• 締切済み

1年8ヶ月付き合った彼女が

当方大学4回生の男です。ひとつ年上の女性と大学2回生の時に知り合いそれからお付き合いをさせてもらってます。 今年度から彼女は新社会人として中学校の教員をしています。 彼女には夢があります。その夢の第一歩が教員として経験を積むことでした。 新任1年目にし担任も持たせてもらい、色々学校でも問題が起きてたり、いわゆるモンスターペアレンツと言われる人たちとも付き合わないといけない立場にあります。 彼女が就職してから3ヵ月半、彼女がいきなり「距離を置きたい」と言って来ました。 「それは別れた言って事?」と聞くと彼女はうやむやにし、「○○(自分です)の事が嫌いになったわけじゃない、ただ、仕事も忙しくて○○の事を考えてあげられない。こんな状態で付き合っていても○○に失礼だと思って・・・」と言います。 ここまでは彼女の思っていることです。 自分の思っている事は、彼女の事を考えると、やはり素直に身を引くのがいいのかとも思います。 「距離を置きたい」と言われた次の日に「分かった、俺は応援してるよ」と返事をしました。 でも、今になって本心はそうで無い気がするのです。それでいいと自分を言い聞かせているかのような・・ やはり彼女と別れたくない、と思うのです。 自分も彼女の夢の担い手として一緒に人生を、夢を進めて行きたかったのです。 ここまで読んでくださって「え?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、自分は一度同じような経験をしているのです。 昔の人の事ですが、恋愛の相手であった彼女に「夢を諦められない」と言われ失いました。 その時も「距離を置こう」と言われてそれっきりになってしまったのです。 正直、今その手を放してしまえば前と同じようにこのまま彼女を失ってしまうのではないかと心苦しい思いをしています。 自分はどうするべきなのでしょうか? 「分かった、俺は応援してるよ」と返事をする前に「それでも俺はお前と一緒に居たい」 と言っても彼女は「今は誰と付き合うことも考えられない、今は仕事で手一杯」という返事を出して来ました。 「じゃぁ俺は待ってるよ、お前の心に余裕が出来るまで」 と言う言葉に対し「○○の事を縛りたくは無いし、次に行ってほしい」という返事です。 好きだからこそ、愛しているからこそ、その夢を叶わせてあげるべきだと言うのは分かっているつもりです。 でも、次に行ってほしいと言う言葉からもやはりトラウマが蘇ってくるのです。 何より彼女を失いたくないと言う気持ちが大きすぎて正直自分ではどうしていいのか分かりません。 自分はどうするべきなのでしょうか・・?

みんなの回答

  • decimal
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.1

貴方が昔お付き合いされた元彼女様と今の彼女様は、全く別の人間です。 確かにトラウマはあるかもしれませんが、 全く同じ行く末になる根拠など、何処にもありませんよ。 本当に彼女様は余裕がないのだと思います。 今、どうこうしようとしても、どうにもならないのではないでしょうか? 彼女様の本心は本人ではないため当方でも分かりかねますが、 >次に行ってほしい と口では言っていても本当は待っていてほしいと思っているかもしれません。 万一、残念にも他好きでそういう話になってしまったのなら、 ご縁がないという事でこちらからサヨナラすればいい事です。 彼女様を信じる気持ちがあるなら、待ちましょう。 それも出来ないなら、昔と同じ様な事態になってしまう気が致します。 まだまだ時間はあるのですから、就職なり進学なり ご自身の身を立てられるように努力されるとよいと思います。 彼女様が今抱える問題と向き合っている間に、 一回り大きな人間になって時が来たら彼女様を迎えに行こう! そういう風に気持ちを切り替える事はできるでしょうか? 貴方もこれから大変な時期になるかと思います。 是非頑張って下さい。

shuki69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 decimalさんの回答を見てやはり信じて待つ事にしようと思いました。 それでもダメだった時はそうなる運命だったのだと・・・ どうもネガティブになりやすい性格なので色々不安材料は尽き無いですが・・・ 今はグッと溢れ出しそうになる気持ちを抑えて自分をもう一度見直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合って1年3か月。大好きなんですが…。

    私には付き合って1年3か月になる彼氏がいます。 現在遠距離恋愛中です。 ちなみに二人とも学生で、彼はひとつ年上、来年から社会人です。 彼のことは大好きなんですが、最近どうも将来像に関して意見の不一致が多くみられます。 彼の夢を応援してあげられない私。自分の夢に向かってひたすら真っ直ぐな彼。 私よりも夢の方が大事だと、今まで何度も聞かされてきました。 付き合い始めの頃は、そう言われても何の問題もなく応援していました。 しかし時間が経つにつれ、彼が試験や勉強で忙しくなっていき、メールや電話の回数は極端に減りました。 付き合い始めから今まで我慢に我慢を重ね、「もっと俺を頼って」と言われても、素直に頼ったり甘えたりができません。 以前喧嘩をした時に「○○(私の名前)より俺の方が忙しい」と言われたことを今でも気にしてしまい、弱音や不満を打ち明けられないでいます。 弱音や不満をぶつけたところで、「俺の方が頑張っている」と言われて終わるんじゃないか、と考えてしまいます…。 そういうことが重なり、その場凌ぎの仲直りを何度も繰り返してきました。 彼の生活に合わせた付き合い方。 最近になって、「自分は何でここまでしているんだろう」と考えるようになってしまいました。 見返りを求めているようで、本当に最低な人間だと思います…。 ただ、どうしてもバランスの取れた関係だと思えないのです……。 終わりが見えない我慢と妥協。おまけに彼の将来を応援してあげられなくなってしまった私。 彼にはもっといい人がいるんじゃないかと思ってしまいます。 ただ、大好きなままなので別れる決心がつきません。 でも、じゃあこれから先も彼を支え続けていくことができるのかと聞かれたら、とても「はい」と言えるような気力は今の私にはありません。 こんな経験は初めてで、本当にどうしたらいいのかがわかりません…。 似たようなことを経験された方、よろしければご意見、アドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • モンスターペアレントの詳しい情報をください!!

    現在学校で教育について学んでいるのですが、 「モンスターペアレント」詳しい現状がよく分かりません。 お手数かと思いますが、 ・モンスターペアレントが身近にいてその体験談 ・こんな被害にあった ・対処法 ・情報が手に入る関連サイト など現役教員の方、教育関係職の方、 その他モンスターペアレントについての情報お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合って1ヶ月の彼女とのこれから。

    付き合って1ヶ月位になる彼女に関してです。 自分26歳、彼女25歳。 自分から告白して付き合い出したんですが、この1ヶ月で言葉による愛情表現を良くしていました。 好き、寂しい、会いたい・・・などなど メールも自分から毎日送って、電話も週1位でかけていました。 しかし、彼女からという事は全然ありませんでした。 だんだんと不安になって来て、彼女に思い切って、自分が不安である事を伝えました。 すると彼女も気づいていたみたいで、 「不安にさせてごめんね」「あなたは全然悪くない」 と言ってくれたものの、 「どうしたらいいか分からない」「今まで追われた事がないから」 「こんなに好きって言ってくれる人は始めてだし、贅沢言ったら駄目」 などと、困惑の表情を浮かべていました。流れでなんとなく付き合ってるんだなって思いました。 自分も薄々感じてはいました。 自分の気持ちが大き過ぎて彼女がついて来れてない 彼女は自分の事をそこまで好きではない などなど。 正直疲れた自分がいるのは確かで「距離を置く」「別れる」という言葉も頭をよぎりました。 しかし、彼女の方から 「今は気持ちに100%答える事は出来ないけど、少しづつ答えれるようになるかもしれないし、ならないかもしれない。それは、分からない」 と言われ、最終的に今まで通りで行こうという結論になりました。 彼女に言われた通り、これまで通りの自分でいいんでしょうか? メールとか電話とか減らして少しだけ距離を置いた方がいいのかなとも感じています。 ちなみに、来週彼女の誕生日で思いっきりサプライズを考えていた矢先の出来事でした。 このサプライズが重い事にならなければいいのですが。 ただ、お互いの気持ちを正直に話せたのは少し進展かなって思っています。 また、このような状況を、打開する案は何かないでしょうか? 正直、自分は「強引」さには欠けます。まだ体の関係もなく、手を繋いだだけです。 少しだけ強引さを出して、キスとかしてみたら、意識してくれるのかなって、バカな事も考えましたが、 ゆっくり時間をかけて行くのが一番いいんでしょうか? 何かこのままだとダラダラと行きそうな感じがしてて、不安です。 文章まとまっていなくて申し訳ありません。ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • ※長文ですみません。

    ※長文ですみません。 質問です。 今このまま彼女の返事を待つべきか、別れを選ぶべきかで悩んでいます。 内容は、 私は23歳の男で、18歳の彼女がいます。 彼女はどうやら付き合う事自体は初めてのようです。 彼女とはまだ付き合って3週間ほどですが今は距離を置いています。 距離を置いた理由は、彼女から突然下記のメールが来たためです。 ・来年、彼女が県外(今は広島で来年からは大阪)に引っ越すから ・夢のため勉強したいから(大阪では専門学校に行くっぽいです) ・好きがどうかハッキリしなくなってきた の以上の理由でした。 その後、別れ話をするために後日会って話をしましたが、相手は終始泣いており「正直まだよく気持ちがわかっていない。一緒にいたら好きだと感じるけど、一緒にいないときは好きかどうかわからなくなる。」と言われ話あった結果、距離を置きました。 相手の気持ちが完璧に決まり次第連絡なのでこちらが待つ期限は決めておりません。 正直彼女の事が大好きで彼女さえよければ付き合って行きたいと思っていますし応援したいのですが、彼女の気持ちは自分にあるかないかわからないのと、彼女の事を思うならこのまま悩ませるより別れるべきなのかな?とも思ってしまいます。 どうしていいものか非常に悩んでおります。 皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 1歳4ヶ月の息子…心配です。

    私には今1歳4ヶ月の息子がいます。 今までは成長に対して心配するような事はありませんでしたが、最近少し心配な事があります。 こちらが話す事は理解出来ているのですが、言葉を話せません。 今喋ると言ったらママ・かか(ばぁばの事)・ワンワン・にゃんにゃんくらいです。 たまにばぁばに向かって手を広げ「かかだご(かか、抱っこ)」と言います。 あとは、トントンと人を叩きながら「ねーねー」と話しかけることもありますが、基本はクレヨンしんちゃんのヒマワリのような言葉ばかりです。 名前を呼んだり、お菓子いる人?と聞くと手を挙げたりはしますが、言葉での返事をしてくれません。 この年だともっと話すと思うのですが、実際どうなんでしょうか…? 私の気にしすぎでしょうか…? 発達障害だったら…などと考えてしまい不安です。 分かる方いましたら、ご回答お願いします。

  • 自動車学校の先生になりたい!

    今年の4月から、金のために機械メーカーに勤める事になったのですが、自分の夢は、自動車学校の先生になることです。でも、どうやったらなれるのか分かりません。誰か教えて下さい!実際に今、自動車学校の教員だよ!って言う方、是非どうやったらなれるのか教えて下さい!

  • 付き合って1年1ヶ月の彼氏がいるのですが・・・。

    私には付き合って1年1ヶ月の彼氏がいます。 2週間ぐらい前、彼が別れ話をしてきました。 どうやら彼は私が他の男と電話したりするのが嫌だったそうです。 それで私は「他の男と電話したりせんから別れといて」「○○の嫌がる事はせんから」と言いました。 そして彼は「次、俺の嫌がることしたらほんまに別れるで」と言いました。 今はまだ付き合ってる状態です。 最近、彼に「俺が付きあったっとんやし」って言ってきました。 それに私が冗談半分で「私への好きって気持ちはひとつもないんやな」って言ったら「ない。一つも」って言われました。 友達に相談したところ「好きになってもらえるようにがんばってみたら?」とか「自分が好きなら別れんとき」などと言われました。 私は彼が大好きです。 別れたくありません。 みんなに「別れたほうがいい」「自分がつらい思いするだけやで」といつも言われます。 はっきり言って私は彼の言葉でよく傷つけられます。 つらいですが彼が大好きです。 私はどうすればよいのでしょうか? 彼にもう一度好きになってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 英語に訳して頂きたいです。量が多いので出来る範囲で構いません。宜しくお

    英語に訳して頂きたいです。量が多いので出来る範囲で構いません。宜しくお願い致します。 私は去年、公立高校入試に失敗しました。今は、〇〇〇高校に来て良かったと心から思っています。でも、合格発表が行われた日は目の前が真っ暗になり、2、3日は毎日毎日泣きじゃくっていました。そんなある日、親友から「長い目で見たら、受験なんてちっぽけな事でしかない。ここで終わりじゃないよ。まだまだ〇〇〇の未来はあるから。」と言う言葉を貰いました。私はこの言葉に救われ、自分自身にこの言葉を強く言い聞かせました。高校入試という戦いには確かに私は負けました。でも、負けた。と自分に言えることは悪いことではないと思います。むしろ良いことでは無いでしょうか?素直に自分自身に負けた。と言えることは、次へのステップにつながり、自分にとってプラスになると思います。 上村愛子も以前、私が思っているようなことを述べていたことがありました。それは、「難題のない人生は無難の人生。難題のある人生はありがたい人生。」だと。でもここであきらめず、自分自身と向き合いまた立ち向かっていこうと彼女は述べていました。わたしが体験したこの辛い思いもありがたい人生なんだと、彼女から再び学びました。そして私は今、回り道をしたから見えた景色を毎日みています。例えば、今の学校に来てとても良い仲間にめぐり会えたし、この学校でしか体験できない貴重な体験を経験することができているということです。 私には今夢があります。それは、自分の行きたい大学に進み、今よりも多くのことを学び、素晴らしい仲間に巡り合いたいという夢です。この夢が人生においてのゴールではないけれど、次は勝者になってみせると思っています。しかしこの夢を叶えるにも入学試験という本番のステージで実力を出し切れなければこの夢は手に入りません。だから日々の生活の中での積み重ねを大切にし、充実した高校生活を送っていきたいと思っています。

  • 中学校教諭の離任について

    私の担任の先生は、 新任ではなく、今年で私の通う学校に 勤めるのは四年目に、なります。 この前、友達がその先生はもう 来年他の学校へ行くのだと言っていました。何かの根拠があったわけではありませんが。 私は今中二です。その先生がいない一年を過ごすのはとても嫌で、考えたくもありません。 彼は、いつも優しく、楽しく、たわいもない世間話をしてくれて、 生徒の事を我が子のように大切に してくれます。 私はそんな先生が大好きです。 先生のような教員になりたい、と、心の中で強く思っています…。 そんな彼が離任するなんて、しつこいようですが、皆悲しいです。 新任ではない中学校教諭は、 何年同じ学校にいることが出来るのですか?

  • 大学4年生の編入には

    私は現在、外国学部英米語学科に所属している大学4年生です。現在教育課程を履修しており、来春には中高英語教員免許(共に1種)を取得できることになっています。しかしいまでも小学校教員への夢が捨てきれません。 小学校教員免許を取るために大学に編入したいと考えていますが、この時期から編入可能な大学はまだあるのでしょうか。 二つ目は、就職しながら通うとしても、来春から通学できる大学はまだあるのでしょうか。何か少しでもアドバイスをいただきたいです。お願いします。