1年3か月付き合っている彼氏との将来像に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年3か月になる彼氏との将来像に悩んでいます。
  • 彼の夢を応援することができず、自分の夢に向かって頑張る彼との意見の不一致が増えています。
  • 付き合い始めからの我慢と妥協が終わりが見えず、彼の将来を応援することもできずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って1年3か月。大好きなんですが…。

私には付き合って1年3か月になる彼氏がいます。 現在遠距離恋愛中です。 ちなみに二人とも学生で、彼はひとつ年上、来年から社会人です。 彼のことは大好きなんですが、最近どうも将来像に関して意見の不一致が多くみられます。 彼の夢を応援してあげられない私。自分の夢に向かってひたすら真っ直ぐな彼。 私よりも夢の方が大事だと、今まで何度も聞かされてきました。 付き合い始めの頃は、そう言われても何の問題もなく応援していました。 しかし時間が経つにつれ、彼が試験や勉強で忙しくなっていき、メールや電話の回数は極端に減りました。 付き合い始めから今まで我慢に我慢を重ね、「もっと俺を頼って」と言われても、素直に頼ったり甘えたりができません。 以前喧嘩をした時に「○○(私の名前)より俺の方が忙しい」と言われたことを今でも気にしてしまい、弱音や不満を打ち明けられないでいます。 弱音や不満をぶつけたところで、「俺の方が頑張っている」と言われて終わるんじゃないか、と考えてしまいます…。 そういうことが重なり、その場凌ぎの仲直りを何度も繰り返してきました。 彼の生活に合わせた付き合い方。 最近になって、「自分は何でここまでしているんだろう」と考えるようになってしまいました。 見返りを求めているようで、本当に最低な人間だと思います…。 ただ、どうしてもバランスの取れた関係だと思えないのです……。 終わりが見えない我慢と妥協。おまけに彼の将来を応援してあげられなくなってしまった私。 彼にはもっといい人がいるんじゃないかと思ってしまいます。 ただ、大好きなままなので別れる決心がつきません。 でも、じゃあこれから先も彼を支え続けていくことができるのかと聞かれたら、とても「はい」と言えるような気力は今の私にはありません。 こんな経験は初めてで、本当にどうしたらいいのかがわかりません…。 似たようなことを経験された方、よろしければご意見、アドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

似たような経験かどうかはわかりませんが、なんとなく質問内容を見て懐かしい気持ちになったので答えます。 私の元彼も、私より大事なものがある人でした。(同じように遠距離恋愛でした) 付き合っていく中で、私はしばしばおざなりにされてきました。 いつも連絡するのは私からだったし、1ヶ月もメールすらなかったこともありました。 私は1年間ずっと我慢してきました。 本音をぶつけて喧嘩しても、質問者さんと同じように言い返されたり、 その場しのぎの対応しかされてませんでした。 最後の方なんか、私が悪いのかな?と思ってしまってどんどん自信が無くなっていってました。 >ただ、どうしてもバランスの取れた関係だと思えないのです……。 これが答えなんじゃないですかね? 私と元彼、あなたと彼氏さん、パートナーとしてやっていく分には、 付き合うスタイルが合わないのですよ。 それは一番大事なところと言っても過言ではないのです。 一緒にいてプラスになれる関係じゃないということ。 本当に波長が合う2人というものは、お互いに合わないところはあっても、どこかちょうどいい所に収まるものだと思います。 あなたは彼といてちょうどいい所が見つかってないんですね。 ただ、あなたも彼もまだお若いし、彼はまだ夢を追いかけている途中。 もしかしたらこれからちょうどいい所が見つかるのかもしれません。 あなたはまだ大好きという気持ちがあるようだし、休憩しながらがんばるという選択肢もあるのかもしれません。 私の場合は他の人を選ぶという決断をしました。 その人はデートした瞬間に2人で将来を築いている姿が浮かぶくらい、波長が合う人でした。 もちろん大事なものは持っているけれど、私も同じように大切にしてくれる人です。 毎日連絡を欠かしたことはないくらい、こまめに声をかけてくれます。 その人はその人で、元カノに「連絡しすぎてうざい」とフラれたんですって! 結局お互いの生き方が合うかどうかなんですよね。 そうじゃないと、せっかくのその人の良さというものが潰れてしまう。 あなたにも良いところが絶対あるし、彼氏さんにも絶対ありますよね。だってあなたが好きになった人だもん。 その良さが引き立つような付き合いを模索してみたらどうでしょうか。 あなたももっと伸び伸びと生きれる方法を探してみたら。 その結果の別れなら、それはお互いにとっていい別れになると思います。

nibi13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 1か月メールすらなしなんて、寂しい経験をされたのですね…。 やはり最初は我慢ができても、徐々に続かなくなっていくものなんですかね…。 付き合うスタイルが合わない、という言葉にハッとしました。 確かに最近は、メールをしているだけでストレスを感じてしまうようになっていました。 私も貴女様と同じように、他の人を選ぶ決断をしようと思います。 彼のことは嫌いになれないけど、それでももう頑張り続けることが辛い…。 きっとこの先、本当に波長が合う人に巡り合えるというプラス思考で、頑張っていきたいと思います。 数々のやさしいお言葉に、思わず泣いてしまいました。 友人に相談しても「別れない方がいい」としか言われませんでした。 理由を聞いても「勿体ない」というものがほとんどで、私の気持ちを分かってくれる人がいなかったため、今回こちらで相談させていただいて、本当によかったと思います。 少し休憩をして、それから伸び伸びと生きていける方法を探したいと思います。 背中を押してくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

     >   私には付き合って1年3か月になる彼氏がいます。 彼とHしたのであればそして彼が初めての相手であったのであれば迷わず結婚すべきでしょう。   相手が結婚を拒否すれば彼と別れる前に次の男性を探してから彼と別れましょう。 

nibi13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と体の関係は持ちましたが、私は初めての相手ではないです。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#181796
noname#181796
回答No.1

答えは出てるじゃないですか。彼は貴女より仕事が大切なんですよ。残念ながら終わりにしたほうが良いと思います。 貴女のことを一番大切にしてくれる人を探しましょう。

nibi13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうちに別れ話を切り出したいと思います。 はっきりとしたご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1年8ヶ月付き合った彼女が

    当方大学4回生の男です。ひとつ年上の女性と大学2回生の時に知り合いそれからお付き合いをさせてもらってます。 今年度から彼女は新社会人として中学校の教員をしています。 彼女には夢があります。その夢の第一歩が教員として経験を積むことでした。 新任1年目にし担任も持たせてもらい、色々学校でも問題が起きてたり、いわゆるモンスターペアレンツと言われる人たちとも付き合わないといけない立場にあります。 彼女が就職してから3ヵ月半、彼女がいきなり「距離を置きたい」と言って来ました。 「それは別れた言って事?」と聞くと彼女はうやむやにし、「○○(自分です)の事が嫌いになったわけじゃない、ただ、仕事も忙しくて○○の事を考えてあげられない。こんな状態で付き合っていても○○に失礼だと思って・・・」と言います。 ここまでは彼女の思っていることです。 自分の思っている事は、彼女の事を考えると、やはり素直に身を引くのがいいのかとも思います。 「距離を置きたい」と言われた次の日に「分かった、俺は応援してるよ」と返事をしました。 でも、今になって本心はそうで無い気がするのです。それでいいと自分を言い聞かせているかのような・・ やはり彼女と別れたくない、と思うのです。 自分も彼女の夢の担い手として一緒に人生を、夢を進めて行きたかったのです。 ここまで読んでくださって「え?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、自分は一度同じような経験をしているのです。 昔の人の事ですが、恋愛の相手であった彼女に「夢を諦められない」と言われ失いました。 その時も「距離を置こう」と言われてそれっきりになってしまったのです。 正直、今その手を放してしまえば前と同じようにこのまま彼女を失ってしまうのではないかと心苦しい思いをしています。 自分はどうするべきなのでしょうか? 「分かった、俺は応援してるよ」と返事をする前に「それでも俺はお前と一緒に居たい」 と言っても彼女は「今は誰と付き合うことも考えられない、今は仕事で手一杯」という返事を出して来ました。 「じゃぁ俺は待ってるよ、お前の心に余裕が出来るまで」 と言う言葉に対し「○○の事を縛りたくは無いし、次に行ってほしい」という返事です。 好きだからこそ、愛しているからこそ、その夢を叶わせてあげるべきだと言うのは分かっているつもりです。 でも、次に行ってほしいと言う言葉からもやはりトラウマが蘇ってくるのです。 何より彼女を失いたくないと言う気持ちが大きすぎて正直自分ではどうしていいのか分かりません。 自分はどうするべきなのでしょうか・・?

  • これからについてなどのアドバイス、意見をお願いします。

    今、半年付き合ってる彼氏がいるのですが、彼の事は好です。私が悩んでいるのは彼は25で、フリーターをしてバーテンダー(自分の店をもつ)が夢といっています。現実的に考えると、彼といると不安になります。将来やっていけるの?と。色々彼と話してみたけれど、彼は意見を変えていません。私は、彼の考えはあまい所が有ると思ってます。 友人などから、将来につながらない付き合いをするのは無駄では?といわれてしまいました。 夢を追うのもいいけれど、応援していいのか?反対しなければいけないような気もするし。 反対してても、彼を説得させるのは難しいです。 何か読みにくくて、すみません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 付き合って4ヶ月の彼が自衛官に

    私には付き合って4ヶ月になる 2つ年上の彼氏がいます。 約2カ月前、突然彼が自衛官になりたいと言ってきました。 そのとき私は素直に応援してあげられなかったのですが 後々彼から詳しくなぜ自衛官になりたいのかを聞きました。 簡潔にいうと、彼の夢であり、私のためだそうです。 そのときの彼の話は、こうです。 「自衛官は俺の小さい頃からの夢なんだ。 それに、俺は今将来が不安定な職業だから、 きみに苦労をかけてしまうかもしれない。 きみを本当に幸せにしたいから 少しでも安定した職業につきたいのもある。」 その話をきいて私は泣いてしまいました。 彼がそこまで私のことを真剣に考えくれていたなんて 思っていませんでしたし、とても嬉しかったです。 そこで私は彼を応援しようと決意しました。 しかし私は自他共に認める寂しがりです。 彼はそんな私を知っているので こまめに連絡をとったり、片道一時間半かけて 毎週あいにきてくれていました。 彼は入隊を目前に控えて、 私がさみしがらないかとても心配してくれています。 そんな優しい彼に少しでも安心してほしいですし、 彼が疲れたときには支えさせてほしいとも思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 皆さんであればどのように、 どのようなことを恋人に言ってもらえたら 安心することができますか?ということです。 ぜひ教えていただきたいです。

  • 3年以上付き合っていた彼と別れました。

    3年以上付き合っていた彼と別れました。 20代前半でしたが、彼は自分の夢の実現のために、あと10年は結婚するつもりはなく、 待っててほしいとは言えないからと、別れを告げられました。 好きな気持ちはあるけど、20代のうちには結婚してあげられないと。 彼の言ったことがすべて本当かどうかは分かりませんが、 喧嘩もあまりなく、親友のようにうまくやっていました。 結婚したいから彼と付き合っていた訳ではありませんが、 だんだん周りでも結婚する友達も増え、あと10年待つ覚悟もできず、了承しました。 3年間、ずっと彼の夢を応援してきたので、これからも傍で応援できたらと思っていましたが、 私の気持ちは重かったのかもしれません。 当分結婚する気持ちはないだろうとわかっていましたが、、心のどこかで期待していた部分もあり、 そういう気持ちが彼に伝わってしまっていたのかなと思います…。 最後はお互い感謝の気持ちを伝えあい、夢を実現したらまた会おうと約束して別れました。 ただ、とても好きだったはずなのに、なぜかまったく涙もでず、けろっとしている自分がいます。 周りはとても心配してくれているのですが、たった1日で立ち直ってしまったようです。 彼のことは今でも好きですが、縁がなかったのだなと残念に思うだけで、後悔はありません。 彼に対する私の気持ちはこんなものだったのでしょうか。 それとも実感がないだけで、後から辛くなってくるのでしょうか。 長年付き合ってきた恋人と別れた経験談をお持ちの方にご意見をうかがえたらと思います。

  • 本当に悩んでいます。アドバイスおねがいします。私には、1年6ヶ月付き合

    本当に悩んでいます。アドバイスおねがいします。私には、1年6ヶ月付き合ってる彼女がいます。それで、5つかほど前に距離を置こうと言われました。 原因は、すべて自分にあるのは分かってて今まで自分がひどい事をいったりたまにカッとなって暴力をふるってしまったり連絡もあまりとらず外にもあまりでかけずバイトもせずでした。ほかにもいろいろありますが。あと、頼りないといわれました。 それに、私と彼女の間で1度子供ができ将来のためにおろしました。おろした後に、1度別れましたが逃げるような感じになってしまいました。。それから、4~5ヵ月後またよりを戻したいとゆってきて最初は戻す気持ちはありませんでしたが彼女ががんばってくれててそれで自分にも気持ちがもどりはじめてよりを戻す感じになりました。 それから、別れようといわれるまで前の付き合いの状態みたくなりそれで不満が爆発したのだとおもいます。 彼女が、距離をおきたいといったのはいろいろ考えたいのと自分の心とみつめなおしたいということでした。 私は、彼女が不満におもってるところを直すと言いましたが信じたいけど信じられないと言われました。 それで、自分も今までのことを考えながら自分が悪かったとこを直していくことにきめました。 それから、少し前に会って話した時に私と距離をおいてもずっと一緒にいるような気がするとゆっくりあせらずにしたほうがいいのかもねといわれました。 それから、男より女のほうが次みつかりやすいといってしまい彼女が私が一人になりたくないから好きっていってるんでしょ?といわれ私は本当に好きだよといいましたが信用してもらえませんでした。 それで、つぎの日友達に相談しアドレス変更し電話帳の女のアドもけしました。 たぶん、まだ信用されてないと思います。。連絡も途中でとぎれたりして続きません。 昨日、バイトが受かったという電話をし給料はいったら一緒にでかけようといったら少し?よろこんでるような声でわかったーといってくれました。それと、メールでうちが離れてくような変な心配しなくていーからと言われました。 私は、ほんとにひどいことをたくさんしてきて自業自得だと思っています。だけど、わがままだけど彼女のことが好きで別れたくないのです。ほんとうに自分は今まで最低な男だとおもいます。 自分で、分かってるのはまず自分を直すことぐらいです。 私は、どうしたらを信じてもらえるようになるでしょうか?><それと連絡などはあまりしないほうがいいでしょうか?それと彼女の気持ちを取り戻すにはどうするのがいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいいたします。文章が下手ですいません。

  • 復縁できますか?

    悩んでます。 先週、付き合って1ヶ月の彼女にふられました。 別れの理由は、彼女から「あなたを嫌いになった訳じゃない。けど、新天地で夢だった仕事に転職して頑張りたい。新天地に行ったら、もう戻る気はないから、お互いの為に別れよう」と言うことでした。 私は、たった1ヶ月の付き合いでしたが、本当に彼女を好きになっていました。 しかし、相談もなく、ケンカもなく突然別れ話を切り出されたことで私は、「きっと俺とは合わないと思ったんだろうな」と思い、引き止めるどころか、「そっか!目標がはっきり決まったなら行動すべきだよ!俺は好きだし、別れたくないけど、君の夢は応援したいから我慢する。今日まで短い間本当にありがとう」って、自分でも信じられないくらいあっさり別れを受け入れてしまいました。 …けど、本心は別れたくないです。今も彼女が好きです。戻りたい一心です。 皆さんの中でこういう理由や境遇で破局となった人がいれば教えてください。 復縁はできますか?できるとすれば、どう頑張ればいいですか? ただ、1ヶ月…この短い期間でケンカもなく彼女の不満もわからず、けど彼女から別れを言われることは、もう気がないってことなんですか?

  • 付き合って2ヶ月ですが小さな喧嘩が絶えません・・・

    お互い4~5年間付き合ってきた人と別れて付き合いだしました。今、二ヶ月目です。 喧嘩は些細な内容なのですが、頻繁です。 言葉の使い方だったり、解釈の違いだったり・・・ 特に電話で多いと思います。 社内なので毎日顔を合わせるのですが話は出来なし、彼の帰りも遅いので平日は電話でしか交流できません。 二人ともその苛立ち?からでしょうか・・・。 会うと仲良しなのに電話ではうまくいきません。 お互いその事は認識します。 それは二人が合わないということでしょうか? 私は自分から好きになった人とお付き合いするのが 今回初めてで、「人との付き合い方」というのを今まで真剣に考えた事がありませんでした。 うまくいってないのでしょうか? とっても不安になります。 付き合い始めの方々が通る道ですか? 経験ある方、またご意見もお願いします。

  • 愚痴や弱音を言える=愛している人?

    心を許している女性=愛している女性はイコールでしょうか? 心を許している相手にしか、弱っている姿は見せられないと言いますが、愛している彼女にも弱っている姿は素直に見せたいですか? 私は、付き合って3年になる彼がいます。 付き合い始めは、彼は何でも事後報告だったのですが、一年ちょっと前から、今抱えている愚痴や弱音を吐いてくれるようになり、心を開いてくれている証拠だと思い、嬉しいと感じるのです。 グチグチ言うわけでもなく、今こんな事があって大変だ。気が滅入るよ~、こんな事があって疲れるよ。など、今の状況を教えてくれるような、愚痴や弱音だけなのですが。 結婚の話もちょこちょこ出て来るのですが、男の人は本当に愛している人には、愚痴りたくないと言うのを聞き、実際愚痴や弱音を言える=愛しているわけではないんでしょうか?親化しているのでしょうか?(アラサーですが5つも私の方が年下です)

  • 彼の夢を応援したいのに、私は邪魔でしょうか?

    彼氏 31歳。私 34歳。 付き合って9ケ月です。 お互いに将来の夢があり、それに向かって頑張ると意気投合して付き合い始めました。 結婚はしばらく 3、4年はしないとお互い了解のもと。 やりたい事のスタートが彼より早かった私は、順調に資格を取得し充実な毎日を送っていました。 彼の方は働きながら学校へ通うという道を選び、先日学校へ入学しスタートラインに立ちました。 その矢先の事です。 急に彼からの連絡も減り、電話してても冷たい態度になりました。 「どうしたの?」と聞くと「思ってたより(将来の夢)を甘くみていた。仕事や学校や勉強の事を考えるだけでいっぱいいっぱいだ。」と言いました。 そして「これからもっと忙しくなるし、お前の事もかまってやれない。お前は不満も多分出てくるだろ。後でケンカ別れをするくらいなら、今別れよう。」と言われました。 私はもちろん納得出来ない為「別れたくない!」っとキッパリ言いました。だけど「俺の問題なんだ、お前がいると自分に甘えも絶対出てしまう・・・ごめん」とだけ・・・ 彼は過去に自分の甘さのため元彼女にフラれた苦い経験があるようです。 「付きあう上で問題が発生したら、お互い話合って解決してけばいいじゃない。」と言いましたが、彼は黙っているだけでした。 私も働きながら学校に通っていた時期がある為、彼の気持ちは痛いほどよく分かります。 以前から(お互いにやりたい事がある為)連絡を頻繁に取っていた訳ではありません。 彼がいっぱいいっぱいなら、その連絡が減って今以上に会えなくても我慢します。 私は彼が大好きでとにかく失いたくないんです。 でもそんな彼の事を思うと、彼の為に別れを受け入れるべきか悩みます。 彼の選択肢の中に、私と一緒に・・・という考えはないのでしょうか? 彼の夢を邪魔するつもりもありませんし、むしろ応援したいと思っているのに。 彼に甘えが出てきてしまうというのなら、渇だって入れます。 とにかく今は食事も喉が通りません。 先日いたたまれなくなってもう一度自分の気持ちをメールしました。(タラタラと長文ではNGだと思い、率直に簡潔に・・・) 彼に会うことになりました。 私はそこで何と言えばいいですか?どうすればいいでしょうか? 本当に本当に悩みます。 誰か良きアドバイスを下さい。同じような経験をしてこういう結果を招いたとか、そんな事でも 何でもいいです。 今はショック状態なので背中を押してくれるような意見を待ってます。 ※補足 彼のなりたい夢はスポーツトレーナーです。

  • 付き合って1年9ヶ月の彼氏がいました。彼は色々あっ

    付き合って1年9ヶ月の彼氏がいました。彼は色々あって高校を中退して通信に通いながら仕事をしてました。土木系の仕事で先輩わ30~40代の元ヤクザみたいな人ばかりです。彼は元々先輩付き合いが得意でよく可愛がられるしいじられて人を笑わせたりする人柄です。そんな彼が4月に仕事の社員旅行に行きその夜酔っ払って先輩の誘いで風俗(ソープ)に行きました。罪悪感から3日後くらいに本人から謝られてその時隠してることがあるなら全部言ってと言ったら今までおっぱぶ5.6回と半年前くらいに風俗行ったと言われました。それわ全部つきあいで彼の友達からも本人が好きで行ってるわけでわないとゆわれたけどやっぱり他の女の人を抱いた手で触れられるのが気持ち悪く感じ、酷いことも言ったりしてしまい、自分が情けないしもう恋愛が疲れたと言われて別れました。別れて本当にしんどくて何もやる気がでません。涙も出ずに人に弱みをみせまいと毎日過ごすのに疲れました。やっぱりよりを戻したいとも思うけどだめなことなのでしょうか。男性の意見や、同じ経験をした女性の回答待ってます。よろしくおねがいします。