• 締切済み

派遣社員の失業保険についての質問です。

派遣社員ですが、2年半勤務した派遣先を嫌がらせが続いての心的疲労で出社が困難になっている状態です。 医者からはストレスによる自律神失調症と診断が出ています。 次期更新が近いですが更新せず退社の方向にしたいと思っています。 ここで質問ですが、 更新前の最後の1か月での有給消化以外の出勤日ですが、精神的も体力的にも限界なため出勤したくありません。 この場合診断書の提出で勤務先にも派遣会社にも出勤出来ないことを納得してもらえるんでしょうか。 法律的には何か問題が出るんでしょうか。 また、失業保険ですが、ハローワークに診断書の提出をすることで 給付を早くしてもらう事はできるんでしょうか。 派遣会社も勤務先も嫌がらせは認めないと思いますが・・・

みんなの回答

noname#181789
noname#181789
回答No.1

原則、契約を無視してやめると問題ありです。 しかし・・・ >更新前の最後の1か月での有給消化以外の出勤日ですが、精神的も体力的にも限界なため出勤したくありません。 この場合診断書の提出で勤務先にも派遣会社にも出勤出来ないことを納得してもらえるんでしょうか。 医師の診断書があれば「致し方ない理由で契約途中での解除」となります。 普通はね。 だって具合の悪い人に無理して出ろとは言えないから。 >また、失業保険ですが、ハローワークに診断書の提出をすることで 給付を早くしてもらう事はできるんでしょうか。 いいえ、出ません。 4824112b さんが病気で退社するということは、次の仕事にはつけないから病気で退社するのでしょう? よって失業保険は出ません。 失業保険はすぐ働ける人のものですから。 なので治ってからの話。 健康ならばイジメでとなると特定受給者になりますから出ますけど。 イジメやパワハラは難しいものがあって客観的な証明が難しいものです。 厚労省のHPをみてください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/03.pdf