• 締切済み
  • 暇なときにでも

派遣会社の方はどう思っていますか

正社員も契約も派遣も計10年以上経験しました。 派遣スタッフの率直な直球の悩みや不安、 そして何より派遣スタッフに対し、 派遣会社側 (組織としてではなくコーディネータや営業個人として) は、 どういう見方をしているのでしょうか。 自分自身は正社員だから、 或いは契約切れにならない程度に 紹介し派遣先・スタッフと対応していればいいし、 こんなスキル、こんな経歴、こんな年齢でこんな経歴で よく登録してくるな、無理だ、 等々本音では思っていますか。 興味本位や見下ろした気持ちってどこかに持っていますか。 顧客企業が第1と書いている会社が多いですが、 自分・勤務先(派遣会社)・派遣先企業・スタッフの中で、どういう順で大事にしていますか。順番をつけられる事も気持ちのいいものではありませんが。 派遣会社に対する批判もメディアに出始めていますが、 自分の仕事とは別、という見方以上はしませんか。 一線を引いて見ているだけというか。 営業・コーディネータとしての苦労も痛い程分かります。 (私は人の生活の基盤に関わる"仕事"を商品(?)として扱うなんて無理です) 一方で、やはり横柄さや見下ろした扱い、流れ作業的な扱い、 あからさまな建前・事務的な対応、態度の180度変化等々、 正社員で人事・上司に査定やからかわれるより、 人間不信、自信喪失、八方塞がり等、 時に惨め、時に辛くなる事も事実です。 派遣元は女性が多いですが、 所詮は、会社の女性グループ・派閥の様に、 肌の合う人とそうでない人等ビジネス以前にそういうランク付けや対応の違いをしますか。 企業系は親会社からの出向や元社員って本当ですか。 仕事も、人間関係も、将来も、心配性でマイナス思考気味になり、案件も似たものばかりで、でも派遣しかなくてとかなり行き詰った感ありです。 スタッフってどう見られているのかとふと気になってしまいました。

noname#19076

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数827
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

半年前まで派遣会社で営業をしていました。 >こんなスキル、こんな経歴、こんな年齢でこんな経歴でよく登録してくるな、無理だ、等々本音では思っていますか。興味本位や見下ろした気持ちってどこかに持っていますか。 年齢や経歴でこの人は・・・と思うことは無かったです。(その人に合う仕事を見つけるのが仕事なので)でも、登録面接でふざけているとしか思えない人と会うと(話し方、服装等)時間の無駄だと思ったこともあります。 >自分・勤務先(派遣会社)・派遣先企業・スタッフの中で、どういう順で大事にしていますか。 勤務先、派遣先企業、スタッフ、自分でした。スタッフはある程度商品として割り切らないといけなかったので。 >所詮は、会社の女性グループ・派閥の様に、肌の合う人とそうでない人等ビジネス以前にそういうランク付けや対応の違いをしますか そういったことはありませんでした。先ほども述べたとおり、スタッフは商品ですので自分に合う、合わないは関係ありません。 商品という言い方はあまりよくないですが、派遣自体がそういう仕組みなのであえてその表現をさせていただきました。 ただ、あくまでも人間対人間ですから、相談を受けたらやっぱり心配になったり、力になりたいと思いましたよ。そこに会社の利益などが加わるからうまくはいきませんでしたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりスタッフより顧客企業ですか。仕事がなくなればスタッフを紹介する先がなくなるので当たり前といえば当たり前ですが。 個人的な事を了解なしにいとも簡単に新規登録者に話してしまった、以前担当頂いていた営業の人はどう捉えたら良いのでしょう。 信頼してそれまでは親身になってくれていたので、かなり人間不信に陥りました。 また、登録時や顔合わせ、就業初日や就業中の営業やコーディネータの方の言動もやはり建前・事務的と感じてしまうのですが、割り切るしかないようですね。 ただ、スタッフ評価に関しては疑問が消えません。 就業日以外はスーツ着用で、希望も自分の事をわきまえてあまり強くは出さず、低姿勢なのですが、 それが逆に、「おとなしすぎる」「何でも良いのかな?」と逆効果になって 都合のいいスタッフ、小ばかにされやすいという思わぬ結果になってしまっているのでしょうか。 自分を売るって難しいです。派遣には向いていないのかもしれませんが、正社員は精神的にももう無理で、なんとか切り開いていきたいのですが。 >ただ、あくまでも人間対人間ですから、相談を受けたらやっぱり心配になったり、力になりたいと思いましたよ。そこに会社の利益などが加わるからうまくはいきませんでしたが。 この言葉を信じたいです。 回答しにくいであろうこんな質問に、率直にかつ希望を持てるアドバイスをいただき嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社の「社員」の仕事は?

    派遣会社の登録スタッフではなく、社員(コーディネーター、営業、等)について。 以前、私も登録スタッフとして働いていたことがありますが、 単刀直入にいいますと、社員(コーディネーター、営業、等)の仕事はなんでしょう? 派遣先を開拓するのに営業が必要であることはわかるにしても、 スタッフに対してはあってもせいぜい月1回程度の面談、 有給や給与計算等の事務処理、各保険料の会社負担分を考えたとしても、 それ以外何のお仕事を? スタッフとして稼働する前のマッチングに関しても、 派遣先の仕事内容、派遣社員の職務経歴の内容をろくに把握しておらず、 と思えるケースも少なからず。そのために無駄な時間と費用を強いられたこともあります。 すみません、話が少し反れましたが、 会社案内にはスタッフのために・・・の類の文章がかかれてはいるものの、 派遣先のいいなりになっているだけで、 少なくともスタッフのためになるようなことをしているとは思えません。 たぶん無いとは思いますが、 派遣会社の「社員」の仕事は? 納得のいく回答があればおもしろいかも?しれませんね。 p.s. 個人的に知る範囲では、派遣会社の「社員」は、入れ替わりが激しく、名ばかり管理職のごとし管理職でなくとも残業代はなしで、ともかく忙しいよう。 これから派遣会社の「社員」を志願される方へ。その前に自ら派遣会社に登録してスタッフになってみては?

  • 派遣会社の正社員

    現在30歳の転職中の者です。 職安で派遣会社の正社員(営業やコーディネーターではなく、直接現場で働く倉庫内作業や事務等の仕事の月給制)としての募集を見つけました。私的に、派遣社員は将来不安なので、最低派遣の正社員なら・・と考えていましたが、40・50歳になったらクビなんてことになるか所詮派遣の正社員なので不安です。 しかし、一般的な企業の正社員でも、派遣社員の正社員でもそういった部分の不安は一緒なのかもしれません。そこで、派遣会社の正社員の扱いとは一般企業の正社員と同じなのでしょうか?(因みに、社会保険や退職金制度や賞与はあります)

  • 派遣会社のコーディネーターの仕事の忙しさ

    こんにちは。以前派遣会社のスタッフとして勤務していたのですが、その際営業の方、コーディネーターの方に大変お世話になり、派遣会社の正社員への転職を希望するに至りました。 具体的には実際に登録していた大手のP社とT社です。 ところが、現在年齢が30ということ、また子ども(1歳)がいるため、自分にこの仕事ができるのかとても不安です。 ついては以下についてご存知の方、コーディネーターのご経験のある方、お教えいただければ幸いです。 1.多忙 コーディネーターの仕事はスタッフがつかまる夕方からが忙しく、残業も多いと噂で聞きました。私は子どもがいるため、保育園に迎えに行かなければならず、残業があまりできない状況です。どのくらい忙しいのでしょうか?やはり子持ちでは無理でしょうか? 2.フレックス 会社によってはフレックスを導入しているところもあると聞いたのですが、コーディネーターもこの制度を利用することができるのでしょうか。また実際にフレックスがある派遣会社をご存知でしたら教えてください。 3.職種 現在の家庭状況からコーディネーターは難しいかな?とも思っています。でもどうしても派遣会社に勤務したいのです。他の職種をご存知でしたら教えてください。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

大事な人の一人です。会社に不利益を与えていたら決して長続きはしませんし紹介もしてくれません。自信を持つべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 派遣元の営業の方でしょうか。 登録や書類を見ただけで(稼動していない状態で)、ランク付けというか色づけや色分けする事ってありますか。 稼動している時や満了後でも、 派遣先や他スタッフだけの言葉だけで、スキルは別にして、 極端な場合だと、他スタッフと、 派遣元とスタッフという立場を超えてグループ化ではないですが親密になり、 それが仕事紹介や契約更新等に影響する事ってありますか。 (5年近くお世話になっていた営業の方に個人的な話されたくない事をいとも簡単に、新しく登録してきたスタッフに就業初日に私の知らない所で言ってしまい、 派遣先でかなり辛い思いをした事があったので) よく「仕事さえきちんとできれば、やっていれば・・・」と聞きますが、 それだけでは正社員と違って派遣スタッフは難しいと思っているのですが、仕事紹介や更新の評価は何を"参考"に下しているのでしょうか。 実際現場での仕事振り等を見ている訳ではないので、 派遣先や他スタッフの声をそのまま受け入れるという事なのでしょうか。 こういう質問は回答がつかないか綺麗事的な回答しかつかないとあまり期待していなかったのですが、回答くださってこれから派遣を続けていく上で参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社ってこんなものなんでしょうか。

    先日、大手派遣会社に登録し、仕事を紹介されました。その間、電話での打ち合わせ、派遣先との顔合わせ等々あったのですが、そのスタッフの対応にビックリ。 まず、電話での話し方、「あのぉ~、○○ですけぇどぉ~。」敬語がやっと使えるようですが、話し方が水商売の人みたい。。。その電話の後では、大声で笑う話し声がしているし。。。 派遣先との顔合わせでは、待ち合わせに遅れて来るし。 派遣先に提出する職務経歴書を見せてもらったら、誤字がいっぱい。。。 連れて行かれた会社は大手企業で、上司になる方もよい感じだったのですが、派遣会社が不安。。。こんな派遣会社で大丈夫なのかしら。。。ちなみにP社ですが。。派遣先さえよければ、問題ないんでしょうか。 派遣で働いている方、派遣会社ってこんなもんでしょうか。気を付けないといけないことがあれば、教えていただけませんか。

  • 派遣会社による自社派遣スタッフのランク付けについて

    派遣会社というのは、自分の会社の派遣スタッフがある一定期間就業を終えたあと、その仕事ぶりに対して全ての派遣コーディネーターや営業が判断できるようブラックリスト風にランク付けなどされているのでしょうか? 私はあるM派遣会社で半年位テレオペの仕事をしました。いろいろと難しい職場でしたが、なんとかこなし職場の社員(派遣先の)から評価していただいたようで、契約満了時に辞める際、契約終了期日を過ぎても次の人が決まるまでとか、週4の契約を週3にしてもよいので残ってくれないか?と言われ、派遣会社を通してですが更新が伸び伸びになったりした事があります。 派遣会社からは企業側の人っぽく思われ嫌われたのか、そこを辞めてからその派遣会社で気になるお仕事があって問い合わせた時、スタッフ名を告げると電話に出た人が少し暗めのトーンになる気がし、理由をつけてお仕事を紹介してもらえない気がします。 完全に気のせいかも知れませんが、派遣会社内部の事情にお詳しい方是非教えてください。

  • 派遣会社って

    今度初めて、ある派遣会社で仕事をするのですが、担当の営業の人に「この契約は、半年間だけですね」と質問をした所、「いや別にたてまえ的には半年ですが、別にいつまでいてもいいです。でも正社員には、なれない」と言う答えでした。これって普通にありますか? それと今度初出社するにですが、担当者の人は付いてきてくれないのです。何か?忙しいらしく・・・こんなことって、普通、派遣会社であるのですか?何だかいいかげんだなと私は思うのですけど、私の考え違いますか?契約を決めたことはいいですけど、何だか出社前から心配になってきました。

  • 派遣会社での研修について

    先日派遣会社の面接に行ってきました。 派遣会社の正社員になり、他の企業へ派遣されるわけですが、 研修センターでCADやパソコンの研修を受けることもできると言われました。  このように、企業に派遣されない、研修中の期間というのは、お給料は頂けるものなのでしょうか? ちなみにその会社は「テクニカルスタッフ」という派遣会社です。

  • 派遣会社が厳しくてびっくりしています

    準大手の派遣会社に、紹介して頂いて、企業との顔合わせに進めることになりました。 その派遣会社には、一月程前、本登録はしていたのですが、 実際にエントリーをしたのは初めてでした。 この派遣会社がとても厳しくて吃驚しています。 HPのお仕事に電話で応募したのですが、そこで、コーディネーターさんが10分程、仕事の説明を頂きました。 やけに、丁寧だなぁと関心していました。 その夜に、折り返し電話を頂いて、営業が一度会いたいので、派遣会社の事務所にまで、来てくださいとのことでした。 翌日、お伺いしたところ、担当営業さんプラスコーディネーターさんで 30分弱、志望動機・これまでの職歴・退職理由等を細々と面接がありました。 それで、やっとこさスキルシートを企業に提出して頂けることになりました。 翌日、お電話を頂いて、今度、顔合わせに進めることになりましたが、 30分も前に。企業ではなく、まず派遣会社の事務所に来るように とのことでした。 もしや・・リハーサルでもするのだろうか・・と勘ぐっているのですっが、 何故、こんなに入念にチェックするのだろう??と不思議に思っています。 これまで、他社の派遣会社でお仕事を頂いた時は、営業さんとは企業の顔合わせ前に、電話で軽くご挨拶→応募企業の近辺で簡単に打ち合わせしてすぐに、顔合わせというパターンだったので、驚いています。 皆さんは、どう思われますか? もしかして、企業側がかなり厳しい先なのかな?と心配になっています。

  • 派遣会社の営業

    派遣先を2週間で辞退しました。仕事内容がキャパを超えてました。2度ほど派遣会社の担当営業に相談したのですが、何も改善されなかった結果の決断です。ちなみに業務量が多く、責務が重いので少し減らして欲しい(メインの仕事ができるようになったら、徐々に増やして欲しい)と営業へ相談しておりましたが、減るどころか増えるばかりで 仕事の夢を見るほど精神的にプレッシャーを感じ限界でした。後日、派遣先企業へ謝罪に行った際、営業に相談したことが全く伝わっていなかった事実を知り、派遣会社に対して不信感を抱きました。というのも、相談した際に営業は企業へ話すと言っておりましたので。また、この案件は前任も途中辞退しているため、企業側も慎重だったこともあり、仕事内容等、派遣会社へ詳しくお話していたようですし、派遣スタッフが働き易いように見直すことも可能なようでした。企業側から仕事量を減らすので、また来て欲しいとお願いされたのですが、こうなってしまったので断りましたが、営業がきちんと対応をしてくれれば継続できたので非常に残念です。同じような経験された方、このような営業が担当だった場合、どうしてますか?

  • 派遣会社で働くことは?

    派遣会社のコーディネーター職を考えています。 営業と独立したところが希望です。 辛い、大変、など多く聞きますが、やりがいも大きいと思います。 実際に派遣会社で働いている方、どうでしょうか。 迷っているほどではないのですが、いろいろ教えてください。

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社が怖かった!!

    私は現在、ある派遣会社に登録しております。私は初めて派遣会社の紹介を受け、派遣会社の方と一緒に企業に顔合わせに行きました。その仕事内容は経理のお仕事で短期3ヶ月、決算が近いのでその補助。会計ソフトの入力と聞いていたので、経理の経験の少ない私でもこなせそうな仕事でした。私のこれまでの経験はサービス業4年それから簿記の資格を取るため経理学校に通いながら、販売。サービスの仕事や経理のバイト3ヶ月をしていました。この間約2年です。しかしいざ企業に行って話しを聞きますと話が全然違うのです!!目が点になりました!しかも短期の仕事ではないし、決算でもありません。仕事内容もまったく私のこなせる仕事ではなく、まして企業の行っている意味すら分りません!そして...私の経歴の違うことばかり書かれていました。派遣会社の人と企業の人にしか配られてませんでしたが...それを拝見すると...なんと経理の経験が2年!本当は3ヶ月...パソコンもかなり使いこなせること(本当は初心者程度..)など物凄く大きくかれていてびっくりしました。そんなこと一言も言ってないのに...でも話を聞く限り私にはこなせる仕事ではなかったので、派遣会社の方にお断りの連絡をしたら物凄く切れられて...もう企業には働くといいましたのでいまさら断れません!3ヶ月続けてください!言われました。しかしこればかりは頑張ってもこなせる仕事ではないので、断りましたが...怖かったです!経歴まで書き換えられて、企業に凄い勘違いされて...初めてということもあり、かなり派遣恐怖症です!派遣ってこんな感じなんですか?ちなみに私の登録している派遣会社は超大手です。

  • 派遣会社がしつこい

    もうすぐ契約期間満了で退職します。その後は別のところに正社員としての就職が決まっています。 派遣会社の営業にその旨伝えたところ、「残念ですが、わかりました」と言われました。 しかし、「でも、今後もお付き合いくださいね。業界のこと、いろいろ教わりたいのでメールなど送らせていただくと思いますが、無視しないでくださいね」と気持ちの悪いことを言われました。 私は正社員として新しいスタートを切ろうとしてます。派遣をしていた過去のことなど早く忘れたいのです。今後も派遣会社の人とつながるなんて論外です。 そういう気持ちがあるので、思わず「えーっ(厭)」と言ってしまいました。すると「これもご縁ですから。」と人の気持ちなど無視してさらに図々しいことを言ってきました。 はっきり言って迷惑です。縁もなにも、片方だけが思っているだけでは成立しないではありませんか。 どこの派遣会社もこのように退職後も食い下がってくるものなのでしょうか。憤慨しています。この図々しさを改めさせる方法はないでしょうか。