• 締切済み

人事担当者の交流

ネットでいろいろと探してみたのですが,見つからなかったので教えてください。 企業の人事担当者が集まってディスカッションできるような交流会をご存知ですか? できれば,個人的に参加したいので,会費を取らないところが良いのですが…。 (もちろん,交流会の参加費用は別ですが) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事担当者がディスカッションできる交流会は業界によって様々あるので、人事のご担当宛の案内や業界に特化した部分もあります。 ご自分の業界の○○協会などという所(費用対効果をご検討と情報管理に注意され)に登録をすれば案内等は必ず来ると思います。 異業種の人事担当者または総務担当者も参考になります。 日経ニュースなどの人事を検索していけば、業界に応じた情報もたくさん掲載されています。 人事も業種なり業界が違っても、社外の交流も大変参考かつ勉強になります。 ディスカッションの内容や交流の内容にもよりますので、分かりにくい表現ですみません。 なお、年会費は必要ない研修会等の案内があれば参加してみてはいかがでしょう。結構人事や総務の担当者が多く参加しています。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企業の人事担当者は仮面を被っているのでしょうか

    現在、就職活動中の大学4年ですがいろいろな企業の説明会を受けて感じるのは 企業の人事担当者は皆、温厚でやさしそうな人達ばかりです。 学生にこの会社は雰囲気が良さそうだと思わせるのが上手い人が多い。 でも、私は大学入学以前に一度、社会人を経験しているのでわかりますが現場の上司達は非常に厳しい人が多いのも事実です。 損害の全く無い些細なミスをしただけで怒鳴られたり、下手したらミスをしていないのに怒鳴られたりします。 人事担当者と現場担当者のギャップってあると思うのですが実際、企業の人事担当者は仮面を被っているのでしょうか? でなければこれだけパワハラがある企業が多いわけがないと思います。 私がよく観察しているのは人事担当者の話し始める前(スイッチが入る前)の表情です。 体外の人は気難しそうな顔をしているんですよね。 で、スイッチが入ると笑顔になる。

  • 人事・採用担当の方に質問です

    私は総務課で採用も担当していますが上司に「合同企業説明会に行ってみては」と言われたものの企業説明会に参加したことがないので何を準備して何をすればよいか全くわかりません。そこで企業説明会参加についてのアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 好きになれない人事担当者

    好きになれない人事担当者 私は今、病院関係に勤めたいと思い、就職活動をしています。 先日、あるクリニックから内定を頂いたのですが、ちょっと気になることがあります。 人事担当者の方が、変わっている感じのする人なのです。 気になることはたくさんあるのですが、いくつか書き出してみます。 1.明らかに自分だけの意見であることを、まるで病院全体の意見であるように私に説明してくる。 2.入社の意思確認をしつこくしてくる。また、「すぐに辞められたら困る」という内容の話をしつこくしてくる。 3.「頑張ってください」と何度も言ってくる。 4.面接のとき、駅の出口を間違えたと話したら、帰りは駅の改札まで案内してくれた。 5.常にしゃべっており、落ち着かない。 4と5に関しては親切や性格なのかなとも思うのですが、面接に行って駅の改札まで人事の方に送り届けられたのは初めてなので、個人的にはかなり引きました。 気になるのは2と3で、職員がすぐにやめてしまうような環境なのかなと疑っています。 そして、私はなんとなくこの人事担当者のことが好きになれません。相性がどうこうというよりは、発言や行動の意図がわからないのです。 皆さんは、これらのことについてどう思いますか?

  • もし、あなたが人事担当者だったら・・・

    もし、あなたが人事担当者だったら・・・ 「社会人早々 大きな失敗をしました。 それは、会社から退職勧奨を受けてしまった事です。 こうなってしまった原因は○○。 このときなぜ自分はこうしなかったのか後悔している このことを反省し、御社で頑張りたい」 という形式で、企業の採用面接を受けると、やっぱり印象わるいでしょうか?

  • 人事担当者向けに開催しているフォーラムを探しています

    出展する企業として、人事担当者が集まるようなイベント・フォーラムを探しています。 イメージとしては、ヒューマンキャピタルのような人事担当者向けイベント です。検索をしてもなかなか、見つけられないので、どなたか知っている方がいらっしゃったらお教えいただけますでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 人事採用担当の者です。

    人事採用担当の者です。 説明会に学生が集まりません。 みなさんは、どのような工夫をしていらっしゃいますか?

  • 人事担当者が多忙な理由について

    ここ数年、”人事担当者は多忙”だとよく耳にします。 なんで、人事担当者は多忙になったのでしょうか? 何に時間を取られているのでしょうか? また、いつから忙しくなったのでしょうか? 私としましては、そもそも時間がないというのは、今に始まったことでなく、どこの部署に居ても一緒じゃないのか?と思っています。 一般的な企業の人事担当者の業務として、 ・年間を通じての新卒採用 ・随時行う中途採用 ・人事事異動準備 等で、主に忙しいのだろうとは想像出来るのですが、 それも、今に始まった事なのだろうか?と疑問に思っています。 時代の流れも踏まえて、事実・定説はもとより、多少偏った推測でもかまいませんので、たくさんの仮説を挙げていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 交流会、オフ会・・・参加されたことありますか?

    はじめまして! ネットを見ていると、いろんな交流会、オフ会、サークルなどたくさん交流の場があるようですね。 楽しそうな交流会がいくつかあったのですが、皆さん交流会、オフ会などに参加されたことはございますか? もしよろしかったら、どんな交流会に参加されたのか、参加されたご感想など教えてください。 年齢(年代でもよろしいです)、性別も教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 人事さんの考えていることがわかりません。

    ある会社と結果的には縁はなかったのです。そこで知り合った人事 さんが個人的でも勉強でもメールで交流してもいいと言われました。みなさんこれは変わっていることだと思いますか?経験ありますか。人事さんの考えていることがわかりません。。。

  • 社員交流会とは

    就職活動において、社員交流会とはどのようなことをするのでしょうか? 社員交流会に参加する上で、注意することはありますか? 特に、過去に経験のある方、採用担当の方のお話を聞きたいです。

専門家に質問してみよう