• 締切済み

友達に悩む。

普段から会う友達が2人います。私を入れて3人で食事したり出掛けたりします。でも3人て難しくて私はいつも2人の間に入り込めない空気があります。食事の計画や旅行の計画も、私から案を出してもスルーされて結局、2人で決めてしまって私はただ付いて歩いてるだけの人のようで暗くなります。本音を出しきれてません。1人の友達が私の事をキライと聞いた事もありました。直接本人からは聞いてないので、私は2人の前では何事も無かったように接してます。言いたい事を腹に溜めないで語り合える友達が欲しいです。友達止める勇気もありません。どうしたらいいのでしょう?

noname#87849
noname#87849

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

その二人のそれぞれと個別にもっと交流を計ってみたら? 現実には貴方以外の二人はそれなりにお互いに強い絆で結ばれてる。 感覚的に馬が合う部分もあるんだろうし、気持ちが近い部分もある。 もし貴方が違和感を感じてる部分がどちらかの友達との微妙な関係の雰囲気がそのまま影響しているのだとしたら、それはちゃんとケアして解消しないと。3人で居る意味も段々無くなって、それこそ2人だけに縮小されてしまう事もあるんだからね。 本音で語り合いたいなら、貴方から本音で関わらないと。 形だけ友達ごっこでもさ、苦しくなるだけなんだから☆

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

そらあんたにもいろいろ事情があるやろうけど、そういう人は友達とは言わんわ。自分が精神的に苦痛やったり、不愉快やったりする相手とは付き合わへんようにせんと仕方ない。友達がいいひんのやったら、よそで作り。いまはその友達しかいいひんのかもしれんけど、こんな社会に生きてて人間関係ができひんはずない。人間関係の親しなったやつが友達になっていくんやから。いまのその友達には見切りつけなあかん。あんたがしんどいだけや。友達がなくなるのも一時的やから。心配せんとき。

  • sunset-ti
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

そのような状態辛いかと思います。 でも、辛いのにそのグループだけに留まっていなきゃいけない理由もないのかなと思います。 今の友達と付き合いつつ、新たに友達を作って、そちらにいるのが楽しくなったら、徐々に移っていったらどうでしょうか??

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方の意見を主張しなければいつまでたっても同じです。スルーされたとき、特に割り込むようにすべきです。

関連するQ&A

  • 友だちに本音を言えますか?

    私は友だちにいやなことをされたらいやだ。と言います。 もし、私がイヤなことをしたらイヤだと言ってもらいたいです。我慢するよりケンカになってもいいと思っています。相手の本音が見えればもっと好きになれるし、あわなければ残念だけど、その程度かと。 知り合い程度なら、言わないで笑って流すこともあります。本音と建前を使い分けます。 だけど、友だちにそこのところ嫌いって思われながら付き合うのはイヤだから、本音で付き合いたいです。もちろん、空気を読んでいって良い事と、いけないことくらいは分かります。相手をむやみに傷つけるようなことは言いません。 しかし、最近、友だちにも建前で付き合って、本音を言わない人がいることを知りました。 ケンカなんかスムーズな人間関係を築くのに不要だって・・・。 私は本音と建前が怖いのではっきり言ってくれる友人が好きです。できれば、優しい言い方で。 皆さんは友だちに本音で付き合っていますか? 時にはケンカしたりしますか?

  • 仲の良い友達について

    初めて相談させていただきます。 付き合いが8年の仲良しの女の子の友達についてです。 普段2人でいるととても楽しいのですが、人数が3人になると決まって攻撃的になります。 たとえば、先日私の彼と3人で飲んだ時など「●●(私)はスッピンだと目が小さい」とか「彼の前で計算してる」とか、『それは彼氏の前でいうなよオイ!』って事をペラペラしゃべり、私が怒ると「冗談なのになんで怒ってるの?怖い」と怒る私がさも悪いような雰囲気にしたり、3人という人数になると決まってケンカになったり変な空気になります。 2人や3人以上だと全然普通で、むしろとてもいい子です。 いい子なのはわかっているのですが、腹が立って仕方がない周期がちょくちょくきてしまいます。 本人に言っても「なに怒ってるの?」という反応か「怒らせてごめん。よくわからないけどきっと私が悪いんだね」という反応でどうにも負に落ちないかんじで。。 みなさんの周りにはこういう友人はいませんか? どう接していますか? ご意見お願いします。(何か補足があればさせていただきます。)

  • 友達の友達

    大学一年の者です。 友達の友達が苦手です。友達の友達は、入学式に親同士仲良くなったみたいで、 親が軽く本人に宜しくねと言ったら、なんか嫌な顔をされてから あまり仲良くなりたくないと思ってました。 しかし、なにかと授業が被っていたり、最悪な事に友達が仲良くなってしまいました。 本人は友達少なく、内気で友達とほとんど喋っていません。 唯一仲の良い子とも会話を殆どしてないように見えてます。 そして、友達が本人を連れてきて 私達のグループに来ても 何も喋りません。しょうじき、空気が重くなるので連れてきて欲しくないです。 ほんとは、関わりたくないんですが、授業が被っていて、しかも友達も授業被って るんで、もし友達が本人を連れてきたりしたら嫌だな、とか毎日考えていて辛いです。 友達は私が本人を嫌いだと悟っているかわかりませんが、 態度で気づいてるかもしれません。 友達にしょうじきに 苦手だと言いたいですが、言った所で 引かれないかとか 言っても結局かわらずに連れてきたりするのか不安で言えません。 どうしたら、良いのでしょうか?

  • 友達に省かれました

    高1女子です ある日突然友達に省かれるようになりました。 いわゆるいつめんの人たちのLINEのホーム画が、黒板にそのメンバーの出席番号を書いたものにしていたのですが、その中に私の番号だけありませんでした。そのときは、あれ?何で私の番号だけないんだろう。忘れてたのかな?だけで済みましたが、次の日、いつめんのLINEのグループを1人の子が解体しました。その時点ではまだ何故解体したのか分かりませんでした。あるとき、友達のケータイを覗いたら私抜きで新しいグループが作られていました。その頃から、この解体した子に嫌われてるんだなと思い始めました。 でも私は悪いことをした覚えは全くありません。嫌われるようなことをした覚えも全くありません。 LINEでその子に、私のこと嫌いなの?と聞いてみました。すると、別に。と返ってきました。 でも、別に嫌いじゃないならグループを解体してわざわざ新しいグループを作る必要はないと思います。 他のいつめんの子に、嫌われてるかもしれないと相談しましたが、本人じゃないから分からない。と、スルーされました。本人じゃないから分からないのは当たり前です。私は答えを求めたわけじゃありません。相談に乗ってもらいたかっただけです。 私が昼休みにお弁当を1人で食べてても、休み時間1人でいても全く声をかけてくれません。 声をかけてくれることが当たり前なんてことは思っていませんが、いつも一緒にいるなら少しくらい気づいてくれてもいいんじゃないかと思います。 もうこのいつめんだった人達とは離れました。 一番問題なのはグループを解体した子です。 この子は前は別に嫌いじゃないといっていましたが今は絶対私のこと嫌ってます。だから私も嫌いになりました。放課後に嫌いな理由を言ってくれるとのことだったので、教室でずっと待っていましたが結局何も言われずに勝手に帰られました。 何よりも、何もしてないのに嫌われたことに腹が立ちます。だから私から謝りたくありません。 何もしてないのに嫌われるとは何事ですか。 もしかしたら私がその子が嫌がるようなことをしたことに気づいてないのかもしれません。 でも私は全く自覚がないです。 馬鹿馬鹿しい喧嘩(?)ですが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • なんでも友達が・・

    中学生です。 一人の友達とよく休みの日にプリクラをとりに行ったりして遊ぶのですが、 お金を何円持っていくとか、何時にとかいつ行くとか計画するんですけど、 その計画をするのも友達で、遊びに誘ってくるのも友達です。 普通に遊んでいるときも、これして遊ぼうとか次何する?どこいく?っていうのも 友達が決めていて、よく友達に 「あたしばっかり決めてるじゃん。**もそうゆうの決めてよ。  もしかしていきたくないの?いつもあたしにまかせっきりじゃん」といわれます 行きたくないわけでわないんですが、自分から誘ったりしたことがほとんどないです。 計画したり、案があまり浮かんでこなかったりするのでいつも言っていません。 普段の生活でも、友達がなんでも先にしていて、あたしが付いていっている状態です このことについてよくけんかになります あたしはただ、「ごめん・・・。」と言っているだけで・・・。 どうしたらこうならなくなりますか?

  • 本当の友達って何でしょうか?

    私は人と腹を割って話すということをしたことがあまり無いと思います。 言いたいことを我慢している感覚はありませんが、人に自分の事を話すというのが基本的に苦手です。愚痴もあまり言わない方だと思います 母親と仲はとても良いですが、母親ともそういう事を話した経験はありません。 悩みもあまり人には打ち明けず、このように匿名で相談し、勝手に解決しています。 学校を卒業してからも連絡を取っている友達がいます。 学校以外でも遊んだり連絡を取っていたいと感じた友達は、この人が初めてです。 なので、私は本当の友達だと思っていました。 でも思い返してみると、腹を割って、本音で話したことがありません。 母親には話せないこと(初めて彼氏が出来たことや、愚痴など)を話せる友達ではあります。 色々考え始めると、腹を割って話すってどういうことなのか、 母親に言えなかったことを友達に言えたということは、本音で話せたということになるのか? 腹を割って話せない友達は本当の友達ではないのかなど、だんだん分からなくなってしまいました… 本当の友達とはどういうことなのでしょうか。

  • 友達になってほしいのでしょうか

    同じ職場で昼に二人だけで食事に行く、職場でも二人でよく話す、帰りは時間が合えば一緒に帰る事もある女性がいます。知らない人が見れば付合っているように見えると思う。 でも、休みの日や夜に飲みに誘っても上手く断られます。(二人でなければ飲みに行くし、その時は大抵一緒にいます)ごめん疲れているとか、メールは返信がなしです。でも、翌日は何事もなかったように話しかけてきます。 二人の時の会話も、軽い話だと弾みますが、好意のあるような話をすると、他の話がしたいと言われます。わざと他の女性をだして、きっとお似合いだよと言われます。 これは友達になりたいて事なんでしょうかね。ならば、そう割切るしかないのでしょうか?

  • 友達が理解出来ない…

    先日、私の友達が彼氏と別れ、スノボ友達を探していた為、私が気になってた男の人に紹介しました。 疎遠になり、話すきっかけがなかなかなかったので、友達を紹介するがてら会いたかったのが本音です。 昨日彼と二人で食事に行きました。 めちゃくちゃ楽しかったんですが、明らかに態度が超友達モードに変わっていました。 しかも、彼から聞いたんですが、友達とその後、連絡を取り合い、スノボに行くことにしたようです。 でも、それが二人きりらしいんです。 それを友達からじゃなく彼から聞かされたことがすごくショックでした。 友達は私が彼を気になることは知っています。 私は男友達と複数で会うことは出来ても二人で出かけることは出来ないタイプです。 彼は全然そういうのが平気らしいんです。 だから私と食事もただの友達ということなんでしょう(・д・。) それは、まだ良いのですが…私の友達が信じられないんです。 いくらスノボにすごく行きたいからってこないだ知り合った人と初めてスノボ行くのに二人きりで行くか?って。 彼から聞いた彼女のメールはいつもの彼女と全然違い、かなりテンションが高いみたいです。 彼もメールして楽しい印象を持ってるようで、多分彼女が気になるから私への態度が急変したのだと思います。 彼女に「彼は○○ちゃんが気になるんじゃないの」って聞いても「私はまだ友達としか思えないし、それなら気まずいかな~」と言うのですが、彼女は普段、そんな軽いタイプじゃないので驚きました。 私のことを応援してくれると言うけどイマイチ信じられません。 私が堅物なだけですか? そりゃ紹介したのは私ですが…。 ちなみに私はスノボをしませんし、休みが平日なので土日にスノボに行くことは出来ません…。

  • 友達がいません

    友達について相談があります。 私には友達と呼べる友達がいません。 私は高校、大学と仲の良い友達がいましたが、いつも8人前後と大人数でした。 その中で特に仲のいい子が2人、2人と分裂していくと、私はいつも一人になってしまいます。 私はいつも旅行や飲み会のきっかけを作ることが多々あります。 今回旅行(大学の卒業旅行です)を計画しようと練っていたのですが、何度も何度も私の立てた計画がボツになったので、もう私が考えても結局は駄目だと感じました。 なので、私の案を全てボツに決めた子に好きなように計画を立ててもらえるように頼みました。 すると、なぜ私が決めないといけないの?と言われてしまいました。 結局その子が周りの友達に私の文句を言ったようで、私と一緒に旅行はできない。と言ったらしく旅行がなくなってしまいました。 私たちは大学4年間ずっと一緒にいました。 だからこそ最後に大切な思い出を作りたい!と思って旅行を計画していました。 私は、友達にとって「大学の時の友達」でしかなかったのでしょうか? 私に友達ができないのはなぜでしょうか? また、どうすれば友達ができるのでしょうか? 切実に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 好きだと気づく?友達としてだと思う?

    質問させてください。 社会人になってから友達の紹介で知り合った人がいて、2人で何回か食事に行ったりしています。 2人で食事に行くくらいで、手をつないだり恋愛っぽい空気にはなっていません。 その女性から誕生日プレゼント(5000円前後の品)とバレンタインデーに手作りのお菓子をもらったら、その女性は自分に気があるのかなーと思いますか? それとも友達としてくれているのかなーと思いますか?

専門家に質問してみよう