• ベストアンサー

本当の友達に出会うためには

どうしたらいいのですか?なかなか本音で話したい人と縁がありません。前から人と話ししてても人と話しするのが怖いって思ってしまうせいかあまり自分から話ししなくなったんですけど、どうやったらうまくいき、本当に本音で話し出来る友達が出来るのか教えてください。お願いします。

• lan12
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nega_tive
回答No.1

本当の友達なんている訳ないです。 親にも話せない場合があるのに他人に本音なんて話せますか? 友達なんて、適当に付き合ってれば良いと思います。

lan12
質問者

お礼

メール有難うございました。確かに親に話し出来ないこともありますよねー。 尚更友達になってもらおうっていうことがあんまりよくないんですねー。。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

まずは相手を信じる事でしょうか 自分にとって問題ない程度に普段の事を いろいろ話してみる 裏切られたらとか見返りを考えたら難しくなるので気軽に友達からで良いのでは 本音も何も本当の友達とか そう言うのを世間では 親友とか言うやつでしょうかね でもそう言うのって 何人も居るものでもないでしょう 友達とか言うのは何人も居るでしょうけど 気が合ったり嗜好が合ったり趣味が合ったりするから友達に成って行くのでは  駆け引きで話をするとギクシャクしてしまったり 参考に 又どうぞ 

lan12
質問者

お礼

メール有難うございました。相手の人の事を友達やなって自分では思ってたのに相手の人はそこまで友達やとは思ってなかったみたいで自然と私といる事が無くなり違う人と行動するようになったりしてしまった経験があるので、あんまり人の事を簡単に受け入れられないですねー。 だけど前向きに何事にも向き合っていける人間になりたいと思ってます。

• robibia
回答No.2

最近、人間関係において大切だと思うのは、適度な距離を保つことと、相手に期待しすぎないことだと思います。 私の経験上、友達が欲しいとか、絶対に仲いい人をつくらなきゃって思う状況のときって、あまりうまくいかないんですよね。 そういうところでつくる友達には、最初自分をよく見せたいっておもってしまい、いい人の自分を作ってしまって本当の自分が出せず、結局その関係が窮屈になってしまう事があります。 あと、友達が欲しいと思っていたときにできた友達には、友達になれたことがうれしくて、最初は相手がとてもいい人にみえてしまい、過度の期待をしすぎてしまうため、後になって本当は自分にはあわない人だったって気づくこともあります。 だから、長続きしないんですよね。 質問者様の、人と本音で話すぎるのが怖いっていうお気持ちよくわかります。 仲良くなるには本当の自分を知ってもらったほうがいいのかなと思う気持ちもありつつ、もしこの関係が悪くなったときのことを考えると自分をさらけ出しすぎるのも怖い。 仲がよくなっても本音を話せるくらいまで仲良くなるにはある程度相手を見極めるための時間も必要だと思います。 私の場合、本当に仲のいい友達は、まったく別の目的でがんばろうと思っていた、全然友達を作る気のなかった場所でできました。 だから、最初から相手に対して全然気取ることもなくて、素の自分で接することができたので、それがかえってよかったのかなって思います。 なので、あせって友達を見つけようとするよりも、まずは自分のなにか熱中できることをみつけて、もしかしたらその中で自然と仲良くなれる人が見つかればそのほうがいい関係を築くことができるのかなと思います。 いい人にめぐり合えるといいですね!

lan12
質問者

お礼

質問に答えて頂き有難うございました。一語一語じっくり読ませていただきました。もの凄く安心したのと納得することができました今日から前向きに考えて、自分で興味をひとつでも、もてるように今から探していきます。本当に有難うございました。