• 締切済み

友達と出かけたりしてみたいです

中学三年生の女子です。 新しい環境で三年目、人並みに親しい友人もいます。 何度も遊びに誘われましたが、でも、遊びに出かけたことは、 まだ三年間で(二年半?)1回程しかありません。 休みの日は本を読んだり、絵をかいたり、家から出ないことが多いです。 なぜかというと、自分でも良く分からないのですが、 人が多いところに出かけると、 すぐに気分が悪くなったり、頭が痛くなったり、 お腹が痛くなったりしてしまうからです。 (気持ち的な問題なのか、薬はあまり効かないです) 本当に自分のことを大切に思ってくれているなら、 sr_mgmgが体調を崩しても、友達で居てくれるはずだから、 出かけてきたら、とお母さんは言うのですが、(気遣ってくれて嬉しいです) でも、体調が悪くなると自分がやっぱりつらいので、断っています。 非リア充なんて言い方があるみたいですが、 彼女たちのブログをみると、彼氏がいなくても、 友達とプリクラを撮りに行ったり、カラオケで歌ったり、など 自分は殆ど経験がないので、つい楽しそうだなあ、と感じてしまいます。 お母さんは、大人になれば、だいぶ変わると思うよ、 と口癖のように言いますが、経験のある方はいますか?

みんなの回答

noname#157640
noname#157640
回答No.4

周囲が自分に合わせてくれなかったり、周囲のノリに合わせられなかったりすると、 腹痛になる子どもがいます。(精神的なものなのか、半仮病(痛い気がするなど)なのか詳しくないですが) できない事を何かのせいにする(転嫁する)ような心理なのかも。 【自分のせいではない・決して自己中ではない】 ・出来ない→体調が悪いせい→薬が効かないせい→原因不明なせい 【でも深刻な問題じゃない】 ・友達がいないわけじゃない。 ・母親は普段の自分に問題はないと言ってくれている。 薬に頼るのは良くないですね。 何かとそういう癖がつきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156464
noname#156464
回答No.3

分かる気がします。 私もそういうことがあった時があります。 普段頑張られてるみたいですし、休み休み少しずつ目標を達成してくのもいい気がします。 例えば、今日はプリクラだけ撮りに行って、あとは友達のお家で遊ぶ。 次は、調子のいい日にでも1時間だけカラオケで歌って帰る、とか。 私が色々な病気を患った時とかは、こんな感じでやりたいことを本当に少しずつクリアしていきましたねえ。 友達には調子が悪くなりやすい事を説明し、理解して貰って感謝の気持ちでいっぱいでした。 調子が悪くなったら次はまたもう少し無理のないスケジュールを組んでの繰り返しを3,4年程続けました。 青春時代の素敵な思い出が増えていくと良いですね(^^)b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 わたしも質問者さんと同じく、 中3~高2までの間、人の多い所にいくと気分が悪くなりました。 通学中の朝の混んだ電車内では、 高1の1年間で3回も倒れ、2度救急車で運ばれてます…^^; 病院で調べたら、 急性低血圧症というもので、 何かをきっかけに、急に血圧が一気に下がってしまい、 脳が追いつかなくて気を失うという症状です。 気を失う寸前までの間は、 死ぬ程気分が悪くて、 吐き気のような感覚に冷や汗、体が熱くなったり寒くなったりします。 私の場合は、 かならずと言っていい程、人の多い場所で、その症状になります。 それが毎回起こるわけではないんですけどもね。。。 それゆえに、人の多い所に行くのはちょっと避けてました。 ですが、友達とは遊びに行ってましたよ~。 学校の帰りに、近くのカラオケに行ったりとか。 休日でも、人の多い町中には行かないで、 友達の家に集まってプチパーティーをしたりwww でかけるにしても、 ショッピングとか遊園地とかだけじゃなくて、 動物園とか植物園とか、お寺めぐりとか。 人はいますけど、 ショッピングセンター程じゃないし、 けっこう自然も多くてのんびりできるんで、よく行ってました^u^ また、ショッピングセンターに行くにしても、 テスト最終日とか、学校行事で午前中に学校が終わる「平日」を狙って行ってましたwww 土日はやっぱり、混みやすいですからね…^^; 私の場合は、 私が倒れるところを友人たちが見てましたし、 あらかじめ、自分は「人酔いする傾向がある」から…と伝えてたので、 理解してくれてました(感謝) おかあさんのおっしゃる通りですし、 なによりも、状況を変えたいなら、 とにかく質問者さん自身が行動に移さない事には変われませんよ…^^; もしかしたら、また具合が悪くなるかもしれないけれど、 “ならない可能性だってある”わけですから。 試さないと何もわからないと思いますよ。 なお、私の場合は、 高2になって、 部活&受験勉強に勤しむ様になってからは全く倒れなくなりました。 部活も勉強も大学に合格したいという一心で必死に頑張り、 その結果、部活でも勉強でも成績がぐ~んと上がった事で 充実感ができ、学校生活も楽しくて、体調不良になることがなくなりました! お年頃ゆえの、成長期の体調の変化や、 精神的に自分に対して怠惰になっていたというか、自信が無かったことが 重なっていたのだと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 お薬が効かないというのは、市販の痛みどめのようなものでしょうか? 通学では気分が悪くなることはありませんか? 私も昔、繁華街に行くと体調が悪くなる時がありました。 その当時は分からなかったのですが、後になってアレルギーで排ガスやタバコに反応していた事が分かりました。学校だとタバコはありませんし、通学途中の排ガスだとたかが知れているために、日頃は出ていないだけだったわけです。 原因に見合った薬を服用することで、症状は抑えられるようになりました。 一度、お友達と人込みではない所へ遊びに行ってみてはどうでしょう? 中学生くらいだと体のバランスが未成熟なので、お母さまの仰る通り「大人になったら変わる」可能性も高いですが、大丈夫なところを試してみてもよいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「友達がリア充で羨ましい」とは?

    ネットで見かける悩み相談「友達がリア充で羨ましい」とは何を意味するのでしょうか? この相談者自身に友達がいる時点で自分自身も同じくリア充のはずです。非リア充というのは友達がいらなかったり何年間も何十年も街コンに通いながらも友達が一向に出来ない人を指すのでは?

  • こんな友達どう思います?

    6月くらいから2人の友達と卒業式の日(3月19日)に遊びに行こうねとずっと言い合っていました(AとBとします なのに3月15日くらいに私が「3月19日行くよね!!」と2人に確認すると Aは急に「行く気ない」とか言い出してきました。 あれだけ3人で楽しみにずっとしてたのになんで!?って思いました。 それで学校でAが他の子達と話してるのを聞いたんですけど 3月19日にほかの子達とあそびにいく話をしていました Aが話してた子に聞くとその日に遊びに行くそうです なんでこっちの約束は裏切ってあっちの約束に行くんろうと思いました Aは、プリクラの時でもプリクラは400円だから3人で割れないから 私が100円多く払ったのに 次遊びに行った時 誰が100円多く払うかって話になって「私は前払ったからいいよね?」 と聞くと「なんでや!!自分から払うって言い出したんじゃんか!!ずるい!!」 と言ってきたりしました それでBがその時は多く払いました。 たぶんAはプリクラで多くお金を払いたくなかったから3回目の約束は行く気ない と言ったんだと思います。 こんな友達どう思いますか??

  • 男友達のことです。

    大学一年の女です。 あまり直接話をしたこと がない男友達とLINEを よくしているんですが、 突然、これ、だれにも言 うなよと言われたことが こないだ告白されたけど 、付き合えませんって断 ったとい う内容でした 。その直前に彼女欲しい なと言ってたので、なん で断ったの?と聞いたら 、自分の勝手だとか俺は 彼女いなくてもリア充だ からと言っていました。 なんで、そこまで仲良く してない(仲が悪いとい うことではないです)私 にそんなこと報告したん でしょうか? 彼は私以外にも友達がたくさんいるんですが… あと、なんで彼女欲しいって言ってたのに彼女い なくてもリア充だからという矛盾したことを言う彼の心理が知りたいです 。

  • なんでも友達が・・

    中学生です。 一人の友達とよく休みの日にプリクラをとりに行ったりして遊ぶのですが、 お金を何円持っていくとか、何時にとかいつ行くとか計画するんですけど、 その計画をするのも友達で、遊びに誘ってくるのも友達です。 普通に遊んでいるときも、これして遊ぼうとか次何する?どこいく?っていうのも 友達が決めていて、よく友達に 「あたしばっかり決めてるじゃん。**もそうゆうの決めてよ。  もしかしていきたくないの?いつもあたしにまかせっきりじゃん」といわれます 行きたくないわけでわないんですが、自分から誘ったりしたことがほとんどないです。 計画したり、案があまり浮かんでこなかったりするのでいつも言っていません。 普段の生活でも、友達がなんでも先にしていて、あたしが付いていっている状態です このことについてよくけんかになります あたしはただ、「ごめん・・・。」と言っているだけで・・・。 どうしたらこうならなくなりますか?

  • 友達に若さが無いと言われました

    高校生男子です。 主に若さが無いと言うのはファッションや態度のことだったりするのでしょうけど、確かにファッション雑誌を買ってきてみても、雑誌ってなんだがごちゃごちゃしてて見にくくて、しかもそこに載ってる服高いし、買えないなあ、なんて思ってオシャレにもなれません。 音楽も、まわりの友達みたいにいろんな歌手知らないし、カラオケは好きですが、レパートリーはそんなに無いです。 学校の勉強は好きなんですけど、こういうファッションとか、音楽とか、はたまた麻雀などの遊びも勉強しないとなぁ、と毎日気がかりになってもやもやと過ごしているのでなんとかしたいと思っています。 好きなジャンルとか、決めて絞ればいいのかもしれないけど、まわりの友達と合わなかったら嫌だなあとか、すべてを知ってないといけないと思ってしまって、(現実には世の中の音楽やファッションをすべて把握するのは無理)目の前の雑誌や音楽を楽しめません。 ああ、この一曲もみんなは知ってて当然でいくら頑張っても追い付けないや、などと思ってしまいます。前述のように学校の勉強は好きなので、こういうエンタメみたいなのも精一杯楽しめれば、心のもやもやも晴れるのかな、と思っています。 なんといか、遊びが苦手というか、遊びを遊べないという感じです。 こういう教えてgooみたいなサイトがなかったらきっとこんな恥ずかしい悩み誰にも相談でかなかったし、ありがたい時代だなあとか考えてる自分って堅苦しい人間なのかな と思います。 友達と話していればそれはまあ楽しいですが、友達がいなくても音楽や趣味、遊びを楽しめるようにならないと友達に依存しちゃうなあと思うし、ファッションや音楽を通じて新たな友達ができたりするのはそれはそれは理想です。夢です。 でもなんか心から楽しめないというか、やってもやっても足りない感じがします。 心のもやもやが晴れて人並みに楽しむものを楽しめるようになってから大学なり就職なりしたいと思っています。 今のままじゃエンターテイメントも僕にとってはエンターテイメントじゃなくて苦しいだけなので(泣) テレビなど家族と見てても、まあジェネレーションギャップもありますが、親が歌手を見て「あー懐かしいー」、とか、口ずさんだりして、よくそんなにたくさん知ってるなあ、いいなあと思います(泣)

  • 男友達とプリクラ

    男友達とプリクラ 友達の紹介である男性と知り合いました。 お互い大学4年です。 結局お付き合いはしてません。 距離の問題で 「もう会うことはないだろうね。」とメールでいって 2.3か月連絡をとっていませんでしたが この前連絡をとったら ちょうど向こうがこっちに帰ってきてて 私から遊び誘い、遊びに行きました。 その時 プリクラ撮ろう!といわれました。 恥ずかしかったので最初は嫌・・・といっていたのですが 最終的に私が押しに負け、撮りました。 異性の友達同士で2人で撮ることって普通にあることなんですか? 向こうは私が好きなことは知っていると思います。 向こうは私にさほど興味もなさそうで もう彼女いるのではないか?という雰囲気でした。 どういう意思だったかが気になります。 どう思われますか?

  • どこまでが友達でどこからが浮気?

    こんにちは。さっそくですが質問させて頂きます。とても困っています…。 私は大学生の女子なのですが、付き合って二年の彼氏がいます。 しかし、春頃からとても仲良くなった男友達がいて、よく二人でご飯に行ったり、カラオケに行ったり、遊びに行くようになりました。 その人とはよく

  • ネットで友達を作るには

    現在高校2年生の女子です。 周りの友達とは普通に一緒に行動したり、お昼食べたり、遊びに出掛けたり等します。ですが、遊んでいるときは楽しいなぁと思いますが自分からわざわざ誘って遊びたいと思えるような人はあんまりいません。 というのも、趣味が全く違うので何となく話をあわせている感じで楽しく感じられません。むしろ、めんどくささを感じてしまいます。 なので、ネットで共通の趣味を持った人と仲良くなりたいのですがどうしたら仲良くなれるのでしょうか? 漫画やゲームが好きなのですが絵など苦手なので絵チャなどに参加するのもためらってしまいます。

  • 歌が上手くなって友達を見返したいです

    歌が上手くなりたいです。 つい最近まで歌は上手くもないけど、決して下手でもないとずっと思っていました。 この前、歌がすごい上手い友達とカラオケに行ったのですが、 その時に「私下手ではないよね?」と質問したところ 「ううん。辛口なこというけど、まだヘタクソな方だと思う」 っとキッパリ言われてしまいました。 これまで私は人並みの歌唱力があればいいや、っと思っていたのですが、 今は上手くなってその友達を見返したいです。 どうすれば歌が上手くなれますか? 自分の歌声を録音してあります。曲はマクロスFのOP「ライオン」 という曲です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達との付き合い方(長文です。)

    こんにちは高校2年生の女です。 私は小学校低学年のときにずっといじめられていたことがあり、あまり友達付き合いが上手でないことは自覚しています。 (高学年のときに一緒にすごしていた友達がいたのですが、その人たちも友達と呼べるような間柄だったのかよくわかりません。当時のいじめというのがクラス全員から無視されるということだったので・・・。首謀者の家庭事情より私に因縁つけられただけだったのですが。私の友達像が違ったものらしく、それがきっかけで喧嘩になり「悲劇のヒロインにならないでよ」とか言われる始末。私は特に悪くないような・・・。私の考えかたや性格には少なからず当時も同じクラスだった彼女も私に影響を与えてるのでは?と思うのですが・・・。まぁ昔のことなのでなんとも言えませんが。) こういうこともありあまり自分から自分のことを話す。相談する。ということをしない人間だったんですけど、私は中学のとき「この子とはずっと仲良くやって行きたいな」と思える友人ができたのです。ですがこの子達とも自分は友人なのか少々不安です。 Aちゃんとは3年生の時に出会ったので一年しか付き合っていません。正直彼女から見て私のいいところはどこだったのだろうか、と考えてしまいます。ですが私は彼女にとてもよくしてもらっていました。それは彼女のごく当たり前な行動だったようにも思えます。「もっと早く君と知り合いたかった」とか「大学一緒のとこ行こうよ」とか言ってくれます。 次にBちゃんです。この子とは1年生の時からの付き合いです。「私のことを理解してくれる唯一の子だったよ」と卒業式で言われました。多分なんでも言える中で、悪いことはちゃんと指摘してくれる子です。 このAちゃんBちゃんには私は他の子とは違うなんか特別なふれあい方をしていたように思えます。 あとCちゃんがいるのですが。彼女とは幼稚園からの付き合いなんですが、最近この先もCちゃんと付き合って良いのかがわかりません。一緒にいるときに思うのですが、彼女と私って相性いい気がしないんです。犬猿の仲っていう激しい関係ではないのですが。私の趣味とか好きな物は彼女とは完全に違うし、長年連れ添ってきましたが、彼女と私とでは意思が疎通することがないのです。 ここ一週間であったことなのですが。私が来週から一年間留学なのでその前に一緒にプリクラを撮ろう!と遊びに誘いました。(皆を別々の日に、一対一で遊ぶように誘いました) まず先週Aちゃんと遊びに行きました。5時間くらい一緒にいたのですが変な気を使うこともなく、無言でも心地よかったし(二人でずっと絵の合作をしていた。)久しぶりに話したのに全く話題に困ることなくすごく楽しかったんです。 それで昨日はCちゃんと遊んでいたのですが、一言で言うとあまり楽しくなかったんです。話題とか詰まり詰まりというか、あまり彼女の話すことを理解してあげられないことが多いのです。というか私が結論の決まっている話題について延々と話すことが嫌いで、彼女といて利益になることってあまりないんですよ。刺激がない・・・っていう感じなのです。 遊びに行ったときにプリクラを撮りにいったのですが、AとCを比べるって言うのも良いのか悪いのかよくわかんないんですけど。プリントされたそれをみても盛り上がり方が一目瞭然だなぁ・・。っていう。(装飾の多さとか) Cは多分私ともっと一緒に居たかったんでしょうけど私があまり楽しくないな、面倒くさいなと感じてしまったのでなんとなく早く帰る方向に予定を曲げたんですけど・・・。 明日はBちゃんと遊びに行くんですけどCちゃんみたいに話が詰まることは心配してないし、むしろ楽しみに思っているんです。 これからのCちゃんとの付き合い方。 と皆さんの普段友達にはどんな付き合い方をしてるのかをおしえてほしいんです。三ヶ月に一回AとB三人でカラオケに行ったり、Cとは半年に一回くらいの頻度で一日遊びに行ったりしてるんですけど。AとBとも一日遊んだりしたいなぁとか思うんですけど彼女らにも親友がいたり友達がいるし私って迷惑って思われてないかなぁなんて心配になっちゃうんでちょっと踏み出せないんです・・・。

専門家に質問してみよう