• 締切済み

なんでも友達が・・

中学生です。 一人の友達とよく休みの日にプリクラをとりに行ったりして遊ぶのですが、 お金を何円持っていくとか、何時にとかいつ行くとか計画するんですけど、 その計画をするのも友達で、遊びに誘ってくるのも友達です。 普通に遊んでいるときも、これして遊ぼうとか次何する?どこいく?っていうのも 友達が決めていて、よく友達に 「あたしばっかり決めてるじゃん。**もそうゆうの決めてよ。  もしかしていきたくないの?いつもあたしにまかせっきりじゃん」といわれます 行きたくないわけでわないんですが、自分から誘ったりしたことがほとんどないです。 計画したり、案があまり浮かんでこなかったりするのでいつも言っていません。 普段の生活でも、友達がなんでも先にしていて、あたしが付いていっている状態です このことについてよくけんかになります あたしはただ、「ごめん・・・。」と言っているだけで・・・。 どうしたらこうならなくなりますか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは!私も中学生です。                  難しいですね。。。私は友達と遊ぶときはたとえ楽しくなくても楽しんでいるように見せることを心がけています。たとえば目をキラキラさせ笑顔で『楽しい楽しい』みたいなことを言ったり、歩いている最中に友達の腕・肩を組んでウキウキしている様子を見せたり、帰り際『今日楽しかったねえ!またここ来ない?』といったり。質問者さんは計画の案が浮かばないとおっしゃっていますが、それはその子を喜ばせよう、喜ばせようと難しく考えすぎているのでは?ちょっとしたことでもいいから『今度ウチの家きて一緒にお菓子食べようよ(DVD見ようよ)』とか『夏にプール行かない?』とかありきたりのことでもなんでもいいから言ってみてはどうですか?そしたらリーダー的存在のその子は具体的な日時とか所持金とか決めてくれると思います。なによりも友達といるときは笑顔で楽しそうにしていることが大事だと思います。

maimero55
質問者

お礼

考えすぎですかね? 普通にしてれば誘えることもできるのかなあ? やっぱり笑顔でいるのは大切ですよね どうもありがとうございました(´ω`)

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.4

「受身なんですね」でも、もっと内気な子がいたら、あなたがきっとリードしていると思いますよ。 社会に出てからもそうですよ。先輩から「飲みに行こう」と言われたら私もついて行きます。 でも後輩には「呑まんか」と私が言えば、ついて来ます。そういうものなのです。 でも親友には、たびたび逆らっています。「ごめん…。」なんて言いませんよ。親友は「宝物」です。生涯の宝です。 親友には遠慮は要りません。今度はどんどん引っ張って御覧なさい。そして、隠し事はだめ、見返りを求めてもだめ、分かった? 「よし、今度は**に行くぞーっ」って言うだけで好いのですよ。 頼もしいお友達を持って良かったですね。これからも大事にしてくださいね。

maimero55
質問者

お礼

受け身なんですかね? あんまり自分の意見言わないし・・・。 じゃあなんでも積極的に誘ったりがんばってみます(`・ω・´) 二人で楽しめるように! ありがとうございました(・∀・)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

お友達は、ご質問者様に無理させてるのでは?と心配なんですね。 ご質問者様が逆に、誘ったりしてくれないので不安なんです。 ご質問者様もお友達が誘ってくれなかったり、提案もしてくれなくなったら、さびしいでしょうし不安になると思います。 今すぐ、誘ったり提案したりする必要はないと思います。 ただ、お互いの立場になって考えてみるのが、まずは大事なのではないかと思います。 誘ったりするのが苦手だったり、行きたい所が浮かばない事は仕方がないと思います。 ですが、ちょっとだけ考え方を変えて、前に楽しかった事を思い出してみて提案したりしてはどうでしょうか。 例えば。 以前楽しかったと思った所に、また行ってみたいと誘ってみるとか。 何も目新しい事を常に考えなくてもいいと思います。 そんな感じで、ちょっとだけがんばって考えてみてはどうでしょうか。

maimero55
質問者

お礼

ですよね。 やっぱり二人で遊んでいるんだし、 その子だけ決めていたら一人で遊んでるみたいだし・・。 相手のことをもっと考えようと思います ありがとうございました(´▽`)

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.2

何かしたいこと行きたいトコがあったら、これがしてみたい、ここに行きたいとはなしてみては?

maimero55
質問者

お礼

行きたい所は、とくにないっていうか、 誘われたら行くし、嫌じゃないけど プリクラも「とりたいっ!」ってほどじゃなくて、、、 でも「**からも誘ってよ」といわれるし、 けんかになるので、、 やっぱりさそわないとですよね。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

喧嘩するほど仲が良いと言いますので、そのままでも良いと思います。 気になるのであれば、「この前行った所また行こうよ!」と誘ってみては? 夏休みですね~。事故にはくれぐれも注意して下さいね。

maimero55
質問者

補足

けんかしても、あたしがなんにもいわないので、 「何考えてるか分からない」 「あたしばっかり言ってるけどいうことないの?」 などいわれます。 この前行った所に誘うというのもありますね! ありがとうございます

関連するQ&A

  • こんな友達どう思います?

    6月くらいから2人の友達と卒業式の日(3月19日)に遊びに行こうねとずっと言い合っていました(AとBとします なのに3月15日くらいに私が「3月19日行くよね!!」と2人に確認すると Aは急に「行く気ない」とか言い出してきました。 あれだけ3人で楽しみにずっとしてたのになんで!?って思いました。 それで学校でAが他の子達と話してるのを聞いたんですけど 3月19日にほかの子達とあそびにいく話をしていました Aが話してた子に聞くとその日に遊びに行くそうです なんでこっちの約束は裏切ってあっちの約束に行くんろうと思いました Aは、プリクラの時でもプリクラは400円だから3人で割れないから 私が100円多く払ったのに 次遊びに行った時 誰が100円多く払うかって話になって「私は前払ったからいいよね?」 と聞くと「なんでや!!自分から払うって言い出したんじゃんか!!ずるい!!」 と言ってきたりしました それでBがその時は多く払いました。 たぶんAはプリクラで多くお金を払いたくなかったから3回目の約束は行く気ない と言ったんだと思います。 こんな友達どう思いますか??

  • 友達優先?彼氏・彼女優先?

    私の彼女は、私よりも友達優先のように見受けられます。実際に、同じ休みでも友達と会うことが多かったり(彼女の家が友達と近いということもありますが・・)、来月の休みをあわせてて、遠出の案を上げても、「お金がないかも~」と言うわりには、他の日に友達とスノボに行く計画を聞かされたり(だから、お金がないということです)  俺と会うことに、強制はしません。それは、彼女にも彼女の時間があるのだから。でも、これはやはり寂しい事です。みなさんはどう思いますか?

  • 友達に誤解されて・・・・・・・・・・

    友達から「アンタはいっつも言うだけで何もしない!何でもかんでも人に押し付けて面倒事は人にやらせて自分はいつも楽していいとこ取り! いいかげんにしてよ!」と怒られ(怒鳴られ)ました・・・・。 友達の言い分として、私がいつも旅行に行きたいね・他の友達を誘って皆で飲み会したいね。と言い出すだけでいつもその後の次の行動を全くしない。結局、友達が私に「この間話してた件どうする?いつにする?」と連絡をしてきて私は「この日がいいなー」となり、友達が他の友人たちに連絡を回して場所を決めて。このパターンがいつも不満だったようです。言うだけで何もやらない。まるで接待だと。 私の言い分なんですが、確かに言い出すのは私です。ですが、果たして 私の言いだした遊びの計画が相手の人間にとって乗り気かどうかがとても気になるんです。本当はあんまりその気がないけど断りきれなくて 話を合わせてくれてるんじゃ・・って。 だから中々次の行動に出せず、本当に乗り気なら相手から何らかの行動があるだろうって思って。もしも相手から何の行動も無かったら私の言いだした計画は乗り気じゃなかったんだなーって。 面倒事を全部友達に押し付けて自分は楽したいなんていう風には決して思ってなかったんです。まして接待してもらおうなんて。 この事を友達に必死で説明したのですが 「なに!?その人を試すような態度!本気でやる気があるなら自分で行動起こすのが筋でしょ!それにアンタは私や他の友達が言い出した遊びの計画に対してもいいねー!やろう!と言ったっきり何もしないじゃない。それでも自分が言い出しっぺの時はそれでも仕方ないよなって思ってたよ。でも相手が乗り気かどうかが気になるなんて言い訳するんなら自分以外の人間が遊びの提案してきたらちゃんと次の行動アンタが取るのが筋なんじゃないの?人が言い出した遊びの計画にも自分が言い出した遊びの計画にもどっちにも接待される側の態度じゃん!言ってること矛盾してるんですけど?それとも自分だけが傷つかなければそれでいいわけ?自分さえ良ければ周りの人間が面倒な思いしようが乗り気じゃない態度とられようが知ったこっちゃないってわけ?悪いけどアンタの今までの行動はそういう風に思われても反論できないよ。」 このように言われてしまいました・・・・。 今までずっと仲良くしてきた友達です。でももうメールをしても返事も来ないし電話も着信拒否されているようです。 どうすれば友達と仲直りできるでしょうか。普段とても優しくて明るい友達でこんなに怒られたのは初めてです。このことを考えると今も涙が出てきます・・・・(泣)

  • 友達に悩む。

    普段から会う友達が2人います。私を入れて3人で食事したり出掛けたりします。でも3人て難しくて私はいつも2人の間に入り込めない空気があります。食事の計画や旅行の計画も、私から案を出してもスルーされて結局、2人で決めてしまって私はただ付いて歩いてるだけの人のようで暗くなります。本音を出しきれてません。1人の友達が私の事をキライと聞いた事もありました。直接本人からは聞いてないので、私は2人の前では何事も無かったように接してます。言いたい事を腹に溜めないで語り合える友達が欲しいです。友達止める勇気もありません。どうしたらいいのでしょう?

  • 親友と呼べる友達が欲しい

    こんにちは。今中学3年生の男子なんですが、友達がいないんです。休み時間などに話すくらいの友達はいるのですが、趣味が合ったり、普段一緒に遊んだりする友達がいないんです。また、うちのクラスの男子はみんな仲がいいので、グループとかに分かれてなくて、多人数でいることが多いのです。多人数で喋っていたりするときはとても入りづらいし、自分がついて行けない話をする事が多くて、とても憂鬱です。それに、いつも話すときは気を使って話さなければなりません。非常に困っています。結構仲の良い友達が2~3人いることはいるのですが、いつも僕があまり親しくない人と喋っていて、かなり入りづらいです。趣味が合って、お互いを大事に思える友達が欲しいです。「親友」と呼べる友達が。どうやったら出来ると思いますか?中学校生活も残りわずかなので、この短期間だけでも楽しく過ごしたいです。

  • 友達、親友ってなんですか?

    僕は今中学生と高校生の境目にいます。 高校は自分の地域と全然違う学校です。なので、友達が誰一人といない高校です。 そこで、新しい生活を送るにあたって今、友達について悩んでします。 前までは、友達なんていっぱいいる!って思ってましたが、最近思い込みだけ、仲の良い友達が減った気がします。 友達ってなんでしょうかね? 小、中学校と学級委員などやってきました。 ですが、周りから見るとなんでも良い人どまりと言われます。 恋人に関してもそうらしいです。友達に関してもそうなのかと思い始めました。 僕にとって親友と呼べる子が一人います。ですがその子は、中学二年生に転校してしまって、時々帰ってくるときに遊んだりするぐらいです。 ほかにも、いつもその子が帰ってくると遊ぶ本当に仲の良いメンバーがいます。(男女) ですが、そんなメンバーの中でも、僕は息苦しさを感じる時があります。 メンバーの男子が2,3人遊ぶとき自分は誘われなかったり、話についていけなかったり、 普段の生活でも、まず、遊びに誘われたりすることもなく、メールやlineもきません。 同じクラスになると仲良くなる友達はいます。ですが、そのクラスの時だけで学年が変わりクラスがバラバラになるとぜんぜんはなさなくなります。 学級委員や、仕事をしている時だけ頼られ、それ以外は何も必要ないみたいに思えてきてしまいます。 正直仲の良い友達はおおいいほうがいいです、欲があるからダメなんでしょうか? 楽しい生活を送りたい、ですが中学生活こんな感じでグダグダに終わってしまった。 次、高校生活はどのようにすればいいのか、友達の作り方みたいなのもわからなくなってきました。 どのようにして生活すればいいの思いますか? また、どういうふうに友達を作ったり友情を育んでいけばいいと思いますか? 長い文章ですいません。ですが、すごい悩んでいます。もし何かコメントしていただけるならお願いします!!!

  • 友達を誘えない

    40代の女性です。 周りの友人は、同世代の人だと男女ともほとんどの人が結婚しています。 なので、遊びたくても誘いづらいです。 実際今まで何度か色んな遊び(飲み会含めて)に誘ってきましたが 「忙しい、時間がない」 「休日は家族サービスしないと…(主に男性)」 「子供や旦那がいて家を空けれない(女性)」 「お金がない」 などを理由に結構断られてきました。 そうこうしてるうちに、自分から友人を誘うことができなくなってしまいました。 周りの友人も結婚して子供がいる人がほとんどなので 時間がなかったり、お金がなかったり…の理由は分からなくもないのですが そんなに友達と遊ぶ時間も捻出出来ないのかなと思います。 たまたまその時都合が悪くても、本当に遊びたかったら 「来週は無理だけど、来月はどう?」なんて代替案を出してきませんか? 断られっぱなしだと、やっぱり「一緒に遊びたくないのかな~」と思ってしまいます。 また、たまにOKくれる人もいるのですが、その場合ほとんどが男性で 1人しかOKくれなかったりするので それはさすがに気まずくて(お互い既婚者ですし) 「人が集まらないから次回に」みたいな感じで流れます。 (声は友人たち数人にかけたりしています) 今は子供が遊び相手になってくれてますが(中学生)、 そのうち親元を離れるでしょうし、やっぱり子供自身も友人と遊ぶほうが楽しいみたいです。 主人とは基本的に休みがバラバラで、仕事の日は帰宅が遅いです。 たまに休みが一緒になっても、主人は主人で趣味仲間と遊ぶ約束をしてますし その予定がない日はずっと寝ています。 こんな感じなので、やっぱりたまには友達と遊びたいです。 でも理由が分からなくもないだけに、なかなか誘う勇気が出ません。 また基本的に1人で行動することに抵抗がないので 買い物や映画、ライヴなども行きたいところがあれば1人で行ってしまいます。 ただ「友達と一緒だったらもっと楽しいだろうな~」と思うこともあります。 独身の頃は友人と会って「今度○○行こうよ!」「いつにする?」みたいな感じで 会ったときに次の計画をたて…という感じでした。 同世代の方々は、どんな感じで友達を誘っているのでしょうか。 誘う勇気を持ちたいです。 またどのような友達づきあいをしているのかも含め、アドバイスいただけたらと思います。

  • 友達に出す年賀状の返信の言葉が思いつかず、困っています。

    中学三年生です。 友達から来た年賀所の返信を書きたいのですが… 印刷したハガキにスペースが空きすぎていて(横ハガキの三分の二位) 「あけましておめでとう。今年も大変やけど頑張ろう、中学生活あと少しやけどよろしく」 といった言葉を書いても全く埋まりません。 しばらく会っていない友達には近況報告、プリクラを貼る等で埋められたのですが; よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達と出かけたりしてみたいです

    中学三年生の女子です。 新しい環境で三年目、人並みに親しい友人もいます。 何度も遊びに誘われましたが、でも、遊びに出かけたことは、 まだ三年間で(二年半?)1回程しかありません。 休みの日は本を読んだり、絵をかいたり、家から出ないことが多いです。 なぜかというと、自分でも良く分からないのですが、 人が多いところに出かけると、 すぐに気分が悪くなったり、頭が痛くなったり、 お腹が痛くなったりしてしまうからです。 (気持ち的な問題なのか、薬はあまり効かないです) 本当に自分のことを大切に思ってくれているなら、 sr_mgmgが体調を崩しても、友達で居てくれるはずだから、 出かけてきたら、とお母さんは言うのですが、(気遣ってくれて嬉しいです) でも、体調が悪くなると自分がやっぱりつらいので、断っています。 非リア充なんて言い方があるみたいですが、 彼女たちのブログをみると、彼氏がいなくても、 友達とプリクラを撮りに行ったり、カラオケで歌ったり、など 自分は殆ど経験がないので、つい楽しそうだなあ、と感じてしまいます。 お母さんは、大人になれば、だいぶ変わると思うよ、 と口癖のように言いますが、経験のある方はいますか?

  • 友達がいません

    友達について相談があります。 私には友達と呼べる友達がいません。 私は高校、大学と仲の良い友達がいましたが、いつも8人前後と大人数でした。 その中で特に仲のいい子が2人、2人と分裂していくと、私はいつも一人になってしまいます。 私はいつも旅行や飲み会のきっかけを作ることが多々あります。 今回旅行(大学の卒業旅行です)を計画しようと練っていたのですが、何度も何度も私の立てた計画がボツになったので、もう私が考えても結局は駄目だと感じました。 なので、私の案を全てボツに決めた子に好きなように計画を立ててもらえるように頼みました。 すると、なぜ私が決めないといけないの?と言われてしまいました。 結局その子が周りの友達に私の文句を言ったようで、私と一緒に旅行はできない。と言ったらしく旅行がなくなってしまいました。 私たちは大学4年間ずっと一緒にいました。 だからこそ最後に大切な思い出を作りたい!と思って旅行を計画していました。 私は、友達にとって「大学の時の友達」でしかなかったのでしょうか? 私に友達ができないのはなぜでしょうか? また、どうすれば友達ができるのでしょうか? 切実に悩んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう