• ベストアンサー

自動車学校の先生になりたい!

今年の4月から、金のために機械メーカーに勤める事になったのですが、自分の夢は、自動車学校の先生になることです。でも、どうやったらなれるのか分かりません。誰か教えて下さい!実際に今、自動車学校の教員だよ!って言う方、是非どうやったらなれるのか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henpei
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

私は教習所の指導員です。正式には「教習指導員」といいます。指導員になるためには、公認の教習所の所長(校長)の推薦が必要ですので、公認の教習所に勤めなければいけません。求人などで、指導員見習募集を探すことです。そして、指導員になるための審査を受けなければなりません。1年に2回程度なんです。内容は運転技術と学科講義(学科もできないとだめです)あとは筆記試験(道路交通法)および面接です。合格率は、まぁ・・・簡単ではないでしょうね。 ただし、30歳でも40歳でもがんばっている人がたくさんいます。努力すれば必ず報われると思います。夢は追い続けてください。

9932008
質問者

補足

回答ありがとうございました! 教習指導員とはそんなに難しいのでしょうか? henpeiさんは実際にどのくらいでなれましたか? ここが一番難しかったよって言うのがありましたら、 是非教えて下さい!

その他の回答 (5)

  • henpei
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

たびたびhenpeiです。一番むずかしいのは教習所の職員になることかもしれません。「車が大好き」では就職できないようです。私の場合は「人に教えることがなによりも好きなんです」と言ったら採用してくれました。倍率は50倍くらいだったと思います。審査はやはり「道路交通法」の法律を勉強するわけですから、学生生活での勉強よりはかなり勉強したつもりです。それでも審査の合格率は30パーセント位らしいです。でも、教習所に就職してしまえば、こっちのものです。教習所も指導員になってもらわないと困るわけですから、必死に教えてくれます。(と思います)とにかく夢につき進んでください。

9932008
質問者

お礼

ありがとうございました! すごく参考になりました! 僕も、いつか教習所の先生になれるように、 夢に向かって突き進みます!

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.4

教習所の先生になるには募集のある自動車学校に応募すればまずまちがいないでしょう。でも私も応募したことがあるのですが、まず問われるのは実際に就職してからその先生になる勉強をする(それなりに自動車学校が投資するので)のでやる気があり、続くかどうかということです。それから、私は女性で小柄なほうだったので身体的に無理といわれ断られましたので、それなりに体格や力があることだそうです。これは、生徒さんのハンドル操作があやまったら、自分の力でハンドルを切ったりして危険回避しなければならないなどの理由だそうです。生徒さんの中にはガチガチに力を入れてハンドルを握っている人もいるので、男性でも相当力がいるそうです。まあ、男性で普通の体格をしていて相当のやる気があれば大丈夫でしょうが・・・。資格は就職してから取るようです。がんばってください。

9932008
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから筋トレに励みます!

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.3

以前、弟が勤めていました。別に特別な資格はいらないようですよ。運転免許があれば。もっとも、彼は、その自動車学校卒で検定も一発合格でしたが。

回答No.2

下の方のおっしゃる通り、卒業生の出身校に求人があります。 でも、あなたの場合は広告などで探した方がいいと思います。 新聞チラシの中に、時々自動車学校の生徒募集が入っています。 そこに、教員募集中と書いてある場合などがよくあります。 一番確実なのは、各自動車学校に直接問い合わせる事です。 問い合わせたからと言って変な風には思われませんので。

9932008
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく問い合わせたいと思います。

回答No.1

私は自動車学校の教員ではありませんが、自動車学校に通っているとき、担当だった教員の方に聞いたことがあります。その教員の方は高校にきた求人によって自動車学校に就職したといっていました。たぶん、過去に卒業生が自動車学校に就職したことがある学校(高校、短大など)や、自動車学校のある地区の学校には求人があると思います。 直接自動車学校に出向くか、ハローワーク(職安)にいってみたらどうですか?

9932008
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 自動車学校の先生が好き

    初めて投稿させてもらいます。 今、私は自動車学校に通っています。 そこで私の担当の先生がいるのですが、 その担当の先生を好きになってしまいました。 先生は私の事はただの生徒にしか思っていないと思います。 だけど私はもっと仲良くなりたいと思っています。 どうすればもっと仲良くなれると思いますか? ちなみに私は高校3年です。

  • 自動車学校(教習所)の先生のなり方☆

    こんばんは★カテゴリ合ってるのかな・・・(′′*) さっそくですが、自動車学校(教習所)の先生になるにはどうしたらいいんでしょう? というのも、今までは、就職しよーかなー、専門学校に行こうかなぁ・・・ と、けっこう適当に将来を考えていた1こ下(新高3)の彼が、 やっと真剣に自分のやりたいことを見つけられたみたいなので、 私も一緒に考えていけたらなぁと思って質問しました。 今は車関係の専門学校に行く予定をしているみたいですが・・・ どんな専門がいいのでしょう? それと、教習所の先生になることって難しいですか?? 倍率?も高いのかな・・・ ちなみに彼はバカでもないけど天才でもないです。普通です(^.^;) 高校は機械科というクラスで、機械系や車やバイクなどにすごく興味があるみたいです。 今、バイクの免許取得中★たぶんそれに影響されたのだと思います。 たくさん書いたし、質問しましたがよろしくお願いします m(..)m

  • 自動車学校の先生がすきです。

    20歳の学生です。 私はこないだまで自動車学校に通っていました。(今は卒業しています。) 私は教官の中にすきな先生がいました。その先生は楽しくて、誰にでも優しい素敵なひとです。 卒業した今も先生のことが忘れられません。先生に恋しています。 用事があり、今度自動車学校に行く機会があります。そのときに先生に手紙を書いて、受付のひとを通してでも渡してもらいたいな、と考えています。 先生にとっては迷惑ですかね(;_;)?重たいとか気持ち悪いなど思われてしまいますか(;_;)?(ちなみに先生は結婚しています。) どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • 中学校の先生って?

    今度中3になります。 これは中学校の先生に限った事ではないと思うのですけど、先生方で特に担任の先生などは、卒業した後もいつまでも自分達の事を覚えていてくれているのでしょうか? ただ、先生もやっぱり先生である前に一人の人間だと思うし、先生も今まで、特に教員生活がない方なんかは、何千人?って生徒を受け持っていたりもするので、やっぱり覚えている子もいれば全くその時は思い出せなくて??な事もあるんですよね。。。 何か、変な質問でごめんなさい(笑) 気にはなったので聞いてみました。。

  • 小学校の先生になりたい!!

     私は今、22歳です。今とても悩んでいます。  この春、職に就いたものの、やっぱり小学校の先生になる夢をすてることが出来ません。  このまま働きながら、通信制の大学で教員免許を取りたいと思っています。  正規の大学を卒業しないで、このような道を通って取得した場合、採用の際不利になるのでしょうか。今から受講し出した場合、どの位で教員になれる可能性がありますか?是非お教え下さい!よろしくお願いします。

  • 自動車学校の先生が忘れられない

    自動車学校を卒業しました。教官の先生のことが好きでしたが、 今でも好きで、毎日先生のことで頭がいっぱいです。 もう会えないのが悲しくて、泣いています。 どうやったら忘れられるでしょうか。告白でも しに行って、振られてくればふっきれてあきらめられる でしょうか。

  • 自動車学校の先生になりたい!

    どうやったら自動車学校の先生になれますか? とってもなりたいです!誰か教えてください! 現役の方もそうでない方も教えて下さい!

  • 自動車学校の先生に最後の。

    再び質問させて頂きます。詳しくはこちら↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3874683.html 前の質問と重複してしまいますが、また説明させて下さい。 自動車学校の学科指導員を好きになりました。 先生は教習をやっていないので、面識はなく顔も名前も覚えてもらえなかったです。 しかし、先生は自習室で学科相談の受付をしているので、少しでも仲良くなりたいと思って毎日自習室へ通っていました。 最初は全然お話も出来ませんでしたが、ある日先生は私と同じ高校に通っていたという事が分かり、今では気軽にお話出来るようになりました。 私が先生の所へ質問と称してお話しに行く…という感じです。 仕事上だと思いますが、私のくだらない話に付き合って下さるのですごく感謝しています。 直接「好き」と言った事はありませんが、遠回しに「好き」と言っているような事を言っているので、先生にはバレているかもしれませんね(笑) 昨日卒検に合格したので、これから本免学科試験があります。 それまで自習室に通おうと考えていたのですが…。 先生は4月から異動で学科指導員から教習指導員になるそうです。 なので、もう4月から自習室にはいないとおっしゃいました…。 (この時4月から入校すればよかったってすごく思いました) 4月に本免を受けるつもりでいたのですが(4月になっても先生が自習室にいると思っていたので) 先生の勧めもあって(出来るだけ早いほうが良いとのこと)3月31日に変更しました。 3月31日は夕方からバイトがあるので、試験が終わってから学校への報告は行けないと思います(先生が自習室にいる最終日だというのに…) すごく辛いです。 もっと先生とお話がしたいのに、もっと先生の事が知りたいのに、こんなに早くお別れする日が来るなんて思ってもいませんでした。 先生が私の事をどう思ってくれてるのかは分かりません。 まだ先生が既婚者か独身者かは怖くて聞けずにいます…。 ちなみに先生は34歳、私は19歳です(外見からでは思えないくらい歳が離れていて驚きました) 土曜日に「本免の結果を直接先生に伝えたい」と称して先生の連絡先を聞こうと考えています。 (実際、先生がすんなり教えてくれるという保証はないですが) そこで質問です。 (1)今までのお礼と私の連絡先を書いた手紙を渡す。 (2)直接口でお礼と「先生の連絡先を教えて下さい」と伝える。 どちらがいいのでしょうか?他に何かいい方法があったら教えて下さい。 先生に迷惑かけるんじゃないかとか、もう何も行動しないほうがいいんじゃないかとか、色々思ってしまってなかなか決心がつけずにいます。 長くなりましたが、皆さんの力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車学校先生

    軽い知的障害、てんかん、28歳女性です。自動車学校先生へ質問します。私はずっと前、自動車学校を行きました。免許センターや病院でいっぱい検査を受けました。やっと入校できました。勉強も運転もできなかったです。いつも同じ先生は、たくさん勉強を教えてもらいました。ギリギリ学校卒業できました。卒業後、免許が取れるまで教えてあげるといわれました。頑張って免許センターに56回くらい受けました。一番悪い30点一番良い67点取りました。合格屋さんも使いました。合格できなかったけど先生をお礼した方が良いですか?先生は結婚したので、女性がお礼の手紙はだめですか?

  • 会社員から小学校の先生へ 退社時期

    長文、駄文お許しください。 私は現在金融関係で働いている23歳です。 今年の新卒なのでまだ8か月目なのですが、 今、小学校の先生になりたいという思いが抑えられずにいます。 大学生の頃から小学生にサッカーを教えており、 ボランティアなので大変ですが、気が付いたら一番の楽しみになっていました。 そこから安直ですが、子供たちのために働きたい、 小学校の先生になりたいと考えるようになりました。 やらないで後悔したくない。 やるなら若いうちに動いて夢を叶えたいです! もちろん教師の大変さ、人間関係、親御さんとの関係等、 重々承知しておりますが、どうしてもなりたいという思いが強いです。 大学では教育とは関係のない学部だった為、来年4月から通信大学での 教員免許取得を考えています。 学費の為に貯金もあります。 残業が多く、休日出勤等もあり、働きながらでは難しいと判断し、 さらに会社では異動が2月頃にあるので、 迷惑をかけないためにも1月末で辞める予定です。 退社後は塾などでアルバイトしつつ勉学に励みたいと考えております! そこで質問なのですが、 教員採用試験に際し、新卒後一年未満で会社を辞める事は大きなマイナスに なりますでしょうか? 会社に迷惑をかけてまでもなんとか1年は続けるべきでしょうか? また、 実際に小学校で働いている方、目指している方のご意見も聞かせて頂けたら幸いです。 お願いします。