失敗から学んだ高校生活の意義

このQ&Aのポイント
  • 公立高校入試に失敗し、心が暗くなったが、親友からの言葉で救われた。
  • 高校入試に負けたことは次へのステップにつながり、成長する機会となった。
  • 現在の学校で素晴らしい経験をし、夢の実現に向けて日々努力している。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語に訳して頂きたいです。量が多いので出来る範囲で構いません。宜しくお

英語に訳して頂きたいです。量が多いので出来る範囲で構いません。宜しくお願い致します。 私は去年、公立高校入試に失敗しました。今は、〇〇〇高校に来て良かったと心から思っています。でも、合格発表が行われた日は目の前が真っ暗になり、2、3日は毎日毎日泣きじゃくっていました。そんなある日、親友から「長い目で見たら、受験なんてちっぽけな事でしかない。ここで終わりじゃないよ。まだまだ〇〇〇の未来はあるから。」と言う言葉を貰いました。私はこの言葉に救われ、自分自身にこの言葉を強く言い聞かせました。高校入試という戦いには確かに私は負けました。でも、負けた。と自分に言えることは悪いことではないと思います。むしろ良いことでは無いでしょうか?素直に自分自身に負けた。と言えることは、次へのステップにつながり、自分にとってプラスになると思います。 上村愛子も以前、私が思っているようなことを述べていたことがありました。それは、「難題のない人生は無難の人生。難題のある人生はありがたい人生。」だと。でもここであきらめず、自分自身と向き合いまた立ち向かっていこうと彼女は述べていました。わたしが体験したこの辛い思いもありがたい人生なんだと、彼女から再び学びました。そして私は今、回り道をしたから見えた景色を毎日みています。例えば、今の学校に来てとても良い仲間にめぐり会えたし、この学校でしか体験できない貴重な体験を経験することができているということです。 私には今夢があります。それは、自分の行きたい大学に進み、今よりも多くのことを学び、素晴らしい仲間に巡り合いたいという夢です。この夢が人生においてのゴールではないけれど、次は勝者になってみせると思っています。しかしこの夢を叶えるにも入学試験という本番のステージで実力を出し切れなければこの夢は手に入りません。だから日々の生活の中での積み重ねを大切にし、充実した高校生活を送っていきたいと思っています。

noname#112082
noname#112082
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cnet128
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

Last year, I failed to pass my public high school entrance exams. Today, I feel honestly glad that I came to XX High School. But when the results were announced, I became incredibly depressed, and cried non-stop for two or three days. Then one day a good friend of mine told me, "In the long run, passing exams isn't a big deal at all. This isn't the end. You still have a future ahead of you." These words were a salvation to me, and I repeated them firmly to myself. Yes, I had lost the battle of high school entrance exams. But I don't think that it's a bad thing to be able to tell yourself that you've lost. In fact, could it not be considered a good thing? I believe that being able to say in all honesty that you have failed is the first step to moving on, and will ultimately have a positive effect. Aiko Uemura once made a statement that reflects my feelings on this. She said, "A life without struggles is a sheltered life. A life with struggles is a life to be thankful for." She said this after refusing to give in, facing up to her own struggles and taking up the challenge once more. I learned from her, too, that these painful experiences of mine are something I should be thankful for. And now, I see things every day that I could never have seen without taking this detour in life. For instance, I have met many wonderful friends at the school I now attend, and have had many valuable experiences that I could not have experienced anywhere else. I now have a dream. My dream is to go on to enter the university of my choice, learn still more than I know now, and meet many more wonderful friends. This dream may not be my goal in life, but I believe that this time around, I will prevail. However, in order to make this dream come true, I will have to put all my skill to the test upon the crucial stage that is my university entrance examinations. As such, I mean to treasure the things that I gain from going through each day, and live out a full and worthwhile high school life.

関連するQ&A

  • つまらないな、大学も将来の夢も

    こんにちは!自分は国立大学に通う学生です!法学部で公務員を目指してます!最近、自分の人生これでいいのかな?と感じるようになってきました 僕の旧友が芸術系の私大に行きました 彼は高校時代あまり勉強ができる方ではなく、入試は筆記ではなく論文で通りました 将来は報道カメラマンになるんだと言ってました 新聞社は高偏差値じゃないといけないんじゃないのかな? 彼大丈夫なのかな? だが、彼は大学入った瞬間みるみるうちに生まれ変わって行きました 大学の勉強を楽しい楽しい言いながらやるようになり、バンドサークルに入ってそこつながりでいろんなバンドのアー写の撮影をするようになり、 最近では教授のコネで某大手広告代理店のとある女優のポスター撮影の研修にいかせてもらったとか 今まで勉強も運動もできず、なんもできなかった内気だった彼が夢に向かって大きく成長し、たくさんの個性的な仲間に囲まれ、人脈開拓し、最近はコネまで手に入れて 非常に羨ましいです 同時に僕の人生こんなんでいいのかなとも思い始めてきました 公務員目指してるのも安定がほしいだけ 夢も希望もない 友人も彼女もいるがどこか冷めていて大きな壁を感じる 教授からのコネはない よくよく考えたら大学そんなに楽しくない こんなんでいいのかな なんも面白くないな僕の人生 かと言って将来の夢はまだわからないし 公務員目指すしかない あと高校の先生が言っていた「がんばって入った国公立大学は楽しいに決まってる、簡単に入れる私立とか推薦はいかんわ」ってセリフが気になります これじゃまるで真逆じゃないか 彼は高校でがんばらなかったのにすごく楽しそうだし 正直なこと言うと 僕も彼のように夢がほしい 個性的な仲間がほしい 彼女も個性的になってほしい 教授と仲良しになりたい 僕も彼のように仲間、彼女、教授と共に夢に向かってがんばれるキラキラした大学生活が送りたい それが無理でも、夢のある職業を見つけて、彼のように楽しみながらがんばりたい どうすればいいんでしょうか?

  • 本当にあった心霊体験を教えてください

    この手の質問は山ほど出てるのですが また新しい実話を聞きたい・・・w 友達から聞いたとかはなしで 自分自身が夢でも幻でもないと自信を持って断言できる実話をお願いします ちなみに僕の人生で唯一体験した心霊(?)体験 ↓ 高校1年くらいときおかしな夢をみたのです 女だと思われる白い着物を着た人間が寝ている僕の首をしめる夢 自分が寝ているところを自分で見ていました そんでその女が「うぉおおーーーーおおお」とうめき声を出したと同時に起きました 起きてすぐに「うぉおおおおお」という正体不明の声を聞きました 寝ぼけたのか幻聴なのかはわかりません ずっと同じ家に住んでいるのですが 後にも先にも心霊現象(?)らしきものはそれだけです

  • 人生について

    人生において何か目的があった場合、選択肢はいくつかあると思いますが、自分の心に、その目的をおいたまま、いつか、そのことを後悔して生きるのと、今、この状況で自分の目的を達成するために努力するのと、回り道をしてから、その目的を達成するのと、どちらが良いと思われますか?迷っているのです。しかし、自分はこのまま行くと、後悔するのではと。しかし、回り道をするのも人生においては勉強なのかと。皆さんは人生を悔いが残らないように生きていますか?私は人生に悔いが残るような生き方をしているようでならないのです。

  • なぜ努力が出来ないのでしょうか?

    今年の夏に夢を追う為高校をやめました。 高校をやめ、すべての時間を夢を追うことに費やそうと思いました。 しかし高校をやめてから、僕は寝て、食って、パソコンをしての毎日です。 夢を追う時間を少しも作っていません。 僕は高校をやめれば自分を追い込みいやでもやるべきことをやるようになるだろうと思いました。 しかし何も出来ません。 朝、メールチェックだけのつもりが1日中、パソコンをしていることもよくあります。 僕はこのまま何もしなければ中卒で人生を終えなければなりません。 こんな状況でも平然と遊んでいられる自分が信じられません。 僕はこのままだと間違いなく人生を無駄に過ごします。 どうすればやるべきことをやることが出来るのでしょうか?

  • 指定校で合格後に後悔…

    現在高校3年生です。 大学の選択を間違えました。 指定校推薦入試で受かったので、入学辞退はできません。 夢があって美術系の大学にしたのですが、受かってから色々なことがあって、今更、それが自分の本当にやりたいことではなかったことに気付いてしまいました。気付いてからはそんな馬鹿な自分への失望感や今後の大学生活、その先の不安などから、それをやることが苦痛にすらなってしまいました。 本当に馬鹿としかいいようのない情けないお話ですが、なんとかして前に進みたいです。 しかし、世間知らずで一体どんな選択肢がどれだけあるのかわからず、どこへ向かえばよいのか…。 大学編入するにしても、指定校推薦入試での合格だったので、大学、高校に迷惑がかかるでしょうか?その前にやりたいこともないのに編入なんて無意味でしょうか? 自分でももっと情報収集はしていきますが、人生の先輩方のご意見もぜひ伺いたく、質問させていただきました。 \ご自身やお知り合いの実体験 \サイト紹介(大学編入について、就職の実態についてなど) \やりたいことを見つける方法 \取っておいた方がよい資格 など、本当に何でも有り難いので、柔軟な考え方が出来るよう、どうかお力をお貸しください。

  • 人生観を変えたい

    26歳フリーターです。 最近バイトもうまくいかず、夢に挑戦する自信も弱くなって きて、自分の人生について悩んでいます。 今は、ダラダラ生活するのが嫌になってきて、何か自分の人生観が 変わるような体験をしたいと思っています。 どんなことでもいいので、旅行やボランティア、体験活動などの情報が あれば教えてください。

  • 私の英語力って・・・

    今高校2年生で、大学は外国語大学志望です。 でも今まで一度も海外にでたことがなく、めったに外国の方と 接する機会がありません。なので、自分の英会話力が全く分からないのです。 英語だって大学入試用のようなものしかやってないし、日常会話なんて やってないのです。(NHKラジオなどを毎日聞いて独学ではやっていますが) 高校生の内に海外に出た方がいいとよく聞きます。 でもうちは金銭面の問題で短期留学などはできません。 もちろん、英会話教室も・・・ 一度英語ばっかりの環境で自分の英語がどれくらい外国の方々に通じるのか 知りたいんです。日本で(身近なところで)周りが英語ばっかりの環境 とかありますか?もしくは疑似留学体験など出来るようなところ(システム)とか・・・ やっぱり学校のALTの先生とかだったら、こっちに気を遣ってくれて あんまり会話練習になりません。 教えてください。お願いします。 ※まとまりのない文章になってしまって申し訳ございません。  たぶん文章の内容が読みとりにくいと思いますので、不明な点が  ありましたら補足要求をよろしくお願いします。

  • 英語系の進路について(留学)

    私はある進学校に通う高校二年生です。私の言い回しで気分を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ありのままの自分自身の思ったことを書きましたm(_ _)m💦 私には最近まで就きたい職業が無く、周りが自分の進路や大学を考えていることや学校での進路指導に対して焦りを感じていました。そんな私が興味を持った分野は英語系です。私は昔から外国の文化に魅力を感じ、憧れみたいなものがありました。また映画のジブリが大好きで外国の世界観に夢を抱いています。今の私の夢は他国の文化から様々なことを学び、自分の価値観や自分自身の行動を変えるために他国へ留学(語学留学でも全然いいので)することです。(就きたい職業はまだはっきりとは決まっていませんがホテル系 やブライダル系に就職できたらいいなぁ、と思っています。そのために留学したいと思っているのですが国公立がいいので、 愛知県立大学 神戸外国語大学 大阪大学 日本外国語大学 などを考えています。 しかし私は英語が得意というわけではありません。 今までの自分は夢が無く、なかなか勉強に気持ちが向かなくてあまり勉強をしていませんでした。英語のテスト(おもに文法)では校内で半分くらいのところにいます。(入試時に自分にとって一つレベルの低い高校に下げたため平均以下の順位になるのは免れています。)しかし、リスニングや英語を使った会話などは他の人よりもかなり苦手です。 そんな私が今から本気で英語を始めて大学の外国語大学に入ることはできますか⁇しかも国公立の(>_<)。今からでも間に合いますか⁇ また英会話は英会話スクールに入るとどれぐら上達しますか⁇ またまた、外国語大学、留学に行くためにはどれくらい英語を話せなければいけませんか? PS.やるからには本気でやるつもりです。今入っている部活(週6。部活後、家に帰ると八時くらい。)も辞めて英語の塾や英会話を習おうと思っています。これから厳しい道のりになると思いますが、頑張ります。 自分の中学高の成績(今現在の高校とは違い、本気で勉強をしていました。)では県内トップの高校には絶対に行けるだろう、と言われていました。 最後に、、、この質問を見て、そんなに英語は甘くないわ‼と思われる片もいるかもしれません。すいませんm(_ _)mこの夢は最近決めたものなので英語や英語の大学に関して本当に無知で知らないことだらけです。常識的なことでも教えていただけるとありがたいです。

  • 面接について。。。。

    公立高校の推薦入試を受けるのですが・・・志望動機について、うまくまとめられなくて困っています。 志望校は進学校なのですが、そのことに触れながら話したいと考えています。自分らしさを出すために、将来の夢である薬剤師についてのことも入れたいです。 何か「こんな言葉を使うといい。」「こういう流れでまとめればよい。」というものがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 小さかったあの頃の楽しさはもう味わえないのでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 小さかったあの頃の楽しさを、もう一回味わい続ける人生を送りたい。 この題に関して前々からずっと考えています、どんな些細なことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。 私はまだ30歳にはなっていませんが(20↑ではあります)、今まで生きてきて、幼稚園から高校生までの間がなにより一番楽しかったのです。 特に小学生の時は、今思い起こすとピークだったように思えます。 もうあの幸福は味わえないのでしょうか?真剣考えています。 こう言うと、それは時によって美化されているからでは?とか、高校生の後にあなたの人生が面白くなかったからでは?とか、今あなた自身が幸せではないからでは?とかいろいろ言われるとは思います。 たしかに一理あるかもしれませんが、どう考えてもあの頃は、本当になにやっても楽しくて、どんなくだらないことにでも腹を抱えて笑うことが毎日のようにあったり、希望、夢、幸せ、この三つがとにかく溢れていました。 しかし、今はどうでしょう?希望、夢、幸せ、たしかにあるかもしれません、実際私にもあります、しかし、あの頃と比べると、比べることさえ、インチキのように思えます。 ぜひ先輩方にお聞きしたいのが、大人でもあの頃のようになれるのでしょうか?ということです。 こんなこと言うと失礼かもしれませんが、あの頃とは逆の人生を送っている人が、やはり大人には多いと思います。 だからと言って、もしいたならですが、あの頃と同じ人生を送っている人だけのアドバイスだけをお聞きたいしたいわけではありません。 もちろん私もいろいろと考え、相談もしてきました、しかし、どうしてもまだ気になります。 どうかよろしくお願い致します!