人事考課について

このQ&Aのポイント
  • 私の勤務している事務所の人事について納得できない部分があります。
  • 私は圧倒的な成績を収めながらも、法人化の際に社員になれなかったことが不満です。
  • 私の収入は一番高く、事務所を辞めると規模が縮小しなければならないと言われています。
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 人事考課について

私、いわゆる士業といわれる職についており、某事務所に勤務しております。先の事務所において約10年、今の事務所において約5年勤務しておりますが、今の事務所の人事について不満というか納得できない部分があります。  それは、事務所が法人化したのですが、その法人化の際に自分が社員(役員)になれなかったことです。  私自身、今の事務所に勤務して以来、過去に例がないほどダントツの売り上げを上げており、自らも営業して新たな顧客を獲得するなど、現在、勤務している他の士業の方々と比較して、圧倒的な成績を収めています。  しかしながら、法人化に際しては、事務所に長く在籍している士業の方を優先して社員にしました。  一方、事務所の経営者ではありませんが、事務の責任者が、自分が事務所を辞めたら、事務所の規模を1/3は縮小しなければならないといっております。  また、収入的には一番貰っているという事実もあります(実際、確定申告をしているのは自分だけです)。さらに、過去においても、確定申告しなければならないほど、多くの収入を貰っていた人はいないそうです。  以上のような事実を鑑みるに、今勤務している事務所は、自分のことをどのように評価していると思いますでしょうか。また、自分は、この先どのような行動するのがよいと思いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#233019
noname#233019
回答No.4

悔しいですね。 よっく分かります。 つい先日、私も、上司と来期の年棒を調整の会合を持ちました。 管理者の気持ちもわかりますが、こちらの気持ちも正面から受けて、 また返して欲しいものです。管理者だからこそ…ね。 実績があるのでしたら尚の事、話してみた方がいいと思いますよ。 でないと、このままでは、頑張り甲斐がなくないですか? 過去の評価がどうこうより、仕事に対しての熱い気持ちを聞いてもらう必要はあると思います。 そうすると、自分に対しての姿勢や会社の方向性などが見えてくると思います。 これからの身の振りは、それからでしょう。

narita2000
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。ただ、収入的には役員よりも自分の方が貰っていて、事務所において過去に実績がない程高給であるということです。  したがって、事務所に長くいる人には、名誉を与えて彼らのプライドを維持し、事務所での経歴が比較的浅い自分には、名誉よりも収入を多く与えることにより、プライドを維持してもらおうという考え方はできないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

あくまで参考マデ。  個人として実績を上げるのと、事務所の経営者になるのとでは評価が違うのかもしれません。今の事務所の成り立ちも関係しているのかも。無論、あなたにも経営者の資質はあるのかもしれません。。  個人の実績には収入で見返りがありますから、それで評価されているのでは。自分でやれるのであれば独立の道もあるのでは。

narita2000
質問者

お礼

 ご回答頂き大変ありがとうございます。ご指摘の事項、大変参考になりました。事務所の成り立ち、これは深く関係しているかもですね。内部不和を招かないためにも、年功序列がいいんですかね。 とにかくありがとうございました。

  • isess8255
  • ベストアンサー率31% (52/166)
回答No.5

士業の資格があり、顧客も付いているなら いっそのこと独立自営した方が 収入も一層多くなるのでは

narita2000
質問者

お礼

 ご回答頂き大変ありがとうございます。独立は考えますが、そう簡単に収入は上がらないですよ。個人事務所だと経営者に事故等があった場合に、案件が宙に浮くので敬遠されがちです。今までお付き合いして頂いたクライアントが逃げていったという話はよく聞きます。  この業界、個人事務所で確定申告するほどの収入を得ている人は少ないですよ。  いずれにせよ、ご丁寧にご回答を頂き、大変あありがとうございました。

回答No.3

とりあえず聞いてみりゃいいじゃん 年収が多いと社会保険の会社負担が大きいから嫌がってるだけかもしれないし。

narita2000
質問者

補足

 説明不足でした。ここでいう社員とは法的な意味での社員で、いわゆる経営側、すなわち専務、常務、社長等の重役を意味しております。自分もいわゆる一般的な意味での社員(法的には従業員)で、正社員となっているので、社会保険等は今までも負担してもらっております。

回答No.2

サラリーマンの多くが同様の不満を持っています。 でも誰を幹部にするかは経営者の見方で決まることです。これはサラリーマンの宿命です。 自分で見る自分の能力や適性と、他人から見たそれは違うということです。 経営者層は、単なる営業的業績だけではなく、人使いとか経営感覚とか多面的に見ています。 多分貴方がそうなったのは、貴方と違う観点でほかの人のほうが適していると思ったのでしょう。 たとえば単に年功序列だけで選んだとしたら、その経営者は年功序列を維持したほうがそれをやめるよりも当社に取ってメリットありと判断したのでしょう。 少なくとも貴方の先輩はそのほうを歓迎するかもしれません。 私はどうしてもそれが不満で、本当に「自分が事務所を辞めたら、事務所の規模を1/3は縮小しなければならないといっております」のならば、独立をするべきだと思います。 その意思表示をすれば本当に1/3業績は減るのならば引きとめるかもしれません。 あるいは1/3縮小しても貴方を引き止めないかもしれません。それは経営判断です。 サラリーマンはいずれにしても宮仕えですから、誰かが評価をしなければ成り立たないのです。それが不満であれば究極は独立です。

narita2000
質問者

補足

ご回答を頂き、大変ありがとうございます。仰ることは非常に分かります。自分も、経営者として、所内を上手くまとめるのであれば、長くいる人には、それなりの地位を与え、その功績に感謝するとともに、比較的経歴の浅いけれども、実力のある人には、地位を与えると事務所の他の所員の反感を買うので、お金を一杯あげて、その功績に報いようとすると思います。  しかしながら、このご時勢、色々な大企業が生え抜きの人材が能力不足ということで、社長を社外から招きいれ、再生を図っている例が多々見受けられます。例えば、日産のゴーン氏、日航の稲盛氏などはその典型例です。また、SBIの北尾氏もそうです。  大企業でさえ、最近は上述のような傾向であるのに対し、小規模の事務所ではなおさら問題となると思われます。年功序列が必ずしもよいとは限りません。  また、当方、年収は2000万円を優に超えており、リーマンショック以前は3000万円を越していました。この事実はどうやって消化すればよいのか分かりません。

回答No.1

新卒の後輩社員達が殆どの仕事を覚えてもいないのに、Player側の業務を教わらず、いきなり管理職の業務を教わる、という奇妙な体制もが、実際に某上場企業で採用されており、そのせいで、悲しいかな、その新人達と頻繁に衝突しております。

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