友達からの真似に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の友達が私の好みや趣味を真似しています。彼女が自分から好きになったのなら楽しく話せるけど、私が好きだと知った上で真似するのは嫌です。また、彼女が私よりも周りにアピールするのも嫌です。
  • 彼女と一緒に過ごすのが憂鬱で楽しくありません。自分でもこんな思いをする自分が嫌です。真似されて気にならなくなるためにはどうしたらいいでしょうか。
  • 私の友達は可愛くて優しく、本当に素敵な子です。彼女が私を真似しなくても十分に魅力的です。でも、真似されることで自分の個性や特徴が失われる気がしてしまいます。どうすればこの悩みから解放されるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

真似?する友達

私には今の学校に入ってから仲良くしている友達がいるのですがずっと気になることがありました。 それは、私の真似をしている?ということなんです。 私があるドラマが好きでそれに出ている俳優が好きだと言うとその子はそのドラマをほとんど見てないにも関わらず自分はそのドラマが好きでその俳優が好きだということを私以上に周りに言い始めました。 次に私がある俳優が好きだと言うと私もだと言い始めました。そして、私があるアーティストが好きだと言うと今まで興味がなかったみたいなのですがカラオケなどで歌い始めそのアーティストについて語り始めるようになりました。私の口癖も真似?しているみたいで、私以上に使っているのでもはや彼女の口癖になっています。そして、今あるグループがとっても好きなのですが、そしたら、彼女もそのグループが好きで私の支えだと言いはじめ、まるで自分のほうが知っているというふうにに語り始めました。 共通の友人にも二人の趣味は同じだよね、と言われる始末です(´;ω;`) 彼女が自分から見つけ好きになったのなら楽しく語れると思うのですがどう見ても私が好きだということを知った上で好きになっていて嫌なんです。また、私以上に周りにそれが好きだとアピールするのも嫌なんです。 もう何年間も悩んでいます。彼女に好きなものは話さないようにしようと思って実行したのですがよく一緒にいるためすぐにバレてしまいます。 せっかく好きになっても彼女に取られると思うとなんか複雑な気持ちになります。 彼女と一緒に過ごすのが憂鬱というか楽しくなくなってきています。 こんなことを思っちゃう自分もとても嫌です。 真似されても気にならなくなるにはどうしたら良いでしょうか? 彼女はとっても可愛くて優しくて正直私の真似なんかしなくてもいい素敵な子です。

noname#189748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaduki530
回答No.1

10代学生です。 いますよね。そういうこ。 ほんと、真似なんてしなくても…と思うんですけどね^^; 本当に嫌で困っているならば本人に言ってしまうのが手っ取り早いですが。 それは敵に回しそうですよね… それか、その共通の友達に相談してみるとか… この手の話って、相手は言い逃れができますし、難しいですよね。 あまりお役に立てなくてすみません。頑張ってください(._.)

質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! そうなんですよね…どう動いてもなんらかの問題が起きそうで簡単には動けないです(´・ω・`) でも、分かってくださる方がいて嬉しかったです!頑張ろうと思います!本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#192216
noname#192216
回答No.3

真似してしまうのは、尊敬している証拠らしいです。また、「あの子みたいになりたい!」と思っているかららしいです。 悪く言いますと、人の真似ばかりする人は自分に自信がなく、自分自身 中身が少ない人なんです。 ですが、真似される方としてはあまりいい気分ではないですよね…。 とりあえず本人に聞いてみることが一番だと思います。 例えば「前々から感じてたんだけど、何でアタシが好きになった物ばかり好きだと必要以上に自慢するの?」と、聞いてみたらいかがでしょうか? それでしらを切られたらハッキリとそれでも嫌だからやめて、と、言ってしまった方がいいと思います。 人の真似ばかりする人は弱虫な人が多いですから、ハッキリ言ってやった方が効果ありますよw あと、周りの友達にも、真似ばかりされているということを言っておいた方がいいですね。 理解者がいてくれるだけでストレスは緩和できますから。

質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! また真似されるようなことがあったらきちんと聞いてみようと思います。周りの人にも相談してみようと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.2

20代男ですが、同じような友達がいます。 今は色々あって連絡がつかなくなっていますが、 よく遊んでいた時期のことを書かせてもらいますと。。 その年齢では珍しい香水を私が付けていると、 後日、同じ香水を買ってきてつける。 これは違う友達によると、 女の子達と遊んだ時に私の香水の匂いが好きという子が多かったから真似したらしい。 ということでした。 後は、口癖などを真似されましたね。。 しかも隠れて言うわけでもなく、私の前で堂々と。。w まぁこんな感じでした。 対応としては、ほとんど放置です。 香水はさすがに注意しましたけどね(気に入っている香水だったので一緒の匂いは嫌だと言いました) アドバイスになってないかもしれませんが、 貴女以上に好きだと言われても判断は周りの人たちです。 本当に嫌なのであれば、共通の友達に貴女自身がアピールしましょう。 それが無理なら放置です。 ちなみに、本当かどうかは知りませんが、共通の友達が言ってたことです。 「真似するのは、お前がかっこいいって思ってるからだろ」 自信になりませんか?なりませんね。。w すみません。 たいしたアドバイス出来なくて。。

質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! 同じ香水は嫌ですね^^; いえいえ、そんなことないですよ! これから、真似されたと思ったら「私のことを可愛いと思ってるのね」と思おうと思います笑そしたら、あんまり気にならなくなる気がします!本当にありがとうございました!