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労務の勉強方法

こんばんわ。 仕事に関する勉強方法について、御相談です。 総務課に勤務して6年目です。 給与計算や社会保険等の事務を行っていますが、 基礎的なこと&実務作業が主でした。 今後もっと労務や給与に関して知識を深めたいと思っておりますが、 具体的に何を勉強すべきか掴めずにいます。 (今後の課題としては、賃金構造の見直しや、海外駐在者の対応、 人事考課制度の見直し等があります) 現在の仕事は主に、給与計算、社会保険手続き、労災、人事考課、 入退社手続き、確定拠出年金管理、人事情報管理、外国人社員の対応 (就労ビザなど)などなど・・・です。 「こういうことを勉強しておけば良い」 「この参考本がお勧め」など ございましたら、ご教授願います 6年目にもなり、このような質問をすること 恥ずかしい限りですが、何とぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率36% (391/1084)
回答No.1

総務とは会社全般の事務職です。 総てを勉強するのは大変なので、貴方が優先順位を決めて勉強して行く。 通信教育で、ユーキャンで勉強してみる。 u-can.co.jp - 生涯学習のユーキャン《公式》 www.u-can.co.jp/ 一年で1資格を取っていく。

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