• ベストアンサー

人事考課、賞与計算担当者になりました。

こんにちは、昨日より今後の人事考課見直し及び賞与計算の担当者となりました。背景としてはこれまでの人事考課は非常に複雑で、担当者が何日も徹夜をして、賞与計算をしたなどと言うことで、早急に見直しを図ってほしいとの上層部の意向があります。そこで皆さんにご質問ですが、人事考課、賞与計算の仕組み及び企業の実例などが掲載されている分かりやすい本、ホームページがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.1

日本電気株式会社(以下弊社といいます。)が運営する 日本電気が運営するサイト “NEC Business Solution”(http://www.sw.nec.co.jp/) 閲覧するにはメンバーズへのご登録(無料)が必要 http://www.blwisdom.com/pr/affairs/08/ http://www.blwisdom.com/affairs/ 各ジャンルが有ります。 http://www.h3.dion.ne.jp/~oonisi/qa41.html 私の会社では有給休暇輪は査定無し/病気休暇は一定の日数を超えると査定、無断欠勤は交通遮断や通信が途絶えたり病気等で意識がなくなったり等のやむを得ない場合を除いて懲戒処分を受けます。 http://book.na-ka.jp/4569635199.html PHP研究所からは発売されています。 http://www.sukegawa.gr.jp/jinji/syouyo11.htm http://www.yume-ya.co.jp/recruit/word/s04_01.doc 賞与の事例が有りました・・・真贋のほどはわかりませんが! http://www.kbs.co.jp/kbs/site/pckyuyo/ 給与計算ソフトの一例・・資料のダウンロードできます。 私の会社の給与計算はグループ内の会社が処理(発注)しています。

mastae
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり失礼致しました。 いろいろなURLを教えていただき、ありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂きます。ちなみにとうとう賞与の関連業務が開始しました。教えて頂いた情報等を使用して何とか乗り越えたいと思います。

関連するQ&A

  • 人事制度の再構築に

    某大手コンサルティング会社にお願いして作ってもらった人事制度を運用して3年。 最初からその複雑さに辟易していましたが、やっと見直しを行うことになりました。 今度は社外の手を借りずに、極力シンプルでわかりやすく、管理の手間が最小限で済むようにしたいと考えていますが、参考になるサイトや情報を教えて頂けないでしょうか。 また、人事考課の手間を削減するようなアプリケーションやASPのサービスを提供しているようなところがあれば教えてください。

  • 賞与計算ミス発覚!(賞与支給日2日前・・修正まだ間に合う?)

    当社の賞与支給日は6月10日(水)で、既に賞与データを銀行送信済みのなのですが、本日賞与計算ミスが発覚しました!!真っ青になっております。人事担当者として、あってはならないこと。 そこで何とか修正したいと考えているのですが、これってまだ 修正間に合うものなのでしょうか? (支給日の2営業日前) 電送システムや取引銀行にもよると思いますが、どなたか直前での 修正経験のある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 本来は取引銀行に確認すべきことと考えますが、休日のため、 確認ができないため、投稿させて頂きました。 至急対応したいと考えております。何卒よろしくお願い致します。

  • 賞与が私だけ激減したのですが、納得いきません。

    こんばんは。 4大卒業後に今の会社に就職し、今年で勤続8年目の女性です。 もうすぐ2歳の子供がいて、私が一人で扶養しています。 出産前の基本給は17万円と低く、賞与は夏・冬ともに各27万円程度(基本給×1.6)でした。ちなみに社員の平均賞与額は、基本給×1.5です。 出産し、産休・育児休暇を終えて復帰したのですが、上司から1時間の時短勤務を勧められて、基本給は14万6千円になりました。 今回、冬の賞与の金額が分かったのですが、17万円になっていて唖然としてしまいました。 時短勤務になっても、仕事はきちんと こなしていましたし、私の人事考課の上司評価も良かったそうです。また、会社の業績も昨年よりアップしているため、今回も基本給14万6千円×1.6(23万円程度)の賞与は支給されると思っていたのですが、実際には基本給×1.2倍弱にまで下がっていたのです。 他の社員は、全員 賞与額はアップしています。時短勤務をしている子持ちの女性も皆、基本給×1.5以上で計算されています。 なぜ私だけ、下がっているのか分からず、大変なショックを受けました。一人で子供を育てているので、基本給が減っている上に、賞与も大幅ダウンとなると、かなり生活が厳しいです。 先輩にも相談したのですが、 「ここまで減額されていると、計算ミスの可能性もあるかもしれないけど、うちの会社の規定の賞与支給額の最低ラインが、基本給×1.0で、その額よりは少し上回っているから、上司に かけあったところで賞与額の訂正はしてもらえないと思う。逆に悪い印象を与えて更に次回の賞与額が下がるかもしれないから、言わない方がいいよ。」 と止められました。 ただ、本当に単なる計算間違いなのであれば、訂正をお願いしたい気持ちは大きいです。 一つ思い当たるマイナスポイントは、基本的に残業ができなくなったこと(保育園のお迎えの関係)と、子供の急な発熱などでお休み(有給休暇)をいただくことが、たまにあることです。ただ、仕事には支障が出ないようにしています。 自分で調べているうちに、年度が変わってからの賞与の訂正(追加支給)は出来ない会社が多いという情報を得たので、上司にかけあうなら年内に話したほうがよさそうだけど、話すことで更に評価が下がったり働きづらくなるのが怖いという2つの気持ちで揺れています。 私はどうするべきでしょうか? 第三者さまのご意見やアドバイスなど伺えると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 労務の勉強方法

    こんばんわ。 仕事に関する勉強方法について、御相談です。 総務課に勤務して6年目です。 給与計算や社会保険等の事務を行っていますが、 基礎的なこと&実務作業が主でした。 今後もっと労務や給与に関して知識を深めたいと思っておりますが、 具体的に何を勉強すべきか掴めずにいます。 (今後の課題としては、賃金構造の見直しや、海外駐在者の対応、 人事考課制度の見直し等があります) 現在の仕事は主に、給与計算、社会保険手続き、労災、人事考課、 入退社手続き、確定拠出年金管理、人事情報管理、外国人社員の対応 (就労ビザなど)などなど・・・です。 「こういうことを勉強しておけば良い」 「この参考本がお勧め」など ございましたら、ご教授願います 6年目にもなり、このような質問をすること 恥ずかしい限りですが、何とぞよろしくお願いいたします

  • 人事考課担当者の評価

    人事部で人事考課(評価・異動)を担当する職員は人事部内でどのように評価されるのですか。他の職員のように毎期のタスクと目標を設定して、それにもとづいて評価されるものなのでしょうか。それとも言わば「治外法権」で、他の職員とは別の観点で評価されるのでしょうか。

  • 人事考課に関して

    人事考課に関して質問です。 就業規則に、人事考課についての条項があります。 しかし、現実にはそのような流れで行われていません。 人事考課の結果が悪いとされました。 就業規則に記載されている条項に従っていない人事考課の結果は有効なものでしょうか?

  • 人事考課について教えてください。

    人事評価について教えてください。 社員数10人店舗数2店舗の中古車販売会社に勤務しています。 当社もご多分に漏れず「成果主義の採用をしろ」との社長命令があり現在思案中です。 社員は全て営業職ですからコミッション部分を厚くして歩合給的にするのは簡単ですが、販売実績は上がらなくても、洗車とか、その他のこまごまとした雑務をしっかりやってくれる社員の評価のことを考えると頭が痛いです。 歩合プラス職能給的なものを考えてはいるのですが、職能部分の評価をどうしたら良いか、社員に説得性の高いものを導入したいのですがどんな評価方法が良いかアドバイスお願い致します。(具体的な評価項目、評価方法をお教え頂ければ大変助かります) また職制によって評価も変わると思うのですが、店長職であればA級○○評価、一般営業であればC級の△△評価というように評価基準のステージ分けもした方が良いですよね?

  • 人事考課について

    入社4年目の者です。 今までは年に1回定期昇給があり、私は毎年自動的に職級が1等級ずつ、金額にして5千円くらいずつ上がっていました。 しかし、今年度から「SABCD評価」に基づいて給与が決まることになりました。また、これまでの1等級を5分割にして細分化するとのことです。つまり、職級の目が細かくなって、数が5倍に増えるのですね。 さて、新制度のもとでの初めての給与明細を開けてみたところ、なんと昇給が800円でした!何かの間違いだろうか…人事か上司に思い切って尋ねてみたい心境です。ちなみに、先だっての上司との面談では、普通の人はだいたいB評価になるとのことでした。 私の感覚では、普通の人=B評価=昇給額は前年並み、と思っていたのですが、もしかして今回私の評価がとても低かったのでしょうか。それとも、B評価=職級1等級アップであることに変わりなし=しかし今回からの1等級はこれまでの5分の1の幅なので昇給額も約5分の1になった、のでしょうか。 それにしても金額も中途半端ですし、腑に落ちません。給与査定に詳しい方がいたら(推測でもよいので)教えて下さい。

  •  人事考課について

    私、いわゆる士業といわれる職についており、某事務所に勤務しております。先の事務所において約10年、今の事務所において約5年勤務しておりますが、今の事務所の人事について不満というか納得できない部分があります。  それは、事務所が法人化したのですが、その法人化の際に自分が社員(役員)になれなかったことです。  私自身、今の事務所に勤務して以来、過去に例がないほどダントツの売り上げを上げており、自らも営業して新たな顧客を獲得するなど、現在、勤務している他の士業の方々と比較して、圧倒的な成績を収めています。  しかしながら、法人化に際しては、事務所に長く在籍している士業の方を優先して社員にしました。  一方、事務所の経営者ではありませんが、事務の責任者が、自分が事務所を辞めたら、事務所の規模を1/3は縮小しなければならないといっております。  また、収入的には一番貰っているという事実もあります(実際、確定申告をしているのは自分だけです)。さらに、過去においても、確定申告しなければならないほど、多くの収入を貰っていた人はいないそうです。  以上のような事実を鑑みるに、今勤務している事務所は、自分のことをどのように評価していると思いますでしょうか。また、自分は、この先どのような行動するのがよいと思いますでしょうか。

  • 人事考課とは?

    急に会社から個人面談をしますと言われました!内容を聞くと人事考課だよと?仕事柄縁がないのではと思ったのですが!人事考課について詳しくお知りの方教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう