• 締切済み

人事担当者向けに開催しているフォーラムを探しています

出展する企業として、人事担当者が集まるようなイベント・フォーラムを探しています。 イメージとしては、ヒューマンキャピタルのような人事担当者向けイベント です。検索をしてもなかなか、見つけられないので、どなたか知っている方がいらっしゃったらお教えいただけますでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

たまたま人事担当や実務を担当してきた年数が比較的長いだけのものです。 ご質問の会社やイベントなどよく参加しました。 これはDMでも何かの協賛会員など人事担当者の会などそれぞれの業界に特化したイベントや宿泊研修など案内が嫌というほど来ると思います。 例えばSMBCやコンサルタント企業へのアンケートに答えた場合など案内のDMや情報収集のひとつの手段として、当然内容が合う会わない、レベル的にも違うなどもありますが、中には「これ」と思うようなフォーラムやパネルディスカッションなどの案内なども多く情報がきたので、自分の業界や職種(当然人事担当者実務全般で)異業種交流や同業他社のトップの方などのお話やグループ討議など、同じ人事担当者としてかなりのイベントや宿泊を伴う教育担当者や採用担当者の会などそれぞれの業界で、滅多にお話すらできないような方と知り合えて人脈が非常に広がっただけでなく、同じ担当者として討議を徹夜で行なったこともありますが、採用なら採用、人事制度などや労務管理や教育研修や総務など法務実務でも、じっくりいろんな先輩やエキスパートの方と交流すると以外と抱えている問題は何故か最終的には同じだったり、また独創的な既存の概念などに固執しなくもう10年や20年先のビジョンなど具体的に策定している人事担当の刺激になることは間違いないと思います。 手がかりはご質問に記載のまさにそのイベントなど参加しました。 検索より何かの手がかりや人事担当でもどの部分を考えるか、当然全体かと思いますが、例えば、社団法人日本経営協会など随分お世話になりました。 【社団法人日本経営協会】 http://www.noma.or.jp/n またSMBCのイベントなど参加もしましたが有る意味特化した面で非常に参考になりました 【SMBCコンサルティング】 http://www.smbc-consulting.co.jp/company/seminar/tokyo/month/200805/seminar_20080086-01.html 【日産訓HP】 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sankun/ など「管理の基本」をまず自分の場合は入社後かなり基礎的なことですが以外と忘れて我流でやっていることなど、あくまでかなり過去からある定番の管理の基本なのですが、優先順位として受講しました。 ご質問では研修会などではなくイベントやフォーラムとて同じようなことが言える面があり、そこから様々な情報源として教えていただいたこともあります。 決して的確な回答にならず申し訳ありません。参考程度にでもなれば幸いです。