• ベストアンサー

本当の友達に出会うためには

どうしたらいいのですか?なかなか本音で話したい人と縁がありません。前から人と話ししてても人と話しするのが怖いって思ってしまうせいかあまり自分から話ししなくなったんですけど、どうやったらうまくいき、本当に本音で話し出来る友達が出来るのか教えてください。お願いします。

  • lan12
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

本当の友達なんている訳ないです。 親にも話せない場合があるのに他人に本音なんて話せますか? 友達なんて、適当に付き合ってれば良いと思います。

lan12
質問者

お礼

メール有難うございました。確かに親に話し出来ないこともありますよねー。 尚更友達になってもらおうっていうことがあんまりよくないんですねー。。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

まずは相手を信じる事でしょうか 自分にとって問題ない程度に普段の事を いろいろ話してみる 裏切られたらとか見返りを考えたら難しくなるので気軽に友達からで良いのでは 本音も何も本当の友達とか そう言うのを世間では 親友とか言うやつでしょうかね でもそう言うのって 何人も居るものでもないでしょう 友達とか言うのは何人も居るでしょうけど 気が合ったり嗜好が合ったり趣味が合ったりするから友達に成って行くのでは  駆け引きで話をするとギクシャクしてしまったり 参考に 又どうぞ 

lan12
質問者

お礼

メール有難うございました。相手の人の事を友達やなって自分では思ってたのに相手の人はそこまで友達やとは思ってなかったみたいで自然と私といる事が無くなり違う人と行動するようになったりしてしまった経験があるので、あんまり人の事を簡単に受け入れられないですねー。 だけど前向きに何事にも向き合っていける人間になりたいと思ってます。

  • robibia
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

最近、人間関係において大切だと思うのは、適度な距離を保つことと、相手に期待しすぎないことだと思います。 私の経験上、友達が欲しいとか、絶対に仲いい人をつくらなきゃって思う状況のときって、あまりうまくいかないんですよね。 そういうところでつくる友達には、最初自分をよく見せたいっておもってしまい、いい人の自分を作ってしまって本当の自分が出せず、結局その関係が窮屈になってしまう事があります。 あと、友達が欲しいと思っていたときにできた友達には、友達になれたことがうれしくて、最初は相手がとてもいい人にみえてしまい、過度の期待をしすぎてしまうため、後になって本当は自分にはあわない人だったって気づくこともあります。 だから、長続きしないんですよね。 質問者様の、人と本音で話すぎるのが怖いっていうお気持ちよくわかります。 仲良くなるには本当の自分を知ってもらったほうがいいのかなと思う気持ちもありつつ、もしこの関係が悪くなったときのことを考えると自分をさらけ出しすぎるのも怖い。 仲がよくなっても本音を話せるくらいまで仲良くなるにはある程度相手を見極めるための時間も必要だと思います。 私の場合、本当に仲のいい友達は、まったく別の目的でがんばろうと思っていた、全然友達を作る気のなかった場所でできました。 だから、最初から相手に対して全然気取ることもなくて、素の自分で接することができたので、それがかえってよかったのかなって思います。 なので、あせって友達を見つけようとするよりも、まずは自分のなにか熱中できることをみつけて、もしかしたらその中で自然と仲良くなれる人が見つかればそのほうがいい関係を築くことができるのかなと思います。 いい人にめぐり合えるといいですね!

lan12
質問者

お礼

質問に答えて頂き有難うございました。一語一語じっくり読ませていただきました。もの凄く安心したのと納得することができました今日から前向きに考えて、自分で興味をひとつでも、もてるように今から探していきます。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 本当の友達って何でしょうか?

    私は人と腹を割って話すということをしたことがあまり無いと思います。 言いたいことを我慢している感覚はありませんが、人に自分の事を話すというのが基本的に苦手です。愚痴もあまり言わない方だと思います 母親と仲はとても良いですが、母親ともそういう事を話した経験はありません。 悩みもあまり人には打ち明けず、このように匿名で相談し、勝手に解決しています。 学校を卒業してからも連絡を取っている友達がいます。 学校以外でも遊んだり連絡を取っていたいと感じた友達は、この人が初めてです。 なので、私は本当の友達だと思っていました。 でも思い返してみると、腹を割って、本音で話したことがありません。 母親には話せないこと(初めて彼氏が出来たことや、愚痴など)を話せる友達ではあります。 色々考え始めると、腹を割って話すってどういうことなのか、 母親に言えなかったことを友達に言えたということは、本音で話せたということになるのか? 腹を割って話せない友達は本当の友達ではないのかなど、だんだん分からなくなってしまいました… 本当の友達とはどういうことなのでしょうか。

  • 本当の友達っていますか?

    本当の友達っていますか?私は人との距離をうまくつかむことができない不器用な人です。友達にメールを送るときも私からメールを打つことが多いです。 友達が全くいないというわけではないのですがとても薄いような気がするのです。愚痴など聞いてほしいけど聞いてもらうような友達がいません。友達も私に愚痴など言ってくることはほとんどないです。これってうわべだけの付き合いなのでしょうか??私としては 本音で話してみたいのですが、、みなさんは友達に本音を話しますか?私には中、高卒の友達がほとんど今連絡とっていないのですが、、それでも本当の友達ってできますか?

  • 本当の友達ってどのくらい居るもの?

    社会人になり、友達がどんどん減りました。 大学時代の友達は、前からでしたが 私から話しかけないと何も無いし 本当の友達なのか疑問点が多すぎたため つながりを断ちました。 ただの「知り合い」なら、私は欲しくないと思っています。 友達になるにしろ、 本音で話し合える、上っ面じゃない関係が 良いなと思ってます。 そう思っているからか、片手で十分なくらいの友達しかいませんが 親友と呼べるくらいの仲良しなので、良いと思っています! 知り合いの中には 「友達100人居るんだ!」なんていう人がいますが うらやましいと思う反面、 それは本当の友達なのかな?なんて思います。 話が逸れてしまった気がしますが、 本当の友達って、どのくらい居るものなのでしょう? 友達の人数が片手に納まるのって やはり社会人としては良くないのかな?と思い質問させていただきました。 回答者の方々に、 ・友達が何人いるか (本当の友達? 親友のような関係) ・社会人として何人くらい居たほうが良いのか (精神的に安定しそうか) を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達と喧嘩してつらい

    こんばんは 友達と喧嘩してしまって辛いです。 友達に本音を隠していて、それをいったら相手が怒ってしまった感じです。 相手は「自分は何度も本音を確認したのに言ってくれなかった。あなたに無理させてたのとか嘘つかれてたのが無理」のようです。 確かにそうです。嘘をつくのは良くないです。 ですが、わたしは本音を隠してたとある出来事が嫌だったんです。 というのも、その子はよくそれに誘ってくれてたんですが、自分はそれを始めると夜中まで続くしいつ終わるかわからないから嫌なんです。 友達は「これ嫌じゃない?嫌なら全然言ってね」と言ってくれていました。 ですが、わたしはそれに誘ってくれていたのが嬉しくて存在意義を感じていました。 しかし、本音を言う前の日の友達の発言に友情がとても冷めてしまったんです。 なんでこの人と仲良くしているんだろうと思ってしまいました。 そしてそのタイミングで嫌われる勇気というのを見ました。確かにわたしはこの友達以外にもニコニコしてるし本音を隠してて多分面白くないやつと思われてます。 友情は冷めてしまったけど、このことを受け入れてもらったらこれ以上に仲良くなりたいと思っていました。 このこと以外にもまだたくさん隠してるし嘘もついてます。 これは自分が小さい頃からずっと嘘をついていたからなんです。 直そうと思ってもなかなか直せないです。 これは本当のこと言っちゃダメだな、ここでこれ言ったらウケるかな。ずっとそんなこと思って嘘をついてしまうんです。 わたしはこの喧嘩で相手が怒っていたら縁を切ろうと思ってたんですが、相手が怒っているのを見るとやっぱり言わない方が良かった、波風立てない方が良かったと後悔しています。 私は言って良かったと思いますか? 本音を隠したまま我慢するより喧嘩の方がいいと思いますか? 正解はないと思いますが、あなたならどうしますか? 回答お願いします

  • 本当の友達とは

    私は本気で悩んだ時、相談できるのが本当の友達だと思っています。 例えば、私が一般的に見て悪い行いをした時、それが原因で悩んでしまった時、この人に相談・告白したら私を常識で嫌いにならず、本気で怒ってくれて、解決を前向きに考えてくれる。 以前そんな状態になった時、本当に信用していた友人が離れてしまって以来、本音で話す事が怖くなってしまいました。 新しい出会いの友人に対して本音で心をさらけ出せません。。 どうしたらよいのでしょうか??

  • 本当の友達・・・?

    クラスの友達についての相談です。 それは今良く一緒にいる子です。 彼女と私は野球が好きなこともあり、よく野球観戦に行ったり買い物に行ったりしました。趣味が似ているんです。 私も最初はすごく楽しかったですし、不満なんかなかったんです。 ですが最近、この子といることが不安になってきました。理由は、彼女とは相談話や恋の相談などをどうもできないんです。 というか相談をしても『大丈夫だって!』しか言ってくれないんです・・・ とても重い相談でも、そうとしか言ってくれず、本当に私のこと考えてくれてる?とも思います。 それに、彼女は文句や不満をぶつけてくれません・・・彼女は中学のときにいじめられていたらしく、人に嫌われるのが怖いみたいで・・・私が明らかに悪い時にもだまりこくるだけで何も言いません。すっごく自分勝手なことだとは思いますが、私はとてもイライラします・・・(本当に自分勝手ですね) 私は喧嘩だってしたいし、彼女の本音だっていっぱい聞きたいのに・・・ あと、たとえ彼女がやりたいことがあっても『~~した方がいいと思うんだけど・・・』と濁して言うので、私はどうしたらいいかわからないんです。やりたいのなら『~~したい!』といってくれれば良いのにと思います。 そして最近では彼女といるだけでイライラしてくる自分がいます。なんて私は最低な女だと自分を自分で責めてしまいます。 もういっそ、クラスでひとりぼっちになってでも彼女と関わるのを辞めたほうがいいかもしれないと思いますが、どうなんでしょうか・・・ 彼女だって絶対私に不満があると思います。言ってくれればいいのにとも思います。 これって本当に友達ですかね?

  • 「彼女」をやめて、「友達」になりたいのですが。

       こんにちは! たびたび相談していた高校1年生の女子です。  私に一途とか言っておきながら、他にもたくさんの女友達がいた彼氏の行動に辛い思いをしてきました。それで、1ヶ月ほど前から別れようと思っていたのですが、人間的には好きなので、完全に縁を絶ち切りたくないという自分の本音に気づきました。  それで、「彼女」をやめて、「友達」になりたい、と、彼氏に言ってみようと思いました。  そしたら昨日、ラインでの会話中、流れ的にタイミングが良かったので、チャンス!と思い、次のように切り出しました。(彼氏は、部活で県外遠征中なので、会えなかったんです。)  彼氏:「俺、本当に○○が一番好きだよ!」  私:「うそつき(笑)他にも女子の親しい友達がいっぱいいること、ずっと前から知ってたよ。うちは、言わなかったけど、ずっと苦しかった。でも、○○君のことは、人間的に好きやとよね。「彼女」じゃなくて「友達」だったら、やきもち焼いて苦しい思いをしなくていいから、「友達」になりたいんだけど。」  そしたら、「はあっ!?何言ってるとや!他の女子なんか全く興味ないって!!本当に一番好きなのは○○なんだ」とか、「俺が○○を苦しみから救ってやる!」「他の女子からラインがきてもシカトするし、彼女がいる!って公言する」とか言ってきて、往生際が悪く、わたしが彼の友達になることに同意してくれません。  自分の言い方が甘かったのかと後悔しています。しかも、ラインで延々と説得してくるので、もう疲れてしまって、「わかった…ちょっと考えさせて」と言ってしまいました。  私は、もう「彼女」としては、やっていけません。本気で「彼の友達」になりたいのですが、どうすれば、納得してくれると思いますか?縁を切るしかないですか?  完全に縁を絶ち切りたくはないんです(泣)。彼氏としては信頼できないけど(女好きだから)、人間としてはとてもいい人で、彼に告られて付き合う前までは、何かと相談に乗ってくれたり、遊びのグループに誘ってくれたりしてたんです。自信のない私を、いつも励ましてくれたのも彼でした。もし、「友達」になったら、恋愛感情抜きで、彼と付き合えると思います。    できれば、男性の方に回答して頂きたいです。  よろしくお願いします。      

  • 本当の友達

    本当の友達 本当の友達ってなんでしょうか・・・・。 私は今大学生です。 話す人や顔見知り程度なら人並みかそれ以上いると思います。 けど、特に遊びに行くこともなく、ただ日々を浪費しているだけのような気もします。 夏休みの前になるといつも憂鬱です。 みんなの今年は、だれとなにをしてあそぼうかじゃなくて、なにをして過ごせばいいのかって感じです。 自分から話しかけて友達を作ればって思うのですが、怖くて話せません。 話せる人は多くても、私を好いてくれてる人はいるのか微妙です。 いてもその人は、ただみんなに優しくて、たくさんの人と仲が良くて。 小学校からの友達も中学校からの友達も高校からの友達も今はたぶん一人もいません。 その時はいたのでしょうが、会うことすらありません。 大学になってから・・・物事を頭で考えるようになってから、心から笑ったことがあるのかもよくわかりません。 自分でも私は、人に嫌われるタイプだろうなとおもいます。 よくしゃべるし、自慢するし、自己中心的だし、人の領域に踏み入るし、おせっかいだし。 大学に入ってから、友達ができにくいタイプだと再認識したような気がします。 過去を振り返ってみても、友達がいたのかよくわかりません。 今は、友達すら私を嫌うのではないのか怖いです。 今は、彼女がいます。ですが、その彼女にも嫌われるのが怖いです。 家族にも嫌われるのが怖いです。 途中の文はなにをいってるのかわかりにくいかもしれないですね。 ただ皆さんに聞きたいのは、 本当の友達って何ですかってことだと思います。 あと本当の友達の作り方ですかね。 本当の友達って恐れるものなんだろうかって気になります。 知っているのなら教えてください。 人と話していても一人ぼっちのような気がしてつらいです。

  • 本当の友達が欲しいです

    地元を離れ一人暮らしを始め今大学生2年目です。 大学に入ってからもう2年も経つのに本当に仲の良い友達ができません。 一緒に授業受けたりお昼を食べたりする友達はいます。 入学当初からずっと思っていたのですがその友達たちといて楽しい時もあるのですが殆どの時間が一緒にいても楽しいと思えません。 ノリや笑いのツボなどが違う人ばかりで自分を押し殺して無理に合わせてしまっているところがあります。ちっとも居心地がよくありません。色んな人に中途半端に合わせてるから本当の自分が良くわからなくなってしまいました。 そんなんだから友達と深い仲になれるわけもなく、ほんとに浅い交友関係です。 一人でいたほうが楽かもと思うこともありますがさびしがり屋なのでできません。。。 高校の時の交友関係はどちらかというと広く深かったので、昔は沢山友達がいたのに今になってどうしてこんなにできないの!?と焦ってしまいます。 そんな時はすぐ地元と比べて今いるこの土地は自分に合わないんだと思い込ませていました。 でもこの間地元に帰ると前仲良かった友達にもどう接していいかわからなくなってしまっていました。 こんなに人とコミュニケーションとるのが苦手な自分が大嫌いです。 どうして皆は誰とでもあんなに仲良く出来るのでしょうか。 最近では周りに嫌われてると思い始めてしまっています。 自分自身も友達のことを憎く思い始めてしまっています。 自分と喋っている時よりも楽しそうに他の友達と喋っている友達を見るとなんで自分は友達をあんな風に楽しそうにすることが出来ないのかと悔しくもなります。 何だかうまくまとめることができませんでしたが、今つらいです。 どうやったら本当に仲の良い何でも言い合えるような気を遣わない友達が出来るのでしょうか。 そうゆうのは運命の出会い並に滅多にないのでしょうか。 自分を作らないで過ごせるようになりたいです。

  • 本当の友達がいない

    正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。