• 締切済み

明日にでも派遣先を辞めたい

派遣で仕事を始めて3か月余りです。 私以外の人間は正社員で平均年齢も40近くです。 私は唯一の派遣で20代です。 一生懸命派遣先になじんで仕事もこなしていこうと思いました。 でも 何かにつけて社員が文句を言い、「派遣の○○だったら 言える」と 私のすることなすことにクレームをつけてきました。 派遣先で孤立することには慣れていましたが ここまで いやがらせがひどいと 給料もいらないので 一日も早く辞めたいです。 初回の契約更新時まであと15日あまりですが、契約を更新しない どころか満了日まで精神状態が持ちません。 睡眠薬の飲みすぎで内臓がぼろぼろです。 派遣先の監督者に相談をしたかったのですが 出張等で席をはずしていることが多く、月末にまとめてタイムカードに サインをもらていたので相談のしようもないです。 今日もせっかくの休日なのに 昨日の悪夢がよみがえってきて 寝付けず家で泣きながら過食ししまい 吐いてしまいました。 月曜日に職場に行って私物をまとめ こっそり退社し、 派遣会社に入館証を送って 派遣会社から派遣先に返却してもらうように します。 派遣会社には精神的に苦痛を被ったのに 監督者は相談したくても いつもいなかった。仕事の管理も人材の管理もできていないような 職場なのでもう仕事ができない。とはっきりと言います。 もちろん 派遣会社からしごとをもう紹介してもらおうとは 思いません。 契約不履行になりますが これで訴えられることはあるのでしょうか? 医師の診断書があれば 裁判沙汰になっても民法415条の適応で敗訴することはないトは思いますが。。。 精神的苦痛を被った揚句に 万が一違約金とかになるといやなのですが 派遣の契約満了前に 職場に行かなくなってそのまま辞めた 方、そのあとトラブルが発生したか教えてください。 いきなりやめるのは社会人として問題ある行動だと思うのですが 派遣だから 若いからとなにかにつけて文句を言い いやがらせを する社員も大人として問題があると思うので 問題のある職場には問題のある行動を取っても 同じことだと おもうのですが。。。なので 叱責関係のご回答は受け付けません。 よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数33

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

私物をこっそり取りに行かず、まずは派遣会社に体調不良である旨、伝え、 月曜日はお休みしましょう。 次の契約は、更新されていないのですよね? その状況がわかりませんが、更新の意思が無いことも伝えてください。 そして、現状もしっかり伝え、契約までの勤務ができないことも 伝えたほうがいいです。 「期間は守れ」等、言う営業もいると思いますが、そう言われたら毎日 体調不良で休むしかないかもしれません。 もしくは、営業のさらに上に相談するとか・・・ 私物については、円満に終了ができれば、営業が取りに行ってくれますよ。 無理であれば、月曜日の夕方くらいに一旦普通に出社して 私物を何気に持ち帰り、火曜日からお休みしてしまう・・・というのも ありだと思います。 私自身は幸い、急に辞めたことはないのですが、一緒に働いていた人が 4日にくらいで辞めたことがあります。 その時は、派遣会社に相談し、派遣会社が派遣先に話をして もう来ることはなかったです。 後任は別の派遣会社からすぐに来ました。 自分の体調を壊してまで、無理に働くことはないと思います。 これは派遣でも社員でも変わらないと思います。

  • totomatsu
  • ベストアンサー率34% (46/132)
回答No.3

大変な状況ですね、お体は大丈夫ですか?お気持ちお察しします。 正社員でもあるまいし、そんな会社に体を壊してまで勤める義理も 義務も何もありません。 質問者様だってちょっとくらいイヤだからとすぐに辞めるような 事はしたくないですよね。それだけひどいって事なんですよ。 明日の朝一に出社せずまずは派遣会社に電話をして出社できる 状態では無いとはっきり申し出ましょう。 私は昨年、派遣されていた会社の仕事の指導者から陰湿な イビリのようなものを受け続け、ある朝限界に達してしまい 職場放棄という形で強行に辞めてしまいました。 (朝派遣会社に電話をしてもう出社の意思は無いと告げました) その日に派遣会社から呼ばれ、すべてを話しに行きましたが そのひとつひとつが信じられないものだったようでかなり 親身になってくれ、今の会社もすぐに紹介してくれました。 その後トラブルなど何もありません。今でもその派遣会社が 紹介してくれた会社で働いています。 それだけひどい状況だったという同情をしてもらったからだと 思いますから、質問者様の状況も充分それに値すると思います。 ご自分の体が一番大切です。そんな状態でも無理して仕事に行け、 などという派遣会社でしたら即刻登録解除しればいいと思います。 どうかお体を一番に考えて頑張ってください。

  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

15日間風邪を引きましょう。 そして契約は更新しないことにしましょう。 もちろん欠勤分の給与はもらえませんが。 欠勤後更新しない契約終了と即日退職で好きな方を選ぶと良いです。 精神科に行き、うつ病の診断を受けても良いです。 3ヶ月も勤めていないので労災扱いになるかどうかはわかりません。 契約期間1年未満ですと、会社側は退職届を却下することが出来ます。 違約金はわかりません。 以前質問者様が投稿して削除された質問に、詳しい対応策は書きましたので簡潔に。 叱責関係は受け付けないようですので、以上で。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

派遣会社に事情を話して、職務の継続は困難であること、派遣先の監督者が常駐しておらず対応が出来ない事を通告すれば、職場離脱は可能だと思います。訴訟には多額の費用がかかり、100万円以下の問題ならペイしないので訴訟に持ち込むことは無いでしょう。

関連するQ&A

  • 派遣会社から派遣先にクレームを言って欲しい

    派遣先のあまりにもいい加減な仕事に、かなり迷惑を被って 理不尽な契約外作業に酷使されました。 ※露骨に当り散らされ精神的にも参りました 一応、派遣会社に相談し早めに契約を切り上げてもらいましたが 正直怒りが収まりません。 満了した契約ですが、上記の経緯をクレームとして 派遣先に伝えて貰うっていうのはやり過ぎでしょうか?。

  • 派遣先での残りの過ごし方

    以前http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947511 で質問したのですが、今月の契約更新時、9月末で契約満了となりました。 私としては元々「契約とは違う内容」だったのです。 「それはしないから」というはずだったのに、その内容三昧。全然できずに叱られてばかり。 そのために、前回質問したときのように「お前に仕事は渡さない」と社員に言われました。 その後、その社員はそれは言わなくなったのですが、その代わりに毎日のように嫌みを言って来る日々です。 派遣先と派遣会社が「契約」について話し合ったとき、派遣先が「今まで頑張ってくれたから、気持ちよく退社してもらいたい。仕事も楽にしようと思う」と言ってくれたそうです。 それは派遣会社から聞きました。 ところが、その社員は「俺は聞いていない」と言い、毎日仕事をたっぷりくれ、今までのように難しい仕事を与え、時間がかかると嫌み三昧の日々なのです。 残り一月とはいえ、私はこれから会社でどのように過ごしていったらいいか、途方に暮れています。 「仕事と私生活を切り離して、何か勉強や趣味を始めたら?」と仰るかもしれませんが、毎日残業しなくてはいけないほどの仕事をくれるので、帰宅する頃にはそんな意欲もすっかり失せてしまっています。 で、質問なのですが、私は派遣会社から言われたことを真に受けていいのか、それを派遣元に対して言ってもいいのか、どうなんでしょうか? あれは私を契約満了まで、派遣先につなぎ止めておくための、派遣会社のリップサービスなのでしょうか? 毎日溜まってくるこの鬱憤をどこに向けたらいいのかわからなくなっています。 そのうち、嫌み三昧の社員に対して、キレて感情的になってしまいそうで怖いです。 情けないことですが、何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • もう限界です・・・。明日から仕事に来たくないのですが、派遣元に話せばいいでしょうか?

     先日も仕事のことで質問したものですが、あまりにも暇で苦痛なため、契約満了前に転職を考えていました。  しかし、派遣元のいい加減な対応(暇なのでと相談しても我慢してくれしか言わない。担当者が辞めても、後任の担当が挨拶に来ない。その後メールでやり取りしていたスタッフもいつの間にか辞めている。一度も職場に様子を見に来ない等)と、派遣先(国立大学)の閉鎖的な雰囲気に、通勤することの限界を感じました。  仕事もないのにお給料をもらっているという罪悪感と、仕事が無いので職員との接点もなく、一日誰とも口をきかないことがほとんどな何とも言えない孤独感。毎日9時間をここで過ごす事が苦痛以外の何者でもありません。  それでも続けなければだめですかね? ホントに精神的に苦痛で、耐えられません。

  • 派遣就業先で放置が長いです

    5月からの派遣就業先で、指揮命令者から仕事の指示がなく毎日「放置」が続いており、すぐ辞めるべきか それとも契約満了まで我慢すべきか悩み中です。 最初の1ヶ月目のトライアルの時期からもう「放置」だったので、なんで自分が雇われているのか全く意味が分からず…2週間目でこのことを派遣会社に報告し、契約更新しない旨伝えたのですが、派遣会社の方からなんとか改善を申し出るからと言われ、1回目の更新で3ヶ月契約を結んでしまいました。 …が しかし丸二ヶ月経った今 状況は改善されていません。 このようなよく分からないやり方の就業先に就いたのは初めてで、契約不履行も考えましたが、今まで契約の途中で辞めた事が無く。途中で辞めるのもなんだか後々印象が悪くなるのはイヤだなあと思い、我慢して2ヶ月経ちましたが、やはり苦痛でならず。 この部署、全く派遣を使い慣れていない部署で、私の前任者は、この部署でのはじめての派遣さんだったのですが、3ヶ月で契約不履行で辞めています。 指揮命令者にあたっては、仕事の指示をしないばかりか サボリなのかよく居なくなるし、感情の起伏も激しい方で、意味無く怒鳴り癖のある方で 私は大変ニガテなタイプです。同僚の正社員の方たちも手を焼いているようですが、最年長者なので誰も注意する人がいなくて野放しだとか… 何より 前任の派遣社員の悪口ばかり言って何でもかんでも派遣社員のせいにするところが、派遣を使う側としてどうかと思いますし、この職場環境の悪さと仕事の指示の無さが日々苦痛です。 まだしばらく我慢できると思うので8月末の契約終了まで粘ろうと思うのですが、こういった性質の悪い企業の場合(失礼)、我慢しないで派遣会社に相談してあっさり契約不履行したほうがよいのでしょうか。 今 我慢しても、結局あと2ヶ月でサヨナラだし?と思うとどうかなあ、と思ったりするのです。 …毎日モヤモヤです。よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣先でのいじめ?の末 これって私が悪いの??

    この度、就業していたのですがいろいろトラブルがあり結果、私の休みが多いという理由で契約を切られましたが、あちらの都合のいいように言われている様に思ってしまうのです。&派遣営業は結局、当然かもしれませんが派遣先が一番なんだなと思いました。派遣スタッフが文句を言っても聞かないというか・・。 そもそも問題は、就業し始めに社長がセクハラと以前の人に言われたと悩んで私にも言っていたのです、その時私もすっごいその社長の事が生理的に嫌になっていたのです。 私は派遣先の相談窓口に電話しました。 すると営業から言わせます。と言ってもらっていたのですが営業からはすぐ電話がなくて、私も社長へその事を言われると働きにくくなると思い営業担当に「言いにくいことですし、言わなくてもいいです。」と電話したのですが その相談窓口の人から営業に社長がその事で私に相談していたことが伝わってなかったようで、 営業は何も知らずそのまま派遣先社長に言ってくれたのです・・。 するとその後私への意地悪が始まったのです。 ミスを見つけると「出てきたな。これで●●(私の名前)消えたな」とか 「エロ爺って言えばいいやん」と遠回りに言ってくるとか 仕事のミスを私のせいにしてくる 間違ってもないのに、「えっ、、違うよ」っていつも言う・・。 「正社員は辞めさせられないけど派遣はいつでも辞めさせられるというニュアンスの事を幾たび言う」とか もともとおっちょこちょいなのもあるのですが ちょこっとするミスを指差して言いつけるようなこと。などもう精神的に圧迫されていたのです。 何よりも営業にも辞めさせたいという話をしたそうですし、そうとう文句を言われました。←そのセクハラ時によく休んだり遅刻していました。でも営業が私に注意をし、社長の気持ち悪いのがなくなってから その期間終了で終わるか決めるまではちゃんと働いていたのです。 その決める時に社長はもう一人正社員を雇うことで頭が一杯だったようで、その正社員への 返事も遅らせて遅らせてしていたのです。 当然私の期間終了か延長かの返事も決めてもらえず、、営業から聞いたことによると、今私に辞められると誰も居なくなるからというのもあるのではないか。と。 期間満了か1週間位の延長で辞めたいと営業に伝えてはいたのですが1ヶ月契約延長されました。 私はそれは長いと何回かお伝えしたつもりだったのですが、、丸め込まれていました・・。 他の日に営業に「他の仕事を紹介してもらえるようになってますよね?」と聞くとはい。と、ですがそのまま話していると実はその延長した期間でも切れてないと言われました。=私の次の仕事は探してもらえないのです。&もうその期間までも長いので●日で辞めます。とまた3回目位でしたが言いました。 しかし私が辞めます。と言っても、営業は社長が・・まだ決められてないので、、とか。これ以上居てもテンション下がっているのでもう雰囲気を壊すばかりになってしまいますと 言っていたのですが・・。 何よりも私は社員が見つかると、また私へのいじめ?嫌がらせがエスカレートするのではないか。という不安とそのまま末まで居ても次の仕事を探してないまま切られるという不安・テンションが下がってて休み・遅刻が多くなり私の都合が悪くなる気がしてて、もう早く辞めたかったのです。 社員の人が見つかると心配していたようにまた社長の嫌がらせが始まったのです。新しい人の前で罵倒してくるとか・・。で次の日から怪我をしたということで休んでいました。 すると休みが多いと契約が切れ、、なによりも次の仕事の紹介がない・・のです・・。これって派遣会社への信用が無くなっているってことですよね・・。 休んでいる間に営業からの電話で、またお仕事の紹介致しますが体が基本ですので・・というニュアンスの事を言われました。 後、一日仕事に出てください。と言われ、行く事にはしていましたが 気分悪さを思い出し、やっぱり休んでしまいました。 その後逆切れぎみに 営業にもう仕事として1日も無理です。と電話すると、、 初め3日間遅刻(体がなれてなかったことと、道がわからなくて遅刻してしまいました。)したことから失礼だと派遣先からは言われていました。とのこと。 はぁ、、結局 派遣先の社長からどんな嫌がらせをされても こっちの勤務態度が悪かったということで片付けられる事なのですかね・・。 それにしても社長の発言など、、人格的にも許せません。 どこかこの感情を相談するところはないのでしょうか・・。 最後に行った日も、「TVにでてくるみたいだなぁ。収入が無いとお金に困るだろぉ」とかやっぱり あの人は只者ではないです・・。

  • 派遣先がとにかく合いません

    現在派遣で働いていますが、職場の雰囲気と人間関係が合わず体調を崩してしまいました。派遣元の営業に相談しても「今 (派遣先が)忙しい時期なので健康管理をしてお仕事を頑張ってください」と言われるだけです。次の契約終了までまだ2ヶ月以上あり、このまま無理して続けるとますます具合が悪くなりそうです。私としては今後も今の派遣元で働きたいのですが契約期間満了前に辞めてしまうと2度と紹介がこなくなるので現在の契約を切れずにいます。どなたか私にお知恵を貸してください。お願いします。

  • 派遣先

    はじめまして。派遣先の事で長文申し訳ありません。 昨年の6月から、初めて派遣社員で働いています。期間限定プロジェクトで、派遣先の取引先に指揮命令者の方と2人で出向していました。 昨年、出向先の職場環境が整うまでは派遣先で研修を行い、社員(男性だけで女性は0人の小規模)は丁寧に仕事を教えて下さり、冗談を言って笑わせてくれたり、飲みに連れて行ってくれて、人間関係に悩みませんでした。かなりユルい会社です。出向先に行く日が決まった時も「何かあったら電話してね。また皆で飲みに行こう。ありがとう」と言って下って、この派遣先で良かったと思ってました。 実は、今回コロナで3密を防ぐため出向が出来なくなり、7月からは8月末の契約満了まで派遣先で仕事の続きをする事になり、以前と同じように楽しく仕事ができるんだと久々に行ったら、期待外れでした。 女性の派遣社員(同じ派遣元)が2人増えていて、その2人をA、Bとします。 Aは30代後半から40代前半位で、Aは初めてお会いして「よろしくお願いします」と挨拶しても、完全無視されました。また社員を下の名前で呼び捨て、タメ語を使う、お前呼ばわり、言葉使いも悪く「◯◯じゃねーし」等、またお取引先から届いたお中元を許可なく開けて「何コレ、もっといいモン送って来いよ。センス悪ー!」と言っておきながら勝手に食べたり、社員が出張に行くのが決まったら「土産に◯◯買って来い。忘れたら生殺しだからな!」と言ったり、ドン引きしました。 Bは、20代後半位で、いつもスマホいじりとネットサーフィンで仕事をしてません。 AとBに対して社員は何も思っていないらしく、注意しないで会話を楽しんでいます。 また席順がAとBが横並び、その前に社員がいて、私はAとBに背を向けていて前にはパーテーション、横には誰もいなくて孤立しています。 昼休みに、私も少し会話に入りたいなと思って後ろを向いて発言したら、何?みたいな空気になり、Aに睨まれて、自分の発言やばかったのかなと思い、それ以来、何も会話に入れてません。社員とBは挨拶はしてくれますが、雑談など一切ありません。 また、30分に1回は後ろから大きな声で大盛り上がりの会話が聞こえてきて、お客様との電話中や集中力が必要な入力の時は特ににストレスです! そこで、もうすぐ契約満了ですが菓子折を持って行きたくないなと思っています。特にネックなのがAです。完全無視されてますし、お中元を勝手に開けて文句言いながら食べてるので、そんな女にお菓子を渡したくないと思っています。 私は研修の際は良くして頂いたので持って行きましたが、今回は社員も冷たいというか接点がないというか…。 持って行かなかないのは非常識になるんでしょうか。

  • 現在の勤務先に再派遣されることは可能?

    現在派遣社員で、今月で満3年となるため契約期間満了を迎えます。そしてただいま転職活動中です。 今日、勤務先の上司(違う部署の上司)から、「○○部門で契約社員を募集してる聞いた?履歴書出しなさいよ、私達も知らない人が来るより、いいもの。派遣より給与も高いよ」と声をかけられました。勤務先の方々にはとても可愛がってもらい、とてもありがたいと思います。が、契約は2年ということと、必ずしも合格するとも限らないので迷っています。 それとは別に、考えていることがあります。 その上司の部署には派遣社員が1名おり、その人があと数ヶ月で3年を迎え、勤務終了なのを知っているので、そこに再派遣されたらいいなって思っています。 が、果たして派遣会社にそういうことをお願いしてもいいものでしょうか?その部署は私が1年目に在籍した部署でもあります。なので仕事は十分に熟知しています。それが可能なら、契約社員には応募しないほうがいいかなとも思ったり。。。いろいろ考えています。再派遣されるには、前の契約期間満了後ある一定期間を置かないといけないとか決まりがあるでしょうか?

  • 契約更新をしない理由は派遣先に伝わりますか?

    こんばんは。これまで何度も仕事関係で質問をさせていただいている派遣社員です。 もしかしたら今回で現在の派遣先でのお仕事に関する質問は終わるかもしれません。 現在産休代理ということで某社に派遣されています。 契約期間は最初8ヶ月という話だったのが7ヶ月ということになり、来年1月末で契約終了の予定でした。 しかし産休に入った方が4月まで出られそうにないと仰っているらしく、再び契約更新の話が出ています。 先日自宅に契約更新の有無が記された書類が届きました。 これまでこちらで投稿した質問にも書いていますが、派遣先の上司の言動がかなり酷く(「君の事は善意で雇ってやっている」と言われたこともありました)それに耐え続けるくらいなら更新はしないという気持ちでいます。 ですが、更新しない場合には理由を書くようにその書類に記されていたのです。 派遣会社にもこれまでのことは相談しているので、いっそのこと「これまで相談したとおりです」と書いて出してしまおうかと思っているほどなのですが、この更新しない理由は派遣先に伝わってしまうものなのでしょうか? 派遣先の上司からこれまで様々な暴言や嫌味を言われているので、もしも伝わったらと考えると嫌で仕方がありません。 前々回での質問(「善意で雇ってやっている」発言)以来、上司とは再び談笑できるまでになりましたが、心の中では「またいつあんなことを言われるのか」と常に怯えたり気が立ったりしている状態です。 談笑しながらも本当は拒否反応さえ起こしています。 上司は私以外の社員さんたちにも嫌味や長時間の説教をしていて、それを聞くだけでも苦痛です。 仕事が無くなってしまえば金銭的には大変苦しいところなのですが、それよりも先に早く契約期間が満了して欲しいという気持ちでいっぱいになっています。 一日一日を過ごす際にも、あと○日…とカウントするようにまでなってしまいました。 上記のとおり派遣会社にも相談はしていたのですが、「近いうちに牽制も兼ねて様子見に行きます」と言っていただけたものの、その後来る様子はありません。 それが派遣の扱いだと言われてしまえばそれまでですが、正直もうこんな言葉に期待するだけしてボロボロになりながら終わってしまうくらいなら、いっそ更新せずに契約満了を迎え、次の仕事を探すほうが良策なのではないかとも思っています。 しかし万一理由が派遣先に伝わった場合のその後を考えるとどうにも二の足を踏んでしまっている状態です。 ちなみに派遣会社の方は、この仕事をやり遂げたときにはきっと将来のあなたに必要なものが身にくはず、と仰っていましたが、身について良かったと思ったものは、耐え忍んで真摯に仕事と向き合うということのみで、あとは『自分の身(心)を守るために作り笑顔を浮かべて嫌味を聞き流す』ことしか身につきませんでした…。

  • 派遣会社と派遣先の違約金について

    派遣会社と派遣先の違約金について 6月末までの派遣契約で就業しています。 子供の通院のため、定期的に休まなければならなくなり、毎日残業の忙しい仕事を続けるのが難しいので 5月末で退職させてもらおうと4月の初旬に派遣会社に申し出ました。 私は母子家庭の母親で子供を養育しているので仕事は続けなければならず、派遣先からも5月末退職で了承を得られたとの報告を受けて、就職活動も開始しました。 やっと後任の派遣社員も決まりましたが、派遣会社の対応が遅く、後任が決まるまでに1ヶ月もかかってしまい、引継期間があまりとれないので心配だったのですが、派遣会社が本来6月末までの契約だから、6月も出勤し引継をしてもらわないと困るというのです。 このタイミングで休みに融通の利く会社に6月から就職が決まったので、それはできないと答えたところ、家族の事情ということで契約期間中の退職が認められた。転職というのでは、話が違う。家族の事情というので話さなかったが、契約満了前の退職のため派遣会社から派遣先に違約金も支払っている。というのです。 私としては、契約期間内の退職なので極力迷惑をかけないように1ヶ月以上前に申し出をし、1ヶ月の引継ができれば十分かと思っていたのですが(仕事は社員の方が8割方わかります)私の申し出から派遣先に伝わるまでにも1週間、後任の選考も4月の月末2日で入れ替わり立ち替わり5人も連れてくるような 状態で、結局そこでも決まらずGW開けてからも選考が続き、やっと13日から引継が始まることになりました。 話がわかりづらくて申し訳ありません。 急に出勤しなくなるとかならともかく、契約期間満了前の退職の場合、やむを得ない事情でも派遣会社から派遣先に違約金を払うことはあるのでしょうか。 また、私は内定した仕事を断って今の派遣先に6月も出勤した方がいいのでしょうか。