• 締切済み
  • 暇なときにでも

派遣会社の方はどう思っていますか

正社員も契約も派遣も計10年以上経験しました。 派遣スタッフの率直な直球の悩みや不安、 そして何より派遣スタッフに対し、 派遣会社側 (組織としてではなくコーディネータや営業個人として) は、 どういう見方をしているのでしょうか。 自分自身は正社員だから、 或いは契約切れにならない程度に 紹介し派遣先・スタッフと対応していればいいし、 こんなスキル、こんな経歴、こんな年齢でこんな経歴で よく登録してくるな、無理だ、 等々本音では思っていますか。 興味本位や見下ろした気持ちってどこかに持っていますか。 顧客企業が第1と書いている会社が多いですが、 自分・勤務先(派遣会社)・派遣先企業・スタッフの中で、どういう順で大事にしていますか。順番をつけられる事も気持ちのいいものではありませんが。 派遣会社に対する批判もメディアに出始めていますが、 自分の仕事とは別、という見方以上はしませんか。 一線を引いて見ているだけというか。 営業・コーディネータとしての苦労も痛い程分かります。 (私は人の生活の基盤に関わる"仕事"を商品(?)として扱うなんて無理です) 一方で、やはり横柄さや見下ろした扱い、流れ作業的な扱い、 あからさまな建前・事務的な対応、態度の180度変化等々、 正社員で人事・上司に査定やからかわれるより、 人間不信、自信喪失、八方塞がり等、 時に惨め、時に辛くなる事も事実です。 派遣元は女性が多いですが、 所詮は、会社の女性グループ・派閥の様に、 肌の合う人とそうでない人等ビジネス以前にそういうランク付けや対応の違いをしますか。 企業系は親会社からの出向や元社員って本当ですか。 仕事も、人間関係も、将来も、心配性でマイナス思考気味になり、案件も似たものばかりで、でも派遣しかなくてとかなり行き詰った感ありです。 スタッフってどう見られているのかとふと気になってしまいました。

noname#19076

みんなの回答

• 回答No.2

半年前まで派遣会社で営業をしていました。 >こんなスキル、こんな経歴、こんな年齢でこんな経歴でよく登録してくるな、無理だ、等々本音では思っていますか。興味本位や見下ろした気持ちってどこかに持っていますか。 年齢や経歴でこの人は・・・と思うことは無かったです。(その人に合う仕事を見つけるのが仕事なので)でも、登録面接でふざけているとしか思えない人と会うと(話し方、服装等)時間の無駄だと思ったこともあります。 >自分・勤務先(派遣会社)・派遣先企業・スタッフの中で、どういう順で大事にしていますか。 勤務先、派遣先企業、スタッフ、自分でした。スタッフはある程度商品として割り切らないといけなかったので。 >所詮は、会社の女性グループ・派閥の様に、肌の合う人とそうでない人等ビジネス以前にそういうランク付けや対応の違いをしますか そういったことはありませんでした。先ほども述べたとおり、スタッフは商品ですので自分に合う、合わないは関係ありません。 商品という言い方はあまりよくないですが、派遣自体がそういう仕組みなのであえてその表現をさせていただきました。 ただ、あくまでも人間対人間ですから、相談を受けたらやっぱり心配になったり、力になりたいと思いましたよ。そこに会社の利益などが加わるからうまくはいきませんでしたが。

質問者からのお礼

やはりスタッフより顧客企業ですか。仕事がなくなればスタッフを紹介する先がなくなるので当たり前といえば当たり前ですが。 個人的な事を了解なしにいとも簡単に新規登録者に話してしまった、以前担当頂いていた営業の人はどう捉えたら良いのでしょう。 信頼してそれまでは親身になってくれていたので、かなり人間不信に陥りました。 また、登録時や顔合わせ、就業初日や就業中の営業やコーディネータの方の言動もやはり建前・事務的と感じてしまうのですが、割り切るしかないようですね。 ただ、スタッフ評価に関しては疑問が消えません。 就業日以外はスーツ着用で、希望も自分の事をわきまえてあまり強くは出さず、低姿勢なのですが、 それが逆に、「おとなしすぎる」「何でも良いのかな?」と逆効果になって 都合のいいスタッフ、小ばかにされやすいという思わぬ結果になってしまっているのでしょうか。 自分を売るって難しいです。派遣には向いていないのかもしれませんが、正社員は精神的にももう無理で、なんとか切り開いていきたいのですが。 >ただ、あくまでも人間対人間ですから、相談を受けたらやっぱり心配になったり、力になりたいと思いましたよ。そこに会社の利益などが加わるからうまくはいきませんでしたが。 この言葉を信じたいです。 回答しにくいであろうこんな質問に、率直にかつ希望を持てるアドバイスをいただき嬉しかったです。 本当にありがとうございました。