• 締切済み

本当の友達って何でしょうか?

私は人と腹を割って話すということをしたことがあまり無いと思います。 言いたいことを我慢している感覚はありませんが、人に自分の事を話すというのが基本的に苦手です。愚痴もあまり言わない方だと思います 母親と仲はとても良いですが、母親ともそういう事を話した経験はありません。 悩みもあまり人には打ち明けず、このように匿名で相談し、勝手に解決しています。 学校を卒業してからも連絡を取っている友達がいます。 学校以外でも遊んだり連絡を取っていたいと感じた友達は、この人が初めてです。 なので、私は本当の友達だと思っていました。 でも思い返してみると、腹を割って、本音で話したことがありません。 母親には話せないこと(初めて彼氏が出来たことや、愚痴など)を話せる友達ではあります。 色々考え始めると、腹を割って話すってどういうことなのか、 母親に言えなかったことを友達に言えたということは、本音で話せたということになるのか? 腹を割って話せない友達は本当の友達ではないのかなど、だんだん分からなくなってしまいました… 本当の友達とはどういうことなのでしょうか。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.12

私には親友が何人かいます。 オムツをしている頃からの付き合いなので だいたい40年近く付き合っている親友達です。 両親や兄弟とも仲良しです。 自分としては腹を割って何でも話せているつもりでした。 しかし結婚して夫と話す様になり 自分が親友達や両親や兄弟と 腹を割って話していないことに気づきました。 だから腹を割って話しを出来ることが本当の友達なら 私の本当の友達は夫だけということになります。 でも私は腹を割って話せていなくても 両親や兄弟は大切な家族で 親友達も本当の友達だと思っています。

  • blacka
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.11

長文ですが、昔私も同じようなことで悩んでいたので書かせていただきます。 >色々考え始めると、腹を割って話すってどういうことなのか、 >母親に言えなかったことを友達に言えたということは、本音で話せたということになるのか? 質問者さんも自分でこのように言ってらっしゃるように、「腹を割って話す」って何なのかわからないんですよね?このことから私は2つのことが疑問となり出てきます。 1つ目は「腹を割って話す」ということがわからないのに、いつ腹を割って話したことを自覚するのか この言葉の定義を少なくとも自分の中で持っておかないと自覚はできません。 つまり、「腹を割って話す」のがなんなのかわからないけど、もう実はやってた。なんてこともありえるわけですね。 ちなみに私には「腹を割って話す」というのは建前抜きで自分の本音を話すというニュアンスが強いのですが、質問者さんはどうでしょう?文面からすると同じでしょうか?とりあえず、これを前提条件として私の考えを言わせていただきます。 もしも私と同じニュアンスで捉えているとしたら、あなたはいつもそのお友達に「建前」で話をしてきたのでしょうか?文面からして、私はそのようには思えませんね。 初めての彼氏の話題や愚痴の話題で話をしたこともあるわけですから。 「愚痴」を「建前」でする人っていませんよね?愚痴って不満をぶちまけるものですからね。 どちらかというと「建前」で「不満」を消しますよね。 何より、不満をあらわにすると「弱み」を曝け出してしまいかねません。逆にいえば、不満を出せる相手というのは弱みを見せてもいい相手と思っているのでは? そして、それを受ける側も受けてくれているのですから、受け入れてくれているはずでしょう。 他人の愚痴って結構面倒な話とかありますからね。 本人にとっては深刻でも他人からしたらどうでもよかったりする。それを真剣に聞いてくれている、もしくは最低でもその姿勢だけでも用意してくれているのなら、十分受け入れてくれているでしょう。 例えば、もしもここで私がいきなり愚痴りだしたらどうしますか? 見ず知らず、もしくは挨拶程度しかしたことのない奴がいきなりぎゃーぎゃー愚痴を言い出す。 絶対うっとおしいですよ。私ならほっときます。 逆に見ず知らずの人に私はいきなり愚痴りません。それならどこかで適当にわめいているのと変わらないし、無様に醜態を晒すだけです。けど、信頼している友達なら愚痴も言えますし、聞いてあげます。 悩みだって聞きます。例えよい答えが用意できなくても、できるだけ相手にとってよい答えを探す努力をします。 つまり、愚痴とか言えている、そしてそれを聞いていてくれている時点で、私にとってはそのお友達とは腹を割って話をしている友達だと思います。 2つ目はどこまで本音で話せば腹を割ったことになるかです。 私は人間の本音にはやっぱり自己中心的なものがあると考えていますし、それはそれで1つの形だと思います。そういった汚い部分を意識的、無意識的に縛ってます。それの一部が建前です。 いうなれば、人間はみんな仮面をつけているようなものです。 親に対する仮面、先生に対する仮面、友達に対する仮面。意図的につけている仮面もありますが、その仮面をはずせば、その下にあるのは本当のあなたの顔、つまりあなたの本音だと言い切れますか? ましてや無意識につけてしまっていた仮面をどうやって意識してはずすのですか? ややこしい話ですが、「自分の本音」って一体なんですか? 結局自分の本音なんてことを考え出すと、どこまでも行ってしまいますよ。それこそ答えはなくて止まりません。 結局は妥協点を見つけて、なんだかんだで納得できるようにして終わらせているのが私達人間だと思います。 では、その妥協点である「自分の本音」はどこでしょうか?あまり変に難しく考えずにかるーく分類してみてはどうでしょうか? 質問者さんはどこが「本音」だと思っていますか?どこが「建前」だと思っていますか? その場で感じた感覚や気持ちがあなたは本物だと思いますか?それとも虚偽だと思いますか? それが本物だとして、それを建前で意図的に覆い隠しましたか? ここまで整理できれば簡単です 質問者さんが本物だと思ったことを建前で包んではいなかったと信じれば、それはあなたの「本音」になるでしょう。少なくともあなたの中では。 質問者さんが「本音」だと思っていることを相手がどう捉えるかはわかりません。 しかし、少なくとも質問者さんの中では「本音」なわけですから、本音で話すことができて「腹を割って話をできた」ということになりませんか? やはり質問者さんはそのお友達と腹を割って話をしているのではないかと私には感じられますけどね。 これはあくまでも私の1つの意見でしかありませんのでくれぐれも参考程度に…。

noname#190479
noname#190479
回答No.10

どういうことなんやろ。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

>学校以外でも遊んだり連絡を取っていたいと感じた友達は、この人が初めてです。 これが本当の友達でいいと思いますよ。 なんか世間では友達にあれこれ求め過ぎており、もはや価値観の共有ではなく、価値観を強制したり、自己利益になるかどうかが基準の“本当の友達”がいますからね。 腹を割って話す必要もありません。 (まったくないのも、それはそれで寂しいですけど) 相手に尽くす必要もなければ、尽くされることを強制してもいけません。 損得抜きで、一緒にいると楽しい(といっても、常に楽しむ、楽しませる必要はない)ことが大事です。

noname#202739
noname#202739
回答No.8

誰にでも腹を割ってしか話しませんからね。 友だちなんてのはいませんけど。 これは習慣の問題です。 本音で生きてるかどうかです。 そういう友だちがいるかいないかではなく。 そういう習慣をつけたいなら、小さいことから、自己主張することです。 たとえば、まわりが「ラーメン食べたい」って言ってる時に、 「わたしはパスタ食べたい」みたいなことです。 後、グチは言わないほうがいいですよ。 そんなの友人でもなんでもありませんから。 まわりを不幸にするので、ぼくは誰にも言いません。 相手が友だちなら、なおさら言いません。

回答No.7

なんでもかんでも話せばいいってもんでもないと思いますよ? 自分がずっと友達でいたい って思える人が親友じゃないかな?

  • sounanok
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

みんながみんな同じ感覚ではなのでいいと思いますよ。 この人は大切にしたいと思った想いを大切にしてください。 世の中には根堀り葉堀り聞かないと済まない人がいますが あなたは腹八分で付き合える方なのだと思います。 思っていることを思いやりもって伝えることは大切ですが あまり下世話に人の人生を踏み込むのも考えものなので いい感覚なのではないでしょうか。 私は逆にすぐに腹を割って話すタイプですが あまり噂話や愚痴は言わないで、問題も自分で解決しようと 母などにも説明が足りなくくらいの関係です。 なんでもかんでも話すタイプではなく、適度な距離感、 干渉しない関係が好きです。 難しく考えず、人の感覚は人の感覚 人と比べず、大切な人、大切なことに愛を注いでいきましょう。 でもなんでも話さなくても、とても信頼していて 逆にすべて知らなくても信頼しあえる友人を本当に 大切にしていて困ったときは言葉にはしてませんが 全力で支えようと友人だけではなく家族の相談にも のれるくらいの器でありたい、それなりの人でありたいなと思ってます。

回答No.5

どんな時でも、黙って横に座ってくれている人やないかな。。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

自分が窮地に立たされたときに会いたいと思う人が本当の友達だろうと思います。 なかなか、そんな友達を持ってる人はいない。 結局、家族、肉親だけがいざと言うとき頼れる存在。 なぜなら友達は所詮他人だから。 親しき仲にも礼儀あり、という関係だから。 本当に窮地に立たされた時には友達には会えないものだ。 本音でなんか話せないものだ。 でもその窮地をちょっと抜けたとき、一番に会いたいと思うのが友達。 そんなものじゃないかな。 母親と、友達とで話す内容、話せる内容が違うのは普通のこと。 本音とは限らないです。 自分の恥部をさらけ出せる相手がきっと本当の友達なんだろうね。

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.3

こんばんは。 前提として、私のバックグラウンドは日本人とは違うので、こういうことについての考え方も、日本人的でないかもしれないのはご了承ください。 んー。 結論から言いましょうか。 あなたにとってその人が友達と呼べるのであれば、その人は本当の友達です。 例えば、学校とかだと、あなたのクラスメートは全員あなたの友達なんですよね。 まあ、友達の定義って人それぞれだと思いますけどね。 で、あなたのいう本当の友達、というか友人って言うものの定義は、おそらく世間でいう親友ってやつですかね。 大前提として、私のバックグラウンドは日本人とは違うので、こういうことについての考え方も、日本人的でないかもしれないのはご了承ください。 私にとって、話をしたり、一緒に楽しいことが出来る人達は、友達です。 その中でも、この人にならなんでも相談できるっていう人もいれば この人となら共有するものが何かあって思える人もいるわけです。 そういう人は良い友だちよりも、より親密な関係だと言えます。 で、そういうのはきっと、本当の友達なんでしょうね。 だからといって、そういう人達の全員になんでも相談出来るかと言われたらそうでは無いですよ。 もちろん、たくさんいる親密な友人関係の人のなかに数人位は、何でも相談できる人もいますけど、友達の中でもごく少数の人達だけです。 じゃあ、そういう本当の友達って言える人達に共通して言えることはなにかと言うと、 変な言い方かもしれないですけど、一緒にいて心地よかったり、自分をより良く見せようと演出しなくてもいい、とってもリラックスした間柄だと思うんですよね。 まあ、私もまだまだ年齢的には若いですから、もっと長く付き合っていけば、そういう友人たちとは何でも相談したり出来る仲になれるのかもしれないですね。 だから、腹を割って話せなくても良いと思います。 私だって、相手が誰であっても秘密にしたいことや、相談しづらいってこともありますからね。 あなたは、そのお友達と一緒にいるときにどんな気持ちになりますか? それが一番大切だと思いますよ(*´~`*) あなたもそのお友達とリラックスした関係なのであれば、私達と同じように、だんだん自然に何でも相談出来る、本音で話し合える関係になれますよ☆

関連するQ&A

  • 本当の友達っていますか?

    本当の友達っていますか?私は人との距離をうまくつかむことができない不器用な人です。友達にメールを送るときも私からメールを打つことが多いです。 友達が全くいないというわけではないのですがとても薄いような気がするのです。愚痴など聞いてほしいけど聞いてもらうような友達がいません。友達も私に愚痴など言ってくることはほとんどないです。これってうわべだけの付き合いなのでしょうか??私としては 本音で話してみたいのですが、、みなさんは友達に本音を話しますか?私には中、高卒の友達がほとんど今連絡とっていないのですが、、それでも本当の友達ってできますか?

  • 本当の友達って?

    友達の事で悩んでます。 友達ってただつるんだり遊んだりするのが友達ですか?つらいとき話聞いてくれたりはしてくれないのですか? わたしには今1番の友達(A)がいます。幼なじみです。 ですがわたしが悩みを打ち明けても話を聞いてくれません。「実はこうで…」と悩みを打ち明けても「へぇ」とか「あーそうなんだ」としか言ってくれません。 わたしはめんどくさいのかと思い、いつしか何も打ち明けなくなりました…。 Aにはわたしから「最近どう?」とか「なんかあった?」とか聞いたり、Aからいろいろ話してくることもあります。その時はちゃんと聞いてアドバイスしたり共感したりします。なのにAはわたしの話はちゃんと真剣に聞いてくれないです。 それで、最近他の友達(B)と仲が良くなり、電話とかで相談も聞いてくれるし、Bからいろいろ聞いてきてくれたりします。お互い悩みも不満も打ち明けられる関係で、正直Bと居る方が素を出せてます。 本当の友達って、Bみたいな子の事を言うのではないか?と最近思うようになりました。 Aとは長い間一緒にいたのに、なんだか友達じゃないような感覚です。つるんだり遊んだりするだけで、悩みや愚痴などを打ち明けても微妙な反応、聞きたくないと言わんばかりの反応で、もう言いたくなくなりました。 Bはとても真面目に答えてくれたり、つらい事吐き出しなよって言ってくれて、なんかAとは上辺だったのか?と少し悲しくなりました。 皆さんは、どう思いますか…?わたしが友達という事に対して甘いんでしょうか…。いろんな意見お待ちしてます。

  • 友達について

    本当の友達がいないなって思いました。 小中高と、友達について色々悩みました。楽しい時もそれぞれありましたが。 大学生になって、中学の友達と遊びたいな~と思ったら私から連絡します。でも遊んだら遊んだっきりで、向こうから連絡して来たことはありません。 だいたい、友達と遊ぶ時は自分ばかりが誘ってばかりです。 友達に遊ぼうって言われる時もありますが、日にちなど決めようとしないのでただ言ってるだけだと思います。 中学の時、まわりが性格悪い人が多く負けじと私も性格悪くなり、心配してくれてた友達を失い、これではダメだと思い、高校では愚痴を言わないようにしようと改めました。 部活に入り女の子は私含め3人でしたが2人ともすごい性格悪くて、ハミられ一人泣きながら帰ったこともありました。それでも我慢して耐え抜いて引退しました。 大学では、こんなに我慢してきたんだし大切な友達とか出来るかなと思いましたが、全然です。 同じグループの子から連絡さえ来ないです。 私は愚痴を言わず我慢してるのに 愚痴ばっかり言う友達には予定がどんどんうまっていってるのを見て 悲しくなりました。 小中高の失敗をそれぞれ努力してきましたが、空回りしてるのかもしれません。もう嫌われたくないと、自分を出すということができなくなりました。 ずっと友達のことで悩んで疲れました。我慢しても努力してもだめなんだと思いました。 自分のどこをどう直せばいいのか本当に分かりません。 それを考え始めたら、自分の性格すらも分からなくなりました。

  • 本当の友達に出会うためには

    どうしたらいいのですか?なかなか本音で話したい人と縁がありません。前から人と話ししてても人と話しするのが怖いって思ってしまうせいかあまり自分から話ししなくなったんですけど、どうやったらうまくいき、本当に本音で話し出来る友達が出来るのか教えてください。お願いします。

  • 友達の愚痴を聞くとうんざりしますか?

    人間関係の悩みで、よく友人と会っても愚痴ばかりなので 距離を置きたいという悩みを見かけます。 私も愚痴を言う事があったり、聞くこともありますが 別にうんざりしたりされたりしませんし、愚痴られることで、相手との距離が短かくなった気がして、反対に嬉しささえ感じたりします。 私ってどこか変でしょうか? 「愚痴ばかりで楽しくありません。」という悩み相談を何度も見かけたので、愚痴は出来る限り言わないことにしました。 でも、全く愚痴を言わない友達に対して、私は物足りないと感じてしまいます。 愚痴を言った後、友達に「もっとほんとうは言いたい事がたくさんある。」と言うと「いくらでも聞くよ。」とやさしい言葉が返ってきたりもします。でも、嫌われるかもしれないと思うので、全部は言いません。 「いくらでも聞くよ。」と言ってくれる人は、実は「もうほどほどにしてよ。」って思っているのでしょうか? 友達の愚痴ってうざいですか? 私は聞くのも言うのも実はいやじゃないんです。 私って変わり者ですか?

  • 本当の友達

    初めて質問させて頂きます。 私は現在、専業主婦をしています。(40代) 私には親友と呼べる友達がいません。 事情があり、地元から400kmほど離れた土地に越してきて 暫く経ちます。 旦那はいい人ですが、私が友達を作り外出する事を あまり好みません。 私自身はどちらかと言えば人と話すのが好きで 表に出るのも好きな方ですが、最近は何となく消極的に なってしまいました。 一人でいいので色々と悩みを聞いてもらったり 本音で話せる友人が欲しいです。 ネットでもそういう友達って出来るでしょうか。 変な質問ですみません。何か寂しいです。

  • mixiのどこが面白いのか?

    今はやっていますよね、mixi。 私はmixiの面白さがよくわからないのですが、ハマっている人は本当にハマっているようで。 mixiにハマっている方に聞きたいのですが、どこが面白いのでしょう? もともとインターネットのコミュニケーションは「匿名」が最大の長所であり欠点だったと思うのです。 「2ちゃんねる」などは匿名であることからホンネで話しやすいということも相まって利用者が多いのだと思います。 私はブログ(といってもほぼ日記)をやっていますが、リアルの友達になんて絶対見せたくありません。 それは、悩みや愚痴などをリアルの子に知られたくないからです。 mixiでは日記機能があって、それを友達同士見合ったりしますよね。 顔を見知った人に日記を読まれるって嫌ではないのですか? 本音や自分の陰の部分を書きづらいと思うのですが。

  • 本当の自分を出すのが怖い

    好きな人に告白されて付き合っても本当の自分が出せません。 心の中ではかなり嫉妬していっても、彼には「全然気にしてないよ、もっと遊んで来なよ」みたいな事を言ってしまいます。 本音は「なんで私が居るのに他に遊びに行くの?私はずっと彼と一緒にいたいの、彼が居れば何もいらない、私は友達との約束をずらして彼と会っての」くらいに思っています。 少しでも本音を言ったら彼に嫌われそう・ウザがられそうで怖いです。 彼は、私のそっけなさに私が彼のことを本気で好きだとは思っていないようです。 本音を出してもいいのでしょうか? 彼に嫌われるくらいなら今のままのほうがいいです。 私が我慢して彼と繋がっていられるなら、このまま我慢します。

  • 本当の友達(親友)って何ですか?

    初めまして。 私は今高校3年生です。 本当に悩んでいます。 本当の友達(親友)って何ですか? 私には同じ中学だったからつるんでいる子が結構います。 でも彼女達にはそれぞれ他に仲の良い友達がいます。 そう実感させられる場面に遭遇すると 『ヤバイ、親友を作らなきゃ!』と焦るんです。 この考え自体ががおかしいですよね。 また、私は八方美人なところがあります。 色々な人と繋がりを持ちたいから そんな頻繁に話す間柄ではない子にも いい人ぶっています。 そのせいか、色々利用される様な事もあり 『あたしってあなたにとって何なの?』 と疲れる友達もいます。 でもその子にも良い所はあるので 友達関係は続けています。 私はこれまで人との衝突をなるべく避けるようにしてきました。 明らかに相手に落ち度があったとしても 私が我慢すれば済む事であれば絶対に我慢します。 もともと喧嘩とか争いごとが苦手ですし 喧嘩によってその友達を失うのが怖いからです。 また私は自分から『うちら親友だよね』と言うタイプではありません。 ただ、友達からそう言われるとすごく安心します。 『あたしら、親友なんだ。良かった。』的な感じで。 相手が仲の良い友達と思っていないのに 自分だけがそう思っていて接していくという事に恐怖を感じるからです。 確実に断言してもらう方が接しやすいです。 でも最近、自分に本当の友達がいない気がしてきました。 グループ内で話をしていても 『どうせこの子には○○っていう仲のいい子がいるし……』とか 『私のことどう思っているのかな?』 と不安になったりイライラしたりします。 本当の友達(親友)って何ですか? またどうやったらそういう関係が築けますか? 卒業をしてこの事が分らないまま社会人になる事に恐怖を感じています。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 本当の友達とは

    私は本気で悩んだ時、相談できるのが本当の友達だと思っています。 例えば、私が一般的に見て悪い行いをした時、それが原因で悩んでしまった時、この人に相談・告白したら私を常識で嫌いにならず、本気で怒ってくれて、解決を前向きに考えてくれる。 以前そんな状態になった時、本当に信用していた友人が離れてしまって以来、本音で話す事が怖くなってしまいました。 新しい出会いの友人に対して本音で心をさらけ出せません。。 どうしたらよいのでしょうか??