• 締切済み

1年8ヶ月付き合った彼女が

当方大学4回生の男です。ひとつ年上の女性と大学2回生の時に知り合いそれからお付き合いをさせてもらってます。 今年度から彼女は新社会人として中学校の教員をしています。 彼女には夢があります。その夢の第一歩が教員として経験を積むことでした。 新任1年目にし担任も持たせてもらい、色々学校でも問題が起きてたり、いわゆるモンスターペアレンツと言われる人たちとも付き合わないといけない立場にあります。 彼女が就職してから3ヵ月半、彼女がいきなり「距離を置きたい」と言って来ました。 「それは別れた言って事?」と聞くと彼女はうやむやにし、「○○(自分です)の事が嫌いになったわけじゃない、ただ、仕事も忙しくて○○の事を考えてあげられない。こんな状態で付き合っていても○○に失礼だと思って・・・」と言います。 ここまでは彼女の思っていることです。 自分の思っている事は、彼女の事を考えると、やはり素直に身を引くのがいいのかとも思います。 「距離を置きたい」と言われた次の日に「分かった、俺は応援してるよ」と返事をしました。 でも、今になって本心はそうで無い気がするのです。それでいいと自分を言い聞かせているかのような・・ やはり彼女と別れたくない、と思うのです。 自分も彼女の夢の担い手として一緒に人生を、夢を進めて行きたかったのです。 ここまで読んでくださって「え?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、自分は一度同じような経験をしているのです。 昔の人の事ですが、恋愛の相手であった彼女に「夢を諦められない」と言われ失いました。 その時も「距離を置こう」と言われてそれっきりになってしまったのです。 正直、今その手を放してしまえば前と同じようにこのまま彼女を失ってしまうのではないかと心苦しい思いをしています。 自分はどうするべきなのでしょうか? 「分かった、俺は応援してるよ」と返事をする前に「それでも俺はお前と一緒に居たい」 と言っても彼女は「今は誰と付き合うことも考えられない、今は仕事で手一杯」という返事を出して来ました。 「じゃぁ俺は待ってるよ、お前の心に余裕が出来るまで」 と言う言葉に対し「○○の事を縛りたくは無いし、次に行ってほしい」という返事です。 好きだからこそ、愛しているからこそ、その夢を叶わせてあげるべきだと言うのは分かっているつもりです。 でも、次に行ってほしいと言う言葉からもやはりトラウマが蘇ってくるのです。 何より彼女を失いたくないと言う気持ちが大きすぎて正直自分ではどうしていいのか分かりません。 自分はどうするべきなのでしょうか・・?

みんなの回答

• decimal
回答No.1

貴方が昔お付き合いされた元彼女様と今の彼女様は、全く別の人間です。 確かにトラウマはあるかもしれませんが、 全く同じ行く末になる根拠など、何処にもありませんよ。 本当に彼女様は余裕がないのだと思います。 今、どうこうしようとしても、どうにもならないのではないでしょうか? 彼女様の本心は本人ではないため当方でも分かりかねますが、 >次に行ってほしい と口では言っていても本当は待っていてほしいと思っているかもしれません。 万一、残念にも他好きでそういう話になってしまったのなら、 ご縁がないという事でこちらからサヨナラすればいい事です。 彼女様を信じる気持ちがあるなら、待ちましょう。 それも出来ないなら、昔と同じ様な事態になってしまう気が致します。 まだまだ時間はあるのですから、就職なり進学なり ご自身の身を立てられるように努力されるとよいと思います。 彼女様が今抱える問題と向き合っている間に、 一回り大きな人間になって時が来たら彼女様を迎えに行こう! そういう風に気持ちを切り替える事はできるでしょうか? 貴方もこれから大変な時期になるかと思います。 是非頑張って下さい。

shuki69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 decimalさんの回答を見てやはり信じて待つ事にしようと思いました。 それでもダメだった時はそうなる運命だったのだと・・・ どうもネガティブになりやすい性格なので色々不安材料は尽き無いですが・・・ 今はグッと溢れ出しそうになる気持ちを抑えて自分をもう一度見直してみます。 ありがとうございました。