが決まってるからとか、他の人に迷惑というのは「損害」にはなりません。そんなことを立証するために裁判費用をかけて訴訟を起こすバカな派遣会社はありませんから。 勤務してすぐに体調を崩したり、仕事が合わないといって、来なくなる人は、別に珍しくはないんですよ。 私の職場にも先日入ったばかりの派遣さんが、2日目に来なくなりました。 特別なことではないですからそんなに恐怖に感じなくてもいいですよ。 派遣というのは、使う方も使い捨てのつもりなのですから、そういうケースも想定内なんです。だからいくらでもすぐ補充できるシステムなんですからね。

tomo5280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いに行く途中に読ませていただきましたが、おかげで落ち着いて、しっかりと話すことができました。 ありがとうございました。

  • punpun001
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.3

派遣会社の雰囲気がどうのではなく 派遣先が気に食わないって事でしょ、 世の中、派遣の切捨てがどうのと派遣先に文句を言う 筋違い、カンチガイ派遣社員が増殖している今日この頃 そういう声をどう思う? 考え甘いな どうしてもと言うのなら 違約金でも払って辞めるしかないだろ” 契約を自己の都合でキャンセルするんだから タダというわけにはいかないだろう。

tomo5280
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 仰る通りです。 全く知らない業種を進められて入ったものの、こんな結果になってしまいました。もっと慎重に考えるべきでしたね。 違約金を払ってでも辞める覚悟です。 ありがとうございました。

  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

私も以前に同じような経験をしました。私の都合で担当に相談したので、なかなか早い対応はしてくれなかったです。それで毎日、吐き気やめまいと闘いながら通勤していました。ある程度の期間が経ってから結果が出ました。ですので、担当に「あとこの位は我慢してください。」と言われたなら従うしかないかもしれません。それでもどうしても駄目だったら医者に行くしかないと思います。

tomo5280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、こちらの都合なので、迷惑をかけないようにと思ったのですが、どうしようもないので、今日にでも病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 派遣4日目辞めたい

    現在、派遣として働き始め4日が終わりました。 7/24 派遣会社に登録に行き、その日に仕事紹介をしていただき、7/25に派遣先と顔合わせ後、7/27~仕事開始になりました。7/26 働く自信がなくなり派遣会社の営業担当に断りのTellをいれたが、聞き入れてもらえず翌日から働き始めました。2日間働き出したもの仕事内容が難しく自分に合わない、ミスの連続、何かとスピードを要求されついていけない、派遣先に迷惑が掛かっていることを感じ、派遣の営業担当に辞めさせてほしいと相談しましが、まだ2日目だから結論を出すのは早いと言われ聞き入れてもらえませんでした。やはり3日目も頑張ったものの、2日目同様な仕事の状態で派遣の営業担当に辞めさせてほしいと相談したところ、休み明けの月曜日に派遣先に伺い話をして話をして、Tellをするいう回答をいただきました。 そして昨日の月曜日、派遣の営業担当にTellをいれ、いつまで行けばいいか確認をしたところ、今日は派遣先に行くことが出来なっかったこと。3日目に話をした時は辞めることを認めてくれたのが、自分自身では派遣先に迷惑を掛けていると思い込んでいるが、派遣先にとっては役に立っているかもしれない。派遣先が後任者を探してくれと言われるまでは辞めることは出来ないと言われ、明日、派遣先に出向き相談をしてみると言われましたが、派遣先に出向き相談をしてくれることをしてくれないような気がしました。私の前任者がどうも数日間で辞めているのでなお更すぐに辞めさせてくれないのだと思います。精神的に追い込まれしまい、精神的不安定になっています。 契約期間は10月11日です。 初めて派遣で働きましたが、派遣は契約満了まで絶対、働かなければいけないのでしょうか?? どうすれば辞めれるのでしょうか?? 数日間で辞めるなんて非常識だと十分承知ですが、もう耐えられません。 アドバイスをお願いします。 わかりにくい文ですいません。

  • 派遣会社より連絡がこない

    今月末で仕事(派遣)を辞めたいと二週間程前に派遣元と派遣先に申し出ましたが、その後、両方から連絡がありません。二ヶ月勤めましたが、仕事と人に馴染めず、精神的に限界です。毎日怒られつづけ朝会社に行く時は震えがきます。社会人を13年間やってきましたが、初めての経験です。右も左も解らないのです。毎日切ないです。このまま連絡が来なくても今月末で辞められるでしょうか?

  • 派遣会社の方への接し方

    派遣で働いています。派遣会社と派遣員(私)の関係が立場的によくわからないのです。派遣会社の担当者にとって私は部下のような立場になるのでしょうか?同僚でもないし、お客なのでしょうか?担当者にはたまに契約更新や給料計算の用事で電話をかけるくらいですが、現在の私の仕事がサービス業ということもあって、私はいつも丁寧な口調で話しかけているのですが、担当者は「お客様から電話が入っているから後でかけ直す」とか「今からメシ」「ん?どうしたぁ~?」のような表現をします。 派遣会社の仕組みは理解しているつもりですし、担当者の接し方や話し方に不服を言っているのでもないのですが、派遣員として担当者にはどういった振舞いをするのがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣会社

    派遣会社から仕事の依頼の電話がかかってきました。自分のプロフィールを派遣先企業に送ってくれたのはよかったのですが、最初の日は電話がかかってきて担当者がいないので2~3日待ってくれと言われたのですが。しびれを切らして今日派遣会社に電話をかけたら、又、来週の頭には連絡するといわれました。これはとうまわしに不採用ということなのですか?

  • 人材派遣会社

    人材派遣の会社に登録して働いています。 派遣先の人がやたらに「頑張って続けて働いてください」 といいます。 サポートしてくれる発言などは嬉しいのですが、そんなに「頑張ってください」を繰り返されても、正直うんざりですし、プレッシャーにもなります。 そこで聞きたいのですが、派遣会社で働いている人に聞きたいです。 (私のように派遣会社に登録して働いている人ではなく、派遣会社で人を派遣先に送ることを仕事としてる人) 自分が担当した人が派遣先で長く働けば、自分の給料などが増えたり、手当てがあったりするんですか? 自分が派遣した人がすぐにやめると自分に不利なことがあるのでしょうか? あまりにも「頑張って続けてください」を言われるので、そういうことが関係あるのかなと思ってしまいました。 知識のある方、人材派遣会社の人、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社の対応について

    派遣会社の対応について まず、お聞きしたいことは (1)WEBなどで掲載したお仕事の案件が、簡単に変更されてしまうのでしょうか? (2)派遣会社は、NOならNO、他に人が決まった場合、違う答えや隠すことはありますか? (3)お仕事が決まるまでに、どれくらい待てばよいのでしょうか? です。 (4)第3者からの目から見て、今回の仕事はなくなりそうに見えますか? 他を探したほうがいいのでしょうか? です。 まったくもって、情けない話ですが、派遣の経験が少なく、こういう対応をされたのが初めてでした。。。 私が派遣会社と交わしたやりとりはこんな感じです。 先日、リクナビ派遣に掲載されていたお仕事をしたくて、その派遣会社に登録に行きました。 登録時、私がエントリー1番だったので、最初に派遣先へ紹介してくださる、とのことだったので連絡を待っていました。 すると、営業担当から電話が入り、掲載されていた案件内容が変わってしまったというのです。 変更点としては、派遣先が同じ会社だが、場所が変わる、ということで、私はその変更点については了解し、連絡を待っていました。 3,4日経って返事が無いので、こちらから電話を入れたところ、 就業場所が変わってしまったので、派遣先での受け入れ部署・担当者が変わり、派遣会社の営業担当も変わってしまったというのです。 ですので、  ・私と話している営業は、派遣先担当者と直接コンタクトを取れない  ・その派遣先担当者からの回答期日が得られない  ・派遣先社内で、受け入れ変更について段取りをしている などの話をされました。 そして、私も早く仕事を決めたい旨を伝え、3日後再度確認をお願いしました。 週明け、営業担当(最初のまま)から電話が入り、  「まだ、分からないです。なので、気になる仕事があれば、チャンスを逸しては申し訳ないので、そちらも探してみてください。そして、もし、うちの仕事が間に合えば、そのときは・・・」 みたいな話をされました。 営業マンの口調は、誠実にも感じられるのですが、もしかしたら、私がニブイのかな?なんて考えたりもします。 それに、派遣先でも、簡単に受け入れ先が変わっちゃったりするのかな?など、疑りっぽくなっちゃいます。 なんか文がまとまらなくてすみません、宜しくお願いします。

  • 派遣会社に嫌がれている?

    1年くらい前に人材派遣会社からバイトに行ってたんですが、そこの人間関係に嫌気がさし、3ヶ月間という所を一ヶ月で辞めてしまいました。で、その後そこの派遣会社は違う所を紹介してくれたのですが、ちょっと条件に合わず(勤務地が遠いとか、その当時少し働きたくないて思っていたので)断っていました。今年に入り、また同じ派遣会社に何かいい仕事ないかと聞いてみたのですが、僕を担当してくれた人が昨日広告に載ったばかりの職なのにあれこれ理由付けてもう一杯になったとかで、何かあんまり紹介してくれる気がないように感じるんです。 これは僕が、そこの派遣会社に嫌がられているて事なんでしょうか? (ちなみに、自分でいうのも何ですが、真面目に仕事したし、無断欠勤もした事ないんです。それと、そこの派遣会社では過去に2回仕事紹介してもらい、その2回はちゃんと任期を終えました。)

  • 派遣会社から呼び出されました。

    同じ派遣先で2年弱ほど働く、25歳女です。職種は営業です。 今日、派遣会社の担当営業さんから電話がかかってきまして、「仕事終わり直接会って話したいことがある」と言われたのですが、これはクビってことですかね?今度直接派遣会社に出向くことになりました。 直接出向いた時に聞けば良いことなのですが、それまでどうも居ても立ってもおれなくて質問してしまいました…。よろしくおねがいします。

  • 派遣先の会社には、わたしから連絡すべきでしょうか?

    先週から、派遣会社に登録して仕事をしています。 正社員として使ってくださる会社が見つかったので、この仕事をやめることを派遣会社の担当者に連絡しました。派遣先の上司には私のほうから話さなければならないのでしょうか?それとも、派遣会社の担当者から派遣先の会社に連絡が行くのでしょうか? 管轄は、派遣会社なのでその辺は派遣会社が行ってくださるのかなとおもっているんですが、よくわからず戸惑っています。 派遣会社との契約書もまったく手元にはありませんし。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • 派遣会社の営業

    派遣会社が登録者に紹介する仕事を決めるのは、派遣会社の営業担当者でしょうか? もちろん上司の意見や会社としての方針もあると思いますが、営業担当者が派遣先の会社と登録者の間に入って、お互いの条件が合うものを紹介しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう