• 締切済み

漁業と農業を生業にする方の立場の違いについて

子供からの質問で、答えに窮したので質問させて頂きます。 農家の方は、基本的にJAや自前で種や苗を用意し、自分の土地を耕し、植え、自然と 戦いながら頻繁に作物の面倒を見て育て、そして最後は出荷し、収入を得ておられると認識しております。 高まる需要に応じ、より手間をかけつつ、安全でおいしい作物を生産されていると。 かたや漁師の方は、元々は天然にある魚介類を採取して出荷し、収入を得ておられるのでは? 水産センターや漁協の方などが、稚魚の放流などをされ、漁場の維持管理をされ、 養殖をして安定供給に尽力されているのは存じておりますが、それでも苦しみが 世間には農家の方の苦しみほど広まっていない印象です。 天然の産物に依存している割合は、農業より漁業の方が多いと考えています。 そこで、質問ですが・・・ 「種から何ヶ月も手間隙をかけて作物を生産して生計を立てている」のが大多数の農家 「稚魚を育成し放流、育成したものを採取し生計を立てている」のが大多数とは言えない漁師 つまり、単刀直入に言いますと 「どうして、ただ地球が産んでくれた天然の産物を一方的に採取する漁師が、燃料代が高いから国は補償しろ」 と言えるのでしょうか? 「法律もあり、漁師にも生活があり、魚介類は需要があるから。」では子供は納得しませんでした。 難しい言い回しや単語は、私が噛み砕いて説明します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

燃料代が高くて困っているのは、あらゆる業界で同じです。航空業界だって、就航便を減らしたりとか、てんやわんやです。全国一斉休漁の報道を見て?、漁業だけが騒いでいると思われていたら、大きな誤解です。子どもには、その辺りのことを説明してあげるのがよいのではないでしょうか。 それから、漁業と農業の違いについて。 一番の違いは、漁師は海難事故のリスクを背負って日々、仕事をしていることだと思います。この点だけを取っても、農業よりも低く評価される筋合いのものではないと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

農作物でも、自然災害や逆に取れすぎて安くなったときなどに税金での保証や援助をしています。 しかし、ほとんどの農作物は安定した収穫が望めます。 しかも価格設定が、そこそこの収入に成るようなシステムが出来上がっています(生産調整も出来ます) また、収穫まで時間が掛かっても、その間常に手間暇をかけているわけでもないし。 一方、漁業は自然に有る物と言っても逆に安定した漁獲が保証される物ではなく、しかも短時間ではあるが相当の設備や経費を投じての作業になります。 しかも、通常の経費と漁獲高で生活が成り立つそこそこの利益が上がる程度の流通価格が成り立ってしまっています。 その様な中、漁業の経費の多くを占める燃料費が一気に上がってしまいました。 おそらくこの事態が長く続けば、お魚類の価格が高くなってくるでしょう。 でも、燃料が上がる勢いに平行して市場価格が上がってはくれない。 で有れば、将来の漁業の為にも今しばらくのつなぎのために税金での救済を求めていると言うことでしょう。 天候不順や政策の失敗で農家が苦境に立ったときに税金投入が成されてきたように、漁業関係者の力だけではどうにも成らない状態で有れば、日本の食卓を守るために一時的な税金投入もやむ終えない物と思われます。 だって、一気にお魚がお店から消えてしまったり、値段が倍になっては我々国民が一番被害を受けることになりますから。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

まず、 >「種から何ヶ月も手間隙をかけて作物を生産して生計を立てている」のが大多数の農家 これは嘘です。 日本の農家の大半は兼業農家であって、専業農家は少ないです。 それと、石油を使って経済活動を行っているという点において、 漁師も農家もトラックドライバーも同じくくりです。 どうやって生産しているか、何を生産しているかは関係ありません。 どの業界も石油高で割を食っています。 そして、運輸や漁業は石油が無ければ収入がゼロ以下です。 これでは嘆願もしたくなるでしょう。 農家も嘆願を出しているようですよ。

400to200
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃料代が売り上げに大きく響く業界は、特に原油高で大変だと 認識しております。 先日の一斉休業のニュースがきっかけだとは思いますが その「燃料を使い、何を生産しているか」がひっかかったのだと思われます。 鉄鋼業や運輸業などには意識が行かず、実習で農業体験をしたことで より農業へ傾いた発想になっているようです。

関連するQ&A

  • 農業

    生産農家の方に教えていただきたいのですが、例えばキャベッが店頭価格200円の場合生産者の出荷価格はいくら位なんでしょうか?JAには手数料が掛かるのでしょうか?また、お米の場合10kg3000の場合出荷時の値段は?一概には言えないとおもいますが教えて下さい。

  • 伊勢エビを捕獲するのは違法?

    湘南のテトラポットには伊勢エビが生息していて 釣っている人がいますが、漁師などが稚えびなどを 放流している為組合員以外は採取してはいけないと聞きましたが罰則等どうなってますか? 天然と漁業関係者が放流した物なんて区別付かないですよね?

  • サザエやアワビの漁業権をもってる人たち(漁業組合)は、農家のように固定

    サザエやアワビの漁業権をもってる人たち(漁業組合)は、農家のように固定資産税に類するものを納付しているのですか? (勉強不足なので、失礼な内容部分があるかもしれませんが) 私は海岸近くに住んでいるのですが、現在漁業権とやらで漁業組合がエリアを決めてサザエなどの採取を禁じる看板を立てています。 幼少の頃は誰でも何でも採取できていた海ですが、昔からの住民に対しても禁止されています。 当時、船で海に出ていた漁師も、現在ではなぜか組合に入り磯でアワビの採取禁止の見回りをやっています。 素朴な疑問ですが、漁業組合の権利とやらは、どういう経緯で認められるようになったのですか? 例えば、農家は所有する農地の固定資産税を納付していますが、アワビやサザエの漁業組合の人は農家の固定資産税に類する税金を納めているのですか?(漁業権域面積に応じた税など) 国有地の山菜を採ると違反ですが、国有地である海でサザエやアワビを採る場合に、ある特定の人だけ優遇されているとすれば、不公平であり少なくとも徴税すべきではないでしょうか。 また同様に、マグロやハマチ、タイ、真珠など、沖合いで大きな生簀や筏などで養殖をしてますが、海の使用税の類(面積で税金を納めるとか)は存在するのですか? 最近は、アワビの稚貝を放流するなど権利主張・保護のための作業を行っている組合もありますが、もし権利に胡坐をかいているのなら、当然徴税すべきではないでしょうか。 せめて、漁業権税でも納めていれば少しは納得するのですが、赤潮で死んだら補償、開発で補償、それも関係のなかった人たちが権利を持っているのは釈然としません。

  • 外国で大規模農業

    現在大学3年の理系をやっております。ちなみに農業とは全く関係のない学部です。 現在、農家に非常に興味を持っております。しかし、収入は非常に厳しい現実だということも知っております。将来の仕事として、収入にも重点を置いているので、悩んでおります。 だから、農家でも十分な収入が得られるように外国の大規模農家を将来実現することが目標です。ブランド力のある作物を作ることで生産性は上がりますが、外国で大規模農家をやってみたいという気持ちが、今非常に強いです。 外国で大規模農業を展開することって可能なのでしょうか?やはり、もともと土地をもっている方がやっておられるのでしょうか? また、大規模農業は収入の面でだいたいどのくらいなのでしょうか? 何か知っている方がいましたら、お願いします。

  • 農業従事者335万人しかいないのに食料自給率は4割

    江戸時代は国民の8割も農民がいたのに頻繁に餓死者が出ていたようです。 でも今は農家は日本人全体の5パーもいないのに全体の4割をカバーできている。 無農薬時の農薬使用時に対する生産の平均減少率は4割前後のはずなのにおかしいです。 面積当たりの農作物の収穫量が増えたのか。それとも畑の面積が増えてるのか。品種改良の影響か。 どうして少人数の農民でも国民全体の大きな需要をカバーできるようになったのか理由を教えてください。

  • 農業についての質問!

    1、今ディベートの課題でTPPについて調べています。 簡単にまとめると 関税撤廃によりアメリカ、豪州といった生産大国から安価な農作物を輸入できる… 地域経済、日本農家さんに影響… という感じですよね?他にTPPによる悪影響って何かありますかね?食品の安全性について問われている記事を見つけたんでが、輸入品については検査も日本はちゃんとしてるようですし、風評被害が懸念されている日本だからこそ、輸入品=安全性が脅かされるではないように感じるんです。 TPP否定派で考えなくてはならず、反対派の考えをお持ちの方意見下さい!

  • 規格外農作物に対する農家の方の扱い

    ご覧いただきありがとうございます。 農作物には規格があるため規格外になった農作物は市場に出回らないようです。(最近はふぞろい野菜などで販売している場合もあるが...) そこで、3つほど質問です。 1)農家の方は規格外となり農協などに買い取ってもらえない農作物はどうしているのでしょうか?(畑で処分、独自販路に販売など) 2)もし処分している場合は、なぜ安くても直売所などで販売しないのでしょうか?(需要と供給のバランスが崩れて規格作物の価格下落につながる?農協との関係悪化につながる?) 3)農家の方に規格外作物を安く大量供給してもらうことは可能でしょうか?(飼料用、または販売用として) 以上、実際に農業に携わっている方からご回答していただけると助かります。

  • 今後の農業についてご意見が伺いたいです

    現在の日本の農業で思うことですが、 農業従事者が超高齢化しており、 今後10年もしないうちにほとんど農業従事者が居なくなると思います。 そうなると耕作放棄地もかなり増えていると想像できます。 よって私が予想していることなのですが、 今から農業を本格的に始めると、将来的に数少ない農業従事者となると思います。 そうすれば相当に増えた耕作放棄地を安く借りる、もしくは安く買うことができ、 多くの農作物を扱い、多くの農作物を売ることが出来る(他に作る人がいないから)。 農業に十分なチャンスがあると思うのですが、どうでしょうか? もちろん将来的なTPPよって、多くの農作物が海外から輸入されると予想しますが、 日本の農業がなくなるとは考えにくく、すべての農作物が海外品になるとは思えません。 逆に日本の高品質の農作物を海外に売って出る、ということも可能になるかと思います。 現在の日本の農業は完全に衰退産業と思いますが、今が本当の底で、 上記のことを考えると、今後は上昇傾向になっていくのでは?と私なりに考えています。 将来的に農業で生計を立てれたら、と考えており(現在は兼業農家・30代半ば・たまに親の農業を手伝う)、 本格的に始めるのであれば、今から準備していかねばと思っているのですが、 農業関係に詳しい方のご意見をお伺いしたく、お願い致します。

  • 天然のクロメダカに関する規制

    タイトルの通り、クロメダカに関する規制等、あったら教えていただきたいです。 私は5月にある場所でそこを管理(?)していらっしゃる方にお願いしてクロメダカを数匹いただいてきました。 とても自然豊かで、メダカのいた小川はヤゴやカエル等いろいろいて、近くに川もあるので、おそらくてんねんのものかと思います。 もらってきたときはそのようなことを全く知らず、ウキウキしながら帰ってきたのですが、規制等があるというのを知り、質問しました。 私はもらったメダカを近くの川などに放流したりする気は全くなく、大切に大切に飼おうと思っています。 稚魚も生まれており、その子達も大事に飼っています。 天然ではないかもしれませんが、念のためにお聞きしたいのです。 どうか回答よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 日本農業高齢化

    日本の農業は、田畑の荒廃と高齢化が深刻な問題になっていると思います。  私の両親は、専業農家でした。私が子どもの頃で思い浮かぶのは、朝から晩まで寝る間も惜しむほど働いていた両親の後ろ姿です。誕生日もクリスマスも夜なべをしながらケーキを食べたのがちょっと寂しい思い出ですが、アスパラ畑でひばりのたまごを見つけたり、田んぼでおたまじゃくしをつかまえたり、トマトを収穫してスイカを割って食べたり、今となっては貴重な思い出です。そのおかげで生活はあまり苦しいものではなかったし、そんな真面目で正直者の両親を一番尊敬できます。3年前に母が他界し、高齢の父だけでは田畑をきりもりできず、年々耕作量を減らし気力をなくしていく父を励ますことしかできない状況です。子どもにあとを継いでもらいたいと一心に願う父の気持ちはよくわかるのですが、農作物を出荷するまでには肥料・農薬・運賃・設備投資・税金もろもろ昔よりはるかに経費がかかるのに、出荷額は輸入自由化に伴いなかなかよくならないのです。後継者はいるのですが、今の世の中父と同じことをして(専業農家)生活していくのはとても難しいことです。 ・国内に田畑はたくさんあるのに、なぜ農産物の輸入増加に歯止めをか けられないのですか? ・農業で安心して暮らせる世の中にしてもらうには、どこにお願いすれ ばいいですか? 共感していただける方、私はこう思うという方、なんでも結構です。コメントをお待ちしています、よろしくお願いします。