• 締切済み

人事担当者向けに開催しているフォーラムを探しています

出展する企業として、人事担当者が集まるようなイベント・フォーラムを探しています。 イメージとしては、ヒューマンキャピタルのような人事担当者向けイベント です。検索をしてもなかなか、見つけられないので、どなたか知っている方がいらっしゃったらお教えいただけますでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

たまたま人事担当や実務を担当してきた年数が比較的長いだけのものです。 ご質問の会社やイベントなどよく参加しました。 これはDMでも何かの協賛会員など人事担当者の会などそれぞれの業界に特化したイベントや宿泊研修など案内が嫌というほど来ると思います。 例えばSMBCやコンサルタント企業へのアンケートに答えた場合など案内のDMや情報収集のひとつの手段として、当然内容が合う会わない、レベル的にも違うなどもありますが、中には「これ」と思うようなフォーラムやパネルディスカッションなどの案内なども多く情報がきたので、自分の業界や職種(当然人事担当者実務全般で)異業種交流や同業他社のトップの方などのお話やグループ討議など、同じ人事担当者としてかなりのイベントや宿泊を伴う教育担当者や採用担当者の会などそれぞれの業界で、滅多にお話すらできないような方と知り合えて人脈が非常に広がっただけでなく、同じ担当者として討議を徹夜で行なったこともありますが、採用なら採用、人事制度などや労務管理や教育研修や総務など法務実務でも、じっくりいろんな先輩やエキスパートの方と交流すると以外と抱えている問題は何故か最終的には同じだったり、また独創的な既存の概念などに固執しなくもう10年や20年先のビジョンなど具体的に策定している人事担当の刺激になることは間違いないと思います。 手がかりはご質問に記載のまさにそのイベントなど参加しました。 検索より何かの手がかりや人事担当でもどの部分を考えるか、当然全体かと思いますが、例えば、社団法人日本経営協会など随分お世話になりました。 【社団法人日本経営協会】 http://www.noma.or.jp/n またSMBCのイベントなど参加もしましたが有る意味特化した面で非常に参考になりました 【SMBCコンサルティング】 http://www.smbc-consulting.co.jp/company/seminar/tokyo/month/200805/seminar_20080086-01.html 【日産訓HP】 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sankun/ など「管理の基本」をまず自分の場合は入社後かなり基礎的なことですが以外と忘れて我流でやっていることなど、あくまでかなり過去からある定番の管理の基本なのですが、優先順位として受講しました。 ご質問では研修会などではなくイベントやフォーラムとて同じようなことが言える面があり、そこから様々な情報源として教えていただいたこともあります。 決して的確な回答にならず申し訳ありません。参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • もし、あなたが人事担当者だったら・・・

    もし、あなたが人事担当者だったら・・・ 「社会人早々 大きな失敗をしました。 それは、会社から退職勧奨を受けてしまった事です。 こうなってしまった原因は○○。 このときなぜ自分はこうしなかったのか後悔している このことを反省し、御社で頑張りたい」 という形式で、企業の採用面接を受けると、やっぱり印象わるいでしょうか?

  • 企業の人事担当者は仮面を被っているのでしょうか

    現在、就職活動中の大学4年ですがいろいろな企業の説明会を受けて感じるのは 企業の人事担当者は皆、温厚でやさしそうな人達ばかりです。 学生にこの会社は雰囲気が良さそうだと思わせるのが上手い人が多い。 でも、私は大学入学以前に一度、社会人を経験しているのでわかりますが現場の上司達は非常に厳しい人が多いのも事実です。 損害の全く無い些細なミスをしただけで怒鳴られたり、下手したらミスをしていないのに怒鳴られたりします。 人事担当者と現場担当者のギャップってあると思うのですが実際、企業の人事担当者は仮面を被っているのでしょうか? でなければこれだけパワハラがある企業が多いわけがないと思います。 私がよく観察しているのは人事担当者の話し始める前(スイッチが入る前)の表情です。 体外の人は気難しそうな顔をしているんですよね。 で、スイッチが入ると笑顔になる。

  • 好きになれない人事担当者

    好きになれない人事担当者 私は今、病院関係に勤めたいと思い、就職活動をしています。 先日、あるクリニックから内定を頂いたのですが、ちょっと気になることがあります。 人事担当者の方が、変わっている感じのする人なのです。 気になることはたくさんあるのですが、いくつか書き出してみます。 1.明らかに自分だけの意見であることを、まるで病院全体の意見であるように私に説明してくる。 2.入社の意思確認をしつこくしてくる。また、「すぐに辞められたら困る」という内容の話をしつこくしてくる。 3.「頑張ってください」と何度も言ってくる。 4.面接のとき、駅の出口を間違えたと話したら、帰りは駅の改札まで案内してくれた。 5.常にしゃべっており、落ち着かない。 4と5に関しては親切や性格なのかなとも思うのですが、面接に行って駅の改札まで人事の方に送り届けられたのは初めてなので、個人的にはかなり引きました。 気になるのは2と3で、職員がすぐにやめてしまうような環境なのかなと疑っています。 そして、私はなんとなくこの人事担当者のことが好きになれません。相性がどうこうというよりは、発言や行動の意図がわからないのです。 皆さんは、これらのことについてどう思いますか?

  • 人事担当者の交流

    ネットでいろいろと探してみたのですが,見つからなかったので教えてください。 企業の人事担当者が集まってディスカッションできるような交流会をご存知ですか? できれば,個人的に参加したいので,会費を取らないところが良いのですが…。 (もちろん,交流会の参加費用は別ですが) よろしくお願いします。

  • 人事担当者は名前を検索しますか?

    人事担当者は応募者の名前をネットで検索したりして過去の評判などをチェックしたりしてますか?

  • 人事担当者が多忙な理由について

    ここ数年、”人事担当者は多忙”だとよく耳にします。 なんで、人事担当者は多忙になったのでしょうか? 何に時間を取られているのでしょうか? また、いつから忙しくなったのでしょうか? 私としましては、そもそも時間がないというのは、今に始まったことでなく、どこの部署に居ても一緒じゃないのか?と思っています。 一般的な企業の人事担当者の業務として、 ・年間を通じての新卒採用 ・随時行う中途採用 ・人事事異動準備 等で、主に忙しいのだろうとは想像出来るのですが、 それも、今に始まった事なのだろうか?と疑問に思っています。 時代の流れも踏まえて、事実・定説はもとより、多少偏った推測でもかまいませんので、たくさんの仮説を挙げていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • こんなフォーラムをつくりたいのですが。。

    こんにちは ↓のようなフォーラムページを利用したい(立てたい)のですが 無料で使えるようなものってご存知ですか? このようなものをなんと呼ぶかもわからず検索も難しい状況です。 よろしくお願い致します! http://forums.checkyour6.net/

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 人事担当者に質問です。

    人事担当者に質問です。 履歴書、職務経歴書の職歴詐称ってわかりますか? また、調べたりするものですか? 私は現在、転職活動中です。 すでに何社も受けています(一流企業のみ) が書類選考の時点ではじかれてしまいます。 もちろん、志望動機の内容にも問題あると思うのですが・・ 27歳(高卒)にして転職回数4回というのもネックになっているのかと・・

  • 人事ご担当や採用ご担当のご経験がある方に質問です。

    大手企業(中小企業も含み)の人事ご担当や採用ご担当のご経験がある方に、特にうかがいたい質問です。 40代前半、独身、身長164センチ体重80キロ、声が大きく早口な女性です。中目黒の親しくなった失礼なカフェ店員の30歳の女性に「なんか食われそうで怖い」と言われたことがあります。 現在は失業中で、過去の転職回数も多い方です。 この度、大手企業に応募しました。募集項目のTOEIC800点以上をはるかに超えるスコアを持ち、その他の要求される募集項目もクリアしており書類選考は通りましたが、一次面接の翌日に不採用の連絡がきました。 面接官は、その職種の上司にあたる男性のようでしたが、おそらく私より年下の方でしょうか。1対1の面接でした。 面接は圧迫感もなく失敗感は感じなかったのですが、今回の面接について、やはり、私自身に問題があったことを真摯に受け止めるべきでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 会社で人事総務を担当しています。

    会社で人事総務を担当しています。 どなたか教えて下さい。 会社を辞めた社員の方へ送る例文は、どのような内容から書けばよいのでしょうか? 送る物:雇用保険等の書類を送る為、送付状を付けるため。 宜しくお願い致します。