• ベストアンサー
  • 困ってます

友達付き合いが苦手?な男の子

• 質問No.5951132
  • 気になる数0
  • コメント数0
友達付き合いが苦手?な男の子
小学校3年生の男の子ですが、2年生の夏休み前後から、友達付き合いがだんだん少なくなりました。
小学校1年生ぐらいまでは、色んな友達が来て、むしろ大変なぐらいだったのに、学年を重ねるごとに付き合いが減ってきて、3年生になったら、ほとんど友達が来る事がなくなってきました。
年中さんぐらいまでは、友達の家に行く事があったのですが、年長さんになると友達のうちに行く事がなくなり、小学校1年生の時には、来ることばかりで、行く事が殆どなくなりました。
理由はただ、行きたくないから。だそうで、友達が来るのはいいけど、行ってまで遊ぼうと思わないからだそうです。
でも、私が思うに、友達の家に行くと気を使ったり、思うように行かなかったり、友達のお母さんに慣れていないからだと思います。
来るばかりだった友達も、うちの子が行かないので、だんだんと来なくなりました。
うちの地域は他の地域から離れていて、小学校低学年では車で送り迎えしてくる親が殆どです。
自転車で行動するのも、むしろ小学校1年生の方がアチコチ遠くまで行きたがりましたが、今では自分の地域から自転車で出ようとしなくなりました。
学校から帰ってくると、飼っているハムスターを世話したり、テレビやビデオを見てノンビリしたり、ちょっと自転車で地域を走ったりぐらい。
たまーに、同じ地域の女の子(男の子は学童に行ってるので)と遊んだりもありますが、それも数が減りました。
先日、それとなく聞くと、学校でも一人で居る事が多くなってきたみたいです。
うちの子は、同じ年齢の男の子がすきそうな遊びを好きではなく、自分で好きな遊びをしたがります。
だんだんとそういった協調性がなくなってきてしまっているのかと思いました。
たまに、参観日などで学校に行くと、それなりに交わっているようには見えますが、本人いわく、「ぼくには親友がいない」とのこと。気の合う友達、一緒に居て楽しいと思う友達が居なくなっているようです。
1年生の頃仲良かった友達は、新しい仲間が出来て楽しそうにしています。
保育園から仲が良かった近所の男の子も、学童に行ってる事もありますが、最近では全く息子と遊ぶ様子がなくなりました。
なんだかクラスの男の子の中で浮いてきてしまっているようです。
イジメがあったり、仲間はずれがあったりするわけではなく、ただなんとなく浮いてしまっているようです。
1・2年生の頃の担任の先生が大好きで、昼休みも友達と居るより先生と話すほどでしたが、その先生が転勤しました。
新しい担任の先生を初めは慣れようとしていましたが、厳しい先生らしく、何を聞いても「自分でかんがえてごらん」と突き放されるそうです。
そして、「前の先生がよかった・・・」と言っています。
慣れれば良い所も見えてくるよ。と言っても、なかなかなれない様子です。
最近は、学校がつまらない。勉強が嫌い。友達と無理に仲良くしなくていい。
と言ったりします。
でも、先日は昼休み何した?と聞いたら、皆で鬼ごっこをして楽しかったと言っていました。

小さい頃から、人見知り、場所見知りが激しい子で、友達付き合いも得意ではなかったのですが、年齢を重ねても尚それが強くなってきてしまってるようです。
2歳下の弟は正反対で、毎日のように友達と遊んでいて、行ったり来たりしています。

クラスは、今まで2クラスあったのが、3年生でひとつになり、そのまま卒業まで1クラスです。
このまま、気が合う友達がいないまま過ごす小学校生活を思うと、そのまま合わないからとそれでいいと思っていいのか?と思ってしまいます。
勉強も元々好きではないようでしたが、最近は字を見ると意欲をなくしている時があったりムラを感じます。
父親は自営で今すごく仕事が忙しく、殆ど交われません。

一人でもいいから、息子に気の合う友達が出来て欲しいですが、母親がクチを出してもどうにもならないのかなと思うのです。

このような経験がある方、どういった心構えで居ればいいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

うちにも似たようなかんじの小3男子がいますよー。
学校では休み時間などに遊ぶ友達はいるようです。
でも帰宅してからは、遊びにいかないで、DSしたりレゴブロックしたり、魚捕りしたり、自転車でふらっと散歩にいったり?
でもうちの息子はそれでいいみたいです。
そして親の私もそれでいいかなと思ってます。
時々、友達に誘われて遊びに行ったり、友達が遊びに来たりもしますし。
なんというか、自分の独自の世界を持ってるような子なので、ひとり遊びもそんなに苦ではないようです。
それに近所にいる同年代の子は意地の悪いというか、我の強い子ばっかでソリがあわないようで。。。
そしてしかも息子と仲の良い子はことごとく遠方で(車で10分はかかる、子供の自転車だったら30分以上!?)
そんなわけで帰宅後は最近家で過ごすことが多いです。
本人もいまのところ、この状況に特に不満も言ってこないので、まぁいいかなと。
質問者さんの息子さんもそんなカンジではないですか?
うちも小1~2の頃は、とっかえひっかえ、いろんなお友達と遊んでいましたが、3年になってクラス替えしたら、ちょっと落ち着いてきました(仲がよかった子とクラスが離れてしまったのもあり)
友達関係のことはあまり口出ししないように心がけてます。
そのうち友達と遊びたくなったら、自分から外に行くだろう~くらいのスタンスがいいんじゃないかなぁと。
「いじめ」とかそういうのがあればまた別ですけどね。
子供自身がそのうち自分で気の合う友達を探すんじゃないかなって思ってます。
まぁ親は、見てないようで見てる。これにつきると思います。
友達付き合いのコツというか、つき合い方のノウハウ(友達の家に行ったら靴をそろえる、おじゃましますを言う、etc)は、小1~2年の間にみっちり叩き込んでおいたつもりなので、これから息子がどんな友達を作っていくか、選んでいくか、親としては見所だなと、勝手に思ってます(^^;)
あと学校以外の新しい交流の場があればいいかなあと考えています。
塾とか習い事ですね。
うちはそんなかんじです。
お礼コメント
noname#123067
アドバイスありがとうございます。
そうですね。
あまり気にせず過ごせたらいいのにと思います。
投稿日時:2010/06/08 18:28

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

どうも。
No.1のものです。
お礼をみましたが、いまいち根本的に解決してないのかな。
そんな風に感じました
そんなに自分の息子に友達がいないのが可哀想ですか?
あんまり悲観しないほうがいいですよ。
そういうのって伝染しますよね。
あぁ友達がいない僕ってかわいそう…って。
そしてママも一緒にメソメソ…。
親子でメソメソ…。
まぁ、ズバリ言いますよ。
息子さんが自分で自分の意識改革しないと無理ですよね。
友達は欲しい。
でも自分から友達の家に行くのはいや…
うちに来るならいいけど…って
なんじゃそらって感じですわ。
そんな自分本位で受け身な子、楽しいわけないじゃないですか。
一緒に遊びたいと思うわけないじゃないですか。
友達が欲しいなら、自分から動かなきゃ駄目ですよ。
誰か相手してくんないかなぁって待ってても誰も寄ってきませんからね。
よっぽど性格がおもしろくて魅力的でもなければ。
でも現状からみると息子さんはそういうタイプじゃないんでしょう?
自分からグイグイ友達の家に遊びに行くタイプじゃないんでしょう?
そういう子に、頑張って積極的にみんなの輪に入っていかなきゃ!って言っても
逆にストレスに感じると思いますから、そういう場合は長い目で見守ってあげるのがいいと思いますよ。
息子さんのタイプと状況によって臨機応変に対応してあげたほうがいいですよ。
でも息子さんが今、友達欲しいって思いはじめてるならチャンスじゃないですか?
今までは、たぶん、あんまり友達とかに興味がなかったんじゃないですかね?
誘われれば遊ぶけど、自分から誘ってまでは別に。。。というカンジで。
学校でも友達より先生に相手してもらったほうが嬉しい、みたいな。
そうこうしてるうちに、まわりは友達のグループが出来始めて、気づいたら、なんとなく孤立感を感じてる。そんなかんじかな。
やっと友達が欲しいっていう欲求が出てきたのかもしれませんね。
お母さんは、叱咤激励したり、優しく声かけてみたり、いろいろされてみたらいいと思いますよ。
「最近学校どう?友達と無理に仲良くしなくてもいいなんていってたけど…あきらめないで自分からいろんな子に声かけてみたら?気の合う子がいるかもよ♪」って声かけてあげるだけでも子供的には意識が違ってくると思いますが。。。
同じ学年の子供を持つ親として、お気持ちはよくわかりますが(うちの子も友達関係ではうまくいったり、いかなかったり、いろいろですので)ピンチはチャンスととらえて頑張ってみてください。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。