1年3か月付き合っている彼氏との将来像に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年3か月になる彼氏との将来像に悩んでいます。
  • 彼の夢を応援することができず、自分の夢に向かって頑張る彼との意見の不一致が増えています。
  • 付き合い始めからの我慢と妥協が終わりが見えず、彼の将来を応援することもできずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って1年3か月。大好きなんですが…。

私には付き合って1年3か月になる彼氏がいます。 現在遠距離恋愛中です。 ちなみに二人とも学生で、彼はひとつ年上、来年から社会人です。 彼のことは大好きなんですが、最近どうも将来像に関して意見の不一致が多くみられます。 彼の夢を応援してあげられない私。自分の夢に向かってひたすら真っ直ぐな彼。 私よりも夢の方が大事だと、今まで何度も聞かされてきました。 付き合い始めの頃は、そう言われても何の問題もなく応援していました。 しかし時間が経つにつれ、彼が試験や勉強で忙しくなっていき、メールや電話の回数は極端に減りました。 付き合い始めから今まで我慢に我慢を重ね、「もっと俺を頼って」と言われても、素直に頼ったり甘えたりができません。 以前喧嘩をした時に「○○(私の名前)より俺の方が忙しい」と言われたことを今でも気にしてしまい、弱音や不満を打ち明けられないでいます。 弱音や不満をぶつけたところで、「俺の方が頑張っている」と言われて終わるんじゃないか、と考えてしまいます…。 そういうことが重なり、その場凌ぎの仲直りを何度も繰り返してきました。 彼の生活に合わせた付き合い方。 最近になって、「自分は何でここまでしているんだろう」と考えるようになってしまいました。 見返りを求めているようで、本当に最低な人間だと思います…。 ただ、どうしてもバランスの取れた関係だと思えないのです……。 終わりが見えない我慢と妥協。おまけに彼の将来を応援してあげられなくなってしまった私。 彼にはもっといい人がいるんじゃないかと思ってしまいます。 ただ、大好きなままなので別れる決心がつきません。 でも、じゃあこれから先も彼を支え続けていくことができるのかと聞かれたら、とても「はい」と言えるような気力は今の私にはありません。 こんな経験は初めてで、本当にどうしたらいいのかがわかりません…。 似たようなことを経験された方、よろしければご意見、アドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

似たような経験かどうかはわかりませんが、なんとなく質問内容を見て懐かしい気持ちになったので答えます。 私の元彼も、私より大事なものがある人でした。(同じように遠距離恋愛でした) 付き合っていく中で、私はしばしばおざなりにされてきました。 いつも連絡するのは私からだったし、1ヶ月もメールすらなかったこともありました。 私は1年間ずっと我慢してきました。 本音をぶつけて喧嘩しても、質問者さんと同じように言い返されたり、 その場しのぎの対応しかされてませんでした。 最後の方なんか、私が悪いのかな?と思ってしまってどんどん自信が無くなっていってました。 >ただ、どうしてもバランスの取れた関係だと思えないのです……。 これが答えなんじゃないですかね? 私と元彼、あなたと彼氏さん、パートナーとしてやっていく分には、 付き合うスタイルが合わないのですよ。 それは一番大事なところと言っても過言ではないのです。 一緒にいてプラスになれる関係じゃないということ。 本当に波長が合う2人というものは、お互いに合わないところはあっても、どこかちょうどいい所に収まるものだと思います。 あなたは彼といてちょうどいい所が見つかってないんですね。 ただ、あなたも彼もまだお若いし、彼はまだ夢を追いかけている途中。 もしかしたらこれからちょうどいい所が見つかるのかもしれません。 あなたはまだ大好きという気持ちがあるようだし、休憩しながらがんばるという選択肢もあるのかもしれません。 私の場合は他の人を選ぶという決断をしました。 その人はデートした瞬間に2人で将来を築いている姿が浮かぶくらい、波長が合う人でした。 もちろん大事なものは持っているけれど、私も同じように大切にしてくれる人です。 毎日連絡を欠かしたことはないくらい、こまめに声をかけてくれます。 その人はその人で、元カノに「連絡しすぎてうざい」とフラれたんですって! 結局お互いの生き方が合うかどうかなんですよね。 そうじゃないと、せっかくのその人の良さというものが潰れてしまう。 あなたにも良いところが絶対あるし、彼氏さんにも絶対ありますよね。だってあなたが好きになった人だもん。 その良さが引き立つような付き合いを模索してみたらどうでしょうか。 あなたももっと伸び伸びと生きれる方法を探してみたら。 その結果の別れなら、それはお互いにとっていい別れになると思います。

nibi13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 1か月メールすらなしなんて、寂しい経験をされたのですね…。 やはり最初は我慢ができても、徐々に続かなくなっていくものなんですかね…。 付き合うスタイルが合わない、という言葉にハッとしました。 確かに最近は、メールをしているだけでストレスを感じてしまうようになっていました。 私も貴女様と同じように、他の人を選ぶ決断をしようと思います。 彼のことは嫌いになれないけど、それでももう頑張り続けることが辛い…。 きっとこの先、本当に波長が合う人に巡り合えるというプラス思考で、頑張っていきたいと思います。 数々のやさしいお言葉に、思わず泣いてしまいました。 友人に相談しても「別れない方がいい」としか言われませんでした。 理由を聞いても「勿体ない」というものがほとんどで、私の気持ちを分かってくれる人がいなかったため、今回こちらで相談させていただいて、本当によかったと思います。 少し休憩をして、それから伸び伸びと生きていける方法を探したいと思います。 背中を押してくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

>   私には付き合って1年3か月になる彼氏がいます。 彼とHしたのであればそして彼が初めての相手であったのであれば迷わず結婚すべきでしょう。   相手が結婚を拒否すれば彼と別れる前に次の男性を探してから彼と別れましょう。 

nibi13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と体の関係は持ちましたが、私は初めての相手ではないです。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#181796
noname#181796
回答No.1

答えは出てるじゃないですか。彼は貴女より仕事が大切なんですよ。残念ながら終わりにしたほうが良いと思います。 貴女のことを一番大切にしてくれる人を探しましょう。

nibi13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうちに別れ話を切り出したいと思います。 はっきりとしたご意見ありがとうございました。