• 締切済み

なんでも友達が・・

中学生です。 一人の友達とよく休みの日にプリクラをとりに行ったりして遊ぶのですが、 お金を何円持っていくとか、何時にとかいつ行くとか計画するんですけど、 その計画をするのも友達で、遊びに誘ってくるのも友達です。 普通に遊んでいるときも、これして遊ぼうとか次何する?どこいく?っていうのも 友達が決めていて、よく友達に 「あたしばっかり決めてるじゃん。**もそうゆうの決めてよ。  もしかしていきたくないの?いつもあたしにまかせっきりじゃん」といわれます 行きたくないわけでわないんですが、自分から誘ったりしたことがほとんどないです。 計画したり、案があまり浮かんでこなかったりするのでいつも言っていません。 普段の生活でも、友達がなんでも先にしていて、あたしが付いていっている状態です このことについてよくけんかになります あたしはただ、「ごめん・・・。」と言っているだけで・・・。 どうしたらこうならなくなりますか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは!私も中学生です。                  難しいですね。。。私は友達と遊ぶときはたとえ楽しくなくても楽しんでいるように見せることを心がけています。たとえば目をキラキラさせ笑顔で『楽しい楽しい』みたいなことを言ったり、歩いている最中に友達の腕・肩を組んでウキウキしている様子を見せたり、帰り際『今日楽しかったねえ!またここ来ない?』といったり。質問者さんは計画の案が浮かばないとおっしゃっていますが、それはその子を喜ばせよう、喜ばせようと難しく考えすぎているのでは?ちょっとしたことでもいいから『今度ウチの家きて一緒にお菓子食べようよ(DVD見ようよ)』とか『夏にプール行かない?』とかありきたりのことでもなんでもいいから言ってみてはどうですか?そしたらリーダー的存在のその子は具体的な日時とか所持金とか決めてくれると思います。なによりも友達といるときは笑顔で楽しそうにしていることが大事だと思います。

maimero55
質問者

お礼

考えすぎですかね? 普通にしてれば誘えることもできるのかなあ? やっぱり笑顔でいるのは大切ですよね どうもありがとうございました(´ω`)

• h1r0s13
回答No.4

「受身なんですね」でも、もっと内気な子がいたら、あなたがきっとリードしていると思いますよ。 社会に出てからもそうですよ。先輩から「飲みに行こう」と言われたら私もついて行きます。 でも後輩には「呑まんか」と私が言えば、ついて来ます。そういうものなのです。 でも親友には、たびたび逆らっています。「ごめん…。」なんて言いませんよ。親友は「宝物」です。生涯の宝です。 親友には遠慮は要りません。今度はどんどん引っ張って御覧なさい。そして、隠し事はだめ、見返りを求めてもだめ、分かった? 「よし、今度は**に行くぞーっ」って言うだけで好いのですよ。 頼もしいお友達を持って良かったですね。これからも大事にしてくださいね。

maimero55
質問者

お礼

受け身なんですかね? あんまり自分の意見言わないし・・・。 じゃあなんでも積極的に誘ったりがんばってみます(`・ω・´) 二人で楽しめるように! ありがとうございました(・∀・)

• mayoino
回答No.3

お友達は、ご質問者様に無理させてるのでは?と心配なんですね。 ご質問者様が逆に、誘ったりしてくれないので不安なんです。 ご質問者様もお友達が誘ってくれなかったり、提案もしてくれなくなったら、さびしいでしょうし不安になると思います。 今すぐ、誘ったり提案したりする必要はないと思います。 ただ、お互いの立場になって考えてみるのが、まずは大事なのではないかと思います。 誘ったりするのが苦手だったり、行きたい所が浮かばない事は仕方がないと思います。 ですが、ちょっとだけ考え方を変えて、前に楽しかった事を思い出してみて提案したりしてはどうでしょうか。 例えば。 以前楽しかったと思った所に、また行ってみたいと誘ってみるとか。 何も目新しい事を常に考えなくてもいいと思います。 そんな感じで、ちょっとだけがんばって考えてみてはどうでしょうか。

maimero55
質問者

お礼

ですよね。 やっぱり二人で遊んでいるんだし、 その子だけ決めていたら一人で遊んでるみたいだし・・。 相手のことをもっと考えようと思います ありがとうございました(´▽`)

• TIYOU
回答No.2

何かしたいこと行きたいトコがあったら、これがしてみたい、ここに行きたいとはなしてみては?

maimero55
質問者

お礼

行きたい所は、とくにないっていうか、 誘われたら行くし、嫌じゃないけど プリクラも「とりたいっ!」ってほどじゃなくて、、、 でも「**からも誘ってよ」といわれるし、 けんかになるので、、 やっぱりさそわないとですよね。

• umach
回答No.1

喧嘩するほど仲が良いと言いますので、そのままでも良いと思います。 気になるのであれば、「この前行った所また行こうよ!」と誘ってみては? 夏休みですね~。事故にはくれぐれも注意して下さいね。

maimero55
質問者

補足

けんかしても、あたしがなんにもいわないので、 「何考えてるか分からない」 「あたしばっかり言ってるけどいうことないの?」 などいわれます。 この前行った所に誘うというのもありますね! ありがとうございます