• ベストアンサー

派遣会社を辞めたい。

派遣会社に登録して、8日経ちました。その中で、3回勤務したのですが、仕事が合わず、仕事のことを考えると震えや吐き気が止まりません。 あまりにも社会人として自分勝手だとは思いますが、このままでは自分がどうなるか怖いのですぐにでも辞めたく思い、昨日担当に連絡して、今朝、電話で以下の内容の話をしました。 ・まだ3回しか出ていないが、仕事が合わない。 ・間違っているのはわかるが、精神的に辛くて会社に行けない。 ・すぐに辞めたい。 精神的なことに関して、言い辛くて詳しくは言っていませんが、上記のことを伝えると、当たり前ですが、「シフトも決まっているし、お客さん(派遣先)にも、この先派遣先で働く子にも迷惑。こちらが受け入れられるのは、せめて2週間働いてから辞めることで、それ以外は認められない」と言われました。 具体的に何が合わないのか聞かれると、これといって浮かばないのですが、どうしても体が拒否してしまいます。 本当に、非常識であり得ないことだとはわかっていますが、辛いです。 辞めることはできないのでしょうか・・・ 今日あって話すことになったのですが、凄く怖いです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

仕事場の空気など実質的に環境が悪くあなたが働ける環境にないのであればそれを理由にして辞めるべきです。 ただ、何も理由が思いつかず、辞めるにしてもそこは社会人として理由を搾り出してでも何か言うべきではないでしょうか。 仕事を考えると吐き気がする。派遣に限らず、アルバイト、パート、正社員、社長ですら仕事を考えると精神的に参ることはあるはずです。 次に仕事を決めるときは雇用形態に限らず、きちんと職務内容、仕事環境を見極め周りに迷惑を掛けることのないよう気をつけることを心がけてください。 今回は、あなたの現況を考えると続けられそうにありません。 理由云々を言ってみたところで派遣会社に理解してもらえるかどうかは分りませんが、自分なりに責任として、話し合いには行き勤務できない旨説明してください。

tomo5280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと話し合いに行って、理由を説明してきたいと思います。 精神的なものなので、恥ずかしいというか、言い辛いですが・・ 初めて派遣会社で働いたのですが、次からは、派遣は避けて、自分とよく相談して、しっかり考えて求職したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こういう人がいたり それを当然だという人がいるから 派遣社員の地位がドンドン低下していき、一生懸命に派遣社員で働いている人(ないしは派遣社員として働かざるを得ない人)が迷惑するんです。 ココでも質問がありますが、派遣契約を契約期間内に派遣会社から解除をされたら社員は損害賠償を請求できるという回答が多いですが、それならば、同じ契約ですから、逆に派遣社員が一方的に契約解除したら派遣会社に対する損害賠償は同様に発生すると思います、それが契約というものです。現実に派遣会社は一々損害賠償を請求しないとは思いますが、派遣先から派遣会社が代替要員を確保できず仕事に支障をきたしたら派遣先から損害賠償請求を受けることになり、その場合は会社は被らずに請求してくるかもしれません。 いずれにしても 人間として約束は守るという最低限のルールは守りましょう。書いてある理由なんか、ココによく出てくる後付の自分の都合の良いものに過ぎないでしょう。要は世の中を甘く見ているため辛抱できないだけでしょう。

tomo5280
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 仰る通り、自分に甘い。 今後は、絶対にこのように迷惑をかけることのないように、成長していきたいと思います。 ありがとうございました。

• eranchan
回答No.4

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 辞めることはすぐにでも辞められます。 派遣元の言ってることは、単なる「引き止め」に過ぎません。 現実的に辞める手続きをするのに数週間かかるから、それまでは辞められないとしても、その間は休暇ということで休めばいいではないですか。 契約は、必ず守らなければならないということではありません。 雇用主側にも契約解除をする権利があるように、労働者側にも解除する権利はあります。 契約よりも、民法で保証されている辞める権利の方が強いのですから、何も問題はありません。 違約金なんて発生しませんから、大丈夫ですよ。 すぐ違約金だとか訴訟だとかいう人もいますが、現実にそんなことはありません。 そもそもあなたが辞めても、会社に与える損害なんてたかがしれてるでしょう? 次の人を見つける手間くらいのものです。 シフトが決まってるからとか、他の人に迷惑というのは「損害」にはなりません。そんなことを立証するために裁判費用をかけて訴訟を起こすバカな派遣会社はありませんから。 勤務してすぐに体調を崩したり、仕事が合わないといって、来なくなる人は、別に珍しくはないんですよ。 私の職場にも先日入ったばかりの派遣さんが、2日目に来なくなりました。 特別なことではないですからそんなに恐怖に感じなくてもいいですよ。 派遣というのは、使う方も使い捨てのつもりなのですから、そういうケースも想定内なんです。だからいくらでもすぐ補充できるシステムなんですからね。

tomo5280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いに行く途中に読ませていただきましたが、おかげで落ち着いて、しっかりと話すことができました。 ありがとうございました。

• punpun001
回答No.3

派遣会社の雰囲気がどうのではなく 派遣先が気に食わないって事でしょ、 世の中、派遣の切捨てがどうのと派遣先に文句を言う 筋違い、カンチガイ派遣社員が増殖している今日この頃 そういう声をどう思う? 考え甘いな どうしてもと言うのなら 違約金でも払って辞めるしかないだろ” 契約を自己の都合でキャンセルするんだから タダというわけにはいかないだろう。

tomo5280
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 仰る通りです。 全く知らない業種を進められて入ったものの、こんな結果になってしまいました。もっと慎重に考えるべきでしたね。 違約金を払ってでも辞める覚悟です。 ありがとうございました。

• spx_1972
回答No.2

私も以前に同じような経験をしました。私の都合で担当に相談したので、なかなか早い対応はしてくれなかったです。それで毎日、吐き気やめまいと闘いながら通勤していました。ある程度の期間が経ってから結果が出ました。ですので、担当に「あとこの位は我慢してください。」と言われたなら従うしかないかもしれません。それでもどうしても駄目だったら医者に行くしかないと思います。

tomo5280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、こちらの都合なので、迷惑をかけないようにと思ったのですが、どうしようもないので、今日にでも病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました!