• 締切済み

なぜ努力が出来ないのでしょうか?

今年の夏に夢を追う為高校をやめました。 高校をやめ、すべての時間を夢を追うことに費やそうと思いました。 しかし高校をやめてから、僕は寝て、食って、パソコンをしての毎日です。 夢を追う時間を少しも作っていません。 僕は高校をやめれば自分を追い込みいやでもやるべきことをやるようになるだろうと思いました。 しかし何も出来ません。 朝、メールチェックだけのつもりが1日中、パソコンをしていることもよくあります。 僕はこのまま何もしなければ中卒で人生を終えなければなりません。 こんな状況でも平然と遊んでいられる自分が信じられません。 僕はこのままだと間違いなく人生を無駄に過ごします。 どうすればやるべきことをやることが出来るのでしょうか?

みんなの回答

• standbyU
回答No.11

>なぜ努力が出来ないのでしょうか? この質問に関する答えがあると思っていませんか? そして、その答えの通りに実行すると努力が出来ると思っていませんか? 残念ながら、答えは無いのです。 まず、この「答えが無いことを理解しなければなりません。」 >僕は高校をやめれば自分を追い込み... これも、同じです。 ある状況になると自然に次の道が見えてくると、都合よく考えていませんか? 周りの状況が変わっても、自分が変わらないと、変化はおきません。 >朝、メールチェックだけのつもりが1日中 自分の求めている答えを捜し求めているのですね。 そして、自分を変えてくれるものを、自分をやる気にさせてくれる何かを探して いるのですね。 >こんな状況でも平然と遊んでいられる自分が信じられません 苦しんでいるのが良くわかります。 ・では、どうするといいのでしょうか? まずは、高校に入りなおすのはどうでしょうか? 幸い、普通の高校受験と違い、他県も視野に入れて、自宅から通学できるところ意外も視野に入れることができますね。 自分の行きたい道に近いところを決めて、自然の環境も自分に会いそうな 場所を探して...。 ちょっとワクワクしますね、楽しいですね。 まだまだ、新入学の時期には時間があります。 親にも相談して、お金の工面もしなければなりませんね。 自分でバイトも出来ますね、そんなに高いレベルの学校を選ばないで、自分に会う学校を選びましょう。 この時は、専門学校ではなく、やはり高校がいいと思います。 この際、見栄は捨てて、自分の為に一歩を踏み出しましょう。 前に進む姿を見せると、親も力になってくれるでしょう。 自分が変わると、その次の道が少し見えてくる。 はじめからクリアーにゴールが見えている道はないからね。

回答No.10

高校との両立が絶対不可能な夢だったのでしょうか? どこかに弟子入りするとか、海外に修行に行くとか。 単に勉強をする、腕を磨くために高校に行っている時間がもったいないから、高校はやめた、というのなら、その時点でここに相談すべきでしたね。 高校程度をまともに出来ない奴に、夢なんて追えるわけありません。 やめりゃ時間が増えるという考えなら、あまりに頭悪すぎです。 まあ、己の未熟さを認め、バカは人の2倍3倍努力しないとどうしようもない、という現実を理解した方がいいです。 自分で努力するしかないですよ。 ここに回答している自分達にとって、質問者さんは見ず知らずの他人だし、その夢がかなおうが、かなうまいが自分達の生活に影響があるわけではありません。 野たれ死んでいても気づかないし、何も感じない程度の人です。 自分がなんとかするしかありまあせん。

noname#83047
noname#83047
回答No.9

夢を追うなんて自分に使う言葉じゃないと思います。 もっと自分を追い込んだほうがいいと思います。高校辞めてまで やりたかった夢を全く追えてないわけだし、頭の中でその夢のこ と考えてるだけで満足してるんじゃないんですか?それは何もや ってないです。考えたことを行動に移して初めて何かをやったっ てことです。そしてそのやったことを評価するのは自分じゃあり ませんよ!他人に頑張ってるねとかよくやったねとか言ってもら えて初めて努力したことになります。そこがスタートです。そう 言われて初めて質問者さんが夢を追ってる人になるんです。 今の質問者さんはただの中卒です。こんな自分が信じれないと言 ってましたね?それが現実ですよ、ただの寝て、食って、パソコ ンするだけの人間です。夢を追う人でもありません。 僕含め厳しめの回答されてると思いますけどそれが今のあなたの 現実です。全部受け止めてください。もっと自分を追い込んでく ださい。そうすれば何かが変わると思います。 そんなこと分かってると思ってるかもしれませんが、もしそうな 勘違いです。自分の思ってる自分より、本来の自分はもっと下の ほうにいますよ。 説教みたいですいません。納得出来ないかもしれないですけど、 高校より夢をとったことを後悔しないような人生を歩んで欲しか ったのでこういう感じになってしまいました。 頑張ってください!

• tomban
回答No.8

あわてない、あわてない。 焦っちゃ駄目だよ。 目の前に明確な「夢」の形があるんでしょ?。 中卒で終わるとかどうとか、そんな事はとりあえず押し入れに叩きこんでおきなさい!。 そんな事を言うのには、あなたはぜんぜん若いんだから!!。 パソコンやってても良いし、飯食っててでも良いし、トイレでしゃがんでいるときでも良いから「どうやったらなれるんかなー」とぼんやり考えて御覧なさい。 考えつづける事で行動するほうほうはぼんやりと見えてきます。 そうしたら、それを実行に移してみれば良いだけです。 失敗するでしょうし、間違えるでしょう。 でも人生と言うのは「トライアンドエラー」なのであって、逆にいえば「失敗をたくさんした人間のほうが偉い」んですよ。 どうやれば良かったかは、自分の身体に直接聞く事です。 他人の経験談はあくまでも「おはなし」なので、参考にするのは良いけど、最終的に決めるのは自分でしなさい。 それが「責任」なのであって、これが出来ない人は夢を語る資格はありませんよ。 時間はいっぱいあるんです。 動いていたほうが気は楽だし、その分いろいろな情報が身についてきますし、いいことづくめです。 「考えて、動く」という習慣をまずはつけましょう。 他の事は後回しにした方が良いし、また、それが許される時間でもあるのですから。

• sayusayu41
回答No.7

過酷な状況に自分をおいやってごらん。 私はフランス語を学びたいから、フランス語が話せないのに フランスに一人で住んだ。それまで、語学勉強なんて大嫌いだった。 生きるために、フランス語を覚えるという感じ。 PCもない、電話も高いから出来ない・・ フランス語と接するしか、生活出来ない。 ね、必死にやるでしょう。 そのぐらいの覚悟はないの? ナニカをやりたいから、高校をやめるって大間違い。 甘え。 本当にやりたいんだったら、高校に行きながらやったほうがよかったんじゃない? 私の彼が言った。 「大学怠けて行かなかった。大学辞めて働いたら、自分が変わってちゃんとやるかな?」 私は、変わらないと言った。環境が変わった、それだけで安心し 何も変わらないアンタがいるだけだって。 やるべきことをやりたいんだったら、結局は本人の問題。 環境のせいにするな。それは、彼にも言ったこと。 できないんだったら、あきらめなさい。 所詮、自分にとってもその程度の夢ってことでしょう? 悔しかったら、奮起しなさい。

• Ca28
回答No.6

こんにちは 言葉尻を捉えるようで失礼かもしれませんが 本来、 「やりたいことをやる」 ということに、何の強制力もありません。 「高校を辞めれば嫌でも」とありますが、 その時点でやりたいことをやる人の心持ちとは、思えません。 本当にそれは、高校辞めてまでやりたいことだったのでしょうか? 今一度、何がやりたいことであるかの再検討から始めたほうがよろしいかと思いますが。

• dqpq05
回答No.5

ちなみに、その夢って何ですか? 少しでも具体的なことが分かると皆さんコメントしやすくなると思うんですが。

noname#45607
noname#45607
回答No.4

大きな覚悟を持って高校をやめたのだと思いますが >どうすればやるべきことをやることが出来るのでしょうか? と、ありますが、いやでもやるような状況に追い込まれないと できないことだったのなら、まだやるべきことが 見えてきていない段階のようにも感じました。 「夢」というのがどういったことなのか分からないので 漠然とした話しかできないのですが、 まずはやるべきことをはっきりさせるために 夢をかなえる為に必要な事は何かを具体的にあげてみて ひとつ、ひとつ地道に積み重ねていくしかないと思います。 なぜ努力ができないんでしょうか…と問われても 色々な要因があると思うのでこれも難しいですよね。 経験上、小さな達成感や成功体験をすると、 努力に意味を感じられるようになる気がします。 動いてみれば色々と見えてくるものがあると思います。 遊ぶことでもいいと思うんです。 自分が好きと思えることなら追い込まなくても できるんじゃないかな。何でも突き詰めていけば そこからあたらな心境の変化が起きたりするのでは。 そう思います。

• massule
回答No.3

家を出て援助も何もないところでやればいいじゃない。 そのために高校辞めたんでしょ。 パソコンも夢に必要ないんなら捨てればいい。 自分を追い込みたかったんでしょ。 努力する人は働きながらでも努力するし、 努力しない人は甘える人がいればどんどん甘える。 貴方は後者になりつつあります。逃げ道はふさぐことです。

noname#138304
noname#138304
回答No.2

質問者様のように学校を辞めてまで夢にかけるほどじゃありませんが、みんな誰しもそうだと思いますよ。明日からダイエットとか明日から禁煙とか宣言しながら続いてないと思います。 どうすれば努力できるの?なんて方法、ないと思いますよ。やっぱり本人の努力しだいだと思います。一歩踏み出すまでなかなか腰が上がらないかと思いますが、やり出したら何をすべきか見えてくるだろうし、今歯を食いしばって一歩踏み出してみてください。 時間や若さなんて、いつまでもあるようであっという間に過ぎ去ってしまいますよ。