• ベストアンサー

派遣会社の方に質問です。

派遣先の先輩のいやがらせにより、適応障害と診断されました。 吐き気、動悸、胃痛、手の震え、不眠などの症状が出て、出社できなくなりました。 更新満了まで勤められそうにありません。 派遣先の状況は、前任者が何人も変わっていることから派遣先の人事や管理職の方もご存知で、人事の方が先輩に指導した後、さらに、先輩の態度がひどくなり、心が折れてしまいました。 更新期間内ではありますが、退職の旨を伝え、病院で診断書も取りました。 このような辞め方をした派遣スタッフは、二度と仕事を紹介したもらえないでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

その派遣会社がどういうレベルで扱っているのかによりますから、一概には言えません。 事例や経緯はもちろん、あなたがそれまでどういう評価をされてきたのかにもよるし、派遣会社も担当者も全国全てが同じ対応をするわけではありませんから。 簡単にいえば辞めたことがやむを得ない、仕方ない、でもあなたは優秀な人間で他の仕事でやってくれそうだと思っているなら、紹介はあるでしょう。仕方ないのはわかったけど、無理して紹介してやってくれるのかは疑問だと思われているなら・・・です。 いくらパワハラでも精神的な病気になるほどでもないだろ、と思われることもあるでしょう。派遣先はお客様ですから、いくら人が続かないといっても、相手がパワハラではないと言われたらそれまで、派遣者が訴訟でもしないと動かないでしょう。 一般的に言えば、契約途中で辞めるのは、業績悪化など相手の一方的な都合をのぞき、個人的ないかなる理由でも、次の紹介は難しいとは言われています。 ただこれも特殊な資格をもっている、今までこの派遣会社に優秀な人材として雇用されてきたのなら、話は変わってくることです。なので個々な話だと、ここでは誰も答えようがありませんね。 ただ、精神的な病気というのは派遣会社がもっとも嫌うものです。次の仕事もちょっと注意されただけで病気の兆候が出たりすることもあるわけですから、完治しても危惧される可能性は高いです。

ryuneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌がらせをしてくるのは、同じ派遣会社から派遣されている派遣さんです。 派遣先の社員を交えて、新しい派遣を孤立させてきたようです。 パワハラと言えるものではないかもしれませんし、私が甘いのかもしれませんが、体調不良という形で出てきてしまいました。 同じ派遣会社で派遣スタッフとして居続けることは難しいですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tokx367
回答No.1

いやがらせ?の言葉だけでは、具体性がないですが、”派遣会社サイドとしては、面倒だなぁと感じたら、紹介しずらい事だけは、確かでしょう、だって、貴方様の、お仕事だけが重要で中心に仕事をしては、いないでしょうから。

ryuneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。